料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
魚の評価
ishidai.jpg

写真は幻の魚なんて言われる、イシダイです。去年の末から2件の魚屋さんに探して貰ったのですが、今回で二度目の入荷です。

イシダイと言うと言わずと知れた超高級魚です!!

イシダイを食べた事がある方のほうが少ないんではないでしょうか?困った事に養殖物も出回っています。

シェフのお店ではカルパッチョのサラダ仕立てにしてお出しします。

勿論天然物ですよ!!

お客様に食べて頂きたいと言う思いと、シェフ自身の勉強の為にです。

ある時先輩のお店で食べて、その美味しさに驚きました。

魚のクセなんかを自分の物にする為には、実際に使う事が絶対条件なんですよ。

無理を承知で買ってます。(笑)

この魚日頃どんな物を食べているか知ってます?

雲丹やサザエなんかです・・・かなり高級志向な魚なんですよね。

魚の評価ができるまでには(目利きが)まだまだ時間が掛かりそうな気配です・・・

頑張っていきますよ!!

コメント
この記事へのコメント
そういえばイシダイって食べた事ないな~。どんな味なの?
2007/01/13 (土) 08:22:54 | URL | MASA #-[ 編集]
魚の味がしっかりあるとでもいいましょうか、味わい深い魚ですよ。

獲れる場所や、時期なんかによっては、クセが気になる方もいらっしゃるかもしれませんね。
2007/01/14 (日) 05:34:00 | URL | シェフ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。