FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
お料理教室
DSC_0229のコピー

昨日第一回目のお料理教室が行われました。

シェフはどうなる事かと思っておりましたが、参加者の皆さんもスタッフも楽しい教室になったように思います。

今回の教室は、自分でお魚を一匹丸ごと買ってきて、自分で捌いて料理しよう!!が目標です。

自己流で捌いていたり、自信が無いので、この機会にという方もおられました。

お魚捌きの講師、県漁連の山嵜清張さんは魚と言えばこの方と言われるくらい有名な方で、明石でのタコ検定の問題作成者としても知られています。

年間100日はいろんな場所で魚に関する講習会を開いてるそうです。

よく小学校へも出張講習へ行かれるそうで、今回の講習でも同じ捌き方を実践してもらいました。

いつもの包丁ではなかったり、慣れないキッチンで緊張したりしながら、2時間の講習終了間際には、何とかお刺身!?モドキ・・・まで習得されていました。

皆さんバラバラなのです。

かなり慣れておられる方もいらっしゃれば、全く初めての方もいらっしゃったので。

ただ、この場に参加された心意気に応える為にも最終日までには、必ず何とかします!!

何とかしなければ・・・

少し不安を感じながらの初日は終了したのでした。。。

それと平行して、最終日に予定している明石の魚を使ったお料理教室、どんなメニューにしようか悩んでいるのです。

次回は9月22日です。

次の講習は5枚おろし、平目やカレイです。

時間があれば穴子の開きも予定しています。

さあ、どうなることやら・・・
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.