料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
料理教室 冷凍庫掃除
DSC_9386のコピー

昨日のお料理教室の最後を飾るメインに、冷凍庫の残り物を使った魚のお団子を作りました。

スーパーでお刺身を買い食べ残してしまったら、直ぐに冷凍しましょう!!

そんなお魚がたまってきたら、卵白と合わせてすり身を作ります。

味付けは、今後の事を考えてイタリア色はあえて外します。。。

なぜならこのすり身、おでんのタネや、お好み焼きの生地など使い道が沢山残っているのです!!

ポイントは魚の特性に合わせてすり身を作ると言うことです。

教室ではかなり酸味の効いた、トマトソースで食べて頂きました。

このすり身かなり使えます!!

シェフもまかない料理で出番が多いのです、是非おためしあれ!!
料理教室 サラダ
DSC_9400のコピー

さあ、今日はお料理教室当日です。

どんな教室になるのか!?少し緊張しながら朝から準備を整えて、出発しました。

以前よりリクエストのあったサラダを覚えていただきたいのですが、ドレッシングを作るのでは無くイタリアで一般的に食べられている方法をご紹介しようと思います。

イタリアで大衆的なレストランでサラダを注文すると大きな器にどっさりとサラダが出てきます。

そのサラダには味付けがなされていません・・・(そうでは無いところも沢山ありますよ!!)

よく見るとテーブルには、お酢(ワインビネガー)、オリーブオイル、塩、胡椒が置いてあります。

そうなんです、各自で好みの味付けにして食べるのです。

中華料理屋さんで、餃子のたれがあるお店と、自分で配合するお店がありますよね?

あんな感じです。

今回はその方法での味の付け方と、サラダにまつわるポイントを中心にお話をしました。

ボールいっぱいのサラダを皆さん綺麗に食べきっておられました。。。

余分な味付けをしないと、サラダその物の味を楽しむことが出来、あっさりと量を沢山食べる事ができるのです。

イタリアでは毎回の食卓に大盛りのサラダが登場します。

毎日の食卓に大盛りサラダ、是非取り入れて頂きたいですよね。
料理教室 デザート
DSC_9411のコピー

明日29日はお料理教室です、今回は3品ご紹介する予定です。

前々回にデザートを取り入れたところ、とても好評でしたので今回も作ります!!

秋と言えば芋掘りです、そこでサツマイモのペーストを作り、オーブンで焼くだけ!?の簡単な物です。

ポイントは、ペーストの状態で火が入り、味付けも完了しているので成型や焼き方でいろんな出来上がりを楽しむ事が出来ます。

教室ではアイスクリームを添えて食べて頂く予定です。

今回の教室は満席になっているようで一安心です。。。

明日は楽しんで頂けるように頑張ります!!

体調不良・・・
DSC_9286のコピー

先日から少し喉の調子がおかしいと思っていたら・・・

昨日から体調がイマイチなんです。。。

油断してしまった・・・

このまま行くと最悪の事態になるところまでは行かないと思いますが、ここで何とか踏ん張らなくては!!

夜は消化のいい物を食べて早く寝る事に徹します。

やはりこの季節は油断大敵です。

今思えば寝不足が原因のような気がしますがね・・・

皆さんも十分気を付けて下さいね。

ぶー太、丸洗い決定!?の巻き。
DSC_9186のコピー

今年で13歳になるぶー太だが、今年の夏は辛かったみたいだ。

梅雨時から後ろ足が皮膚病になり、困っていたのだが秋の気配が濃くなり、涼しくなってくると随分と良くなってきたのだ。

それが・・・

今度は前足がおかしくなってきたのだ・・・

なぜでしょうか?

歳のせいで抵抗力が弱くなっているのでしょうかね?

梅雨から一度もお風呂に入れてあげていないので、お風呂に入れてみることにした。

これで、元通りの足になってくれればいいのだが・・・

おじいちゃん犬になると何かと大変なぶー太なのだ。。。
彼岸花
DSC_9334のコピー

今年も彼岸花の季節がやって来ましたね。

暑さ寒さも彼岸まで、と言われるとおりようやく秋の訪れです。

今年の彼岸花は開花が遅かったように感じていますが、毎年決まったように咲く彼岸花を見ると異常気象続きの事を少し忘れさせてくれます。

さあ、秋と言えば食欲の秋!!

海の幸、山の幸が一年で一番輝く時です。

旬の食材をハリキッテ仕入れようと思います!!
季節逆戻り。
DSC_7659のコピー

大型連休が終わり、街の様子も落ち着いてきました。

今日は暑かったですよね?

9月に入り過ごしやすい日が続いていただけに応えます・・・

暑いとは言っても朝晩は急に涼しくなったりと体調管理が大変です。

夏の疲れがこの時期出てくるそうですし、インフルエンザにも気を付けなければなりません。

皆さんも十分注意して下さいね。

敬老の日!?
DSC_7763のコピー

今日は秋分の日ですが、9月21日は敬老の日でした。

皆さんはどんな日を過ごされたでしょうか?

シェフにもばあちゃんが居て、何かしようと考えています。

どこかへ出掛けるとなると色々な制約が出来てしまいますし、体力的にも問題が・・・

そこで今年はばあちゃんが喜びそうなお料理を作ろうと思います。

シェフのばあちゃんは80過ぎですが、大食いなのです・・・(笑)

喜ばしい事ですが、ある意味心配でもあります。

シェフと同じで、寿司が好物ですから美味しいネタを用意して、なんちゃって職人になろうと思います。(笑)
装着。
DSC_7585のコピー

今日は通常通りお休みを頂いておりました。

お問い合わせ頂きましたお客様には大変申し訳ありませんでした。

明日から通常営業しておりますので、是非お越し下さいませ。

さて、以前から気になっていたETCですが、ようやく装着できました。

早速高速に乗ると、便利ですね~!!

快適です。

安いです。

もっと早くから付ければよかったと思っています。

ですが、お家の近所で渋滞に引っかかってしまいました・・・

とは言っても1時間ほどでしたから大した事は無いのですが、40キロの渋滞なんて考えただけでゾッとしますね。

この連休中に運転されたドライバーの皆さん、ほんとにご苦労様でした。

もっと空いている時にでもETC割引を利用してドライブしようと思います。
生簀が欲しい!!
DSC_5728のコピー

明石の競りは、プールの前で行われます。

何故なら、明石の漁師さんは魚を生きたまま持って帰ります。

そして、生きたまま流通させます。

ですから、競りの順番を待っている間も巨大なプールの中で魚が泳いでいます。

鮮度を保つ事ができるのと、活け越しする事で味に差が生まれるのです。

ここからは魚屋さんの技術が重要ですが。

そこからお店へ魚がやって来て、料理されます。

もし、お店にも生簀があれば料理のバリエーションがかなり広がります。

その場で〆ないと美味しくない種類も存在するのです。

お寿司屋さんに小さな生簀があるのはそういった事からです。

勿論、食材のコントロールができるメリットもありますがね。。。

今VACANZAには生簀がありません・・・

簡単な物はあるのですが、温度からコントロールできる物が欲しいのです。

手間と費用がかなり掛かりますが、美味しい魚料理が提供できるように検討中です。

あ~欲しい!!
大入り満員。
DSC_8836のコピー

須磨にある海釣り公園では大盛況で、入場制限があったそうです。

これだけ気候がいいと海へ出掛ける人も増えるのでしょうね。

15年ほど前に、恐ろしいほどの釣りブームがありましたが、ここ数年一部の愛好家以外はサッパリ!?だったみたいです・・・

不況になると、なんちゃって!?自給自足レジャーが好まれるのでしょうか?(笑)

またまたブーム到来でしょうかね?

秋になると釣りの対象魚が増えるので、今がチャンスですよ。

チャレンジするなら是非!!

ETC
DSC_7866のコピー

今年から始まった高速料金の割引制度。

ETCの利用者に限られていますが大幅な割引は歓迎されているようです。

ですが、大渋滞をはじめとしたかなりの影響や問題が出始めているようですね。

シェフは以前からETCを取り付けようと何度か車屋さんへ行きましたが、在庫が無く断念しておりました・・・

最近在庫があるようですので、次のお休みにでも行ってみようと思います。





秋の大型連休
DSC_8788のコピー

皆さんお待ちかねのシルバーウイークがやって来ましたね。

どんなご予定を考えていらっしゃるのでしょうか?

シェフは勿論仕事ですが・・・良いお天気になると良いですね。

最近は気候も安定していますし、秋の行楽と言えば収穫です。

梨狩に葡萄狩、青空の下でお弁当なんて最高ではないでしょうかね。

秋の大型連休を是非楽しんで下さいね。
鰯、入荷!!
DSC_9047のコピー

突然魚屋さんから連絡があり、鰯が入っていると教えてもらった。

早速購入してみると、見事な鰯です!!

瀬戸内で獲れる鰯で、大羽鰯と言われています。

物凄い脂のりです。

三枚におろし、塩、胡椒とオリーブオイルで軽くマリネして、燻製にしてみると・・・「美味い!!」思わず叫んでしまいました。

明日も入荷するかどうか?解りませんが、あれば1箱注文しときました。

大量に入れば、酢橘で〆てサラダでお出ししますので、是非ご賞味下さいね。
見つけた!!
DSC_9157のコピー

仕事の帰り、何かが目に入った!?

直ぐに引き返し、よく見るとクワガタではありませんか!!

シェフは虫好きでも無く・・・

どちらかと言うと苦手です。。。

子供の頃は大好きだったのですがね。

とりあえず捕獲し、どうするか考えました。

甥っ子に持って帰るか?

彼のマイブームは、釣りらしくあまり興味なさそうですし・・・

短い虫の一生ですから、逃がしてあげました。

VACANZAのある北野では、山に近い事もあり虫が多いのです・・・
寒い・・・
DSC_8986のコピー

今日の夜、車の外気温計が16℃を示していた。

寒い・・・

この間まで、暑い暑いと言っていましたが・・・

我ながら身勝手な生き物だと再確認しております。

思わずヒーターを入れてしまいました。

今年は寒くなるのがはやそうですね。

そなってくると心配なのがインフルエンザです。

もう流行してはいますが、本格的な流行が始まる気配ですので十分に気を付けていきたいものですね。
松茸
DSC_8847のコピー

今年も入荷しだしました。

松茸です、国産バリバリとは行きませんが・・・このレベルなら十分といった所を仕入れてきます。

やはり美味しいですよね。

国が違えば、松茸の香りが、松茸の臭い・・・に変わってしまうそうです。

日本人で良かったと思う小さな瞬間です。

さて、この松茸VACANZAでは、オリーブオイルでさっとソテーし、すだちをふりかけてサラダにしてお出ししています。

9月中がおすすめですので、是非ご賞味下さいね!!
高性能立証
DSC_8944のコピー

釣りに合わせてルアー(擬餌針)をチョイスする。

これはこの時期によく行く釣り、鱸釣り用だ。

友達と二人、海へ向かってキャストを繰り返す。

お互いの釣果が気になるので、ちらちらと横目で友達を確認する。

すると、がんちゃんが何かを掛けたようだ。

横へ横へと歩き出した。

すかさずシェフも近寄ってみる。

竿から伸びた釣り糸は大海原へ伸びているのではなく!?

大空へ伸びていた???

そう、魚を掛けたのでは無く、トンビを掛けていたのだ・・・

何とか引き寄せ、針を羽から外してやると、肩でぜ~ぜ~息をして砂浜で丸くなっている。。。

二人顔を見合せ、どうするか?考えた。

トンビって近くで見るとかなりデカイのです。

それに突かれそうで怖いし・・・

がんちゃんは、勇気を出して両手で抱え、テトラポッドの先端へ。

すると突然バサバサと大空高く飛んで行ってくれました。

よかった~!!

あのまま死んでしまったら後味悪過ぎますから・・・

すると、二人の頭上をトンビが大きく円を描きながら飛んでいます。

シェフが「がんちゃん、トンビがお礼を言いにきたで。」

がんちゃんが「仲間連れて仕返しに来た。」と言いました・・・

そんなこんなの36歳の日常です・・・

しかし、最近のルアーの高性能ぶりは、魚だけでなく鳥にも効くんですよね。。。
ぶー太、暑い暑い夏を乗り切る!?の巻き。
DSC_8721のコピー

今年の夏は冷夏だったのだが、そんな冷夏でも毎度お馴染みのぶー太にはこたえるのだ・・・

午前中はお昼ねタイムなのだが、はぁ~はぁ~言いながら辛そうに目を瞑っていた。

おまけに今年は梅雨時から始まった皮膚病に悩まされ、大変だったのだ。

8月には食欲も衰え、元気も無かったのだが、ここ最近の気温低下でぶー太は完全復活!!

散歩もグイグイ行くし、食欲もモリモリなのだ。

ついでにいつものお医者さんへ行くと、皮膚病も良くなってきているみたいなのでシェフは一安心なのだ。

散歩風景をパチリ!!

現像してみると颯爽と歩くサラリーマンのようなぶー太が写っていた。。。(笑)
風物詩
DSC_6996のコピー

明石海峡の初秋の風物詩と言えば、いろいろな事が思い出されますが。

水温が下がり始めるこの頃、海苔だなの設置作業が急ピッチで進められます。

そんな訳で漁港内は、漁師さんが忙しく走り回っていますので、不法駐車や作業の邪魔にならないようにくれぐれも注意して下さいね。

今年は一番海苔で美味しいパスタを考案中です!!

一番海苔は歯切れが良く繊細で最高級とされています。

それをどんな風に仕立てるか、試作試作の日々が続きそうです。
日程変更
DSC_8883のコピー

お料理教室の日程が少し変更になりました。

9月は県漁連主催のイベントがある関係で、9月15日に予定されていたシェフの教室はお休みとなり29日から隔週で開催されます。

少しややこしくてごめんなさい・・・

10月13日は「家庭のシェフになる!!」シリーズ最終回です。

気候もよくなってきてますので、明石海峡を見渡せる屋上で食事しようと思います!!

どうぞご参加下さいね、お楽しみに。

朝の空
DSC_7375のコピー

朝早く家を出て、浜辺で太陽が顔を出すのを眺める。

退屈そうですが、なかなか楽しいひと時です。

暗闇だった辺りがほんの少しブルーに変わり、東の空がだんだんとオレンジ色に染まっていく。

この季節最高の時間です。

何も考えず、ただただ空を眺める。

ただでさえ少ないストレスがじんわりと抜けていく瞬間を感じる事ができました。
10周年!!
DSC_8557のコピー

今日VACANZAは10周年を迎える事ができました。

いつもお越しくださるお客様をはじめ、VACANZAを支えてくださる生産者や業者さん達、いつもお世話になっている先輩方。

いつもいつもほんとにありがとうございます。

心より御礼申し上げます。

10年一昔とはよく言いますが、長いようで早かった10年だったと思います。

大変でしたが非常に楽しく仕事ができ、この仕事にめぐり合えてほんとに良かったと感じています。

一昨年より計画しています、VACANZAリニューアルですが本格的に始動しています。

これからの10年、お客様により楽しんで頂けるようにグランドデザインを根本から考え直しています。

これからもお客様に楽しんで頂き、必要とされるお店作りの為全力で取り組んで行きたいと考えています。

どうぞこれからもVACANZAを御愛顧を賜りますよう、よろしくお願いいたします。


    TRATTORIA VACANZA シェフ 島田英明
剣先烏賊
DSC_6886のコピー

写真の烏賊は剣先烏賊と言います。

烏賊の中では最高級品です!!

甘味がしっかりとあり、食感も最高です。

寿司ネタで有名かも知れませんね。

主に日本海側で漁獲されていますが、昨日釣りに行くと沢山釣れました。

釣り人以外にはあまり知られていないかも知れませんが、ここ瀬戸内にも生息しているんです。

魚屋さんで見かけたら、是非食べて見て下さいね。

勿論お刺身がお勧めです!!
社会見学
DSC_7785のコピー

先日社会見学を兼ねて、クラブイベントに行って来た。

それも婚活ナイト!!

シェフはクラブに一度も行った事が無い・・・

まあ、行きたいとも思わないが、そうは言っても興味もあるのでうれしはずかしクラブデビューをしてみる事に!!

いざ、扉を開けると。

大音量で会話なんて出来ないではないか。

クラブ初心者のシェフは、どうにもこうにもどうしましょ!?状態に陥ってしまった・・・

とほほ・・・

20分で大阪の街を後にした。。。

近所のホームセンターでウロウロする方が、よっぽど楽しいシェフなのです。。。

食欲の秋
DSC_8917のコピー

まだまだ日中は暑いですが、夜になると涼しいと感じるようになってきましたね。

最近朝に健康維持目的!?で、毎日歩いて釣りに行っています。

片道2キロほど歩くのですが、汗をかかなくなりました!!

気持ち良い季節です。

VACANZAのディスプレーもいつの間にか栗に変更されていました。

ようなく秋になってきましたね。

秋と言う事でここからはぐっと食材が賑わってきますので、市場に通うのも楽しくなります。

食欲の秋ですよ、おなかが減ったら是非VACANZAへお越し下さいね!!

お待ちしております。
シーズン到来。
DSC_7916のコピー

秋の訪れを感じるアオリ烏賊釣り。

今年も始まりました。

年々人気が出て、あちこちの釣り場ではいつも満員御礼状態みたいですね。(笑)

この烏賊味が良くて有名です。

そんな理由が大人気の訳かも知れませんね。
非売品
DSC_6048のコピー

この飛行機どうやら非売品らしいです・・・

少し不謹慎ですが、非常にかっこ良いと思っています。

日本が購入したかったみたいですが、非売品です!!

と言われてしまったそうですね・・・

そう言われるともっと欲しくなってしまうシェフですが、防衛省の皆さんはどうだったのでしょうかね?(笑)

戦闘機は観賞用!?となる日が来ると良いのですがね。。。
お料理教室
DSC_6978のコピー

さあ、今日のお料理教室は品数が多くて大変です・・・

止せば良いのに調子に乗って作り過ぎてしまいました。。。

ですが、簡単な物ばかりなので、何とかなりそうな予感です。(笑)

今日のポイントは、スープです。

お野菜たっぷりのスープを作るのですが、ダシ(ブイヨンやコンソメ)を入れるのか?

入れるとしたら濃さはどのくらい?と言った知ってるようで知らないコツをご紹介しました。

イタリアでもよく作られる野菜のスープですが、シェフが一番美味しいと思った味は、ダシを一切使いませんでした!!

当たり前の事ですが、美味しいお野菜からも味の濃いダシが出るのです。

今回は保険の意味!?も込めて、3.5リットルに対して固形コンソメ一個を入れました。

皆さんで味見をしたら、「薄い!!」の反応が・・・

ほとんど入れて無いのと同じです。

ゆっくりと時間を掛けて煮込むと、しっかりと美味しいスープが出来上がりました。

食材をしっかりと見つめる事が重要だと再確認した教室でした。

防災の日
DSC_7826のコピー

今日から9月ですね。

9月の1日といえば防災の日です。

日頃からの備えが大切です。

ふと街中の消火栓を見ると、ご当地消火栓柄になっているではありませんか!!

小さな発見です。

違う街へ行けば、違う柄なのでしょうね。

今度確認してみます。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
