料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
小さいながらも楽しい我が家。コスト管理
DSC_0379のコピー

着々と進んでいるように思える我が家のリノベーション。

ですが、全く進みません・・・

気が滅入ります・・・

何がかって?

予算が無いからです。

今回は工務店にお願いするのでは無く、デザイナーにデザインと設計をお願いしてそれを基に、直接業者さんと工事の請負契約をすると言う段取りです。

メリットは中間の工務店を通さないので費用が抑えられると言うことです。

デメリットは途中に発生したトラブルはシェフが解決しないといけません。

段取りが狂ってしまい、職人さんが仕事待ちになってしまった場合その費用もまた自分で何とかしないといけません。

工務店にお願いするとその分を見込んだ費用が掛かります。

デザイナーの仕事はデザインと設計、それに図面通りに施工できているかチェックする事です。

素人が分離発注するのはよっぽど、職人さんとなんらかの繋がりがないと出来ません。

もしこのまま行くと、間違いなくトラブルになります。

図面と仕様書をあちらこちらの工務店に渡して見積もりを貰いました。

それを見ると愕然とする金額・・・

お話になりません・・・

なので、シェフが全て仕切る事にしました。

どうなる事やら・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。