料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
自由って難しい!?
DSC_8306のコピー

先日先輩と食事に出掛けた、そこで料理の話になりシェフが思い悩んでいた事に一つの答えを出してくれた。

「もっと自由にしてみろ!!」と。。。

シェフは結構保守的な人間なのです、例えばイタリア料理でのお料理の進行ですが、前菜→パスタ→メインの順で提供されます。

シェフもこの進行通りお出ししていました。

が・・・

どうも納得いかないまま・・・

この方法だとどうしてもメインのお料理の時には、お腹がいっぱいになってしまいます。

日本人はシメにご飯物と言う感覚があるように思います。

炭水化物を食べると、自動的に食事は終了と脳から指令が出ているような気がするのです。

パスタよりメインのお料理の方が美味しいのです、ですから美味しく召し上がって頂ける順番に変えようと思います。

今月から最後にシメとして、パスタ、リゾットをお出ししております。

これが大好評なのです!!

シェフは目から鱗状態でした・・・

お客様の為と思って頑なに守り続けていた事が沢山あるように思います。。。

反省しております・・・

もっと自由に考えようと思います。

「守破離」シェフは今この教えの深さを身をもって感じています。

これからどんどん色々な事に挑戦しようと思いました。

シェフが思い悩んでいる事に答えを下さった人、人生、料理の師と仰ぐ大川シェフに心より感謝したいと思います。

ありがとうございました。



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
