料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
補助金騒動
DSC_4176のコピー

最近車のCMでよく耳にするエコカー減税や補助金。

父親の乗る車が丁度車検が切れる、そこで新しく購入する事になった。

13年乗った車は補助金で25万円も出るそうだ。

あちらこちら車屋さんへ行き、候補を絞り込む事に。

この車が欲しい!!とか、この性能は必要!!なんて要望があれば良いのですが。

歳のせいもあり何でもOKなのです。。。

これはこれで選ぶのに苦労するのです。

人気車種は期限に間に合うかどうか微妙なところですし、さあ、どうするか・・・

70過ぎなので、あとそんなに乗るかどうか?

そんなこんなでマツダのベリーサか、ホンダのフィット辺りが良いのではないでしょうかね。

後は営業マンと商談です、良い車に出会えると良いのですが。

買い替えをお考えの方は、急いだ方が良いみたいですよ。
場違い・・・
DSC_5305のコピー

お昼にお腹が減ったので、お昼ご飯に焼きソバでもと思い、須磨海岸へ出掛けた。

この季節に海へ(ビーチです。)行く事なんて最近は全く無く、須磨へ来てから初めてだったのです。

いざ来てみると、驚きの光景が。。。

若い子達で大賑わい!!

シェフが期待していた海の家なんてどこにも無く・・・

とにかく場違いでした・・・の一言です。。。

夏の須磨海岸はこんな感じなのですね。

とても勉強になりました。

かき氷を買って直ぐにUターン。

お昼は昔ながらのイタリアンスパゲティーをクーラーの効いたお店で食べて満足でした。
8月です。
DSC_5730のコピー

今年の夏は猛暑を通り越して、酷暑だなんて言われていますね。

仕入れなどで外へ出ると、シェフは大汗をかいてしまいます。

特に外でのお仕事の方は、しっかりと水分補給や休息をとらないと熱中症になる可能性が高いんだとか・・・

勿論、お年寄りは室内でも気を付けて下さいね。

シェフも水分補給をしっかりとおこなっておりますよ。

早く涼しい季節が来て欲しいものですね。
落ち着きました・・・
DSC_2576のコピー

4月にリニューアルし、何かとバタバタしておりましたが、ようやく落ち着いてまいりました。

相変わらず更新できていませんが・・・何とか今月中には戻します。。。

さて、桜が咲いたと思っていたらいつの間にか梅雨がやってきます。

海の様子も変わってきました!!

鱧や鮎、ジュンサイやアスパラガスなど、この時期おすすめ食材が盛りだくさんです。

シェフはメニューを組むのが楽しくなっています。

今日はせっかくの日曜日ですが、雨模様・・・どうぞ楽しいお休みをお過ごし下さいね。

お昼ごはん。
DSC_2158のコピー

4月よりお昼の営業がスタートしました。

と言いましても、サービスランチ的なものは無く・・・

夜お越し頂けないお客様にというのがコンセプトです。

2コースご用意しておりまして、4000円、と6500円です。

6500円は夜の内容と全く同じです。

近頃の世の中の動きを見ておりますと、全く逆の動きですが・・・

ただただせっかくお越し下さるお客様に最低限の質を召し上がって頂きたい!!

その思いのみでございます。

お値段も大切な要素なんですがね。。。

今後もどんどん改良していきますので、楽しみにしていて下さいね。
ご無沙汰しておりました・・・
DSC_9041のコピー

最近は何かとバタバタしておりまして・・・更新が止まっておりました。。。

すみません。

さて、今月より本格的に始動し、トラブル→調整、検討→調整、の繰り返し。

オーブンの温度一つとってもなかなかうまく行きませんでしたが、ようやく日々の動きが出来上がりお客様をお迎えできる状態になってきました。

まだまだ試行錯誤の日々は続きますが、全力で頑張っております!!

シェフログも恒例の遡り更新しますので、最近のVACANZAの様子をお楽しみ下さい。
津波
DSC_0155のコピー

昨日の津波警報、大騒ぎでしたね。

幸いにも大事にはならなかったようですが、漁業被害も出ているみたいです。

色々な事が言われておりますが、何かあってからでは遅いのです。

用心には用心を重ねなくてはいけません。

以前、何気なく歩いていたら津波注意の標識を見つけました。

海抜の低い所では、日頃からの危機管理は必要なのではないでしょうかね。
取材
DSC_0396のコピー

今VACANZAは工事中なので、お店でお料理を作れません・・・

ですが、雑誌の取材があるとそんな訳にはいきません。

なので、お家でお料理を作ります。

わざわざ取材チームがお家までやって来てくれます。(スミマセン)

何とか取材も終わり、ここからがシェフの楽しみでもあります。

カメラマンとのおしゃべりです!!

機材を見せてもらったり、技術を教えて頂いたりと至福のひと時なのです。。。

5月発売だそうですので、またご紹介いたしますね。
香川県
DSC_0305のコピー


今日は香川県までお墓参りへ行ってきた。

その後に、以前テレビで観て気になったるみばあちゃんのお店、池上製麺所へ行ってみる事に。

地図を見ながら走る事10分、それらしき建物は見つからず・・・

地元のガイドブックには、また違った場所に印があった。

きっと移転でもしたのかな~???とその場所へ。

するとありました!!

おまけに、ばあちゃん家からメチャメチャ近所・・・

あんなにグルグル探し回った事に少し後悔・・・

さっそく入り口を開けると、若い男の子の声で「いらっしゃい!!」と気持ちの良い一言。

いらっしゃいました!!るみばあちゃん。

お会計カウンターの中に発見。

ニコニコと接客してもらいながら、かけと釜揚げ、穴子とちくわの天ぷら、しっかりと握ってあるおむすびを一つ。

DSC_0309のコピー

寒かったのですが、温かいうどんがありがたいです。

こしのあるうどんが美味しいのです。

また驚きの安さです!!

変に味付けされているのではなく、毎日食べても飽きの来ない日常の味。

イタリア料理に近いのかも知れません。

帰りにるみばあちゃんの営業でお土産を買ってしまった。。。

とても可愛いおばあちゃんなので、素朴で優しいうどんをいつまでも作って欲しいと思うのです。

ですが、このご時世お店を大きくしてと攻めの経営も必要です。。。

が、

お店が終わった後にパソコン叩きながら売り上げ計算して、来月の戦略を考えないで欲しいと思うのはシェフだけでは無いはずです・・・(笑)
バレンタイン
sa3.jpg

今日はバレンタインデーですよね。

前日からの仕込みで大変だった女子の皆さんも、素敵なバレンタインデーになるといいですね。

昨日から始まりましたオリンピック。

女子モーグル残念でした・・・

あと一人。

早くも次回のオリンピックを期待してしまいます。

これから寝不足気味が続きそうです。。。
いよいよ
DSC_0051のコピー

いよいよ始まりますね!!冬季オリンピック。

シェフは物凄く楽しみにしていました。

今から観たい種目をチェックしています。

何とかしてメダルを獲って欲しいものですよね。

2日目のモーグル女子がスタートダッシュでメダルを獲ると、波に乗っていけそうな予感がするのはシェフだけでは無いはずです。

いや~今から楽しみです!!
見学会のお知らせ。
o0562079410400941945.gif

いつもお世話になっているグリッドデザインからのお知らせです。

2月6日(土曜)7日(日曜)8日(月曜)の3日間11時~18時まで須磨で見学会を開催します。

今回の物件は以前ご紹介した、グリッドのショウルームを兼ねたお部屋です。

実際に住んでみて、どんな風に変わったのでしょうか?

なかなか面白い企画です。

ご興味のある方は是非お越し下さいね。

グリッドデザイン TEL 078-734-1115

期間以外でも予約制で見学出来るかも知れませんので、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
チョコ
DSC_0015のコピー

今日はハッサクさんの誕生日なので、近所のケーキ屋さんに寄った。

すると店内は女子でいっぱいでした!!

皆さんチョコレートを選んでいるではありませんか。

バレンタインデーの買い物なのでしょうね?

最近は義理チョコが随分と減ったそうですし、自分やお友達へ真剣に品定めされていたのかも知れませんね。

気合の入った女子の皆さん、頑張って下さいね。

節分
DSC_8084のコピー

今日は節分ですよね。

皆さんは豆まきに、太巻きを召し上がっていらっしゃるのでしょうか?

シェフは夕方思い出し、慌てて豆を買いに行ってきました。

最初に寄ったスーパーでは売り切れ・・・

次に寄ったスーパーでも売り切れ・・・

今年一年は鬼と仲良く暮さないと・・・と思いながら飛び込んだ3件目。

ようやくゲットできました。

お家に帰り、早速小声で豆まき開始!!

シェフはマンション暮らしなので、景気よくガンガン撒けないのです・・・

えらい控えめな豆まきでしたが、控えめな鬼は退散してくれた事にしようと思います。(笑)

こんな習慣は続けていきたいですよね。
油断大敵
DSC_9241のコピー

今日は久しぶりに歯医者さんへ検診へ行った。

何と2本も虫歯になっていたのだ・・・

3ヶ月に一度は検診に来てくださいと言われていたのだが、前回きっちりと治療したので、余裕をかましていたのだ。。。

2本とも以前治療している所、そこの段差にどうしても磨き残しがあったようだ。

早速治療を開始。

やはり歯医者さんは辛いものですよね・・・

これがきっちりと治ったら、予防に努めようと思います。
加齢臭
DSC_7670のコピー

シェフのお友達におしゃれな人がいるのだが、その人が通ると良い香りがする。

以前何をつけているんですか?と尋ねると、男も40過ぎるとな、加齢臭がするねんぞ!!と言われたのだ・・・

シェフは香水をつけるタイプでは無いので、そんなものかと思っていた。

去年の末にもしかして?!加齢臭がしだしたのか?と思える日があったのだ。。。

シェフは朝と晩にお風呂に入る。

よく汗をかくし、最低限の身だしなみはと思っている。

朝お風呂に入り、気持ちよく家を出ると自分を追い越して変な臭いがやって来た・・・

どう考えてもシェフの臭いなのだ・・・

頭が臭いのだ・・・

おかしい!?

今お風呂に入ったのに、20分で臭う。。。

おかしい?

シェフもついに加齢臭がやって来たのか・・・と少し落ち込んだ。。。

それが先日のテレビで衝撃の事実を見たのだ!!

バスタオルの事をテレビで調査していたのだ、お風呂あがり用のバスタオルを何回使いますか?と言う調査だ。

シェフは長ければ1週間繰り返し使わされていたのだ。。。

テレビの調査によると、3日使ったバスタオルはトイレの便座レベルの菌が繁殖しているそうだ。。。

これはえらいこっちゃ!!となり、使い回しを止めてもらうようにハッサクさんに忠告した!!

ハッサクさんは、バスタオルを使わないのだ。。。

おそらく加齢臭の原因はこれ!!

シェフの知り合いにバスタオルの事を聞くと、みんな1回の使用で洗っているようだ・・・

とほほ・・・の事実に恥ずかしくなったのだ。。。

まだもう少し加齢臭からは開放されたようだ。。。

バスタオルをヘビーローテーションされている方は注意して下さいよ!!(笑)
心臓が・・・
DSC_8000のコピー

先日病院へ行き、健康診断したのだがコレステロール値が高いので食事の管理と運動をしないさいと言われた。

男の厄は41~42くらいでしたかね?

おそらく今から若々しい40代の為にコツコツと頑張らないといけないみたいです。

若い時の感じとは少し違ってきているみたいだし・・・

そんなこんなで砂浜を1時間歩いているのです。

早いもので、1ヶ月は続けているでしょうか?

最近もっと負荷を上げようと、須磨浦公園から展望台まで歩いてみた。

それがね・・・

完全にやられました!!

心臓が破裂寸前です・・・

究極にしんどい!!

おじいちゃん、おばあちゃんが普通~に登っているんですがね。。。

恐るべし須磨浦。

シェフは運動不足を痛感したのです。

ですが、展望台からの眺めは最高でしたよ。

展望台で一服する事に、ポケットに忍ばせていたチョコバットを食べた・・・

おそらくこの辺りがコレステロール上昇の原因かも知れません。。。(笑)

さあ、帰り道、楽勝!!と思っていたら・・・

足が~!!膝が~!!状態でした。。。

上りより、下りの方が大変なのですね・・・どうにかこうにか下山できたのでした。

コレステロール人生は大変なのだ。。。
懐かしい!?
DSC_7804のコピー

この写真の空き缶、VACANZAの現場から出土しました!!

おそらく40年ほど前に現場の職人さんが飲んだ空き缶ではないでしょうか?

ロゴもそうですが、プルタブが昔のタイプです。

懐かしいですよね。

シェフも記憶に残っております。

そんな話を職人さんとしていると、職人さんがコーヒー缶を片手にこのボスも埋めとこか?と言ってきた。

素晴らしいアイデア!!

40年後に工事する人が偶然発見して、このボス懐かしくない!?と話題になると面白いのですがね。。。(笑)

健康診断
DSC_7501のコピー

シェフは個人経営者なので、毎年の健康診断など無く自分で管理しないといけないのだが・・・

ず~っとほったらかし状態です。

何か調子が悪くなったり、病気にならないと病院にも行きません。

日頃の不摂生が気になり、怖くて病院へ行く事すら出来ませんでした・・・

年末から気になる事があり、年明けに思い切って病院へ行きました!!

シェフにとってはかなり根性のいる事なのです。

一通り診てもらい、血液検査する事に。

シェフは血が怖いのです・・・

自分の血管に針が刺さっているかと思うだけで、気絶しそうです。

結果が出るまでが1週間、これが長い長い。。。

もし何かあればどうしようと!?とかなり弱気になるのです。

当日、予想に反してバリバリ健康でした!!

助かった~。。。

ただし、もっと痩せないといけません!!とお説教されて帰ってきました。

病院でも言われたのですが、せめて1年に一回はきっちりと健康診断しないといけない年頃になってきてるようです。

これからは健康マニアにはならずとも、最低限の健康維持には気を配りたいと思います。
寒波到来・・・
DSC_7486のコピー

今日の寒さは厳しいですね・・・

寒いです。

夜、ストーブを点けていても足元からシンシンと冷え込んできました。

今回の寒波はかなり強力みたいです・・・皆さん風邪などひかれませんように気をつけて下さいね。

海岸に出てみると、風の吹きぬけた後に砂紋が綺麗に描かれていました。

松ぼっくりもとても寒そうでしたよ。。。
トラック
weのコピー

今日は新しいお店に使う椅子の事で、シェフのお気に入りの家具屋さんトラックへ行きました。

去年の末に旭区に移転し、併設のカフェBirdやシロクマ舎、工房などなど一つの敷地へ凝縮されていました。

トラックらしい素敵な空間になっていましたよ。

今回の目的は椅子選びと、以前から使用しているエイトチェアーの修理です。

新たなVACANZAの雰囲気と何とか合いそうなファブリックがあれば良いのですが。。。

DSC_7374のコピー

この生地に決定!!

どうしてもトラックの雰囲気はザックリとカジュアルになりすぎるような気がしますが、エイトチェアーならなんとかバランスがとれそうです。

さあ、どんな雰囲気に仕上がるか?今から楽しみです。
商売繁盛
DSC_7167のコピー

今日は柳原の蛭子神社へ恒例のお参りへ行ってきました。

今年はVACANZAの新たな年になる為、いつもよりしっかりと!?祈願してきました。

シェフはこの仕事をしている為に、日曜日の夕方に出歩くのは久しぶりです。

かなりの人と電車での移動に新鮮さを覚えました。

DSC_7204のコピー

本殿にはマグロや立派な魚達が奉納されていました。

場所柄中央市場の仲買さんや、荷受業者さんの名前がちらほらと。。。

帰りに広島焼きと焼きとうもろこしを食べて、たい焼きを買って帰りました。

そんなこんなで蛭子さんを満喫したのです。

夜店はなぜだか?テンションが上がってしまうシェフなのです・・・

ぶー太、またまた皮膚病になる!?の巻き。
DSC_6712のコピー

またまたやってくれました・・・ぶー太のほっぺたと両手両足が酷く被れています・・・

自分で毟ったり、噛んだりしているようなんです。

それに、痒くてまた毟るの繰り返し・・・

今日は朝からぐったりとしていて、慌てて獣医さんへ行ってきました。

少しお薬を変えて貰い帰ってきたのですが、元気があまりありません。。。

先生は心の問題です!!と言うのですが、ぶー太はどんな不満があるのでしょうかね?

少し寂しい思いをさせてしまっているからでしょうか?

この問題は時間が掛かりそうな予感です。。。とほほ。
大吉!!
DSC_7289のコピー

今日はお店の引越し準備の為、ホームセンターに道具を買いに行きました。

帰りに姉貴とばあちゃんに挨拶を済ませ、近所の住吉神社へ初詣に行った。

今年一年のお願いをして、毎年恒例のおみくじ!!

シェフは微妙にくじ運無いのですよね・・・

最近はお正月だというのに、ぱっとしない結果ばかりだったのですが・・・

やりました!!

大吉!!

嬉しい!!

幸先良いです、と無理やり不安なこの気持ちをごまかすシェフなのでした。。。

帰りに懐かしいべっこう飴を買って帰りました。

べっこう飴を買った自分が、爺さんにまた一歩近づいたような気がした。
乾杯!!
DSC_7087のコピー

この写真のシャンパン!!ではありません。。。

実はこれフランスからやって来た葡萄ジュースです。

正確には葡萄の炭酸飲料です。

昼間からこれを飲んで、どうでもいいようなお正月番組を見ています。

あ~この時間が長く続いて欲しい!!

グウタラ街道一直線の自分が少し心配なシェフですが・・・明日から始動です。。。

あと一日~と煩悩を振り切って夜から少し準備に取り掛かる事にしようと思います。(泣)

頑張って行こう!!ファイト!!
謹賀新年
DSC_7024のコピー

新年、あけましておめでとうございます。

皆様のご健康とご多幸を、お祈りいたします。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、元旦です。

シェフは昨日からお家のベランダで初日の出を待っていたのですが・・・

どうも雲のおかげで微妙な初日の出となりました!?(笑)

新しい年のスタートです、今年も何事にも楽しんで頑張って行こうと思います!!
大掃除
DSC_6817のコピー

今日は久しぶりのお休みですが、31日という事もあって朝から大掃除です。

必死で頑張りましたが、車の洗車は間に合いませんでした・・・

ですが、お鏡餅も飾り何とか新年を迎える準備が出来ました。

紅白歌合戦をゆっくり見て新年を迎える事にします。

12月から休み無しのバタバタ人生だったので、ウレシ~!!

少しゆっくりしたいと思います。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
メリークリスマス!!
DSC_6653のコピー

今日のクリスマスをどんな風に過ごされていますでしょうか?

友達とワイワイクリスマスパーティーの方も、恋人とゆっくり過ごされている方も、一人でテレビを見ている方も、メリークリスマス!!

シェフは朝からカレーを食べ、仕込み人生を爆進中でございます・・・

毎年ですが、クリスマスなんて何がなんだか解らないまま仕事しております。。。

ですが、クリスマス休暇が欲しいとはあまり思わなくなってきました!?

お店で十分クリスマス気分を味わっているからでしょうかね?(笑)

とにかく皆さん、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!!
クリスマスディナー
DSC_0105のコピー

本日からVACANZAではクリスマスディナーのみで営業しております。

ご予約頂いたお客様には素敵なクリスマスになるよう全力で頑張ります!!

ちなみにシェフは昼はコンビ二弁当、夜はカレーライスがず~っと続いておりますが・・・美味しいお料理を心を込めてお作りし、皆様のお越しをお待ちしております。(笑)
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
