料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚が好き。
DSC_2871のコピー

魚が好きなシェフですが、まだまだ経験が足りません・・・

奥が深いのです。

先日買ったイシガキ鯛、いつのも魚屋さんの水槽で泳いでいたので衝動買い。。。

買ったその日は最高でしたが、次の日の使い方がイマイチ・・・

この魚はとても身が硬いのですが、活かっている時(こりこりする感触の時)はストレートに美味しいと思えるのですが。

次の日に身が硬直(締まっている状態と言われます)している時に、どんな風に調理すればより美味しく食べて頂けるか。

今回の調理方がイマイチだったので、お客様にお出しするのは止めました・・・

やはりかなりの経験が必要なのです。

イタリア料理の調理技法だけで無く、日本料理やフランス料理、中華料理の技法も研究しないとなかなか大きな壁を乗り越えられそうもありません。。。

ですが、魚好きが唯一救いのような気が致します・・・

また水槽で発見したら迷わず購入しようと思ってます。

う~ん・・・やはり奥が深い!!



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。