料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
土間工事
DSC_9198のコピー

今日は朝からコンクリートミキサー車とポンプ車で土間のコンクリート工事がはじまった。

それを指定された高さで均していきます。

職人さんの動きに見惚れながらあっという間に終了です。

翌日になるともう乾いています!!

DSC_9251のコピー

コンクリートから出る熱で、お店の中は暖かかったです。

こうなると完成がイメージしやすくなりました。
加齢臭
DSC_7670のコピー

シェフのお友達におしゃれな人がいるのだが、その人が通ると良い香りがする。

以前何をつけているんですか?と尋ねると、男も40過ぎるとな、加齢臭がするねんぞ!!と言われたのだ・・・

シェフは香水をつけるタイプでは無いので、そんなものかと思っていた。

去年の末にもしかして?!加齢臭がしだしたのか?と思える日があったのだ。。。

シェフは朝と晩にお風呂に入る。

よく汗をかくし、最低限の身だしなみはと思っている。

朝お風呂に入り、気持ちよく家を出ると自分を追い越して変な臭いがやって来た・・・

どう考えてもシェフの臭いなのだ・・・

頭が臭いのだ・・・

おかしい!?

今お風呂に入ったのに、20分で臭う。。。

おかしい?

シェフもついに加齢臭がやって来たのか・・・と少し落ち込んだ。。。

それが先日のテレビで衝撃の事実を見たのだ!!

バスタオルの事をテレビで調査していたのだ、お風呂あがり用のバスタオルを何回使いますか?と言う調査だ。

シェフは長ければ1週間繰り返し使わされていたのだ。。。

テレビの調査によると、3日使ったバスタオルはトイレの便座レベルの菌が繁殖しているそうだ。。。

これはえらいこっちゃ!!となり、使い回しを止めてもらうようにハッサクさんに忠告した!!

ハッサクさんは、バスタオルを使わないのだ。。。

おそらく加齢臭の原因はこれ!!

シェフの知り合いにバスタオルの事を聞くと、みんな1回の使用で洗っているようだ・・・

とほほ・・・の事実に恥ずかしくなったのだ。。。

まだもう少し加齢臭からは開放されたようだ。。。

バスタオルをヘビーローテーションされている方は注意して下さいよ!!(笑)
蟹の教室
DSC_9059のコピー

今日は日本海側からマツバ蟹がやって来ます。

水産会館で行われる、蟹の教室です。

シェフは生徒として参加して来ました。

帰りにガッツリと買い込む予定です。

但馬漁協から職員の方が講習にやって来てくれます。

普段なかなか聞けない現場の意見を沢山聞けてほんとに勉強になりましたよ!!

漁師さんが普段どんな風にお料理されているのかも解りましたし、蟹好きのシェフにはたまらない、内容の濃い一日でした。

節約志向
DSC_8150のコピー

今日の現場ではエアコンの取り付け工事が行われていました。

実はこれ中古品です。

何事も節約しなければいけません・・・

このクーラーは以前、レンタルビデオ屋さんで活躍していたようです。

何でも3ヶ月しか使用してなかったそうです。

ああそうですか。と素直に聞くのではなく、きっちりと裏付け捜査は必至です!!

今回は問題なさそうなので一安心です。

ですが、所詮中古なわけで、夏場に壊れるのは想定してないといけませんね。。。
水道工事
DSC_8160のコピー

排水工事と水道工事が同時に行われます。

今までは床下が砂でしたが、今回からコンクリートに変わります。

昔の工法ではあったそうですが、現在では少し違うみたいですね。

大きなグリストラップも仕込まれ、これから土間の工事に入ります。
お料理教室からのお知らせ。
DSC_8630のコピー

今日は県漁連でのお料理教室でした。

どうにかこうにか楽しい教室になりました!!

が・・・

カルボナーラの成功率が非常に低かったのです・・・

もっと解りやすくする工夫が必要みたいです。

シェフは当たり前に思っている事を、もっと噛み砕いてお伝えするようにしなければいけません・・・

かなり反省です。。。

さて、毎月2回のお料理教室ですが、何度もご参加下さる皆さんの為にもっともっと面白い教室にできないかと、日々知恵を絞っているのですが、専門的に掘り下げて勉強するシリーズを作ろうと思っています。

同じメンバーで何回かの教室を連続で受けて頂きます。

その事で、時間もとれてより内容の濃い授業ができるのでは?

と企画中です。

4月には開講できたらと思っておりますので、ご興味のある方は是非ご参加下さいね。
お料理教室
DSC_8185のコピー

もう一品はパスタです。

カルボナーラ!!このメニューは特に人気がありますよね。

現地では色々なバリエーションがあり、面白い!!と思った事が印象に残っています。

今回の教室では、ご家庭でも手に入りやすい食材でレシピを作りましたよ!!

よく失敗するところを中心に解説してみたいと思います。

どうぞお楽しみに!!
お料理教室
DSC_8178のコピー

今回のお料理教室は「シェフと旅するイタリア食物語」最終回です。

今回はラツィオ州です。

ローマと言えば解りやすいかも知れませんね。

観光地という事もあり、郷土料理あり観光客目当てのお料理ありでなかなか解りにくいような気がします。

サルティンボッカやアバッキオなど有名なお料理もありますが、今回はシンプルな炙り焼きのようなものを準備しています。

シンプルなんですが、奥深いのです。

シンプルだから飽きないのか?シンプル過ぎて飽きるのか!

この辺りをテーマにしてみたいと思います。
心臓が・・・
DSC_8000のコピー

先日病院へ行き、健康診断したのだがコレステロール値が高いので食事の管理と運動をしないさいと言われた。

男の厄は41~42くらいでしたかね?

おそらく今から若々しい40代の為にコツコツと頑張らないといけないみたいです。

若い時の感じとは少し違ってきているみたいだし・・・

そんなこんなで砂浜を1時間歩いているのです。

早いもので、1ヶ月は続けているでしょうか?

最近もっと負荷を上げようと、須磨浦公園から展望台まで歩いてみた。

それがね・・・

完全にやられました!!

心臓が破裂寸前です・・・

究極にしんどい!!

おじいちゃん、おばあちゃんが普通~に登っているんですがね。。。

恐るべし須磨浦。

シェフは運動不足を痛感したのです。

ですが、展望台からの眺めは最高でしたよ。

展望台で一服する事に、ポケットに忍ばせていたチョコバットを食べた・・・

おそらくこの辺りがコレステロール上昇の原因かも知れません。。。(笑)

さあ、帰り道、楽勝!!と思っていたら・・・

足が~!!膝が~!!状態でした。。。

上りより、下りの方が大変なのですね・・・どうにかこうにか下山できたのでした。

コレステロール人生は大変なのだ。。。
懐かしい!?
DSC_7804のコピー

この写真の空き缶、VACANZAの現場から出土しました!!

おそらく40年ほど前に現場の職人さんが飲んだ空き缶ではないでしょうか?

ロゴもそうですが、プルタブが昔のタイプです。

懐かしいですよね。

シェフも記憶に残っております。

そんな話を職人さんとしていると、職人さんがコーヒー缶を片手にこのボスも埋めとこか?と言ってきた。

素晴らしいアイデア!!

40年後に工事する人が偶然発見して、このボス懐かしくない!?と話題になると面白いのですがね。。。(笑)

ダクト工事
DSC_8117のコピー

解体が終了してからどんどん工事は進んでいます。

今日はキッチンのダクト工事でした。

最初に天井に取り付け、その後から天井の工事に入ります。

このダクトはかなり強力な為、吸気計画も同時に考えないといけません。。。

そうでないと店内が軽い真空状態に陥ってしまいます・・・

ですが、全て完成してみないと上手くいくかどうかは解りません。

難しいところなんです。。。
水道施設工事
DSC_7741のコピー

解体工事が明日完了するので、次の工事は水道工事。

今日現場へ行くと、大きなグリストラップが運ばれていた。

余裕の無い工事日程なので、段取りが大切みたいです。

それと平行して、キッチンの平面図と設備の打ち合わせが行われます。

考えに考え抜いて設計するのですが、使ってみるまで問題が見つから無いのが本音でしょうかね・・・(笑)

明日に備えて準備、準備の日々が続くのです。
水道管
DSC_7735のコピー

解体工事がスタートして3日目になり、ほとんど解体されてしまいました。

そんな時に事件が起こりました。

解体屋さんが中から慌てて飛び出して来て、水道屋さんと何やら相談しています。

シェフも中へ入ると、水道管から勢いよく水が噴出しているではありませんか!!

「えらいこっちゃ!!」となり、大騒ぎ・・・

解体屋さんが誤って水道管を割ってしまったみたいです。

ですが、水道工事の下見に水道屋さんがたまたま現場に来ていたので、一瞬で復旧!!

助かりました。。。

VACANZAの入るマンションは古い事もあり、どこにどんな配管が隠れているか解り難いそうです。

現場監督に来ているグリッド曰く、2階でなくて良かった!!と呟いていました。

漏水事故で階下に被害が出る事もあるそうです。。。

VACANZAは1階なので問題なしです!!

今日も職人さんに助けられた一日でした。

健康診断
DSC_7501のコピー

シェフは個人経営者なので、毎年の健康診断など無く自分で管理しないといけないのだが・・・

ず~っとほったらかし状態です。

何か調子が悪くなったり、病気にならないと病院にも行きません。

日頃の不摂生が気になり、怖くて病院へ行く事すら出来ませんでした・・・

年末から気になる事があり、年明けに思い切って病院へ行きました!!

シェフにとってはかなり根性のいる事なのです。

一通り診てもらい、血液検査する事に。

シェフは血が怖いのです・・・

自分の血管に針が刺さっているかと思うだけで、気絶しそうです。

結果が出るまでが1週間、これが長い長い。。。

もし何かあればどうしようと!?とかなり弱気になるのです。

当日、予想に反してバリバリ健康でした!!

助かった~。。。

ただし、もっと痩せないといけません!!とお説教されて帰ってきました。

病院でも言われたのですが、せめて1年に一回はきっちりと健康診断しないといけない年頃になってきてるようです。

これからは健康マニアにはならずとも、最低限の健康維持には気を配りたいと思います。
震災から15年
DSC_5502のコピー

今日で震災から15年です。

15年というと一昔前の事のようです。

当日シェフは淡路島で釣りの最中でした。

ただ事では無いと思ったのですが、帰り道が寸断されていて四国経由で家に帰りました。

東灘までバイクで向かい新神戸トンネルを抜けた後の光景が忘れられません。

今はあの時の面影はほとんど残っていませんが、忘れずにしっかりと心に刻んでおこうと思います。

水道、ガス、電気、ガソリン、食料など、あって当たり前の物が無い不自由。

あの時はしっかりと認識していたのですが、時間が経つといつの間にか・・・

今の生活をしっかりと見つめ直さないといけませんね。。。

震災でお亡くなりになられた方々に心よりご冥福をお祈り致します。

リサイクル
DSC_7505のコピー

今日の現場はハツリ工事でした。

これが物凄い音と振動、おまけに埃です・・・

解体したコンクリートは産業廃棄物として捨てられてしまいますが、今回はコンクリートの下地に再利用します。

捨てる費用と手間が省け、本来必要なバラスの代わりになります。

後2日ほどで完了するそうです。

明日の工事は日曜日と言う事でお休みです。

シェフは朝から打ち合わせで大忙しですが・・・

明日もハリキッテ頑張ります!!
解体工事
DSC_7400のコピー

思い出の詰まったVACANZAの店内が職人さんの手により一撃でぶっ壊れます・・・(笑)

しかしプロの解体屋さんは手際が素晴らしい!!

シェフは思い出に浸る間も無くキレイさっぱり跡形も無くなっていきます。

ここから心配なのが、マンション自体に問題が無いかどうか?

神戸は大きな地震を経験していますから、表向きには問題が無かったとしても後々問題が見つかる事もあります。

後3日はかかりそうなので、まだまだ気が抜けないシェフなのです。
寒波到来・・・
DSC_7486のコピー

今日の寒さは厳しいですね・・・

寒いです。

夜、ストーブを点けていても足元からシンシンと冷え込んできました。

今回の寒波はかなり強力みたいです・・・皆さん風邪などひかれませんように気をつけて下さいね。

海岸に出てみると、風の吹きぬけた後に砂紋が綺麗に描かれていました。

松ぼっくりもとても寒そうでしたよ。。。
トラック
weのコピー

今日は新しいお店に使う椅子の事で、シェフのお気に入りの家具屋さんトラックへ行きました。

去年の末に旭区に移転し、併設のカフェBirdやシロクマ舎、工房などなど一つの敷地へ凝縮されていました。

トラックらしい素敵な空間になっていましたよ。

今回の目的は椅子選びと、以前から使用しているエイトチェアーの修理です。

新たなVACANZAの雰囲気と何とか合いそうなファブリックがあれば良いのですが。。。

DSC_7374のコピー

この生地に決定!!

どうしてもトラックの雰囲気はザックリとカジュアルになりすぎるような気がしますが、エイトチェアーならなんとかバランスがとれそうです。

さあ、どんな雰囲気に仕上がるか?今から楽しみです。
お料理教室
sora11.jpg

今日は水産会館でのお料理教室でした。

いつもなら絶景の4階調理実習室も残念ながら曇り空でしたが・・・

皆さん楽しんでおられました。

今日の魚は鱈、お鍋でお馴染みかも知れませんね。

その鱈をトマトベースのシンプルな煮込み料理に仕立てました。

水とトマトだけの調理ですが、しっかりと旨味が出るものなのです!!

寒い寒い今からの時期、ピッタリのお料理ではないでしょうか?

次回の教室は、「シェフと旅するイタリア食物語」最終回です。

次はどこへ行こうか思案中です。。。

ご予約いただいている方は、どうぞお楽しみに!!
引越し作業終了
DSC_7341のコピー

年始から始まったVACANZAの引越し作業がようやく完了しました。

なかなか大変でした・・・

引越しといっても上の部屋へ引っ越すだけですがね。。。

上の部屋が空いていてほんとに助かりました。

知らず知らずのうちに沢山の道具や資料やなんやかんやと盛り沢山です。

思い出があるのでなかなかはかどりませんでしたが、ようやくです。

写真の椅子は今後使う予定がないので、ひとまず自宅へ連れて帰る事にしました。

こんな感じの物が沢山あってなかなか選別できないのです。。。
商売繁盛
DSC_7167のコピー

今日は柳原の蛭子神社へ恒例のお参りへ行ってきました。

今年はVACANZAの新たな年になる為、いつもよりしっかりと!?祈願してきました。

シェフはこの仕事をしている為に、日曜日の夕方に出歩くのは久しぶりです。

かなりの人と電車での移動に新鮮さを覚えました。

DSC_7204のコピー

本殿にはマグロや立派な魚達が奉納されていました。

場所柄中央市場の仲買さんや、荷受業者さんの名前がちらほらと。。。

帰りに広島焼きと焼きとうもろこしを食べて、たい焼きを買って帰りました。

そんなこんなで蛭子さんを満喫したのです。

夜店はなぜだか?テンションが上がってしまうシェフなのです・・・

お料理教室
DSC_7317のコピー

もう1品は魚介類の煮込みです。

イタリアは海に囲まれている為、どこに行っても同じようなお料理が存在しますが、微妙に違うのもまた面白い所です。

リグーリアで有名なのが、魚介類のトマト煮込み「チュッピン」鱈やアンコウが入っています。

とても素朴で、優しい味がします。

見た目には豪快な感じがしますがね。

この時期明石では白身の魚が極端に少なくなります。

競りの時間もあっという間に終了します。

ですので、今回は鱈を準備してもらう予定です。

どうぞお楽しみに。
お料理教室
DSC_7331のコピー

今年最初のお料理教室が12日にあります。

すでにご予約で満席になっておりまして、ご参加を検討頂いていたお客様には大変ご迷惑をお掛けしております・・・
すみません。

毎回16名様となっておりまして、今後何とか良い方法がないか検討してみます。

さて、今回のテーマ、シェフと旅するイタリア食物語。

5回目はリグーリアを旅します。

この土地で有名なのはジェノベーゼ!!バジリコのペーストです。

簡単に見えますが、これもある手順を踏まないと全く別物になってしまいます。

シンプルな物こそ細かな気配りが必要なのでね。

七草
DSC_7155のコピー

今日は七草です。

シェフもお正月の暴飲暴食を反省しつつ、美味しく頂きました。

まあ、正直そんなに美味しい物ではありませんが・・・お正月気分に一区切りつける意味でも七草は大切な習慣ですよね。
ぶー太、またまた皮膚病になる!?の巻き。
DSC_6712のコピー

またまたやってくれました・・・ぶー太のほっぺたと両手両足が酷く被れています・・・

自分で毟ったり、噛んだりしているようなんです。

それに、痒くてまた毟るの繰り返し・・・

今日は朝からぐったりとしていて、慌てて獣医さんへ行ってきました。

少しお薬を変えて貰い帰ってきたのですが、元気があまりありません。。。

先生は心の問題です!!と言うのですが、ぶー太はどんな不満があるのでしょうかね?

少し寂しい思いをさせてしまっているからでしょうか?

この問題は時間が掛かりそうな予感です。。。とほほ。
模型
DSC_6548のコピー

VACANZAの模型が出来てました、これで見るとなかなか客観的に見ることが出来ます。

平面図や3Dでパソコンの画面で見より説得力があります。

まだまだ問題山積みですが、一つ一つ乗り越えている気がします。
大吉!!
DSC_7289のコピー

今日はお店の引越し準備の為、ホームセンターに道具を買いに行きました。

帰りに姉貴とばあちゃんに挨拶を済ませ、近所の住吉神社へ初詣に行った。

今年一年のお願いをして、毎年恒例のおみくじ!!

シェフは微妙にくじ運無いのですよね・・・

最近はお正月だというのに、ぱっとしない結果ばかりだったのですが・・・

やりました!!

大吉!!

嬉しい!!

幸先良いです、と無理やり不安なこの気持ちをごまかすシェフなのでした。。。

帰りに懐かしいべっこう飴を買って帰りました。

べっこう飴を買った自分が、爺さんにまた一歩近づいたような気がした。
乾杯!!
DSC_7087のコピー

この写真のシャンパン!!ではありません。。。

実はこれフランスからやって来た葡萄ジュースです。

正確には葡萄の炭酸飲料です。

昼間からこれを飲んで、どうでもいいようなお正月番組を見ています。

あ~この時間が長く続いて欲しい!!

グウタラ街道一直線の自分が少し心配なシェフですが・・・明日から始動です。。。

あと一日~と煩悩を振り切って夜から少し準備に取り掛かる事にしようと思います。(泣)

頑張って行こう!!ファイト!!
御節料理
DSC_7070のコピー

お正月はかなりのんびりと過ごしています、皆様はどんな風に過ごされていますでしょうか?

年末にあちこちで、御節料理を頂きました。

ラッキー!!

日本料理屋さんやお寿司屋さんへ挨拶まわりへ行くと、数があまっていたりと嬉しいわらしべ長者になってしまいました。

しっかりと全て美味しく頂いております。

3日まではこのグウタラ生活を満喫したいと思います。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
