FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
イカ釣り
egi.jpg

これなんだか解りますか?エギと言います。もともとは漁師さんの道具でした、それが今では大ブームのイカ釣りに使われています。

一般の方はイカが岸から釣れるなんて不思議でしょうが、これが釣れるんですよ!!シェフの地元では、アオリイカ、スルメイカ、剣先イカ、甲イカなどが釣れます。

今から10年程前くらいに友達がイカ釣りを教えてくれたのですが、これが面白いのなんの!!5年程前から本格的にハマッテます。

アオリイカはイカの中でも高級なイカなので、お店にも登場してます。

お客さんから何処で獲れたイカですか?なんて聞かれたら、やたら細かくお答えしてます(笑)

来週からは海の潮の動きが良くなるので、今から道具の手入れをしなければ。

コメント
この記事へのコメント
シェフさん おはゆおございます。
エギングもやられるんですね?
私も興味はあるんですが、今はちょっと手が出せないかな?(笑)
あれこれ手を出すと、どうしても中途半端になりそうで・・ ← 私の場合(汗)

釣行日記、楽しみにしてます♪
それと、黒鯛釣りのお話なんかも聞きたいですね~(笑)
2006/09/15 (金) 07:53:37 | URL | masaya #-[ 編集]
masayaさんおはようございます!シェフも最初はイカなんか面白い?
なんて思ってたんですが、ハマッテしまいました。
是非チャレンジしてみて下さい!!
masayaさんが釣行されてる場所なんかイカの気配が伝わってきますよ(笑)
黒鯛も9月の終盤から再開です、足場の悪い所は苦手でして、基本的に1ヒロくらいの砂浜で釣ってるんですよ。
また報告しますね。
2006/09/15 (金) 13:15:06 | URL | シェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。