料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生簀が欲しい!!
DSC_5728のコピー

明石の競りは、プールの前で行われます。

何故なら、明石の漁師さんは魚を生きたまま持って帰ります。

そして、生きたまま流通させます。

ですから、競りの順番を待っている間も巨大なプールの中で魚が泳いでいます。

鮮度を保つ事ができるのと、活け越しする事で味に差が生まれるのです。

ここからは魚屋さんの技術が重要ですが。

そこからお店へ魚がやって来て、料理されます。

もし、お店にも生簀があれば料理のバリエーションがかなり広がります。

その場で〆ないと美味しくない種類も存在するのです。

お寿司屋さんに小さな生簀があるのはそういった事からです。

勿論、食材のコントロールができるメリットもありますがね。。。

今VACANZAには生簀がありません・・・

簡単な物はあるのですが、温度からコントロールできる物が欲しいのです。

手間と費用がかなり掛かりますが、美味しい魚料理が提供できるように検討中です。

あ~欲しい!!
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。