料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
大掃除
DSC_6817のコピー

今日は久しぶりのお休みですが、31日という事もあって朝から大掃除です。

必死で頑張りましたが、車の洗車は間に合いませんでした・・・

ですが、お鏡餅も飾り何とか新年を迎える準備が出来ました。

紅白歌合戦をゆっくり見て新年を迎える事にします。

12月から休み無しのバタバタ人生だったので、ウレシ~!!

少しゆっくりしたいと思います。

どうぞ皆様良いお年をお迎え下さい。
無事に終了。
DSC_6913のコピー

VACANZAは無事に年内の営業を終えることが出来ました。

12月の途中に姉貴の事故があり大変な事態になりましたが、お客様の皆様にも色々とお手伝い頂き何とか乗り切れました。

心より感謝しております、ありがとうございました。

姉貴の骨折もここへきて痛みも随分と楽になってきたようですし、少し安静にしていれば手術は避けられそうです。

今のVACANZAは今日で最後ですが、また3月に元気に帰ってきますので、それまで少しの間お待ち頂き、新たなVACANZAをどうぞ楽しみしていて下さいね。

ほんとうにありがとうございました。
郷土料理
DSC_6257のコピー

シェフの親父は福井県出身です、そんな関係でシェフも福井には色々な思い出があります。

シェフが子供の頃、よく食卓にのぼっていたへしこ。

ご存知の方いらっしゃいますかね?

とてもとても塩辛く、旨みの強い郷土料理です。

子供には評判が良くなかったのですが、今この歳になるととても懐かしく思い出されます。

先日福井へ行ったときに、親父から頼まれたのです。

昔ながらの鰯のへしこを探して来てくれと。

最近は減塩は当たり前ですし、脂がしっかりと乗った海外産の鯖のへしこがよく売れているようです。

普通に美味しく作られていて、満足できるのですが・・・

もう一つの満足とでも言うのでしょうか、懐かしさやあの時の思い出は味わう事ができません。

商店街の中にある小さな商店で見つけました!!

これこれ!!懐かしい。

早速帰ってから焼いて食べてみました。

辛い!!!!!

塩辛い!!!!!

ですが、熱々の白ご飯が美味い!!!!!

この味シェフの中ではばあちゃんの思い出の味なんです。

懐かしいです。

ですが、一切れ!?いやいや一かじりでもう十分です・・・

辛すぎるのです・・・

鯖のへしこが出来るのは当然の事かも知れません。

細々とでもいいので、鰯のスパー辛いへしこも後世に伝えていって欲しいものですよね。
ご苦労様。
DSC_6880のコピー

VACANZAがオープンしてからずっと働き続けてくれたストーブ(ガスレンジの事です)。

まだまだ現役のように見えますが、あちらこちらガタがきていてそろそろ引退の時かも知れません。

今日仕事が終わり、いつものように掃除していると急に寂しくなってきました・・・

オーブンの温度計の無い感覚タイプ!?(笑)

シェフには一番安いこのタイプが合っていたのかも知れません。。。

年内最後の日まで大切に使って行こうと思います。
年内に・・・
DSC_6615のコピー

寝室の廊下側にある窓、これが寒いし、うるさいしで困っていました・・・

シェフのお家は幹線道路沿いで、しかもスピードを上げる場所にあたる為、夜は慣れないと眠れませんでした。

その事をグリッドに相談すると、2重サッシを取り付けてみたらと提案してくれた。

騒音も随分と良くなるみたいだし、寒さ対策にもなるそうです。

何とか年内に施工してくれるそうなので、ここはお願いする事に。

早く静かになって欲しいものです。
打ち合わせ。
DSC_5393のコピー

以前から考えていたVACANZAのリニューアル計画。

随分と時間が掛かってしまいました・・・

ですが、ようやく先が見えてきました。

12月から打ち合わせも毎週のように繰り返し、今までの問題点、これからの10年を真剣に話し合っています。

さあ、どうなるのでしょうかね?

変化の道はとても怖いものです・・・

気合を入れているのですがね。。。

ここまできたら全力で頑張ります、これから少しずつ皆様にお話していこうと思います。
メリークリスマス!!
DSC_6653のコピー

今日のクリスマスをどんな風に過ごされていますでしょうか?

友達とワイワイクリスマスパーティーの方も、恋人とゆっくり過ごされている方も、一人でテレビを見ている方も、メリークリスマス!!

シェフは朝からカレーを食べ、仕込み人生を爆進中でございます・・・

毎年ですが、クリスマスなんて何がなんだか解らないまま仕事しております。。。

ですが、クリスマス休暇が欲しいとはあまり思わなくなってきました!?

お店で十分クリスマス気分を味わっているからでしょうかね?(笑)

とにかく皆さん、どうぞ素敵なクリスマスをお過ごし下さいね!!
VACANZAリニューアルのお知らせ。
DSC_3539のコピー

今日は24日クリスマスイブですね!!

皆さんはどんなイブを、過ごされるのでしょうか?

VACANZAへお越しのお客様は、素敵な時間を過ごして頂けるように全力で頑張ります!!

さて、VACANZAより皆様にお知らせがあります。

今年の9月で無事10年という節目を迎えました、これも偏に皆様のおかげであると、心より感謝しております。

オープン当初から足を運び続けて下さるお客様、VACANZAでプロポーズされたお客様、この10年を振り返ると、昨日の事の様に思い出されます。

手作りでお店作りをはじめ、コツコツとそれなりに気に入ったお店になり、思い入れも一入ありますが、今後の10年を見据えた時、もう一度グランドデザインを書き直そうという思いに至り、リニューアルの運びとなりました。

今のお店は年内30日まで通常営業いたします。

年明けより工事に入り2月末には新たなVACANZAをお披露目できると思います。

詳細は随時シェフログでお知らせ致します。

今後ともVACANZAへお越しくださるお客様の笑顔の為、全力で頑張ってまいりますので、どうぞよろしくお願い致します。

    オーナーシェフ  島田 英明




クリスマスディナー
DSC_0105のコピー

本日からVACANZAではクリスマスディナーのみで営業しております。

ご予約頂いたお客様には素敵なクリスマスになるよう全力で頑張ります!!

ちなみにシェフは昼はコンビ二弁当、夜はカレーライスがず~っと続いておりますが・・・美味しいお料理を心を込めてお作りし、皆様のお越しをお待ちしております。(笑)
日本の花
DSC_6586のコピー

先日水仙を頂いた、小さな瓶に生けてみた。

シェフはあまり興味の無い花だったのですが、どこか凛として日本の花と言った感じでしょうか。

とても素敵な花ですよね。

少し調べてみると、原産は地中海沿岸だそうです・・・

それが、アジア、中国へ。

それから日本へ室町時代にやって来たそうです。

シェフの感性なんてそんなもんです・・・はい。。。

イタリアでは見なかったような気がしますが、どこかで咲いていたのかも知れませんね。

神戸から一番近い水仙の見所は淡路島にある立川水仙郷ではないでしょうかね。

特に晴れた日ならば海沿いの道路をドライブするととても気持ちが良い場所ですし、シェフおすすめです!!
ぶー太、丸洗い決行!?の巻き。
DSC_6400のコピー

今日はぶー太が丸洗いに行ってきた!!

帰ってきたぶー太はサラサラヘアーで耳には正月飾りがついていた。

本人もさっぱりしたらしく一日ごきげんさんだった。

これがいつまでもつのやら・・・

お正月準備万端のぶー太なのだ。。。

ちなみにぶー太のクリスマスは質素にササミパーティーです・・・とほほ。。。
クリスマスツリー
DSC_6811のコピー

さあ、クリスマスですね皆さんはどんな風にお過ごしになるのでしょうか?

今年はお家でゆっくりと過ごす方が多いんだとか。

それはそれで素敵だと思います、その為にクリスマスケーキやクリスマスツリーがよく売れているそうです。

シェフの我が家にはクリスマスツリーがありません・・・

欲しいと思いホームセンターなんかに行ってみたのですが、なかなか良いお値段しますね~・・・

ですので、小さな鉢植えを2つ購入しました。

これで細やかながらクリスマスを迎えたいと思います。
水産会館
DSC_6295のコピー

今日は仕事前に水産会館へ荷物の引取りへ、屋上から明石海峡を見るといつもの眺めに満足しました!!

やはり明石は良いですね~。

早速年末のご挨拶を交わし、室長に骨折について色々と教えて貰う。

室長は若い頃からバイクのレサーだったので、姉貴と同じ鎖骨を骨折しているそうですが、1本が5本になる折れっぷりに少し感動しながら絶対安静を忠告された・・・

今は思いっきり腕を使っていますので、少し心配ですが・・・

何とか12月中頑張って欲しいですね。

引き続きお客様にはご迷惑お掛けしますが、どうぞよろしくお願い致します。
試行錯誤
DSC_6741のコピー

クリスマスディナーがはじまり、通常メニューとの段取りがなかなか上手く行きません・・・

どうしても火口の数が限られてしまう為スピードが保てません。。。

ですが、ここからが正念場ですし、何とか上手くいく方法を考えます!!

相変わらず姉貴は痛みに耐えて頑張っております。

お客様にはご迷惑をお掛けして申し訳ありません。。。

ですが、皆さんも骨折経験者の方が多く、色々とアドバイス頂いております。

それが、姉貴の精神安定剤になっているようです。。。(笑)

何とか手術せづに完治してくれれば良いのですがね。
つまずき寿司!?
DSC_6479のコピー

姉貴が骨折して、今日親父がお見舞いにやって来た。

スーパーで少し上等のお寿司を差し入れに買ってきた。

5人分をスーパーの袋に縦に積んで持ってきてくれたのだ。

どうやらここへ来る前に親父はつまずいたそうだ・・・

「一番上のお寿司だけ偏ってるわ!!」と一言。

姉貴の様子をみて帰っていった。

2段目は1段目より酷い偏り・・・

そうなるとだいたいの予測はつくもので・・・

3段、4段と、どないなっとるんや!?この寿司は状態であったのだ。。。

最後の5段目は一番酷い状態であったのは言うまでも無い・・・

姉貴の父親は父親なのである。。。

つまずいて骨折しなかっただけラッキーである。

親父に感謝しながら、そんなお寿司を頬張った。。。





骨折!?
DSC_3153のコピー

朝から姉貴から電話があり、やってしまった・・・と。

よく聞いてみると昨日、落馬して鎖骨を骨折したそうだ・・・

えらいこっちゃ!!となり大騒ぎ。

ですが、12月にこんな事が起きるなんて・・・と落ち込んでいる暇は無く。。。

急遽助っ人を呼んで、何とかなりそうな予感!?

勿論姉貴も仕事します。。。

この世界は厳しいのです。

明日からどうなる事やら・・・
思い出の蕎麦
DSC_5618のコピー

以前シェフログでお話しました福井で出会ったお蕎麦。

これが素朴で美味しいのですよ!!

時間が経つとあの味をまた食べたいと何度思った事か!!

それから何度か福井を訪れていたのですが、記憶が曖昧で場所が解らなかったのですが・・・

見つけました!!

あの時から全く変わっていませんでした。

早速注文して食べると、山芋をつなぎに素朴な蕎麦に、煮干でとった出汁でお醤油を割ります。

そこに辛味大根に葱。

それだけで十分です。

一口食べると、シンプルの極みとはこうなんだと納得。

蕎麦の香りが口中に広がります。

シェフの普段の料理を思い返してみると、どうしてもガンガン味付けしてしまうところがあり・・・

少し反省しました。

もっともっと広い視野で俯瞰から料理を組み立てないと!!と強く思いました。

しかし美味しかったです!!

満足、満足。。。
冬支度
DSC_5594のコピー

今年の冬に買った炎が見えるストーブ、ニッセンのフリージア。

シーズンが終わり、メンテナンスをせずにほったらかしていたら・・・

なんだか臭いのです。。。

そこで説明書を片手に分解掃除をしてみましたが、イマイチ。。。

予備の芯を購入していたので、入れ替えてみると復活しました!!

ストーブの優しい暖かさは良いものですよね。

このストーブのまだまだ初心者のシェフですが、少しクセが解ってきたような気がします。

これで準備万端、何時でもかかって来い!!寒波。。。
寒波
DSC_5564のコピー

水曜日あたりから強い冬型の気圧配置になるみたいです。

寒くなるみたいですね・・・

シェフは寒さには強い方ですが、歳を重ねる事に寒さが堪えるようになりました。。。

火曜日は今年最後のお休みですので、福井県へお墓参りへ行こうと思います。

車のタイヤはノーマルのままですがね。。。

お天気しだいでは延期しようと思っていますが、何とか強行できれば良いのですが。

本格的な冬がやってきますよ!!冬支度はお早めに。。。
雨模様!?
DSC_3185のコピー

昨今の傾向で、人の動きが重なる傾向にあると思う。

VACANZAでもそうなんですが、同じ日に集中してしまう事が多いのです。

12日の今日もそんな感じです。

勿論そんな日は、街中も大混雑・・・

今年のルミナリエは予想を大きく下回るほど不調のようで、関係者の皆さんは今週末に期待しているそうです。

一つ気がかりが・・・

お天気です。

お昼過ぎ現在で、パラパラと降ってます・・・

なんとか持ち応えて欲しいものですね。

ルミナリエは14日までですので、まだ行ってない方は13日の消灯間際がお薦めですよ。
ぶー太、年末恒例丸洗い決定!?の巻き。
DSC_2939のコピー

いつのもぶー太、最近時間がなかなか作れず、少しほったらかし状態だったのだ。

少し時間がとれたので、じっくりと遊んでやった。

おじいちゃんになったので急に寂しがりになったような気がする。

夏場に抜けてしまった手足の毛だが、ようやく生えてきた。

右のほっぺたはまだ毛がまだらだが・・・

ムツゴロウさんのように「よ~し、よ~し、よ~し」を連発して、シェフの手を見ると、真っ黒!!

いつの間にかぶー太はくちゃくちゃに汚れていたのだ。。。

臭いはそんなに感じない!?愛犬だからだろうか?

そんなこんなで年末恒例の丸洗いは17日に決定。

これで新しい年がぶー太と迎えられるので一安心なのだ。。。
交通事故に注意!!
DSC_2796のコピー

最近シェフの周りでは交通事故が多いです。

12月に入り皆さん急いでいるのでしょうかね。。。

シェフも悪い癖でギリギリにならないと行動しませんので、いつも急いでしまいます・・・

12月は特に時間に余裕をもって生活しようと思います。

皆さんも交通事故にはくれぐれもお気を付け下さいね。
大掃除
DSC_2721のコピー

年末が近づいてくると、頭を悩ませるのが大掃除。

子供の頃と違って、シェフの仕事は年末までバタバタです・・・

なので時間の確保が至難の業。。。

いつも少しずつ綺麗にしていると良いのですがね。

そんな訳ありませんし・・・

釣り道具の片付けがまた厄介。

使わない道具は処分しないといけませんね。。。

今からコツコツと頑張ります。
お料理教室
DSC_2437のコピー

今日は今年最後のお料理教室です。

早く起きて準備開始!!

今日は生ハムの実演解体とお味見会です。

今日教室へ来てくださる生徒さんの為に頑張ります!!

12月最後の教室と言う事で、プチクリスマスプレゼントも用意!!

喜んで頂けると良いのですが・・・

さて、教室が始まり、いつものようにワイワイガヤガヤと楽しい教室は無事終了、7月に教室がスタートして約半年が経ちました。

早いものですよね。。。

生徒さんの中には何度も受講してくださる方も沢山いて、とても感謝感謝です。

ありがとうございました。

さて、次回は1月12日(火曜)にお会い致しましょう!!

どうぞ良いお年をお迎え下さいね。
暖冬!?
DSC_3078のコピー

車で走っていると田舎の何気ない景色で季節の移り変わりを感じるのですが、12月に入り柿の木が目に留まった。

品種にもよるのでしょうが、この柿はまだしっかりと葉が残っていました。

11月に冷え込んだと思ったら、12月はポカポカ陽気ですし・・・今年は暖冬なのでしょうかね。。。

お料理教室
DSC_5434のコピー

この地方で忘れてはならないのが、ボロネーゼです。

ミートソースの方が、解り易いかも知れません。

現地では生ハムの屑や美味しい物が沢山入っているので、旨みと風味がぎっしりと詰まっています。

なので美味しいのです。

味のあるお肉でじっくりと煮込むのであればそれなりに美味しいソースが出来ますが、どうしても味に物足りなさが出てしまいがちです。

そこで今回は短時間で、しっかり味のあるソースのレシピを公開します!!

勿論、裏技使いまくりですがね・・・

どうぞお楽しみ!!
お料理教室
DSC_5404のコピー

今回のお料理教室は、エミリア・ロマーニャです。

生ハムやバルサミコ、パルミジャーノなど美味しい食材の宝庫です。

イタリアの中でも美食の街で有名です。

さて、今回は皆さんに本物の生ハムを体験して頂こうと思っております。

準備が大変ですが・・・一本ハムを担いで行く予定です。。。(笑)

ハムに合わせる物として、水だけで蒸し煮したお野菜をご紹介します。

どんな味になるのでしょうか?

お楽しみに!!
一番海苔
DSC_2712のコピー

朝海へ行くと沖の海苔棚で刈り取りの作業が始まった。

今の季節の海苔は最高級品です、なぜなら一番海苔と言って柔らかく味が良いのです。

後半になってくると少し固めの海苔になります。

シェフもお世話になっている県漁連ではこの時期お薦め商品として、一番海苔のセットを売り出しているみたいですよ。

シェフも購入予定です!!

食べた時に、パリン!!となる一番海苔、今から楽しみです。
ルミナリエ
DSC_2466のコピー

今日からこの季節恒例のルミナリエが始まります。

通勤時間とコースをしっかり考えないと、とんでもない渋滞にはまります・・・

皆様も気をつけて下さいね。

今年で15回目だそうですね、来年は開催されるのでしょうか?

賛否両論あるようですが。。。

期間は14日までだそうです。

平日の消灯間際がお薦めだそうです、かなり空いてるみたいですよ。

お時間がある方は是非!!
クリスマスディナーのご案内。
DSC_5482のコピー

2009年クリスマスディナーのご案内です。

期間 12月10日~12月30日まで。

    お一人様 9000円(税、サ、別)


メニュー  内容は仕入れ状況により変わります。

      雲丹を添えたカリフラワーの小さいスープ

      アンティパスト・ミスト 前菜の盛り合わせ

        海の幸と丹波有機野菜のサラダ

        シチリア風 鰯のスパゲティー

   オマール海老にサンダニエーレ産の生ハムを添えて

        本日の鮮魚のロースト リゾット添え

 神戸牛フィレ肉のグリル 旬野菜のソテー添え マルサラソース

           カンノーリ・シチリアーニ

              エスプレッソ

23日(水曜)24(木曜)25(金曜)はクリスマスディナーのみでご案内していますが、それ以外は5500円(魚のコース)7500円(フルコース)もお選び頂けます。



copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
