料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
11月最終日
DSC_5458のコピー

早いですね~今年もあと1ヶ月になってしまいました。

12月に入ると直ぐに年越しです・・・

今からしっかりと予定を立てないといけません。。。

世間ではあまりパッとした感じは無いかも知れませんが、12月くらいはしっかりと仕事してしっかりと楽しみましょう!!

とは言っても厳しい時代です。。。ハイ!!

気を取り直して!!

12月と言えばクリスマス、今年は総決算の年ですのでご期待下さいね!!
ありえない一枚・・・
DSC_4158のコピー

今日は朝から魚食推進室の室長からお誘いおうけて、三木の山奥へ行ってきた。

室長はもともとレーサーだったのだが、今はオフロードを走っている。

若者にまぎれて・・・

写真は18歳の男の子。。。

この写真はマイクロバス一台を軽く飛び越え、空中でこの姿勢なんです・・・

恐ろしい。。。

この後、体勢をヒョィッっと立て直し、無事に着地したと思ったら、一瞬で山奥へ消えていきました。

まあ、見てるほうは面白いのですがね・・・

ちなみに室長も全開で走り回っておりました。。。

怪我のないようにだけお願いしますよ・・・
復活!?
DSC_5383のコピー

今年の春に近所のホームセンターからやって来たモンキーツリー。

こいつが夏前に葉を全て落としてしまった・・・

心配していたのだが、説明書には夏と冬に葉を落としますと書いてある。

だが、夏場のモンキーツリーはまるでサボテンのようだった・・・

ほんとに元気にしているのか?と不安になり何度も幹を指でつまんでいた。

それが最近葉が出てきたと思ったら、いつの間にか元気モリモリになっていた。

植物の生命力を実感した瞬間でした!!

少ししたらまた丸坊主になってしまう不思議なヤツなのです・・・

観葉植物のチョイスにあまり自信が持てないシェフかも知れません。。。
今が旬
DSC_3556のコピー

今月から明石の海へやってきた太刀魚。

岸から釣れる太刀魚はどうしてもサイズに満足できません・・・

よく指何本幅?と言われます。

ですが、今年は様子が変です?

サイズが良いのです!!

指4本幅以上がガンガンあたってきます。

シェフも気合を入れて太刀魚を狙いますが、夜明けの一瞬しかチャンスがありません・・・

何とか2匹ゲットして晩御飯のおかずに決定!!

今が旬だけあって脂がしっかりとのっていて、お刺身や塩焼きにピッタリです。

釣りをされない方も魚屋さんで太刀魚を見かけたらおすすめですよ!!
見学会開催
kengakukai.jpg

毎度お馴染みの、グリッドデザインからのお知らせです。

須磨浦にある築30年のマンションをリノベーションしました!!

どんな風にかわったのでしょうか???

勿論シェフも見学させて貰うつもりですよ。

シェフは、100%冷かしですが・・・

ただ見るだけでも大丈夫です!!今のお家で参考になる事もあると思いますよ~。

リノベーションをお考えの方には、とても面白い見学会になるのではないでしょうかね?

   日程 11月28日(土曜) 29日(日曜) 30日(月曜)
   時間  午前10時~午後6時まで

  お問い合わせ   グリッド デザイン  TEL078-734-1115   

コスモス畑
DSC_3064のコピー

車で走っていると綺麗な田んぼが目に入った。

よく見るとコスモスだ!!

白、赤、ピンクと満開のコスモスだった。

シェフは乙女ではないので、花花とは言いませんが・・・これだけ見事だと圧倒されますよね。

看板にご自由にお持ち帰り下さいと書いてあった。

農家の方に聞くと、どうやら肥料にするそうですね。

時間を作って貰いに行こうと思う。

蛸壺
DSC_3481のコピー

今日は料理教室の為に県漁連へ、教室も無事に終わり気になっていた事を室長に尋ねた。

弥生時代の蛸壺が販売されている!?と聞いたからだ。

そんな物は売ってないだろうと?と思っていたが、売ってます!!と軽い返事。。。

早速見せて貰った。

写真がその蛸壺、一番古い物で弥生時代、それから古墳時代の前期、後期と続きます。

その当時のまま原型を留めている事にびっくり!!

スタッフの皆様方からこんな物どうするの?と言われましたが・・・

凄くないですか?これ!!

シェフの心にグッときた物を4個ゲットしましたよ。

心優しい皆様のおかげで、社員割引ならぬ先生割引価格で購入できました。

底引き網漁をしていると、かなり面白い物が網に入るそうです。

また今度見せて貰いに行く予定です!!
お料理教室
DSC_3342のコピー

最後のお料理はナポリの定番、アサリのスパゲティーです!!

今回は優しい味ではなく、ガツンとパンチのある現地風を再現します。

アサリの季節ではありませんが、好きな人にはたまらないメニューではないでしょうかね?

明日ご参加くださる皆様は、どうぞお楽しみに!!
お料理教室
DSC_3377のコピー

2皿目はトラットリアの定番、茄子のオーブン焼きです。

このお料理の決め手は、トマトソース!!

しっかりと味のあるトマトソースを伝授いたします。

肩肘張らずに食べていただける、マンマの味かも知れませんね。

このお料理はバリエーションが増やせるのが特徴です。

覚えておいて損はありませんよ!!
お料理教室
DSC_3387のコピー

次回のお料理教室はナポリへ旅します。

1皿目はカプレーゼ、トマトとモッツアレラとバジリコのシンプルなサラダです。

レシピにすると簡単過ぎてしまう一皿ですが、これまた奥が深いのです。

そのあたりをお話しようと思っています。
大阪ワイン
DSC_3304のコピー

大阪もワインの産地なのです、知ってました?

いつもの酒屋さんで、目に留まり一本購入しました。

少し寝かせてから味見をすると、なかなか素晴らしいではありませんか!!

温度の関係もあり、甘味が強い印象です。

もう少し温度を冷やしてみると、面白いではありませんか!!

日本のワインも各地で少量生産しているワイナリーがかなりの数あるそうです。

出荷数も限られている為になかなかお目にかかれませんが。。。

機会があればどんどんチャレンジしたいものですね。
紅葉狩り
DSC_0804のコピー

最近は随分と冷え込んできましたね。

そろそろ紅葉の季節です、六甲山も見頃のようですよ。

来週あたり仕事の前に、六甲山へ行ってみようと思います。

今年は例年よりも寒くなるのが早いような気がします、風邪などひかれませんように気をつけて下さいね。
運動不足
DSC_2546のコピー

最近の日課で、朝早くから海へ釣りに出掛ける。

お目当ての魚はハマチや鱸なのだが、そんな魚が釣れるという事は餌になる鰯が接岸しているという事なのだ。

漁港内を見渡すと、それらしい影が!!

今日はその鰯を狙いに行ってきた。

今回の仕掛けはサビキなのだ。

シェフは専門分野外なのだが、情報を仕入れいざ釣行。

雨の中カッパを着込んで釣り開始。

初めは全く鰯がおらず、心が冷え込んだ・・・

夜が明け始めたと同時にマイワシが入れ食いに!!

シェフのテンションは絶好調に突入。。。

誰もいない漁港で、シェフはハイハイ(四つんばいの事です)しながら、鰯を針から外し、その鰯を生簀に入れる。

この一連の行動を餌が無くなるまで3時間釣り続けたのです。

心地よい疲れと満足感でいっぱいでした、が・・・

気がつくと鰯300匹!!捌く事を考えるとゾッとして、その辺の人達に差し上げてまわったのです・・・

何とか仕事を終え、家に帰ってから異変に気がつきました。

猛烈な筋肉痛!!

もう辛くて辛くて・・・

どこが筋肉痛なのかも解らないくらいに全身筋肉痛です・・・

日頃の運動不足が響いてます。。。

何事もほどほどが良いのは解っていますが、ついついね・・・

鰯を釣りに行こうと思ったら、まずは筋トレから始めましょうね。(笑)
白子入荷
DSC_3333のコピー

鱈の白子が入荷し始めました。

美味しいですよね!!

白子が好きな人にはたまらない季節がやってきました。

じっくりとこうばしくオリーブオイルで焼きます。

すると外はカリッとして、中はトロッと絶品です。

まだ波はありますが、これから安定してくると思いますので、是非ご賞味下さいね。
ぶー太、倒れる!?の巻き。
DSC_0629のコピー

今日の朝、実家から連絡があり、ぶー太が倒れた!!の一報。

これはえらいこっちゃ!!となりシェフの家は大騒ぎに。

詳しく聞くと散歩の時間になり様子を見に行くと、横になり息が荒くおもらししていたそうだ。

それから様子を見ていると、息が随分と落ち着き今は寝ているとの事だった。

直ぐにぶー太の所に行くと、話とは違いメチャメチャ元気にしていた!?

以前から獣医さんに循環器系の疾患があるかも知れないと言われ、年齢の事があり現状を観察しましょうと言われていたのだ。

言葉がしゃべれないだけにとても心配なのだが、冷え込んでくる季節なので、しっかりと観察しようと思う。

元気な姿を見て、少し安心したのだが、老犬なだけにとても心配だ。
ようやく・・・
DSC_0649のコピー

ようやく水道も復旧しました!!

洗濯物が大変だったのですよ、こうなると日頃の何気ないありがたみがよく解ります。

感謝して日々送らねばなりませんね~と言いながら、10秒で忘れるシェフなのです・・・(笑)

目のかゆみも無くなり、これで一安心です。

これからの季節暖房器具などでの火災が増えるそうです、火の元の確認を徹底して災害の無い冬にしたいものです。
赤水
DSC_0849のコピー

昨日から目が非常にかゆいのです。

お風呂に入る時に気がついたのですが、水が赤いのです!?と言うか茶色なんです。

トイレの水で確信しました、そう言えば昨日家の近所に給水車がいたので、なぜ?と思っていましたが・・・

先日の火事で、消火栓から消防が水を使用すると水圧を一時的に上げるそうです。

すると水道管の中の錆が混ざってしまうそうです。

まあ、こればっかりはしょうがない事ですが、いつ頃復旧するか水道局に問い合わせると、もう復旧したと言われ、現状を説明すると調査してくれる事に。

シェフは仕事の時間なので、夜にもう一度確認する事になりました。

すると随分とよくはなっていましたが、まだ少し色が変です。

しょうがないですが、も少し様子を見る事にしました。

どうなる事やら・・・
火事
DSC_1023のコピー

昨日の朝、須磨で大きな火事がありました。

かなり大きな火事だったそうです、その時シェフは釣りに出掛けていて不在でしたが、帰ってくると大騒ぎになっていました。

その影響で、テレビは映らないし、インターネットは使えないでまたまた大騒ぎ・・・

早く復旧して欲しいものですね。

終了
DSC_0908のコピー

昨日で7月から参加していた経営セミナーを無事に終了する事が出来ました。

長かったのですが、非常に勉強になりました。

これで少しは時間ができそうですが、来年の準備に何かとバタバタです・・・

シェフの仕事が世の為、人の為になっているのか?

これから日々の仕事の中で模索しようと思います。
インフルエンザ
DSC_3102のコピー

インフルエンザ騒動、治まる気配はないですね・・・

先月のハロウィン、去年突然近所の子供達が仮装してやってきたので、今年は前もって準備したのですが、インフルエンザの為中止だそうです。。。

こりゃ大変な事になっているみたいです・・・

通常の季節性インフルエンザのワクチンも無いそうですし、健康なシェフは手洗いうがいの徹底で用心するとしましょうか。。。

写真は在庫のお菓子です。

添加物てんこ盛りですよね・・・

シェフが一人で頂きます。。。(笑)

お料理教室
DSC_0416のコピー

今日も朝から料理教室の準備でした。

すると綺麗な空に出会えました。

早起きは三文の得とは言いますが、三文の価値はありましたよ。(笑)

さあ、上手く教室がいくように張り切って行って来ます。
サングラス入荷!!
DSC_0470のコピー

先月注文していたサングラスが入荷しました。

嬉しい!!

やはり買い物は楽しいですよね。

このサングラスは偏光レンズなので、釣りにもガンガン使えそうです。

嬉しい!!
お料理教室
DSC_2522のコピー

2皿目は豚肉を使った蒸し煮料理です。

ほんとうならば、ストーブなんかの柔らかくてじっくり火が入る熱源があれば最高なのでしょうが、現在では少し難しいかも知れませんね・・・

なので、簡単に調理できる方法をご紹介します。

大きな塊で調理しますので、完成したらダイナミックな盛り付けでお客様を楽しませるのもいいかも知れません。
お料理教室
DSC_2532のコピー

次回のお料理教室では、山間部のお料理をご紹介しようと思っています。

1皿目は茸とクリームのペンネをご紹介しようと思っています。

茸の香りをじっくりと引き出す方法をマスターして貰い、スープやソースへ展開できるようにしようと思っています。

寒い季節になると、しっかりとした味が恋しくなりますよね。
解禁。
DSC_2420のコピー

今年もノベッロが解禁になりました。

本日よりボトルでもグラスでもお出しいたします。

今年のできはどうでしょうか?

毎年の楽しみでもあります、是非この機会にVACANZAへお越し下さいね。
三ッ星パン屋さん
DSC_2621のコピー

美味しいパンは沢山ありますよね。

粉の味がしっかりとあり、食感と味の余韻がどうのこうの・・・まあ、そんなパン屋さんとは少し違うお話です。

いつも通る道で、少し寂れた商店街があり、シャッターの閉まったパン屋さんがある。

その話を何気にすると、友達からそこのサンドイッチが美味しいらしいで!!と聞かされた。

なんでも2時から開店し、7時には売り切れてしまうそうです。

それならば一度行ってみようとなったのだ。

朝4時にお店へ着くと明かりがこうこうと点いていた。

店の中に入ると、「いらっしゃい!!おはようさん!!」と声が掛かった。

おじいちゃんが笑顔で迎えてくれた。

ショウケースの中にパンが並んでいて、これとこれなんて言いながらパンを選ぶシステムだ。

まだこの時間だからか、焼きたてできたてのパン達が出番を待っていた。

子供の頃に経験した懐かしい感じ、今もこのスタイルが少し嬉しい。

おじいちゃんと世間話をして、気になったパンをがっつりと買い込んだ。

そうこうしていると地元のおばちゃんやら、今から沖へ出る漁師連中が引っ切り無しに店へやって来る。

7時には閉店する意味が理解できた。

お家に帰って食べると旨い!!

懐かしい味です、学校の焼きそばパンやら懐かしいサンドイッチの味。

それぞれがしっかりと役をこなしていると言った感じだろうか、純粋に温もりのある味とでも言えばいいのだろうか。

なぜか心温まるパン。

明日もパンを買いに行こうと思う。

シェフはこのおじいちゃんのパン屋さんに迷わず三ッ星を送りたい。

緊急事態!?
DSC_0427のコピー

今日お店へ入ると、変な音が耳についた。

慌ててキッチンに行くと、冷凍庫から異音が・・・

ついに壊れたか。。。

あと少し頑張ってほしかっただけに・・・とほほ。

まあ、よく頑張ってくれたと思います。

直ぐにメーカーへ連絡し、見て貰う事になった。

冷却装置の異常とやらで、部品交換が必要みたいだ。

応急処置をしてもらい、見積もりをお願いする事に・・・やれやれの一日でした。
消防車
DSC_1317のコピー

今日は北区で神戸市の消防錬成会がありました。

シェフの甥っ子を引きつれ8名の大所帯で見学してきました。

勿論シェフの先輩も中隊長として参加しておられました。(ご苦労様です!!)

神戸市の各消防署対抗で競われる大会です。

本番さながらの訓練でした。

甥っ子の反応よりも、姪っ子の反応がすこぶる良く、将来は消防関係に進むかも知れません。。。

ちなみに結果は優勝、須磨署でした。

須磨住民のシェフは少し安心したのでした。

こんな人達がいてくれるおかげで、安心して暮らせるのですね。。。
牡蛎がそろそろ・・・
DSC_2863のコピー

坂越の牡蛎が先月より入荷していますが、まだ少しブロードを足さなくてはいけませんでした。

それが今日入荷した物は、随分と大きくなり水だけでリゾットを仕立てても十分な旨みがありました。

お待たせしました!!

牡蛎のリゾットを毎年楽しみにして下さるお客様にも、自信を持ってお出しできるようになりましたので、是非ご賞味下さいね。
魚の美味しい季節です。
DSC_3321のコピー

今日から11月ですね、魚の種類も豊富でメニューを考える時に一番楽しい季節です。

それに脂がのって最高なのです!!

この時期に多用する調理法がグリルです。

適度に脂を落として、ほのかな香りをまとわせる事が出来ます。

写真はイサキですが、地物のカマスなんて絶品ですよ。

是非魚の美味しい季節を楽しんで下さいね。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
