料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
やられた・・・
DSC_0677のコピー

やられました・・・

近所の野良です・・・

悔しい!!

DSC_0670のコピー

うっかり!?とか、たまたま!?なら良いのですがね。

あいつらわざと踏みにくるのです!!

腹立たしい!!(笑)

左官屋さんが言うには、猫はセメントの感触が好きなんだそうです。

塗りたては猫に注意ですよ!!くれぐれも。。。
左官工事
DSC_0659のコピー

ガス工事で解体したマンション入り口に、コンクリートで下地を作ります。

この後タイルを張る予定です。

DSC_0666のコピー

あっという間に完了!!

早い、綺麗!!さすがです。

ご苦労様でした。

塗装下地
DSC_0574のコピー

店内はボードが張られ、ここから塗装の下地作りです。

ベテランの職人さんなので安心です。

DSC_0664のコピー

気の遠くなるほど地道な作業が続きます。

職人のシェフも見ていてほんとに勉強になります。

大変そうな事を、淡々とこなしていく姿に憧れます!!

この作業をしっかりとしないと、後でボロがでるそうです。

なんでも同じなんですね。。。
ガス工事
DSC_0435のコピー

問題が発生していたガス工事が、ようやく完了しました。

今回は沢山の人に助けられましたが、Yさんありがとうございました!!!!

あなたがいなければ、シェフは終わって!?おりました・・・

感謝感謝です。

ガス工事の遅れで段取りが狂いまくりでしたが。

これで先へ進めます。

急いでいかないと・・・

頑張ります!!

鉄加工
DSC_0594のコピー

今日は鉄の加工をしてもらう為に、工場まで相談に行きました。

かなりの特殊加工なので、予算が合うかどうか???

職人さんも感じの良い人で一安心。

予算的にも何とかギリギリといったところでしょうか・・・

この素材に決定!!

DSC_0589のコピー

この材料で吊り棚を製作して貰い、入り口の鉄扉も製作して貰います。

出来上がりが楽しみです。
新シリーズ!!
DSC_8649のコピー

今日も無事にお料理教室が終了しました。

日本の食材にスポットをあて、イタリア人の感性でお料理を組み立てます、これが面白い!!

このシリーズは後2回、3月に予定しております。

いつも起こし下さる皆様に、もっと楽しんで頂こうと考えに考え・・・

4月から新たな教室がスタートする事になりました。

全3回のコースです。

毎回月初めにご予約して頂く手間も省けますし、より深くイタリア料理を学んで頂こうと思っております。

テーマはパスタ!!

オイル系からトマト、クリーム、バターと一通り実習して貰う予定です。

最終日は手打ちパスタまで行けると良いのですが、是非ご参加下さいね。

お料理教室
DSC_0630のコピー

2品目はお魚です。

そこに、お豆腐とお味噌。

イタリアなら何に置き換わるのでしょうか?

塩昆布も使いますよ!!

おまけにラッキョ・・・

どんな料理になるのでしょうか???

これがね、良い感じでまとまるのです!!

シェフも驚きです。ハイ!!

明日お越し下さる方は心の準備をしてからどうぞ!?(笑)
お料理教室
DSC_0643のコピー

前回から始まりました、新シリーズ「イタリア人になりきって!?日本の食材でイタリアン!?」なんだかとても胡散臭いネーミングですが・・・

パスタは白玉粉を使います。

それにゴルゴンゾーラのソースに木の芽、おまけに柴漬けとなんでもあり状態・・・ですが。。。

ちゃんとイタリアの味になるではありませんか!!

不思議です。。。

素材を一度分解します。

イタリアならどの系統に当てはまるのか?

そこからイタリアならこんな使い方をするのでは?と仮説を立てて調理します。

これがね、面白いのです!!

どんな味になるのでしょうか?ご期待下さいね。
取材
DSC_0396のコピー

今VACANZAは工事中なので、お店でお料理を作れません・・・

ですが、雑誌の取材があるとそんな訳にはいきません。

なので、お家でお料理を作ります。

わざわざ取材チームがお家までやって来てくれます。(スミマセン)

何とか取材も終わり、ここからがシェフの楽しみでもあります。

カメラマンとのおしゃべりです!!

機材を見せてもらったり、技術を教えて頂いたりと至福のひと時なのです。。。

5月発売だそうですので、またご紹介いたしますね。
コンクリート
DSC_0379のコピー

朝からポンプ車がやって来ました。

お店の中では左官屋さんがスタンバイ、次から次へコンクリートミキサー車がやって来ます。

コンクリートを買ってから3時間?だったと思いますが・・・時間内に施工しないといけないそうです。

建築の世界は細かな規制が沢山あるのですね。

そうでないと地震などの災害に対応出来ないのでしょうね。

DSC_0386のコピー

見事な左官屋さんの技術を見ながらシェフはお昼のおやつを買いにコンビニへ。

近所のファミリーマートの肉まんを買い占めているのは私です・・・(笑)

昼過ぎには床らしくなっていました。

ここから夕方まで少し乾いてはコテで押さえての繰り返し。

ご苦労様でした。

香川県
DSC_0305のコピー


今日は香川県までお墓参りへ行ってきた。

その後に、以前テレビで観て気になったるみばあちゃんのお店、池上製麺所へ行ってみる事に。

地図を見ながら走る事10分、それらしき建物は見つからず・・・

地元のガイドブックには、また違った場所に印があった。

きっと移転でもしたのかな~???とその場所へ。

するとありました!!

おまけに、ばあちゃん家からメチャメチャ近所・・・

あんなにグルグル探し回った事に少し後悔・・・

さっそく入り口を開けると、若い男の子の声で「いらっしゃい!!」と気持ちの良い一言。

いらっしゃいました!!るみばあちゃん。

お会計カウンターの中に発見。

ニコニコと接客してもらいながら、かけと釜揚げ、穴子とちくわの天ぷら、しっかりと握ってあるおむすびを一つ。

DSC_0309のコピー

寒かったのですが、温かいうどんがありがたいです。

こしのあるうどんが美味しいのです。

また驚きの安さです!!

変に味付けされているのではなく、毎日食べても飽きの来ない日常の味。

イタリア料理に近いのかも知れません。

帰りにるみばあちゃんの営業でお土産を買ってしまった。。。

とても可愛いおばあちゃんなので、素朴で優しいうどんをいつまでも作って欲しいと思うのです。

ですが、このご時世お店を大きくしてと攻めの経営も必要です。。。

が、

お店が終わった後にパソコン叩きながら売り上げ計算して、来月の戦略を考えないで欲しいと思うのはシェフだけでは無いはずです・・・(笑)
左官工事
DSC_0242のコピー

キッチンのバックパネルにはブロックが積まれました、その後は左官屋さんがモルタルを綺麗に塗り上げていきます。

明日から土間の打設が始まりますので、その準備も合わせて行われました。

あとマンション玄関の解体と明後日はガス工事です。

段取りが狂えば、直ぐに3日ほど工期が遅れますので、問題なく進む事を祈ります。。。

明日シェフは所用で香川県まで出掛けて来る予定です、時間があれば讃岐うどんを食べれると良いのですがね。
電気工事
DSC_0234のコピー

今日は電気工事でした、以前の分電盤より随分と大きくなりました。

今回は容量の大きな什器を設置するからです。

一つ懸念事項がありまして・・・

電気代。。。

大丈夫でしょうか???

節約!節約!ケチケチ人生でいくしかありませんね。。。(笑)
下地完成
DSC_0205のコピー

軽天工事が完了しました。

これが完成すると実感が沸きますね。

良い意味でも悪い意味でも・・・

例えば、ここの通路幅が思っていたよりも狭かったとか・・・細かな所が目に付きます。

今回、グリッドとの進め方はざっくりとしたアイデアを、現場で確認しながら煮詰めて行きます。

このやり方が一番しっくりときます。

こちらの希望をほとんど解ってくれているので、細かな軌道修正が出来るように次の一手を考えてくれています。

明日からは複数の業者さんが入り乱れて大変だそうです。

まだまだ気が抜けませんが、頑張って行きますよ!!
バレンタイン
sa3.jpg

今日はバレンタインデーですよね。

前日からの仕込みで大変だった女子の皆さんも、素敵なバレンタインデーになるといいですね。

昨日から始まりましたオリンピック。

女子モーグル残念でした・・・

あと一人。

早くも次回のオリンピックを期待してしまいます。

これから寝不足気味が続きそうです。。。
石膏ボード
DSC_0188のコピー

軽天で骨組を作り、そこに下地になる石膏ボードを貼り付けていきます。

こうなってくると急にお店らしくなってきますし、イメージがしやすくなりますね。

作業が早いので、明日には完成予定です。

それと平行して、ガス配管の埋設工事も始まります。

今のところ、作業工程が遅れていますのでなかなかオープン日時が決められないでいます・・・

お問い合わせ下さったお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、もうしばらくお待ち下さいね。

日時が決定しましたら、シェフログでお知らせ致します。
吸気
DSC_9132のコピー

お店には強力な換気扇が設置されていますので、それに見合った吸気が必要です。

今日は壁に小さな穴を開けました。

キッチンだけ空気が入れ替わるのではなく、客席もゆっくりと空気が入れ替わる事が理想です。

とにかく色々な要素が絡んできますので、初めから上手くいくことは無いのかも知れません。

ですが、この辺りが快適性を決める大きな要素でもありますので、気が抜けない作業なのです。
いよいよ
DSC_0051のコピー

いよいよ始まりますね!!冬季オリンピック。

シェフは物凄く楽しみにしていました。

今から観たい種目をチェックしています。

何とかしてメダルを獲って欲しいものですよね。

2日目のモーグル女子がスタートダッシュでメダルを獲ると、波に乗っていけそうな予感がするのはシェフだけでは無いはずです。

いや~今から楽しみです!!
左官工事
DSC_0113のコピー

キッチンの裏にブロックで壁を作る事になりました。

ガスレンジがどうしても熱を持ってしまうので、どうしても外す事の出来ない壁なのです。

作業が終了してみると案外狭い空間に・・・

図面では広く思えても、実際に出来上がると違う感覚になる物なんですよね。。。
電気工事
DSC_0177のコピー

軽天工事がひと段落すると、ボードを張る前に電気工事が待っています。

膨大な量の配線をミス無く仕込んで行きます。

コンセントの位置や、スイッチの位置決めなどシェフの希望を伝えます。

なるべく抜けの無いように伝えたのですが、出来上がってみないとこれもなんとも言えないのです・・・

一つ二つは抜けているかも知れませんね。
お料理教室
DSC_0145のコピー

もう1品はパスタです。

身近にあるものでパスタを仕立てます。

前日に牡蠣のお鍋を作り、材料が残ってしまった想定で、パスタを組み立てます。

せっかくなので、高級食材のカラスミを味見していただく予定です。

どうぞお楽しみに!!

お料理教室
DSC_0140のコピー

今回から全4回のシリーズ、イタリア人になりきって!?日本の食材でイタリアン!?を開講します。

イタリア料理をベースに和風にアレンジするのでは無く、イタリア人の感覚でお料理を組み立てようと思います。

第一回目は、味のつけ方について話を進めていく予定です。

よく質問を受けるのですが、ブロードのとり方です(お出汁の事です)。

味が出るという事、出汁に必要な要素とは、シンプルに考える事が必要なのかも知れませんね。

今回はシンプルなスープを作りながら、ご説明しようと思います。

軽天工事
DSC_9292のコピー

軽天工事が始まりました、軽量鉄骨で下地を作っていきます。

これがまた早い!!

大工さんが入って工事するよりも、工期が短縮出来ます。

材料費は上がるそうですが、施工期間が短いので人件費が安く済みます。

一長一短のところはあるかも知れませんが、店舗の場合これがお薦めです。

一部は躯体をそのまま利用しますが、ほとんどはこの工法で進めていく予定です。
見学会のお知らせ。
o0562079410400941945.gif

いつもお世話になっているグリッドデザインからのお知らせです。

2月6日(土曜)7日(日曜)8日(月曜)の3日間11時~18時まで須磨で見学会を開催します。

今回の物件は以前ご紹介した、グリッドのショウルームを兼ねたお部屋です。

実際に住んでみて、どんな風に変わったのでしょうか?

なかなか面白い企画です。

ご興味のある方は是非お越し下さいね。

グリッドデザイン TEL 078-734-1115

期間以外でも予約制で見学出来るかも知れませんので、遠慮なくお問い合わせ下さいね。
チョコ
DSC_0015のコピー

今日はハッサクさんの誕生日なので、近所のケーキ屋さんに寄った。

すると店内は女子でいっぱいでした!!

皆さんチョコレートを選んでいるではありませんか。

バレンタインデーの買い物なのでしょうね?

最近は義理チョコが随分と減ったそうですし、自分やお友達へ真剣に品定めされていたのかも知れませんね。

気合の入った女子の皆さん、頑張って下さいね。

節分
DSC_8084のコピー

今日は節分ですよね。

皆さんは豆まきに、太巻きを召し上がっていらっしゃるのでしょうか?

シェフは夕方思い出し、慌てて豆を買いに行ってきました。

最初に寄ったスーパーでは売り切れ・・・

次に寄ったスーパーでも売り切れ・・・

今年一年は鬼と仲良く暮さないと・・・と思いながら飛び込んだ3件目。

ようやくゲットできました。

お家に帰り、早速小声で豆まき開始!!

シェフはマンション暮らしなので、景気よくガンガン撒けないのです・・・

えらい控えめな豆まきでしたが、控えめな鬼は退散してくれた事にしようと思います。(笑)

こんな習慣は続けていきたいですよね。
問題発生・・・
DSC_9120のコピー

ガス工事が中断してしまった・・・

問題発生なのだ、グリッドの坂本君が方々へ走り回ってくれたのだが今回は大事になり保留する事に。。。

どうなってしまうのだろうか???

古い物件で、ガスのトラブルはよくある事のようだが、どうにもこうにも頭打ち状態・・・

何とかならないものか???

シェフも必至で考えます。
油断大敵
DSC_9241のコピー

今日は久しぶりに歯医者さんへ検診へ行った。

何と2本も虫歯になっていたのだ・・・

3ヶ月に一度は検診に来てくださいと言われていたのだが、前回きっちりと治療したので、余裕をかましていたのだ。。。

2本とも以前治療している所、そこの段差にどうしても磨き残しがあったようだ。

早速治療を開始。

やはり歯医者さんは辛いものですよね・・・

これがきっちりと治ったら、予防に努めようと思います。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
