FC2ブログ
料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お料理教室当日!!
ryouri.jpg

前日からバタバタと用意を整え、朝方までかかりレシピを揃えた。

いざ現地へ!!

その前に近所のスーパーに寄り買出しを済ませた。

朝の渋滞にも巻き込まれず、無事に到着。

もうすでに、5人ほどのお母さん方が待っていてくれた。

今日の段取りを説明して、簡単な仕込みから。

今回のテーマは、大きく分けて二つ。フライパン一つでできる事。

作りながらもゲストの方と食事出来る事。

普段のお料理と言うよりは、少しレベルアップしたメニューを考えた。

当日のメニューは?

季節の魚介類と有機野菜のサラダ 柚子のドレッシング

シチリア風 鰯とウイキョウのスパゲティー

若鳥と色々な野菜のロースト 赤ワインとシェリービネガーのソース

ジェラートのクレープ包み イチゴとパルミジャーノの香り

これをシェフ一人で実演と実習、試食までこなさなくてはいけない!!

引き受けた以上なんとかお昼の2時までに終わらせなくてはならない!!

もし、時間がオーバーすると子供達のお迎えに間に合わないのだ。

ただ目の前が幼稚園なので、子供達が大挙して乱入する事にもなりかねない・・・収拾がつかなくなりそうで恐い・・・

それがね!!

さすが主婦の皆さん!!仕事ができる!!素晴らしい!!

いちいち説明しなくても簡単に理解してくれます。助かりました!!

予想外の出来事としては、シェフがパスタを茹でる時、お鍋に塩を入れて回ったんですがね、調子に乗って入れすぎました・・・

ごめんなさい・・・

ほんの少し塩からかったです・・・塩分控えめで行きましょう!!

後はトラブルも無く、2時10分前には終了しました。

今考えると飛ばし過ぎたように思いますし、喋りっぱなしの4時間だったように思います。

何かのヒントになっていただけたら嬉しく思います。

今回シェフは主婦の方達と接して、まず自分がお料理を楽しんでいるんだなと感じました。

当たり前なのかもしれませんが、子供の為に?健康の為に?料理を作るのか?

勿論大切な事かもしれませんが、楽しむ為に料理する。

当たり前のような事だけど、ちょっとした弾みで忘れてしまいそうなくらいちっぽけな事。

シェフがこの仕事についた最大の理由。

今回のお料理教室で再確認できた。

今日はお昼から時間が空いたので、のんびりとドライブしながら家路についた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。