料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本場の味で!?
iwashi.jpg

シチリア料理で鰯のパスタと言うと、定番中の定番!!ういきょうの香りが食欲を刺激し、干し葡萄と松の実が良いアクセントで鰯と言う食材を引き立たせてくれる絶品のパスタ。

なんて料理雑誌に紹介されていたりするでしょ?

あれ嘘ですよ!!

一言で言うと、お口に合いません・・・

簡単に言うと、激まず・・・

シチリアで人気のあるレストランなんかで、鰯のパスタを注文すると、現代の鰯のパスタが食べられます。ご安心を!!

こちらは日本人好みの優しく、繊細な味です。

シェフのお店では一度も鰯のパスタをお出しした事が無い。

なぜなら、シェフが現地で習ったレシピで作ると、激まず・・・

ちなみにシェフの今年のテーマは、「頭を柔らかく」です。

イタリアでお店を構えている訳でもないシェフだが、なるべく本場に近い味を再現しようと頑張って来たものの、なんか違うな???と前から感じてました。

料理と言うのは食文化な訳で、文化には進化が必要な訳だし。

頭を柔らかくして考えてみた・・・

シェフが考える鰯のパスタとは、鰯の臭みが無くシチリアの香り(松の実、干し葡萄、ういきょう、バジリコ、など)がして、パスタ(麺)が主役になっている物。

最後に一番大切な、シェフの日本人としての感性を添えて。

最近よく耳にする、リノベーション。(年月を経て、目的、存在意義がずれてしまった住宅を、現代に合わせ再構築する事)

まさに料理のリノベーション!!面白い!!

肝心の味は?

これがまた美味しいんですよ!!

今メニューには載せてないんですが、裏メニューでお作りしますよ。

今年は今までのレシピをリノベーションして行こう。

面白い!!






コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。