料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
名残鱧
DSC_4288のコピー

鱧と言えば祇園祭、真夏のイメージがありますがこれからの鱧は名残鱧と言いまして、脂がしっかりと乗り美味しくなります。

市場では反対に季節から外れる為にお値段が下がります。

これが狙い目なのです!!

その代わり大きさがかなりビックになりますが、大きいと鱧の骨を抜くという裏技も使えますし面白い食材です。

楽しみな季節ですね。
夏季休暇のお知らせ。
DSC_5882のコピー

8月30日(月曜)31日(火曜)9月1日(水曜)は、夏季休暇を頂きます。

日々の業務以外で溜まりに溜まった仕事を整理する予定です・・・(仕事を片付けると言いたいところですがね。笑)あまりにも膨大で。。。

1日は気分を変えて、日本海方面へ遊びに行く予定です。

何か美味しい物があればVACANZAでお出ししますね。

どうぞご期待下さい。
夏休み
DSC_5418のコピー

明日から少しですが、夏休みを頂きます。

久しぶりのお休みです、ゆっくりと体を休めたいのですが、何もしないでグウタラするとそれはそれでつまら無いのです・・・

お休み前に美味しいお酒を頂きながらゆっくりと予定を立てようと思います。
相棒
DSC_5967のコピー

久しぶりに実家でシェフの相棒とご対面。

こいつはシェフが3歳くらいからの相棒です。

頭だけが大きく、体は曲がり、足はチョコンとバランスが悪いのです。

おまけに座らせると常に天井を見上げています。

今時こんなパンダは売られていないでしょう・・・

ですが、抱っこすれば納得なのです。

子供が抱っこしても丁度良いサイズ、足が小さいのも引きずる心配が要りません。

常に上を見ている視線も、抱っこするとバッチリ目が合うのです。

素晴らしい設計なのです!!

まだまだ現役なのです。

大事にしていこうと思います(笑)。
原因判明!!
DSC_3548のコピー

今日は朝からメーカーの担当者が調査にやって来てくれました。

全て調べましたが原因不明・・・

器具、安全に問題なしの回答。

シェフは気になって気になって?????

そんな時ふと気がついたのです。

もし空気中の物質が炎と反応して臭いが出ているのなら、他の器具でも臭うはずです。

そこで、お料理用のバーナーを点けてみると、臭います!!

まずは店内をバナー片手に動き回ります。

シェフがおかしくなったかのような光景だったと思います・・・(笑)

次に外へ出て調査。

外は全く異常なし。

マンションの周りから徹底的に調査開始。

そんな時ある一角から臭いに変化が!!

何度調べてもここから臭いが変わります。

空気の流れを調べると、キッチンへ流れてきます。

発見しました!!

隣の改装工事現場です。

おそらく有機溶剤(接着剤)などの揮発成分が空気の中に含まれ、炎と反応して臭っていると、スーパー素人判断で断定!!(笑)

シェフは真夜中にバーナー片手に充実感たっぷりでお店を後にしたのでした。
おかしい!?怪しい!?
DSC_3937のコピー

今日お昼からの仕込みを始めると、ガスがいつもと違うような気が・・・

シェフの気のせいなのでしょうか???

ストーブの臭いとでも表現すればいいのでしょうか。

煤臭いような気が???

だんだん気になってくるので、いつも頼りにしている大阪ガスへ電話。

直ぐに調べにきてくれました。

徹底的に調べて貰いましたが、以上は無く(ガス漏れや有害なガス等)臭いの特定には至りませんでした。

空気中の何かが炎と反応しているかも知れませんと教えてくれた。

臭いはレンジの前だけ解る程度なんですが・・・

明日、朝一でガスレンジのメーカーにも見てもらう予定です。

せっかくお越しくださったのにお断りしてしまったお客様には、大変申し訳なく思っております。。。

スミマセンでした。

お決まりでしたら是非ご連絡く下さいますようお願い致します。(当日5分前でも結構ですよ。)
お問い合わせ下さったお客様へ。
DSC_3459のコピー

昨日お問い合わせ下さいましたお客様へ。

8月7日当日お召し上がりになられた白ですが、「ホワイトへブン/ソーヴィ二オン・ブラン2009/ニュージーランド・マールボロ」です。

期間限定でご案内しておりましたので、現在弊店ではご用意しておりません。

今の季節ピッタリなのではないでしょうか?

ご参考になれば幸いです。

またのご来店を心よりお待ちしております。

(写真とは関係ありません。)
お料理教室。
DSC_5833のコピー

今日の教室は2品ご紹介します。

もう1品は、鰆のインボルティー二です。

シチリア島ではカジキマグロを使うのが一般的です。

今回はその中にリコッタチーズをベースに野菜の詰め物を入れます。

ポイントはパン粉!!

どんな味になるのでしょうか?

お料理教室。
DSC_5829のコピー

今回のお料理教室は単発シリーズです。

夏の暑い日にピッタリのお料理をご紹介しようか?とも思いましたが、これだけ暑い日が続くと日頃皆さん召し上がっていらっしゃると予想して。。。

シチリアの郷土料理、野菜の煮込みをご紹介します。

家庭のお母さんの味かも知れませんね。

そんなに難しい作業は無いのですが、絶対に守らないといけないポイントがあります。

その辺りを中心にお伝えしようと思います。

セミの鳴き声
DSC_5703のコピー

今年の猛暑ですが、いつの間にかセミの鳴き声も変わっていました。

ほんの少しですが、朝晩の風が涼しくなったと思うのはシェフだけでしょうかね?

残暑も厳しそうですよね・・・

朝通勤途中に、あちらこちらで地蔵盆の準備が進められていました。

夏休みもあと少し、学生の皆さんは最後の夏休みを楽しんで下さいね。
収穫の楽しみ
DSC_3513のコピー

VACANZAの入り口に置いてあるブルーベリーですが、そろそろ収穫の時期です。

これが結構甘くて美味しいのです。

今年の猛暑のおかげで、葡萄も良い出来なのではないでしょうか?

ヨーロッパの気候も気になりますし、実りの秋が楽しみです。

岩牡蠣
DSC_4245のコピー

岩牡蠣と言えば夏の楽しみですよね!!

シェフも日本海へ行って潜って獲ったりします。(有料で管理している場所ですよ)

密漁で捕まると、どえらい事になりますから気を付けて下さいね。

京都の舞鶴から知り合いの漁師さんに届けて頂いたりと、楽しみにしているのですが今年はなぜか?良い岩牡蠣に当たらないのです・・・

懲りずにチャレンジは続けますが、そろそろ終わりが近づいています。

良い物が入れば直ぐにお知らせ致しますね。
蕨餅
DSC_3800のコピー

懐かしい蕨餅屋さんがやって来た。

子供の頃、シェフは屋台が大好きだったのだが、ぜんぜん連れて行ってくれなかったのだ・・・

その反動もあってか?

大人になった今、ラーメン屋さんやこの手の屋台にはめっぽう弱い。(笑)

車を止めて、3つ購入した。

屋台のお兄さんが、バッテリーがヤバイので、繋いでもらえませんか?と相談してきた。

いいよ!!と答えると、バッチリ、テンコ盛りにしてくれた。

もう一つおまけに、「家のオリジナルです!!」と言って、粗目入り黄な粉もプレゼントしてくれた。

ありがとう!!

なんだか、わらしべ長者になった気分である。(小さいです・・・)

凄く冷えた蕨餅、美味しいです!!

おまけの粗目入り黄な粉、「ガリッ!!」・・・

歯が折れるよ~・・・

蕨餅にはノーマル黄な粉でお願いします。。。

皆さんも蕨餅屋さんのサービスには気をつけて下さいね。(笑)
夕焼け
DSC_5085のコピー

夕方、車で走っていると綺麗な景色に遭遇しました。

10分前までは夕焼けになるかどうか?は解りませんでしたが・・・

粘ってみると、綺麗に焼けてくれました。

何事も気長に構える事が大切なのかも知れません。

シェフの経験では空振りに終わる事も少なくありません。。。

ですが、当たりの空に出会うとまた粘ってしまうのです。
決定
DSC_4196のコピー

先日から購入を検討していた実家の車ですが、ホンダのフィットに決定。

それがね・・・

車が人気車種で無いんですよね・・・

補助金の締め切り時期と予算があるみたいですし。。。

シェフが選んだスペックは真ん中のグレード。

在庫が無く困っていたら、本田の営業マンが他店で探しだしてくれました!!

よくやった!!

おまけに、ワンランク上のグレードをサービスしてくれました。

ありがとう!!

ラッキーが続きます、補助金の申請も無事に終了したみたいだし、後は納車を待つだけです。

購入を検討されていらっしゃる方はまだ間に合うみたいですよ。。。
切り替え
DSC_3490のコピー

今日からお盆休みも終わり、普段通りの街へ戻っていますね。

お盆休み気分が抜けきらない方も多いのではないでしょうかね。

休みとは言っても、家族サービスに帰省ラッシュ・・・ご苦労様です。

今年は何と行ってもこの暑さ・・・

応えますね・・・

ですが、気持ちを切り替えて頑張って下さいね!!

ファイト!!
精霊流し
sa4.jpg


通勤途中に海沿いを通ると、精霊流しの準備が行われていました。

今でもあるんですね。

シェフが子供の頃、お盆の最終日に海まで流しに行った記憶があります。

ほんとは川に流したりするのでしょうが、水量も無くごみ問題などで、海へ持って行き、実際には流さずに供養するみたいです。

シェフはお盆が好きな子供でしたから、(なぜ?でしょうかね・・・)こんな文化は継承して欲しいものですよね。
生命力
DSC_3955のコピー

VACANZAのファサードに隣の藤が巻きついてきました。

これが例年良い感じになるのです、が、生命力が強すぎてVACANZAのロゴが見えにくくなってきました。

早く手を打たないといけないのですが・・・

ほったらかし。。。

少しジャングル風になってます・・・(笑)
お盆期間中のお知らせ。
DSC_5222のコピー

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さて、今日から本格的にお盆休み突入!!の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

海へ山へ楽しい予定で大忙しの季節ですが、今年の夏は少し暑すぎるみたいです・・・

くれぐれも熱中症には気をつけて下さいね。

VACANZAのお盆はいつも通り通常営業しておりますので是非おいで下さいね。

明日から市場がお休みに入りますので、ガッツリと美味しい物を仕入れてきましたのでお楽しみに!!
地元の味
DSC_4649のコピー

今日は友達の漁師から電話があった。

以前から網に入ったら置いといて!!と声を掛けていた貝があるのだ。

ニシ貝。

今回20キロほど分けて貰いました。

サザエのつぼ焼きのつぼに使われます。

少々下処理が大変なので、あまり人気がありませんが・・・

明石の海へ潜ってみると、突然ポツンと居ます。

しっかりと茹でて前菜に仕立てようと思います。

こんな地元の味を皆さんに味わって頂きたいと思います。

お盆休み
DSC_3902のコピー

天気が良い日が続きますね。

早い方々は今週からすでにお盆休みに入っているようですね。

羨ましい!!

VACANZAは通常通り営業しておりますので、是非お越し下さいね。
お料理教室、野菜。
DSC_5395のコピー

次のお料理はシンプルなパスタ、玉ねぎのスパゲティーです。

玉ねぎの美味しさを引き出すポイントについて、お話しようと思います。

今日の教室は時間がギリギリになってしまい!?

どうなる事かと心配しましたが、何とか無事に間に合いました。

3回コースですので、皆さん同じ顔ぶれに和気藹々と楽しまれていました。

次回は、野菜への挑戦!?と題しまして。

野菜で作るドルチェ!!です。

シェフは今から頭を抱えているのです・・・
お料理教室、野菜。
DSC_5388のコピー

お料理教室3回シリーズ、2回目は野菜を育てる。

とは言いましても・・・お水をあげて育てるのでは無く。。。

味を引き出すと言う意味です。

少しややこしくなってしまいましたが・・・

1回目は野菜それぞれの個性を知るでしたが、今回は第一印象から野菜の本当の味を引き出す!!が狙いです。

上手く引き出せれば良いのですが。。。
夏の魚
DSC_3963のコピー

この季節海の様子も変わってきます。

写真は夏の魚で有名なアコウ、今が旬です。

例年通り漁獲量が安定している魚種もあれば、豊漁!!ならば喜ばしい事ですが、少ない・・・なんて事も。

今年は秋刀魚がイマイチみたいです。

今日入荷がありましたので、購入してみました。

VACANZAではマリネに仕立てますが、お味の方は申し分ありませんでしたよ。

3日後くらいから登場いたしますので、ご期待下さいね。
花火大会
DSC_3976のコピー

神戸では今日の夜、花火大会が行われます。

交通規制が行われるそうですので、車でお越しのお客様は、お気を付け下さいね。

ほんの少しですが、VACANZAからも花火を観る事が出来るのです!!

少し苦労して頂きますが・・・

ご希望のお客様は一声お掛け下さいね。
男子会
DSC_5364のコピー

今日の夜、懐かしい皆さんが集まってくれた。

今回の集まりは、女性抜きの男会。

昔話あり、仕事話あり、馬鹿話ありの面白い会でした。

皆さん良い感じに年齢を重ねているようで、非常に楽しいひと時でした。

イタリアでもこんな会あちらこちらでありますし、大人の男ならたまにはこんな集まり必要ですよね。
こんな日は、
DSC_5493のコピー

ほんと暑い日が続きますね、皆さん夏バテなどしていないでしょうか?

シェフは元気にしております。

この季節になると赤ワインより圧倒的に白ワインの出番が多くなります。

サッパリとした辛口をキンキンに冷やしていかがでしょうか?

それに合うメニューで皆様のお越しをお待ちしております!!

補助金騒動
DSC_4176のコピー

最近車のCMでよく耳にするエコカー減税や補助金。

父親の乗る車が丁度車検が切れる、そこで新しく購入する事になった。

13年乗った車は補助金で25万円も出るそうだ。

あちらこちら車屋さんへ行き、候補を絞り込む事に。

この車が欲しい!!とか、この性能は必要!!なんて要望があれば良いのですが。

歳のせいもあり何でもOKなのです。。。

これはこれで選ぶのに苦労するのです。

人気車種は期限に間に合うかどうか微妙なところですし、さあ、どうするか・・・

70過ぎなので、あとそんなに乗るかどうか?

そんなこんなでマツダのベリーサか、ホンダのフィット辺りが良いのではないでしょうかね。

後は営業マンと商談です、良い車に出会えると良いのですが。

買い替えをお考えの方は、急いだ方が良いみたいですよ。
場違い・・・
DSC_5305のコピー

お昼にお腹が減ったので、お昼ご飯に焼きソバでもと思い、須磨海岸へ出掛けた。

この季節に海へ(ビーチです。)行く事なんて最近は全く無く、須磨へ来てから初めてだったのです。

いざ来てみると、驚きの光景が。。。

若い子達で大賑わい!!

シェフが期待していた海の家なんてどこにも無く・・・

とにかく場違いでした・・・の一言です。。。

夏の須磨海岸はこんな感じなのですね。

とても勉強になりました。

かき氷を買って直ぐにUターン。

お昼は昔ながらのイタリアンスパゲティーをクーラーの効いたお店で食べて満足でした。
8月です。
DSC_5730のコピー

今年の夏は猛暑を通り越して、酷暑だなんて言われていますね。

仕入れなどで外へ出ると、シェフは大汗をかいてしまいます。

特に外でのお仕事の方は、しっかりと水分補給や休息をとらないと熱中症になる可能性が高いんだとか・・・

勿論、お年寄りは室内でも気を付けて下さいね。

シェフも水分補給をしっかりとおこなっておりますよ。

早く涼しい季節が来て欲しいものですね。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
