料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
営業しております。
DSC_8398のコピー

明日23日は、祝日の為火曜日ですが営業しております。

24日水曜日はお休みを頂きますので、よろしくお願い致します。

今週あたりから冷え込むとの予想で、メニューに温かいものを組み込んでおりましたが、予想がハズレ・・・

ですが煮込み料理が美味しい季節になってきました。

今日の雨が過ぎると寒くなるみたいですので、気を付けて下さいね。

スポンサーサイト
自由って難しい!?
DSC_8306のコピー

先日先輩と食事に出掛けた、そこで料理の話になりシェフが思い悩んでいた事に一つの答えを出してくれた。

「もっと自由にしてみろ!!」と。。。

シェフは結構保守的な人間なのです、例えばイタリア料理でのお料理の進行ですが、前菜→パスタ→メインの順で提供されます。

シェフもこの進行通りお出ししていました。

が・・・

どうも納得いかないまま・・・

この方法だとどうしてもメインのお料理の時には、お腹がいっぱいになってしまいます。

日本人はシメにご飯物と言う感覚があるように思います。

炭水化物を食べると、自動的に食事は終了と脳から指令が出ているような気がするのです。

パスタよりメインのお料理の方が美味しいのです、ですから美味しく召し上がって頂ける順番に変えようと思います。

今月から最後にシメとして、パスタ、リゾットをお出ししております。

これが大好評なのです!!

シェフは目から鱗状態でした・・・

お客様の為と思って頑なに守り続けていた事が沢山あるように思います。。。

反省しております・・・

もっと自由に考えようと思います。

「守破離」シェフは今この教えの深さを身をもって感じています。

これからどんどん色々な事に挑戦しようと思いました。

シェフが思い悩んでいる事に答えを下さった人、人生、料理の師と仰ぐ大川シェフに心より感謝したいと思います。

ありがとうございました。



オリーブ
DSC_8473のコピー

今日VACANZAへお越し下さったお客様から、お土産に自家製のオリーブを頂きました。

ご家庭でオリーブを栽培されている方は毎年どうしようと?と頭を悩ませていらっしゃるかも知れません・・・

このオリーブ勿論食べられますよ!!

ですが、少し面倒な作業がまっております。。。

渋抜きをして味付けしないと美味しくありません、いろいろな方法がありますが何週間もかかるのです。

日本の梅干のような感覚です。

写真の量ですが、せっかくなのでVACANZA特性オリーブのマリネを作ろうと思っております。

美味しい物が出来上がれば、またご報告いたしますね。




風邪に注意!!
DSC_8407のコピー

ここ最近の冷え込みで、体調を崩されていらっしゃる方をよく見かけます。

皆様はいかがでしょうか?

シェフは絶好調ですが、これから年末まで何が何でも調子を崩す訳にはいきません。。。

日々気をつけているようでも「あっ!!ヤバイ・・・」なんて時は、安物の喉の吸入器と熱いお風呂でしのぎます。

熱いお茶も効果的かも知れません。

栄養、保温、睡眠。

これに敵う物は無いのかも知れませんね。

皆さんも体調管理には十分注意して下さいね。
入荷しました!!
DSC_8452のコピー

今日はフランスの新酒解禁日ですね。

イタリアのノヴェッロは既に解禁済みです。

昨日入荷しましたノヴェッロはオリーブオイルの摘みたて搾りたてです。

これがまた美味しいのです。

お野菜に合わせても、パスタに合わせても最高です。

お料理にガンガン使用しますので、今年の味をお楽しみ下さいね。
すんまはん・・・
DSC_8067のコピー

すんまはん。。。

シェフログ放置・・・ほんまにすんまはん。。。

さて、いつの間にか季節は冬へ・・・早いですね・・・

皆様お元気でしたでしょうか?シェフは元気いっぱいです!!

シェフログが滞ってしまう原因がありまして、お店にPCが無いのですよ。

年内には準備しようと思っているのですが、何かと時間が無く・・・

以前の分はキッチリと下書きしておりますので、暇で暇でしょうがないときにでも(笑)どうぞご覧下さいね。

最近一段と冷え込みますが、冬の楽しみも増えてきましたよ!!

坂越の牡蠣が入荷しています。

日ごとに身がふっくらとしてきて、お味の方も最高です。

牡蠣の旨味をお米に吸わせたリゾット、パンチェッタとにんにくを使ったシンプルなスパゲティーをご用意しております。

是非VACANZAへお越し下さいね。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。