FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食材の力
kani2.jpg

昨日魚屋さんから連絡があり、渡り蟹が入ってるぞ!と言ってきた。渡り蟹の美味しい季節は寒い季節。少し早いが買ってみた。

シェフは魚介系の料理の場合、あさりのブロード(あさりのだし)をよく使う、それは旨みを補う為だ。

旨みの少ない素材の時は多用する。短時間で味を決める時にも活躍する。

テクニックとしては必要だが、頼り過ぎは良くないなと思った体験を。

渡り蟹のスパゲティーを作ろうと材料を用意して、作ってみた。美味しいのだが、蟹の味がイマイチ・・・先輩に相談すると、もっと素材の力を信じなあかん!と言われた。

後日もう一度作ってみた、ワインもあさりのだしも使わずに。

もの凄く味が濃い!風味も素晴らしい!プラスの発想も大切だが、マイナスの発想の必要性を考えさせられた出来事だった。

渡り蟹のスパゲティーの作り方

材料 にんにく たかの爪 オリーブオイル ホールトマト 渡り蟹 ブランデー パスタ 水 塩

1 にんにく、たかの爪をオリーブオイルで炒める(弱火で軽く色付く程度に)

2 そこにブツ切りにした渡り蟹を入れ、よく炒める。

3 2の中にブランデーをまわしかける、この時火柱が上がるので、家庭では換気扇にご注意を!!

4 そこに水を蟹の半分くらい(蟹のだしがとれる量の)入れ煮つめるある程度したら、ホールトマトを潰し入れる。

5 塩で味を調え、パスタをあえる。

簡単ですが、奥が深い料理です。食材の力が感じられるはずです!!是非おためしあれ!!
コメント
この記事へのコメント
おはようございます。
渡り蟹のパスタ! うちのちびっ子も大好きです。
伊豆へ旅行に行った時、ペットOK!のイタリアンのお店があり、そこで渡り蟹と伊勢海老のパスタがありました。
食べたのは伊勢海老の方でしたが、ちびっ子は渡り蟹のパスタが食べたかった様でした・・・
でも、とっても美味しかったので、シェフさんの作る料理も、もちろん美味しいのでしょう(笑)
2006/09/16 (土) 08:11:07 | URL | masaya #-[ 編集]
おはようございます。是非チャレンジしてみて下さいね!
蟹の選び方のポイントですが、持ってみてズッシリと重たい物を選んで下さいね。
家庭で楽しみながら作れるパスタだと思いますよ。
2006/09/16 (土) 13:24:51 | URL | シェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。