FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
第二回お料理教室
DSC_0688のコピー

さあ、今日は料理教室の二回目です。

今日のお魚はカレイです。

難関の5枚おろし!!

どうなる事やら・・・

心配をよそに、なかなか包丁さばきも上手になってきました。

少し安心しました。

前回はどうにもこうにも・・・の方が今回は驚きの進歩が見て取れます。

聞いてみると自主トレを積んでいたようです。

嬉しいですね~!!

教える言葉にも力が入ります。

カレイの5枚おろしを一通り覚えたら、前回の復習です。

ツバス(はまちの子供です。)の3枚おろしの復習に。

ここで前回の反省を少し。

前回は一人10匹ほど捌いてもらうのですが、数を重ねていくごとに下手クソになって行きます・・・

それはズバリ集中力です。

初めてと言うこともあり、どうやって捌くのか?手順を覚えるだけでいっぱいいっぱいです。

そんな時に数を闇雲に重ねても逆効果です。。。

なので今回はあえて数をかさねるのでは無く、しっかりと何に気をつけて捌くのかを確認しながらゆっくりと進めました。

ここで自主トレを挟むと効果大です!!

次回はタコ、イカの下処理と、難しい魚の捌き方です。

今回の教室で、わずか2回ですがこんなに捌けるようになるのだと驚いています。

今から次回が楽しみです。。。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.