料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
鯖がやって来た。
DSC_5743のコピー

頭隠して、尻尾隠さず・・・

この魚はいったい?

DSC_5770のコピー

鯖です。

6月最後の明石の海にも本格的に鯖がまわって来たようです。

この魚は特に鮮度が要求されるので、少し厄介ですが最高に美味しい魚です。

ビネガーに特に相性が良いので、少し〆て前菜でおだしする予定です。
空梅雨・・・
DSC_5462のコピー

今年はほんとに降らないですね~雨・・・

どうなっているのでしょうかね?

ようやく今夜あたりから梅雨らしくなるみたいですが・・・

太平洋高気圧の勢力が弱いみたいです。

須磨海岸では海の家の建設が急ピッチで進んでいます。

もうすぐ7月です、今年は熱い夏になるのでしょうかね???
皆既日食
DSC_5868のコピー

来月の22日、皆既日食が見られますよね。

屋久島方面では綺麗な日食が見られるそうで、天文がお好きな方々は早くから準備されているそうです。

シェフの住む神戸では午前11時過ぎくらいから日食を観察できるそうです。

太陽を見る訳ですから、少し準備が必要みたいです。

あちらこちらのお店で、日食グラスが販売されているそうです。

昔、ガラスにろうそくの煤を付けて、太陽を観察した記憶がありますが、現在では目に負担が大きい為に危険だそうです。

観察される方は、専門家に指導を受けるか、専用の物を購入して下さいね。
蛸の季節
DSC_5689のコピー

写真の漁船、何を捕る船か解りますか?

蛸です。

蛸壺があるから、当たり前だろ!!と聞こえてきそうですが・・・

蛸漁専門の漁師さんです。

ですが、今こんな船は珍しいのです。

船尾に櫓が取り付けてありません、蛸壺漁だけです。

櫓が取り付けてある船は同じ蛸を捕るにも、底引き網でごっそりと捕れてしまいます・・・

なので、資源保護の観点からも蛸壺漁は環境に優しいみたいですね。

浜からの豆知識でした。
睡蓮
DSC_5538のコピー

今年も睡蓮の季節がやってきた、偵察がてら池へ様子を見てきた。

蓮の花も綺麗に咲いてた。

時間が少し遅かったので、今日は撮影するのを止めた。

それにしても綺麗な花ですよね。

来週あたり気合を入れて撮りに来ようと思う。
三ツ星!!
DSC_5837のコピー

シェフがミシュランの調査員なら間違いなく三ツ星です!!

シェフが大好きな玉子焼き、こちらでは明石焼きと言った方が解かりやすいかも知れませんね。

漁師町の一角にひっそりとあるお店、今中。

おばちゃんと、おっちゃんが手際よく焼いてくれます。

20個で600円!!普通の胃袋なら一枚で十分ですが、食いしん坊万歳!!な方には二枚をおすすめします。

一時期からメディアに取り上げられて、遠方からもお客さんがやってくるそうです。

DSC_5850のコピー

明石へ来られたら是非お勧めの味です。

こないだおばちゃんから褒められました。

何をか?

おばちゃん「あんたは、音がええ!!」

シェフ「何の音?」

おばちゃん「食べる音」

シェフ「ズルッ!!ズルッ!!ズルッ!!」

おばちゃん「聞いてて気持ちええわ」

玉子焼きは熱いおだしに付けて、食べるのでは無い。

ひたすら「飲む」ものなのです!!

喉の火傷に十分注意して下さいね!!(笑)

オリンパス E-P1
DSC_4814のコピー

シェフ愛用のカメラはニコンのD3だ。

プロスペックが好きなシェフなのです。

が、ハッサクさんが持つとなると少々オーバースペックなのです・・・

大きくややこしい!?だけのカメラみたいです・・・

先日友達の結婚式に出席した時に、フィルムカメラを貸してあげたのですが、いまいち不評でした・・・

フィルムは今でも良いのですが、それは写真が好きな人達だけの話みたいです。

一般的なコンパクトデジタルはいろいろなメーカーから発売されていますが、興味をひかれる物が無く困っていました。

そこで目に飛び込んできたのがオリンパス E-P1です。

これ面白いです!!

ハッサクさんが持ってもちょうど良い感じですし、シェフがごちゃごちゃといろんな設定で撮影する事にも応えてくれそうです。

画質的にも普段使いなら問題なさそうですし、かゆい所に手が届いたカメラ!!そんな感じです。

発売は7月の3日ですが、予想を上回る注文にメーカーが大慌てみたいです・・・

気になる方は急いで予約した方が良いかも知れませんね。

おしゃれな女性にぴったりくるカメラですよ!!

カメラ屋さんへ急げ!!
現地調査
DSC_5935のコピー

ぶー太小屋にかかる波板の屋根を、調査してきた。

ほんとは今日中に完成させたかったのだが、時間が無く・・・

寸法だけ測ってきた。

シェフの超いい加減!?現調なので、シェフ自身できるかどうか!?不安なのです。。。

今年の梅雨はまだそんなに降っていませんが、梅雨本番になる前になんとか完成させたいと思っているのです。
ジメジメ・・・
DSC_4667のコピー


よゆやく梅雨らしくなってきましたね。

ジメジメと不快な気候ですが・・・

シェフの愛犬ぶー太は、このジメジメが大の苦手・・・なので、自分の足の毛をむしるのです・・・

おかげで、ぶー太のあんよは爛れております・・・

明日のお休みを利用して、午後からぶー太家のリフォームをする事にしました。

1級建築士にお願いして、図面を書いて貰おうと思っています。

施工は勿論、仕事が早い!!でお馴染みのVACANZA工務店が引き受けます!!

またご報告致しますね!!
父の日
DSC_5573のコピー

今日は父の日でした。

皆さんは日頃の感謝の気持ちをどんな風に伝えましたか?

シェフは明日にでも何かしようと思っています。

VACAZAへおいで下さったお客様の中にも、父の日のお食事会で、という方もいらっしゃいました。

そこで、父の日スペシャルという事で!?今日仕入れた魚は甘鯛です。(あまり深い意味はありません・・・)
DSC_5565のコピー

非常に淡白で、デリケートなお魚です。

さすがに、明石産ではありませんが大きめを買いました。

これを、鱗をつけたままじっくりと火を入れます。

すると皮目はパリパリになり、身にじっくりと火が入るので、いつもよりふっくらとした食感になります。

あれば明日も仕入れますので、ご興味がある方は是非ご賞味下さいね。

今週末も開催します!!
top1.jpg

先週に引き続き、グリッドデザインが手がけたリノベーション見学会のお知らせです。

先週は予約制でしたが、今週の20日(土曜)21日(日曜)22日(月曜)は予約無しで御覧いただけるそうです。

ほんの冷やかし程度で十分です。(笑)

直ぐにリノベーションのご予定が無くても大丈夫です、今後の参考にして頂ければ!!

お問い合わせ→078-734-1115(グリッド デザイン)

今週末は是非、須磨へお越しくださいね。

クーラー
DSC_4876のコピー

今年は冷夏の予想が出てますね、ですが最近確実に暑くなってます・・・

暑いのが苦手なシェフは辛いのです。

そこで、今年初めてのクーラーを付けました!!

最高です。

エコがどうのこうのと言っていますが、夏のクーラーだけは勘弁してほしいシェフなのです。。。
シェフVS98!!
DSC_4557のコピー

梅雨の晴れ間に、黙々とPC98に向き合っているシェフです・・・

PCに詳しければ簡単に対処できるのでしょうが、画面がフリーズする度に冷や汗が出ます・・・

大切なデータは地道にフロッピーディスクを使い、コツコツと移行する事に決定!?

まあ、時間が掛かる掛かる・・・

そんな事をしながら、確実な技術の進歩に感動すら覚えるシェフでした。。。
手強い・・・
DSC_4771のコピー

先日姉貴のお家に無事設置してきたPC。

肝心な事を忘れていたのに気がついた。

10年以上使い続けてきた98に入っているデータを移行させないといけません。

簡単な事!!と思っていたら、えらい大変なんです・・・

10年前のPCはやはり10年前・・・

もっと簡単にできんのか・・・と、泣き言を言いながら作業しました。

消去法でひたすら進みます・・・

今日は時間切れ・・・ほんとにとほほな事態です。。。
美味しい!!
DSC_5524のコピー

今日はシェフの大先輩である、レストラン ジュエンヌへ食事へ出かけた。

いつ食べても美味しいです!!

今回の食事でも多々勉強になる事がありました。

ここ3ヶ月ジュエンヌのお料理を食べていませんでしたから・・・かなりの満足感。

いつも充電させていただいています。

帰りには料理が作りたいと心から思ってしまいました。

ご馳走様でした!!
5年保証。
DSC_4915のコピー

シェフが5年前に購入したパソコン。

以前から不具合がでて、何とかだましだまし使ってきたのだが、今月の末に5年保証が切れるので慌てて修理に出した。

それが、昨日修理完了の連絡が。

引き取りに行くと、今回の修理で中をごっそり取り替えてくれていた!!

ラッキー!!

新たにパソコンを購入しているので、このパソコンの行き先は?

あるのです。

姉貴が使っているパソコン、なんと!!98です・・・

さすがに厳しい状況でした。

なので姉貴に使って貰う事に。

せっかく修理完了したパソコンが、無駄にならなくて一安心です。

電化製品は、5年保証に入りましょう!!

これ、かなりお得です。。。
見学会のご案内。
DSC_5284のコピー

シェフが日ごろからお世話になっているグリッドデザイン。

公私ともに仲良くさせてもらっています。

さて、そのグリッドがリノベーション完成見学会を開催します。

今回の物件は、神戸市須磨区にある築30年のマンション。

海の見える家に、お施主様の趣味や生活の仕方を詰め込んだリノベーションになっています。

マリンスポーツの好きなお施主様のための専用水廻り、仕事場、海を眺めて暮らす生活。

自分の生活に合わせて自由な感覚で作った空間となっています。

日時  6月20日(土曜)6月21日(日曜)6月22日(月曜)の3日間。

時間  10時~18時

お問い合わせ  078-734-1115

見学会のご予約は不要ですので、お気軽にお立ち寄り下さい。

今日シェフも拝見してきましたが、面白いお家になっています。

特にお風呂場は使い勝手がよさそうで、参考になりますよ!!

お時間のある方は是非。
水不足?
DSC_4087のコピー

来週の天気予報を観ると、晴れ!晴れ!晴れ!

梅雨に入ったと思ったら・・・

雨の写真を撮ろうと思ったら・・・

そんな事よりも気になるのが水不足です。

こうなると四国などすぐに困る場所が出てきます。。。

なんとかならないでしょうかね???

悪いことばかりではありませんが、先が思いやられる梅雨の出だしです。。。
現地報告。
DSC_5069のコピー

今日は朝から丹波の畑へ行ってきた。

梅雨の晴れ間を利用して、畑を隅々まで見て回った。

土いじりは楽しいですね!!

ほんとに気持ちよかったです。

収獲も一通り行い、農作業もお手伝いしてきました。

今回のお手伝いは、トマトの受粉でした。

この作業無くしては、トマトの収獲にありつけません・・・

ほんとは虫達の仕事なのですがね。。。

収獲した野菜達を井戸の冷たい水で丁寧に洗い、梱包へ。

その時発見!!してしまいました。

DSC_5251のコピー

卵です。

無理を言って分けて貰ってきました。

農家の方がお家で食べる為に作っている物や収獲している物に不味い物はありません。

今回の卵は、味の濃さを生かしてカルボナーラに仕立てます。

ご覧の通り数がありませんので、無くなり次第終了です。

大人な味付けで勝負します!!

是非ご賞味くださいね。
丹波へ
DSC_4506のコピー

丹波の畑への発注は、メールで注文しています。

それが、シェフのPCの不手際で発注できていませんでした・・・

これはえらいこっちゃ!!となり、急遽丹波の畑まで収獲に行くことになりました。

畑の中から好きな野菜を好きなだけ収獲するみたいなイメージがありますが、ルールがあるのです。

例えば収獲時間。

お昼からのんびりと、と言いたいところですが、朝一番でないとお野菜がシナシナ・・・になってしまうそうです。。。

趣味の野菜作りとは違うシビアな考えが沢山あるようですね。

明日は早く神戸を出て、美味しいお野菜を収獲してきますので、お楽しみに!!
麦茶の季節
DSC_4448のコピー

シェフの好きな飲み物の中で、ベスト3に入る麦茶。

はっさくさんの実家、稲美町での特産品です。

毎年5月頃になると綺麗な穂をつけます。

地元ではちょっとした贈り物によく登場するそうです。

これが美味しいのです!!

普通の麦茶でも十分美味しいのですが、コクがあってやめられません。

味の濃いお料理なんかにもぴったりです。

JAの直売所なんかで安く販売されていますので、是非試してみて下さいね。
梅雨入り
DSC_4768のコピー

今日沖縄から東海地方までが梅雨入りしたと発表されました。

梅雨と言えば嫌なイメージがありますが、梅雨にしかできない事を今年はしようと思っています。

何回か挑戦した事があるのですが、雨の日にしか撮れない写真をじっくりと撮ってみたいのです。

傘をさしながらですからメンドクサイのは解っていますが、1ヶ月ほどしかチャンスが無いと思えば、嫌な梅雨も楽しくなってきそうです。

写真好きの方はチャレンジしてみませんか?

今年の梅雨の小さな目標です!!
梅干
umeboshiのコピー

最近シェフの好みが変化しているのに気がついた。

どんどんおやじ化していると言うより、おじいちゃん化している!?

昔は苦手だった梅干が急に食べたくなり、今では好きになってしまい。

めざしが食べたいな~と思ってしまっていたり。

厚揚げが好きになっていたりと!?

おこちゃまメニューからの脱却だろうか???

よくよく考えると、シェフの親父が好んでいた物ばかり!!

やはり同じ方向へ進むのだろうか???

ガリガリ君を片手にそんな事を考えた。。。(笑)
かもめ
DSC_3949のコピー

朝荷物が届いた。

かもめのモビールだ、シェフには少し乙女アイテムだが、以前から欲しかったのだ。

DSC_3952のコピー

説明書を読み、いざ取り付けてみるとピクリとも動きません・・・

説明書には空気の対流で、ゆっくりと動きます!!と書いてあるのだが・・・

シェフの家はよほど空気がよどんでいるのだろう・・・

DSC_3986のコピー

おまけに、白の壁に白のかもめ・・・

ばっちり溶け込んでくれています・・・

少しとほほなモビール初体験でした。。。(笑)
明石鯛
DSC_4535のコピー

このタグをご存知でしょうか?

正真正銘の明石鯛の左頬に取り付けられています。

鯛は日本のあちこちで水揚げされますが、明らかに味に差があります。

このタグは明石の鯛を守る為に考案されました。

明石産ならなんでも良いとは限りません・・・

まあ、ここが難しいところなのですがね。。。

経験でしかないように思いますし、兵庫県内の全ての漁港を周り、漁師さんや関係者の皆さんにお話を伺おうと思っています。

ほんとに魚って難しいです。。。

ですが、ほんとに面白いです!!
夏の雲
DSC_4614のコピー

久しぶりに入道雲を見た、夏がそこまでやって来ているのですね。

今年の夏は猛暑でしょうか?冷夏でしょうか?

今年くらいは平年並みを期待してしまいます。

海で泳いでいる人もたまに見かけますし、そろそろ夏の準備を始めないといけませんね。
洗濯竿
DSC_3792のコピー

以前より探していた室内用の洗濯竿。

なかなか見つからないので、たまたまあった角材を利用する事にした。

早くしないと梅雨がそこまでやってきているし・・・

丸い木の洗濯竿がよかったのだが、ある程度の長さの物が無い・・・

そこでカンナを使い、4角から8角形へ。

8角形から16角形へと角を削っていく。

まあ、原始的な作業なのです・・・

丸くはならなかったのですが、結構気に入りました!!

DSC_3795のコピー

とんでもない量のオガクズが出てしまいましたがね・・・

さあ、梅雨よかかって来い!!
電車通勤
DSC_4884のコピー

久ぶりに電車に乗ることがあった。

満員電車とは再反対で、乗った車両にはシェフ一人だけ・・・

ですが、たまには楽しいです。

子供の頃の社会見学を思い出させてくれました。

一般のサラリーマンの方々は満員状態で通勤されていらっしゃるのではないでしょうか?

満員状態が苦手なシェフはほんとに頭が下がります。

ご苦労様です。

たまには電車の旅なんてしてみたいものですね。
買出し
DSC_4020のコピー

今日のお休みは、7月から始まる料理教室の準備で大阪へ出かけた。

今回の実習室は全くの0から備品を揃えないといけません。

これがかなり大変なのです・・・

食器を決めるのにも一苦労・・・

それが終わると、次から次へ決める事ばかりなのです。

ショッピングを楽しむのとは全く正反対な事かも知れません・・・

なんとか終了し、一安心。

業者さんに見積もりをお願いし、決裁が通る事を祈るばかりなのです。

今月中には教室の内容をお伝えできると思います。

どうぞお楽しみに!!
6月です!!
DSC_4867のコピー

6月にもなると恋しくなるのがアイスクリーム!!

美味しいですよね。

シェフは大好きです。

ちなみにシェフの好物はガリガリ君パインです。

昔懐かしいのぼりを見つけました。

思わずお店に入り、冷凍庫を物色しましたが、残念ながら昔懐かしいアイスはありませんでした・・・

6月なのに肌寒い日がありますね、季節の変わりですから体調管理には十分注意して下さいね。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
