料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
三郎巣立ちの時
DSC_6967のコピー

昨日三郎が落ち着き無く、羽をバタバタとさせていた。

親鳥が巣に餌を持って来る素振りを見せるものの、餌をあげる感じでは無かった。

これは巣立ちの時かも知れない。

そう思い写真を撮った。

今日三郎を見上げると、そこには姿が見当たらなかった。

DSC_6976のコピー

飛ぶ練習にでも出掛けたのかと思っていたが、シェフが仕事帰りにのぞいてみても、三郎の姿は無かった。

まだペンギンのようなクチバシだが、ツバメの世界でうまくやっていってほしいと思う。
ぶー太、振り出しに戻る!?の巻き。
DSC_6854のコピー

残念ながら・・・ダメでした・・・

あのエリザベスカラーも・・・

ぶー太の監視員から連絡があり、見てない所で簡単に舐めているとの事。。。

えらいこっちゃ!?となり、またスゴイカラーの製作に!!

以前の物をもっと軽量にし、首周りにウレタンを巻きつけて緩衝材として完成。

早速付けてみると「はずしてくれよ~」と目で訴えてくる・・・

ほんとに、とほほ・・・なんです。。。

DSC_6872のコピー
エリザベス カラー登場!!
DSC_6684のコピー

今日も朝からぶー太の事で悩んでいたら、素晴しいカラーがある事を発見!!

早速、芦屋まで買いに行きぶー太に取り付けてみた。

ぶー太本人も気に入った様子!!

柔らかい素材で出来ているし、そのままお水も飲めます。

折り曲げて枕にもなるみたいですし、これで一安心なのです。

DSC_6657のコピー
ぶー太、治療用カラーで大騒ぎ!?の巻き。
DSC_6739のコピー

雨対策の完了したぶー太ハウスなのだが、足の状態はあまり良くない・・・

とにかく傷口を舐めてしまうのだ。。。

そこで、獣医さんで貰ってきた治療用カラー(アンテナみたいな物です。)を付けてみると楽勝で舐めてしまう・・・

そこで、ゴミ箱をくりぬいて、スゴイ治療用カラーが完成した。

このカラーの問題点は、風通しが悪くお水も飲めないカラーなのです・・・

これを付けると流石のぶー太もおとなしくなるのだが、重たそうにしている。

これはえらいこっちゃ!?となり、シェフが工具を取りに帰って作業開始。

重さと暑さ対策の為、穴あけ作戦開始!!

えらく原始的な方法なのである・・・

電池が途中で切れてしまい、この日は作業終了です。

早くなんとかしなければと少し焦っているシェフなのです。
ぶー太の雨対策!!
DSC_6722のコピー

ぶー太のお家に軒先延長工事をしたのですが、東側に雨が吹き込むとクレームを受け・・・

応急処置をしてきました。

と言うより、これでいいやん工事になりました。。。

商品を突然の雨から守る、シート!!

2500円ほどの商品ですが、なかなかしっかりとしていて長持ちしそうです。

一つ気がかりな事は、台風シーズンの風対策をしっかりとしないと少々不安な事でしょうかね?

これで、遅くはなりましたが、ぶー太の皮膚病対策は完了です。

が、隙あらば直ぐに患部を噛むんです・・・

カサブタになってきたら、痒いんでしょうね。。。

次の作戦を考えないと・・・

ぶー太にとってなかなか大変な夏なのです。
今日の三郎
DSC_6801のコピー

今日も仕事前の日課である、三郎の観察へ。。。

三郎も日課にしているシェフの観察・・・

相変わらず挑戦的な視線を感じつつ、しばし様子を見てみると兄弟を絶えず押し退けてナイスポジションをキープしているんです。

この調子なら、太り過ぎて飛べなくなってしまうのでは?とシェフは心配してしまいます。

今日も元気ハツラツ!ご飯が美味い!!と言ったところでしょうかね。。。
長雨・・・
DSC_6620のコピー

神戸ではまだ梅雨が明けません・・・

今年はまたまたおかしな気候ですよね。

九州や中国地方で大きな被害が出ているようで、荒れ狂った川の映像を見ると、言葉もありません。

被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

神戸でも川の増水による被害がありましたし、夏休み期間中ですので、今一度警戒が必要かも知れません。

せっかくの週末が雨ですが、安全に気を付けて楽しい夏休みにして下さいね。
三郎
DSC_6577のコピー

最近気になる事がある。

それは三郎の事だ。

三郎とは、シェフが借りている駐車場に住んでいるツバメの子供なのだ。

4人兄弟で、一番体が多きくて、いつも真ん中に居るのだ。

シェフが巣を見上げると、三郎がガン見してくる・・・

じ~っと見てくる。。。

三郎は毎日成長していて、こないだフワフワの綿毛だったのに、もうツバメらしくなっている。

三郎が一人前になるまで、見守ろうと思う。
バジリコの観察
DSC_6750のコピー

写真のバジリコは上の階に住む花ちゃんのバジリコです。

なんでも夏休みの宿題でバジリコの観察をするそうです。

シェフの時代は朝顔だったのですが、今の子はおしゃれなんですね。

VACANZAのキッチンでバジリコが無くなっても、このバジリコには手を付けないようにしようと思います。(笑)
皆既日食
DSC_6446のコピー

今日は朝から皆既日食で大騒ぎだった。

まあ、テレビだけの話ですがね。。。

シェフは天文ファンではありませんし、あまり興味もないのですが・・・

上海の映像を観ると、実際に見てみたいと思いましたね!!

あんなに暗くなるのですね。

日本でも南の方では完全な日食が見られたそうですが、あいにくの空模様・・・

ですが、あの独特の雰囲気は楽しめたのではないでしょうか。

神戸では11時4分頃に最大の状態だそうで、曇り空でしたが何気なくベランダへ。

バッチリ見えるではないですか!!!!!

雲が丁度良い感じでNDフィルターの様になり、裸眼で十分確認できましたよ!!

ラッキー!!

ついでに写真もパチリと撮り、一件落着の皆既日食になりました。。。
料理教室!!
DSC_2824のコピー

今日のお休みは、「シートクラブ」オープニングイベントと題して、お料理教室がありました。

朝から準備に取り掛かり、あっという間にスタートです。

今回の内容は、海の幸のスパゲティーと明石鯛のグリルです。

それに付け合せを含めると、かなりの時間が必要です。

ですが、お料理教室へお越しになった皆さんは、テキパキと何でもこなしてくれます。

シェフはかなり助かりました・・・

今回は第一回目と言うこともあり、味の構成について話をさせていただきました。

マヨネーズ、ケチャップ、ソースなどは、味が完成されています。

全てバランスが整っていて、それを使えば全てその味になります。

それらが悪いとは全く思いません!!

シェフは美味しいと思います。

ですが、本物の素材にそれを使うと素材が負けてしまうのです。

ですから、適材適所に材料と調味料を使い分ける事が肝心です。

時間が無く、味の無い材料には、完成された調味料を使えば美味しいお料理ができますし、良い素材がある時は、時間を掛けてしっかりとお料理して頂きたいのです。

イタリア料理はシンプルですが、後者タイプのお料理です。

素材を楽しむ味つけかも知れません。

お料理が出来上がり、試食して優しい味を感じて貰えたら成功です。

そんな時、事件が起こりました!!

なんとパスタが辛い・・・

ぺペロンチーノの辛さではありません・・・

塩からいのです!!

最悪です・・・

まあ、食べられない程ではありませんでしたが、えらいこっちゃ!!状態です。

それでも皆さん完食してくれました。

ありがとう。。。皆さん。。。

シェフは少しへこみながら後片付けをしたのです・・・とほほ。。。

次回は8月4日です!!

熱い熱い夏なので、冷製パスタをご紹介する予定です。

楽しいお料理教室になりますように頑張りますので、是非お越し下さいね。
海の日
パスタのコピー

さあ、待ちに待った夏休み!!

学生の皆さんは大喜びかも知れませんね!!

須磨の海岸にも沢山の海水浴客の方を見かけます。

残念ながらいまいちの・・・お天気ですがね。。。

シェフは明日からのお料理教室の準備で大忙しですが、お天気が回復すれば潜りにでも行こうと思います。

学生の皆さんは素敵な夏休みにしてくださいね!!
決定!!
メインのコピー

21日に開催される料理教室の段取りがなんとか落ち着きました。

普段ご家庭で出来る内容に仕上げないといけませんし、簡単過ぎても面白くありません・・・

そのバランスが難しいのです。

パスタ1品とメイン1品でいこうと考えています。

2時間での調理となると、このくらいがちょうど良いのかも知れません。

時間が余った時の1品も忘れずに持って行こうと思います。
神戸祭り
DSC_6365のコピー

今年の神戸祭りはインフルエンザ騒動の為に中止になりましたが、明日から開催されます。

この日を待っていた方、特にイベントの参加者の皆さんは楽しみにされていたのではないでしょうかね。

ただ、お天気が心配ですよね。

東京では梅雨明けしたそうですが、こちら神戸ではまだ少し時間が掛かりそうです・・・

ですので、今週末は神戸へ!!とお考えの皆様は、雨具の用意をお忘れなく!!
オープニングイベント。
食材のコピー


7月20日にいよいよ県漁連の主催する、シートクラブがオープンします。

そこで、20日から24日までお魚を使ったお料理教室が開催されます。


さかなの美味しさを 再発見する料理人による 魚を使った料理教室。

20日(月)明石菊水   笹倉 清
21日(火)ヴァカンツァ 島田 英明
22日(水)玄斎     上野 直哉
23日(木)料理研究家  白井 操
24日(金)石和川    浦上 浩

上記の日程で開催されます。

ですが、人気の企画の為、すでに定員いっぱいみたいです・・・

ですが、ご安心下さい。

オープニングイベントが終了してから、本格的に始動しますのでご期待下さい。

ちなみにシェフの担当する教室は、8月4日(火曜)、8月18日(火曜)、9月1日(火曜)、9月15日(火曜)9月29日(火曜)です。

テーマは家庭のシェフになる!!と題しまして、料理初心者の方から解って頂ける内容にしたいと思っています。

そのほかにも沢山の教室が用意されていますので、詳細がわかり次第ご報告いたしますね!!

オール電化
DSC_6298のコピー

県漁連の新しいキッチンはオール電化です。

シェフは今までガス中心でしたから勝手が解りません。

試しに使ってみると、素晴らしい!!

夏場の暑い時には最高です。

レンジからの放射熱が全く無い!!

ぜんぜん温度が違います。

確かにガスでないと調理しにくい場面もありますが、基本的にはIHで十分ですね。

あとメンテナンス、掃除が楽な事も好印象でした。(これほんとに楽です!!)

今からレンジを検討されていらっしゃる方は、是非体感してみて下さい。

でないと後悔しますよ!!
勉強会
DSC_6130のコピー

今日からシェフは経営セミナーに参加する事になりました。

11月まで大変ですが、頑張って勉強しようと思っています。

それに従い、営業時間の変更があります。

月に2回、オープン時間を7時よりに変更させて頂きます。

ご迷惑おかけ致しますが、何卒ご了承下さい。

さて、そのセミナーですが面白いんです!!

少しでもVACANZAが良いお店になれるように頑張っていくつもりです!!

とは言っても、恥をかく事は承知のうえですがね・・・

とにかくハリキッテ行ってきます!!


男の憧れ
DSC_6334のコピー

ガレージに興味ありますか?

女性の方には???な感じかも知れませんがね・・・

男性は、ガレージに憧れを抱いている方も多いと思います。

シェフもその一人!!

このガレージは、県漁連でお世話になっている方のガレージです。

羨ましい!!

バイクレースで長年活躍されているので、ここで一通りなんでも出来てしまう程です。

お家では、こんなに整然と片付けているのか?定かではありませんが・・・(笑)

まあ、神経質に片付けられています!!

う~ん、やはり女性には理解していただけないかも知れませんね。。。

シェフもいつかこんなガレージを持ってみたいものです。

完成!!
DSC_6224のコピー

さあ、いよいよ完成しました!!

兵庫県漁連の新しい社屋です。

今回その4階に調理実習室があります。

最新の設備で、最高のロケーションですよ!!

DSC_6249のコピー

明石大橋の端から端まで見渡せます。

オープンスペースにはウッドデッキもあり、この景色を見ながらの食事も可能です。

さあ、後はどんな教室にするかです。

頑張って面白い教室になるように、全力で取り組みたいと思います!!
願いのピノ
DSC_6051のコピー

何気なく買ったアイスクリーム、エスキモーのピノ。

シェフが子供頃には絶対に買わなかった銘柄です。

だってこれ値段の割には量が少ないでしょ?

貧乏な子供時代です。

大人になったので、これをチビチビやるわけです。(笑)

開けてビックリ!!

一つだけ形の違う物が!?

このピノは願いのピノと言うんだそうです。

願い事が叶うそうです。

大事に明日食べようと思っていたら、次の日にはありませんでした・・・

はっさくさんがバッチリと食べていました・・・

どんな願い事をしたのか解りませんでしたがね。。。

美味い!!
DSC_6182のコピー

先日マンゴーを貰った。

宮崎産ではなく、高知産のマンゴー。

一つ3000円もしたそうだ!?

今日あたりそろそろ食べ頃だと思い、切ってみる事にした。

これがね、美味いのなんの!!

驚きの美味しさです。

まあ、贅沢だとは思いますが一度は食べてみる価値ありありです!!

生産者の努力がヒシヒシと伝わってくる最高の味でした。

夏のご挨拶なんかにピッタリのフルーツではないでしょうかね。
海開き!!
DSC_4495のコピー

新聞記事で須磨のビーチで海開きが行われたとあった。

いよいよ夏本番ですね!!

最近休日の須磨はかなりの人手になっています。

あいにくの雨模様ですが、あと数週間もすれば夏休み、それに梅雨明けです。

シェフは仕事ですが、なぜだかワクワクとしてきます。

今年はインフルエンザの影響もあり、延期していたイベントなどが7月8月に開催されるそうですから、今から予定を立てておかないと、時間がいくらあっても足りないかも知れませんね。

夏鱸
DSC_6058のコピー

今日は朝散歩がてら釣りに行った。

先日から梅雨前線へ向かって湿った南風が吹く為に、海は大荒れ。

そんな時は漁師さんもお手上げです・・・

そこでチャンス到来とばかりにシェフが出掛けた訳です。

南風が吹くと、鱸の大好物である鰯が浜へ寄ってきます。(須磨の話ですよ)

そこへ鰯を模ったルアー(擬餌です)を泳がせれば、高確率で鱸が釣れるのです。

今日は持って帰る事にしました。

なかなかエキサイティング!?なお散歩でした。

夏が旬とされる鱸、やはり身の質が違います。

残念ながら今回の鱸はお客様へはお出しする事は出来ません。

なぜなら、活け越しの工程を経ていないからです。

次回市場で最高の鱸を購入しようと思います。

お楽しみに!!
完成!!
DSC_6104のコピー

さあ、先日から計画していた波板の延長作戦。

どうにか完成しました。

以前からあった屋根が大工さんが作ってくれていた物なので、後付は作業が楽なのです。

車庫の屋根にあたらないギリギリの長さで工事開始。

小雨の中、思ったよりも早く出来そう!!

途中幾度か問題発生しましたが、雨の中頭に唾塗って「ポクポク、ポクポク」と一休さん並に考えました(古い!!)笑。

なんとか終盤に近づいた頃、テストに水を流してみると、樋が無かったのでジャジャ漏れ・・・

これは何とかしなければと、急遽ホームセンターへ。

適当な物を買ってきて、いざ、取り付け。

また、水を流してテストすると。

鬼のような逆勾配・・・シェフは泣きそうになりました。。。

何とか無い知恵絞って考え、とりあえず施工例を参考にする事に。

早速、住宅街の家々の雨樋の視察に出掛けました。。。(怪しい人に見られたかも知れません・・・)

結構男らしく勾配付けてあるものなんですね!!

それにヒントを得て、男らしく勾配を付けました!!(笑)

雨水テストも無事クリアできました。

そんな時突然の豪雨です。

ぶー太の寝ている場所は全く濡れていません。

これで一安心です。

DSC_6080のコピー

これで施主さんも大喜びで完成です。

今回の費用、材木、波板などで、約1万円。

それに樋が1万円ほどでした。
七夕
DSC_6112のコピー

今日は七夕ですね。

朝テレビで、織姫と彦星さんは夫婦だったと言ってました!?

シェフは「へ~そうなんだ!!」と少し驚きました。

さて、今日の天気では残念ながら天の川は見る事ができないみたいですね・・・

ですが、近所の幼稚園の子供達でしょうか?笹にお願い事を書いて飾り付けていました。

やはり良いものですよね。

こんな風景を見ると、変わらない必要性を強く感じます。
PEN
DSC_6039のコピー

7月3日にやって来たマイクロ一眼、オリンパスE-P1。

早速撮ってみましたが、なかなか面白いカメラです。

ただ、ファインダーを見ながらの撮影主体のシェフには、まだまだ慣れないといけない事が多く大変です・・・

ズッシリと伝わる質感や、シャッター音。

かなりいい感じに創り込まれているのではないでしょうかね。

スナップ撮影にぴったりのカメラですが、オールマイティーに活躍してくれそうです。

画質はそれなりに・・・といったところでしょうか。。。

ただハッサクさんの使い方では必要十分な感じです。

このカメラを持つとぶらぶらと出掛けたくなるようなカメラです。
BBQ!!
DSC_5993のコピー

7月に入り、海や山へバーベキューを楽しみにお出かけになる方も多いと思います。

そんな時のお供と言えば、ビール!!ですよね。

ですが、自然の中で飲むにはピッタリ!?のワインを見つけましたよ!!

ワインのエチケットが微妙ですが、果実の園のすっきり辛口赤ワイン。

すごいネーミングですが・・・

スーパーで販売されています。

お値段380円!!

香りは驚きのフルーティーさです。

味は辛口。

これならワイン初心者の方にも喜んで貰えそうです。

このワインに必要なグラス?

紙コップで十分です!!

ただ必要な事が一つ。

キンキンに冷やす事!!

これを青空の下でバーベキューと合わせると、最高なのではないでしょうかね。。。

スーパーの特売ワインを探検してみるのも面白いものですよ!!
大漁!!
DSC_4380のコピー

今日のお客様の中に、釣りが好きな方がいらっしゃった。

いつも何かお土産を頂く。(ありがとうございます!!いつも期待しています。)

今日の獲物は蛸!!

この季節、明石海峡では絶好のターゲットだ。

今年は多いみたいでして、今日は爆釣だったそうです。

その蛸を、じっくりと湯がいて蛸のサラダで頂きました。

美味しかったです。

この季節、岸からも狙えるターゲットだけに、シェフも挑戦してみようと思います。
冷夏の予感!?
DSC_4790のコピー

今日はお昼過ぎから天気が崩れ、夜にはすっかり雨になっていましたね。

仕事の帰り、お店から一歩外へ出ると「涼しい!!」ではありませんか。

7月に入ったのにどうなっているのでしょうか???

何年か前に同じような感じだった事を思い出します。

8月のお盆明けに、海水浴へ行ったのですが、あまりの寒さに泳ぐのを諦めた記憶があります。

夏休み前にこんな事を言うと、がっかりされる学生さんもいらっしゃるかと思いますのでこのくらいにして。。。

シェフが気になるのは農作物や海の状態です。

またまたおかしな状態にならなければ良いのですがね。

最近は、異常な状態が当たり前!!になってきたような・・・

ですが、今のところ農作物も魚の状況も、問題なく推移しています。

安定した夏が来ることを祈っているシェフなのです。



梅雨明け
DSC_5969のコピー

沖縄地方が梅雨明けしたみたいですね。

神戸の梅雨明け宣言まであと少しでしょうか?

今年の梅雨は雨をテーマに写真を撮ろうと思っていたのに・・・

こんな写真しか撮れません・・・

水不足の事も気になりますし、7月前半の梅雨前線にがんばって貰うとしましょうか。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
