料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
圧勝!!
DSC_7879のコピー

昨日の選挙、予想通り圧勝に終わりましたね。

解っていても、早くお家に帰ってテレビが見たかったです!!(笑)

シェフと同じ思いの方々も多かったのではないでしょいうかね。

さあ、これからどんな日本になるのでしょうか?

問題山積ですから、大変でしょうが期待したいと思います。
選挙
DSC_7857のコピー

いよいよこの日がやってきました!!

選挙の日です。

シェフは仕事前に、行って来ましたよ!!

帰りに、テレビで言っていた投票済証。

なんでもこれを見せると、ホテルなんかでは半額キャンペーンをしている所で使えるそうです。

ただ、これが使える施設はかなり限られているそうですがね・・・

今日の夜が楽しみです。。。
秋の気配
DSC_7691のコピー

さあ、実りの秋がそこまでやって来ているようですね。

たまたま実家の近くを車で走っていると、いつの間にか稲の穂が実っていました。

秋の気配が着々としてきましたね、シェフの大好きな季節ですから今から待ち遠しいものです。

まだまだ暑い日が続きますが、体調管理には気を付けて下さいね。
グラニータ
DSC_7913のコピー

最後にデザートですが、何でも良いわけではありません。

前回に、簡単で!!と言われています。

そんな訳で、このデザートが選ばれました。

メチャメチャ簡単です!!

4品を2時間で!?と自分で自分の首を絞めるとはこの事かも知れませんね。。。
パネッラ
DSC_7901のコピー

3品目ですが、シチリアの屋台の味!?バールの味とでも言いましょうか?

シェフも大好物です。

今回は本国使用とは少しアレンジして家庭で簡単いできるようにしました。

ほんとうはエジプト豆の粉を薄く延ばして、油で揚げるシンプルなお料理ですが、酵母を使い色々なバリエーションに応用できるようにしています。

ミネストローネ
DSC_7895のコピー

2品目のご紹介。

熱い熱い夏も終盤に差し掛かり、体もかなり疲れているのではないでしょうか?

そこで、イタリア料理では有名なスープ、ミネストローネのご紹介です。

本国ではミネストラと言って、スープの総称です。

日本で、ミネストローネと言えばトマトと野菜のスープのイメージが強いと思います。

お野菜たっぷりで、夏バテに効きそうです!!

次回の予告、カルパッチョ
DSC_7886のコピー

次回9月1日の内容が決まりました。

まずは、鯵のカルパッチョ簡単ですが応用が利くように軽いスモークにしそれに、沢山の香りを添えてみようと思います。

鯵と言えば、お刺身に焼き魚のイメージがありますが、これを身につけるとバリエーションが広がりますよ!!

是非ご参加下さいね。

アートディレクター
DSC_7634のコピー

今日は朝からバタバタと大変でした。

昨日突然連絡があって、シェフのお家で広告の撮影をする事になったのだ。

今回はシェフのお家を施工したデザイン会社が、自社の広告の撮影なのだ。

その会社がお願いしている、専属のアートディレクター。

この人、以前からシェフは知ってはいたのだが、なかなかチャンスが無く、お会いした事は無かった。

撮影用のお料理を作り、無事に撮影も終了し、ワイン片手に話が弾み。。。

気がつくと、酔っ払いディレクターに変身していました・・・

いや~なかなか面白い話が聞けました。

シェフは満足満足な一日でしたよ。
夏休み最後の日
DSC_7850のコピー

今日で夏休みは終了です。

「えっ?」と思われた方もいらっしゃるとは思いますが、神戸、明石などではインフルエンザによる休校で、夏休みを今日で切り上げて明日から授業みたいです。

子供達はがっかりでしょうが、お母さん方はホッとされているのではないでしょうか?(笑)

名残惜しい子供たちでしょうが、明日から気持ちを切り替えて、頑張って行きましょう!!
地蔵盆
DSC_7835のコピー

通勤の道中この季節の風物詩、地蔵盆の準備が始まりました。

これが始まると、夏も後少しなんだといつも思います。

海の様子も随分と秋の気配を感じます。

ちなみに今日は秋刀魚を一箱購入しました。

しっかりと脂が乗って美味しそうです。

素潜り
DSC_7247のコピー

今日は須磨周辺でソムリエとシェフの二人で素潜りを楽しんだ。

シェフは沖の底がどんな風になっているのかが知りたかったからだ。

以前船の魚探で様子を見たのだが、魚探で見るのと実際に見るのとでは大違いなのです。

ちなみに何のためか?勿論釣りの為です・・・

一人では、少し不安なのでバディーを探していたら、丁度良い人物が!!

姉貴です。

よく日本海や明石の海で潜っていました。

正直がっかりした結果だったのですが、泳ぐとなれば最高でしたよ!!

少し沖に行けば、綺麗な砂が波の模様を写していました。

今の季節最高ですので、是非チャレンジしてみて下さいね。



不在者投票
DSC_7059のコピー

いよいよ30日ですね。

衆院選です、今回はおおかた予想できますがね・・・

普段より関心が高いのではないでしょうか?

早速届いた葉書、シェフは30日に投票へ行けない事もないですが、不在者投票するつもりでした。

それが、よく読むと投票所が超近所なので、当日行く事へ決めました。

皆さんも是非投票所へ足を運んで下さいね。

政治についてあまり詳しくは解りませんが、今回ばかりは楽しみでもあります。
柳刃包丁
DSC_7985のコピー

お寿司屋さんなどでお馴染みの柳刃包丁。

柳なんて呼ばれていますがね。

シェフはイタリア料理ですが、柳刃包丁の変わりに筋引きと言われる細身で長い包丁を使用しています。

やはり柳刃包丁の方が、魚の皮を引いたり、そぎ造りにする時は便利ですね。

ご家庭では8寸くらいがちょうど良いのではないでしょうか?

包丁を変えただけで明らかに味が変わりますから、ばかに出来ないですよ。

それに気分が変わりますよね!!

ただ、長く危険なので取り扱いには十分気を付けて下さいね。

ちなみにお値段7000円ほどです。(入門用です、プロは大体6万円から上は果てしなくみたいですよ)
お料理教室
DSC_6979のコピー

今日も朝早くからお料理教室の準備をしました。

今回は、シートクラブ始まって以来のデザートです。

上手くいくと良いのですがね。

いつもはお料理を完成させてから試食となるのですが、今回はリゾットを完成させて試食。

それからデザートを完成させて試食と、時間的に大丈夫か?と心配しましたが・・・

これが大好評!!となりました。

やはり女性の皆さんは甘いものがお好きなようですね。

次回もデザートを入れる事を約束してしまいました。

またまたシェフはメニュー作りで悩むのでした。。。

次回、乞うご期待!!
涼しい!!
DSC_7298のコピー

熱い熱いと思っていたら、先日からの涼しさは何なのでしょうか???

過ごし易いのは大歓迎ですがね。

今年の海の家では、冷夏の影響があるみたいです。

セミの声はまだ聞こえていますが、それに混じってつくつくぼうしの声も聞こえ始めています。

そうなるとなんとなく寂しいのはシェフだけでしょうか???

のこされた夏をしっかりと楽しみましょうね!!
クルージング
DSC_7150のコピー

明石から淡路島の岩屋間に就航しているタコフェリー。

高速道路の1000円効果で大苦戦しているそうです。

タコフェリーが大好きなシェフは、なんとか頑張って頂きたいと心から思っているのだが。。。

シェフのお家がある須磨で、見慣れた船体が目に入った。

タコフェリーです!!

なんとタコフェリーがクルーズも始めたそうです。

色々なイベントが用意されているそうで、今度シェフも乗ってみようと思います。

早く24時間就航に戻って貰いたいです。
ガラス取替え
DSC_8803のコピー

以前から気になっていた箇所、リビングの建具のガラス。

普通のガラスで何の問題もないのだが、シェフ的にはその普通な感じが問題なのです・・・

そこで、ガラスを取替えとなると、これまた大変です。

そこで良い物を見つけました。

ガラスにはるクジラ!!

商品名は違うと思いますが・・・

VACANZAの福利厚生施設(かってに思っています)須磨スイのお土産コーナーで販売されています。

ガラスや鏡にペタペタと貼るだけの簡単な物ですが。

早速ガラスに貼ってみると。

DSC_8832のコピー

なんだか幼稚園みたいなリビングになりました・・・

とほほ・・・

ご興味のある方は是非おためしを。。。

大漁
DSC_7326のコピー

最近よく釣れるツバス(ハマチの幼魚)ですが、あまりに釣れすぎたら食べるのに困ります。

食べる予定が無い場合は逃がしますが、一度釣りあげるとなかなか難しいような気がします。

魚種によっては問題の無い魚もいますがね。

このツバス、お刺身で食べるには時間が限られますから、今回は味噌漬けにしました。

これが思いのほか好評でした。

なので、作り方をご紹介しますね。

魚を3枚におろして、腹骨をとります。

白味噌にみりんを溶きいれて、魚に塗りやすい濃度にします。

そこに、柚子七味を沢山いれます。

これがポイントです!!

風味と香りで急に美味しくなります。

好みの塩加減になるまで、漬け込みます。

このまま冷凍保存できますよ!!

シェフの好みは半日ほど漬け込むのが美味しいと思います。

是非お試しあれ。
お盆休み
DSC_7356のコピー

さあ、今日からお盆休みがスタートしましたね。

皆さんはどんなご予定をお考えでしょうか?

シェフは勿論通常営業しておりますがね・・・

海へ山へと是非楽しんで下さいね。

くれぐれも事故のないように!!

シェフは八百屋さんで見つけた、お盆のお供えを持って仕事帰りにお参りしてきます。
デザートに挑戦!!
DSC_7428のコピー

18日のお料理教室では、初めてとなるデザートをご紹介するつもりです。

どんな反応があるのか!?シェフは今からドキドキですが・・・

簡単なクレープ生地を使ったものから始めようと思います。

シェフのクラスは9割が女性ですので、好評だとうれしいのですがね。

リゾット
DSC_7414のコピー

早いもので、2週に一回ペースのお料理教室があっと言う間にやって来る。

毎回楽しんでシェフも参加しているのですが、ようやく落ち着いてきました。

まだまだ準備不足もありますが、頑張っていこうと思っています。

次回8月18日はリゾットをご紹介しようと思っています。

秋も近い事ですし、きのこと穴子を使う予定です。

ご家庭でできる色々なヒントを用意しています。

お時間ある方は是非ご参加下さいね。
ぶー太、熱くて熱くて!?の巻き。
DSC_7761のコピー

今年で13歳のぶー太には、8月の猛暑はこたえるようだ。

毎日午前中はお昼ねタイムなのだが、熱くて熱くてなかなか寝付けないようだ。

たまにクーラーの効いたお部屋へ入れてあげるのだが、それはそれで居心地が良くないみたいだ・・・

少しでも涼しい場所を求めて、ウロウロしているのだ。

そのせいでか、いつもの食欲もあまりない。

どんどん痩せてきている。

一時のぶー太には考えられない事なのだ。

早く涼しい秋が来ないかと待ちどうしいぶー太なのだ。。。
須磨スイ
DSC_8146のコピー

今年のインフルエンザ騒動で、神戸への観光産業は大変だったそうです。

そこで、お盆までだったかな?

須磨の水族園では無料開放していると聞きました。

今年のお盆は高速道路料金がお安くなるそうですし、是非神戸へ遊びに来てくださいね。

かわいいイルカも待ってますよ。
夏の魚
DSC_7126のコピー

今日は魚さんに頼んで、あこうを買いました。

この魚とにかく高級なんです!!

お味は淡白ですが、ゼラチン質が感じられお刺身の薄造りが有名です。

それよりもお勧めなのが、焼きです!!

こちらはプルンとした食感が感じられ、この魚特有のうまみも堪能できます。

VACANZAではメインとしてお出ししています。

昔も高級ではあったそうですが、今よりかは沢山獲れていたそうです。

魚屋さんで見かけたら、是非トライしてみて下さいね。

ご家庭では煮付けなんていかがでしょうか?

これも絶品ですよ!!
船行。
DSC_7992のコピー

お料理教室で使用している包丁ですが、生徒さん達に好評です!!

そこで、皆さんにもご紹介しようと思います。

写真の出刃包丁、見た目は普通ですが。。。

DSC_7997のコピー

刃の厚みが凄く薄いのです!!

初めて出刃包丁を使われる方が皆さん口にされる言葉があります。

使いにくい・・・

その原因が刃の厚みなんです。

そこでこの包丁の登場です。

明石特有のものかどうかは、不明ですが浜では「船行」と呼ばれています。

その名のとおり、漁師さんが船の上でなんでも出来るように工夫されています。

骨を切ったり、お刺身にしたり、皮を引いたりも出来るのです。

ご家庭で1本あれば便利ですよ。

ちなみに、1本5000円ほどで明石市内の刃物屋さんで購入できます。

シェフのお勧めです!!



ツバス
DSC_7459のコピー

晩夏から初秋にかけて、ここ瀬戸内ではハマチの子供であるツバスが釣れだします。

この魚泳ぎが速く、よくひきますのでターゲットとしては、とても人気があります。

シェフのお家の近所でも釣れだしました。

釣れたてはお刺身で頂きます。

まだ幼魚ですから、そんなに脂が乗っていませんが、ハラミは美味しいのです。

海の恵みに感謝しつつ、初物を楽しみました。
シェフ、本気で怒られる・・・
DSC_7862のコピー

普段から少々調子に乗ってしまいがちなシェフですが、昨日のセミナーで講師の先生からこっ酷く怒られてしまいました・・・

またこれが参加者の皆さんが怯える!?程の怒られっぷり・・・

えらいこっちゃなのです。。。

30人ほどの参加者の皆さんを6班に分けグループ討議をし、結果を発表する内容でした。

シェフの班は皆さん気が良く楽しい方達ばかりなので、グループ討議が少し脱線し爆笑討議になってしまっていたのです。

リーダーが最後の発表で、止せば良いのに手を挙げてしまったではないですか・・・

発表が終わり、突然先生の怒りが爆発し!!会場が凍りついたのです・・・

確かに発表の数分前に、発表の内容に微妙なズレを感じましたが、見て見ぬふりをしてしまいましたから・・・

ダメ発表に、爆笑討議・・・先生の目に留まらない訳がありません。。。

次回から心を入れ替えようと思います。

久しぶりに怒られると、学生の気分を思い出したシェフなのでした。(笑)
お料理教室
DSC_7219のコピー

今日は朝からお料理教室です。

今日のメニューはトマトの冷製パスタとブロッコリーと蛸を使った前菜を作ります。

シェフの教室に何度もご参加くださる生徒さんもいらっしゃり、なかなかスムーズに授業を行うことができました。

熱い熱い毎日ですが、日々の食事作りはとても大変な事です。

夏休み期間中ですし、主婦の皆様ご苦労様です!!

今回のメニューは熱々で食べる物ではなく、作り置きが出来る事が魅力ではないでしょうかね。

この暑さなんとか乗り切って行きましょう!!
梅雨明け!!
tomato.jpg

今日は朝から夏らしいお天気です。

ついに近畿地方も梅雨明けしたみたいです!!

熱い熱い夏本番ですね、そろそろ地元の海へ潜りに行こうかと考えています。

まだ2,3日は濁りがひどいでしょうが、今から密かな楽しみにしています。

さあ、今から明日のお料理教室の準備に取り掛かろうと思います!!
大雨
tako.jpg

夜中の大雨凄かったですね。

朝、近所の川を見ると大増水していました。

夏休みですので、川遊びをする子供たちは十分に注意して下さいね。

さて、県漁連とのお料理教室ですが、8月4日に行われます。

今回のテーマは暑さを乗り切る!!と題して、熱い夏にピッタリ。(旬の魚介の冷製パスタ、冷たいトマトスープ仕立て)

もう一品、これは使える!!アーリオ、オーリオの達人になる。(ブロッコリーと明石蛸のアーリオ、オーリオ)

をご紹介する予定です。

どちらも、熱々を召し上がって頂くお料理ではありませんから、少しは暑さから開放されるのではないでしょうか?

ですが、夏にお料理を作る事自体熱いのです・・・

お料理されている皆様、毎日ほんとにご苦労様です!!

現在満席になっていると事務局から連絡がありましたが、HP上ではあと4席残っていると出ていますので、ご興味があれば是非ご参加下さいね!!

申し込み先は、電話(078-917-4137)、FAX(078-917-3811)で受け付けております。






copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
