FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お料理教室
DSC_0787のコピー

まず1皿目は、鰯のクロスティー二です、とてもシンプルですが鰯を身近に感じてもらえるメニューです。

オイルに漬け込んだ鰯をオーブンで軽く温め、そこに野菜をのせてかんたんなおつまみの完成です。

とても簡単ですし、家庭のパーティー料理の一品にいかがでしょうか?
お料理教室
DSC_0769のコピー

シェフの担当するクラスは今回から新たなシリーズが始まります。

シェフと旅するイタリア食物語と題してイタリアのあちこちを訪ねます。

第一回目はシチリアです。

シチリアと言えば、鰯です。

他にも美味しい物は沢山ありますがね。。。

今回は鰯でも、脂のりが悪く、形も小さな物を美味しく頂ける方法をご紹介する予定です。

鰯を写真のようにオリーブオイルで茹でます、コンフィと言えば解りやすいかも知れませんね。

それをベースにお料理を組み立てます。
料理教室
DSC_9991のコピー

今日は家庭のシェフになる!!シリーズ最終回。

朝早くから家を出て、市場経由で教室へ。

準備を済ませ、いざスタート!!

今日は最終回と言う事で、明石大橋の見えるテラスでの食事です。

お天気が凄く気になっていましたが、皆さんの日頃の行いが良いのでしょう。

ばっちりお天気に。

それに新聞社の取材も入りワクワク、ドキドキの教室になりそうな予感です。

内容はバッチリと出来、テラスでの食事へ。。。

やはり気持ち良いですよね~外での食事は!!

大人になるとこんな機会がないと、外での食事はあまり無いですもんね。

皆さん楽しんで頂けたようで、シェフは一安心です。。。

さて、次回からは新しいシリーズが始まります。

題して「シェフと旅するイタリア食物語」

イタリア各地の郷土料理を中心に、ご紹介するシリーズです。

第一回目はシチリアへ旅します。

どうぞお楽しみに!!
料理教室 パニーノ
DSC_9877のコピー

メインはパニーノです。(イタリアのサンドイッチと言えばいいでしょうかね)

外で食事をする時のポイントは、徹底的に手を抜く事です!!

ですが味はとびきり美味しくないといけません。。。

外で食べると何でも美味しいと言いますが、誤解があります・・・

美味しい物を外で食べるともっと美味しくなりますが、まずい物を外で食べるともっとまずくなります・・・

これほんと・・・

気を付けなくてはいけません。。。

それと張り切り過ぎて、帰ってきてぐったりし、どうして私だけが大変な目に・・・と泣き言を言っても誰も助けてはくれません。。。

そこで、半分反則の裏技をご紹介する予定です。

楽に美味しく何度でも!!を合言葉に(笑)進めて行きたいと思います。

お楽しみに!!
料理教室 マチェドニア
DSC_6860のコピー

ピクニックとは言ってもデザートも是非持って行きたいところですよね。

そこで、前日にゆっくりと仕込めば、当日美味しくなるフルーツのマリネをご紹介いたします。

シチリアでは定番のデザート!!

暑い暑い夏に食べたいところですが、今の季節でもバッチリです。

料理教室 ジャガイモのスープ
DSC_9861のコピー

13日は全6回シリーズ最終回です。

家庭のシェフになる!!と題して皆さんとお料理を作ってきましたが、最終回と言う事で海の見えるテラスで食事をしようと思います。

最終回のテーマはピクニック、そこで3品ご紹介する予定です。

まずは、魔法瓶に詰めて持っていける、簡単なジャガイモのスープです。

微妙に冷めてしまっても美味しく頂けるレシピです。

どうもお天気が心配ですが、何とかお天気になる事を祈っています。
料理教室 冷凍庫掃除
DSC_9386のコピー

昨日のお料理教室の最後を飾るメインに、冷凍庫の残り物を使った魚のお団子を作りました。

スーパーでお刺身を買い食べ残してしまったら、直ぐに冷凍しましょう!!

そんなお魚がたまってきたら、卵白と合わせてすり身を作ります。

味付けは、今後の事を考えてイタリア色はあえて外します。。。

なぜならこのすり身、おでんのタネや、お好み焼きの生地など使い道が沢山残っているのです!!

ポイントは魚の特性に合わせてすり身を作ると言うことです。

教室ではかなり酸味の効いた、トマトソースで食べて頂きました。

このすり身かなり使えます!!

シェフもまかない料理で出番が多いのです、是非おためしあれ!!
料理教室 サラダ
DSC_9400のコピー

さあ、今日はお料理教室当日です。

どんな教室になるのか!?少し緊張しながら朝から準備を整えて、出発しました。

以前よりリクエストのあったサラダを覚えていただきたいのですが、ドレッシングを作るのでは無くイタリアで一般的に食べられている方法をご紹介しようと思います。

イタリアで大衆的なレストランでサラダを注文すると大きな器にどっさりとサラダが出てきます。

そのサラダには味付けがなされていません・・・(そうでは無いところも沢山ありますよ!!)

よく見るとテーブルには、お酢(ワインビネガー)、オリーブオイル、塩、胡椒が置いてあります。

そうなんです、各自で好みの味付けにして食べるのです。

中華料理屋さんで、餃子のたれがあるお店と、自分で配合するお店がありますよね?

あんな感じです。

今回はその方法での味の付け方と、サラダにまつわるポイントを中心にお話をしました。

ボールいっぱいのサラダを皆さん綺麗に食べきっておられました。。。

余分な味付けをしないと、サラダその物の味を楽しむことが出来、あっさりと量を沢山食べる事ができるのです。

イタリアでは毎回の食卓に大盛りのサラダが登場します。

毎日の食卓に大盛りサラダ、是非取り入れて頂きたいですよね。
料理教室 デザート
DSC_9411のコピー

明日29日はお料理教室です、今回は3品ご紹介する予定です。

前々回にデザートを取り入れたところ、とても好評でしたので今回も作ります!!

秋と言えば芋掘りです、そこでサツマイモのペーストを作り、オーブンで焼くだけ!?の簡単な物です。

ポイントは、ペーストの状態で火が入り、味付けも完了しているので成型や焼き方でいろんな出来上がりを楽しむ事が出来ます。

教室ではアイスクリームを添えて食べて頂く予定です。

今回の教室は満席になっているようで一安心です。。。

明日は楽しんで頂けるように頑張ります!!

日程変更
DSC_8883のコピー

お料理教室の日程が少し変更になりました。

9月は県漁連主催のイベントがある関係で、9月15日に予定されていたシェフの教室はお休みとなり29日から隔週で開催されます。

少しややこしくてごめんなさい・・・

10月13日は「家庭のシェフになる!!」シリーズ最終回です。

気候もよくなってきてますので、明石海峡を見渡せる屋上で食事しようと思います!!

どうぞご参加下さいね、お楽しみに。

お料理教室
DSC_6978のコピー

さあ、今日のお料理教室は品数が多くて大変です・・・

止せば良いのに調子に乗って作り過ぎてしまいました。。。

ですが、簡単な物ばかりなので、何とかなりそうな予感です。(笑)

今日のポイントは、スープです。

お野菜たっぷりのスープを作るのですが、ダシ(ブイヨンやコンソメ)を入れるのか?

入れるとしたら濃さはどのくらい?と言った知ってるようで知らないコツをご紹介しました。

イタリアでもよく作られる野菜のスープですが、シェフが一番美味しいと思った味は、ダシを一切使いませんでした!!

当たり前の事ですが、美味しいお野菜からも味の濃いダシが出るのです。

今回は保険の意味!?も込めて、3.5リットルに対して固形コンソメ一個を入れました。

皆さんで味見をしたら、「薄い!!」の反応が・・・

ほとんど入れて無いのと同じです。

ゆっくりと時間を掛けて煮込むと、しっかりと美味しいスープが出来上がりました。

食材をしっかりと見つめる事が重要だと再確認した教室でした。

グラニータ
DSC_7913のコピー

最後にデザートですが、何でも良いわけではありません。

前回に、簡単で!!と言われています。

そんな訳で、このデザートが選ばれました。

メチャメチャ簡単です!!

4品を2時間で!?と自分で自分の首を絞めるとはこの事かも知れませんね。。。
パネッラ
DSC_7901のコピー

3品目ですが、シチリアの屋台の味!?バールの味とでも言いましょうか?

シェフも大好物です。

今回は本国使用とは少しアレンジして家庭で簡単いできるようにしました。

ほんとうはエジプト豆の粉を薄く延ばして、油で揚げるシンプルなお料理ですが、酵母を使い色々なバリエーションに応用できるようにしています。

ミネストローネ
DSC_7895のコピー

2品目のご紹介。

熱い熱い夏も終盤に差し掛かり、体もかなり疲れているのではないでしょうか?

そこで、イタリア料理では有名なスープ、ミネストローネのご紹介です。

本国ではミネストラと言って、スープの総称です。

日本で、ミネストローネと言えばトマトと野菜のスープのイメージが強いと思います。

お野菜たっぷりで、夏バテに効きそうです!!

次回の予告、カルパッチョ
DSC_7886のコピー

次回9月1日の内容が決まりました。

まずは、鯵のカルパッチョ簡単ですが応用が利くように軽いスモークにしそれに、沢山の香りを添えてみようと思います。

鯵と言えば、お刺身に焼き魚のイメージがありますが、これを身につけるとバリエーションが広がりますよ!!

是非ご参加下さいね。

お料理教室
DSC_6979のコピー

今日も朝早くからお料理教室の準備をしました。

今回は、シートクラブ始まって以来のデザートです。

上手くいくと良いのですがね。

いつもはお料理を完成させてから試食となるのですが、今回はリゾットを完成させて試食。

それからデザートを完成させて試食と、時間的に大丈夫か?と心配しましたが・・・

これが大好評!!となりました。

やはり女性の皆さんは甘いものがお好きなようですね。

次回もデザートを入れる事を約束してしまいました。

またまたシェフはメニュー作りで悩むのでした。。。

次回、乞うご期待!!
デザートに挑戦!!
DSC_7428のコピー

18日のお料理教室では、初めてとなるデザートをご紹介するつもりです。

どんな反応があるのか!?シェフは今からドキドキですが・・・

簡単なクレープ生地を使ったものから始めようと思います。

シェフのクラスは9割が女性ですので、好評だとうれしいのですがね。

リゾット
DSC_7414のコピー

早いもので、2週に一回ペースのお料理教室があっと言う間にやって来る。

毎回楽しんでシェフも参加しているのですが、ようやく落ち着いてきました。

まだまだ準備不足もありますが、頑張っていこうと思っています。

次回8月18日はリゾットをご紹介しようと思っています。

秋も近い事ですし、きのこと穴子を使う予定です。

ご家庭でできる色々なヒントを用意しています。

お時間ある方は是非ご参加下さいね。
お料理教室
DSC_7219のコピー

今日は朝からお料理教室です。

今日のメニューはトマトの冷製パスタとブロッコリーと蛸を使った前菜を作ります。

シェフの教室に何度もご参加くださる生徒さんもいらっしゃり、なかなかスムーズに授業を行うことができました。

熱い熱い毎日ですが、日々の食事作りはとても大変な事です。

夏休み期間中ですし、主婦の皆様ご苦労様です!!

今回のメニューは熱々で食べる物ではなく、作り置きが出来る事が魅力ではないでしょうかね。

この暑さなんとか乗り切って行きましょう!!
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。