料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
5月も最終日
DSC_4757のコピー

今年の5月はなんだか変な一ヶ月でしたね。

まあ、その一番の原因はインフルエンザですが・・・

街もようやく普段通りに戻ったといったところでしょうかね。

早くも今秋の流行への対策がとられているようです。

一般人のシェフもしっかりと対策を考えようと思います。
収獲の時
DSC_4516のコピー

いつの間にか、入り口のブルーベリーが色づいていた。

そろそろ収獲の時みたいだ。

早速摘んで味をみると美味しい!!

こんな小さな鉢植えでも美味しいブルーベリー生るんですね!!

少しびっくりしたシェフでした。

どうもVACAZAのマンションに住んでいる皆さんがこれを狙っているみたいです!?(笑)
ラビオリ
DSC_4519のコピー

春菊が余ったので、鯛の白子とでラビオリを作った。

ラビオリは包む具と生地の食感が大切です。

シチリアで食べたマグロの白子を使ったラビオリ、それをヒントに考えました。

なかなかヒットな予感が!!

シェフのラビオリには強力粉(ピザ用硬質小麦、00番)と薄力粉を半々で仕立てます。

DSC_4523のコピー

ほんとは何種類も使い分けしたいのですが、小麦粉にも鮮度があって色々な料理に対応できるラインナップにしています。

肝心のラビオリはアンチョビバターで仕上げ、ハーブのソースで仕上げます。

今のお勧めです!!

是非ご賞味あれ。
潜水艦
DSC_4486のコピー

朝起きて窓の外を見ると、見慣れない船が・・・

潜水艦です。

おそらく三菱重工のドックへやって来たのでしょうか?

潜水艦とは言っても神戸港でいきなり浮上しての登場!?は無いそうですよ。

シェフの夢が叶うなら、一度でいいから潜水艦に乗ってみたいものです。。。
釣り道具
DSC_3783のコピー

シェフは今のお家へ引っ越す前に、ほとんどの釣り道具を中古屋さんで売った。

ですが、少なくなった道具も整理すると大変です。

シェフの小さなマンションでは収納する場所も限られています。

そこで、空いているスペースを見つけて、棚を付ける事にした。

余っていた修正材を切り、足を付けて取り付けるだけ!!

簡単です。

できれば塗装もしたいのですが、釣り道具をどうにかしたいので後回し!!

もう一つ場所を見つけて取り付けます。

DSC_3787のコピー

これである程度の場所は確保できました。

頭上にかなりの重さが載りますので、下地がきっちり入っている所に取り付けないといけません。

今ある道具より増やさない事を心がけようと思います。

電気工事
DSC_3819のコピー

以前製作した真空管アンプ。

早く使いたかったのだが、そのままになっていた。

今日はせっかくなので、はっさくさんが若かりし頃に使っていたCDコンポに取り付ける事にした。

DSC_3848のコピー

余っていたスピーカーも引っ張り出して、全て配線し音を出してみる。

真空管の暖かで豊かな音に酔いしれたと言いたいところだが・・・

DSC_3855のコピー

それは思いっきりお金を掛けたシステムの話で、シェフのケチケチ拾い集めシステム!?(笑)では、眠たい音がした・・・が正直な感想である。。。

それでいいのだ、こんな物は、雰囲気で決まります。ハイ・・・
田植え
DSC_4641のコピー

久しぶりに田舎道を車で走っていると、季節の移り変わりを実感する。

田んぼに水が入っていた。

早いところでは田植えが終了していた。

シェフは今年こそは田植えをしたいと思っていたのですが、いつもお世話になっている丹波の生産者の方にその事を話すと、今年はお米作らないのよ~・・・と返事が。。。

またの機会にするかと思い、水の入った田んぼを後にした。。。
ようやく
DSC_4779のコピー

今日出勤の途中に観光スポットになっている港周辺を通ると、ある程度の活気があった。

大騒ぎになって1週間、ようやく落ち着いてきたように感じます。

明日から休校措置も解除されるようですし、患者さんも比較的軽症だったようで一安心ですね。

せっかくの神戸祭りや、イベントなどがっかりする事が多かっただけに、こんな小さな変化が嬉しく感じました。
砥石の砥石!?
DSC_3890のコピー

シェフは包丁を研ぐのが好きだ。

正直そんなに上手い方では無いと思う・・・

そんな研ぎは人によってかなり癖がある。

包丁にも癖が現れるのだが、砥石にも癖がでる。

砥石がだんだんと波打ってくるのだ、それが原因でまた包丁に癖が出るといった悪循環に陥る・・・

そこで便利なのが、砥石の砥石。

解ります?

砥石を研ぐ専用の砥石が存在するのです。

以前はコンクリートなどにガリガリと擦って平面を調整していましたが、これを使えば綺麗に平面が修正できます。

その砥石の砥石、パッケージには砥石の砥石が波打ってきたら砥石の砥石を研ぐ砥石で修正して下さいと、何が何だか解り辛い説明が書いてあった・・・(笑)

どこかで新品に換えないといけませんよね。。。

砥石が波打っているご家庭では砥石の砥石、一ついかがでしょうかね?
休校!?
DSC_4764のコピー

今週いっぱいまで、神戸周辺の学校は休校です。

カラオケ店などでは休校の意味を考え、学生はお断りするそうですね。

シェフの住む須磨では海岸で学生達が走り回っております・・・

シェフが学生なら間違いなく遊びに出ていたと思います・・・

すみません・・・

お休みとは言っても心から楽しめるお休みではない為、かなりストレスが溜まるのではないでしょうか?

大阪府知事が新型インフルエンザの対応から、季節性のインフルエンザレベルの対応へ早くシフトするべきだと発言されていました。

シェフも同じ思いです。

東京でも感染者が出て、感染者が出た学校が責められていましたが、いかがなものでしょうかね・・・

まだあと少しはこの問題が続きそうですね。
鉄粉
DSC_3884のコピー

2日ほど前から左目に違和感を感じていた。

例えるならば、まつ毛が目に入っているようなそんな感じだった。

それが昨日の夜中、眠れないほどの激痛に変わったのだ!!

涙が止まらないし・・・

知り合いの看護師さんに相談すると、残念ながら今日は眼科が診療していないと教えて貰った。

仕方なく、実家の近くにある眼科へ行くことにした。

先生に診てもらうと、「鉄粉が刺さってるよ!!」と爽快な返事・・・

すぐに簡単な手術をします!!と言われ、目薬の麻酔を注し、しばし待つ事数分間。

目を大きく見開いたまま、先生の手から伸びる器具がシェフの目の中へ・・・

これかなり恐いです。。。

目の周りについていた錆もきれいにとって貰い一安心。

原因は錆がついた手で目をこすった為です・・・

自業自得とはこの事です。。。

反省。。。

皆さんも気をつけて下さいね。

それにしても恐かった~!!
まだまだ・・・
DSC_3757のコピー

今日の神戸ではまだまだインフルエンザ騒ぎで、いつもとは違う感じです。。。

あちらこちらで感染者が確認されているみたいですね。

専門家の方達も大騒ぎする程では無い、といった楽観論も聞こえてきましたが。

なんでもそうですが、初めての経験はどんなに頑張っていても混乱や不手際は起こる事だと思いますし、行政の対応もしっかりと対処していると思います。

最近気になるのが、少し過剰反応では!?と思う事です。

そう考えるのはシェフだけではないような気もしますが。。。

とにかく早く事態が落ち着いて欲しいと願うばかりですね。
黒鯛
DSC_4407のコピー

シェフが子供の頃から憧れていた魚。

黒鯛です。(関西ではチヌとも言います。)

今日は友達と新しい釣り方に挑戦します。

シェフの釣りスタイルは岸からしか狙わないのですが、最近始まったボートからの釣りです。

これが難しいし、奥が深いのです・・・

まあ、繊細な釣りなのです。

活性が高い時には、かなりイージーに釣れるみたいですが・・・

DSC_3928のコピー

初めは苦労しましたが、後半は何とかこの釣りのコツが解り、沢山釣れました!!

この黒鯛は、警戒心が強くなかなか釣る事ができません。

だから面白く、憧れの魚なのです。

それが、新しい釣り方では簡単に数が釣れてしまうのです!!

驚きました。

DSC_3942のコピー

今日の釣りは新しい発見あり、十分な釣果ありで大満足の一日でした。
マスクの効果!?
DSC_4842のコピー

神戸の街中ではマスク姿の方が多くなっています。

シェフは以前テレビでマスクでの感染予防はあまり効果が無いと言っていたような記憶があった?ような気がする?

強気なシェフはマスクはしない!!

と思っていましたが、これだけ騒ぎ出すと少しは購入しようと思ってしまいました・・・

帰りに夜中まで開いている薬局へ行くと。

売り切れ!!

なので、手洗い、うがいをいつも以上に徹底する事にします。
ゴーストタウン・・・
DSC_4512のコピー

どんどん感染者が増えていっているようです。

クラブ活動を通して感染が拡大したようですね。

神戸の街は大騒ぎです・・・

繁華街ではまるでゴーストタウン状態です。。。

どうなってしまうのでしょうかね?

早く夜のニュースを観たいシェフなのです。
まさか?
DSC_3870のコピー

今日の夕刊を見ると驚いた!!

神戸の高校生が新型インフルエンザに感染したとあった・・・

また神戸でなぜ?

まだ詳細が解りませんが、事の推移を見守るとしましょうか。。。

SEAT
jf.jpg

皆さんお魚は好きですか?

シェフは魚の街、明石で生まれ、明石で育った影響もあり、食べること、魚と遊ぶ事、海と触れ合うことが大好きです。

兵庫県には明石をはじめとする、大阪湾、明石海峡、播磨灘、淡路島、北へ行けば、日本海。

海に囲まれている県です。

そんな兵庫県の漁業の中心に、兵庫県漁業協同組合連合会があります。

この度、活動拠点を明石に新設する事になりました。

その中には最新の設備を完備した実習室、そこで調理した食事を楽しんで貰える、明石大橋一望のスペース!!

面白そうな施設が出来上がります。

そこでシェフがいつもお世話になっている魚食推進室の室長、山嵜さんから料理教室のお誘いを頂きました。(山嵜さんはタコ検定の問題製作者でおなじみです。)

オープンは7月20日です。

シェフのクラスは2週間に一度、火曜日に行う予定です。

面白そうな企画を皆さんに楽しんで頂く為に、現在急ピッチで思案中です。

ご期待くださいね!!

詳細が決まり次第、随時ご報告致します。

寒い!!
DSC_3811のコピー


今日は昨日と違い、寒いですよね・・・

この気候が不安定な時に風邪をよくひくみたいですので、十分注意して下さいね。

インフルエンザも今のところ、終息の方向に向かっているみたいで一安心です。

今日はまだ暗いうちから浜の様子を見てきました。

9キロの鯛が昨日はあったみたですが、残念ながら今日は〆られていました・・・

何にしようか?思案中ですが美味しい魚を買って帰りますね!!

今日浜の人達との話題で「旬」をテーマに盛り上がりました。

今年は特に旬の時期に魚が揚がらないと、皆さん嘆いていました。

そう言えば、今年のいかなごは不漁でした。

海の中ではいかなごだけでは終わらないのです・・・

その時期、いかなごの稚魚を狙って、メバルや鱸が沢山獲れるのですが、今年は全くです・・・

ほんとにおかしな状況です。。。

そんな状況でも、どこかで帳尻が合う時が来るので慌てる事はないのですがね。

少し心配にもなりますよね。

初夏の旬は、ハズレない事を祈っているシェフなのです。

植え替えの季節。
DSC_3716のコピー

2月に購入した、植物君達。

買ったままの植木鉢では少し苦しそうになってきた・・・

そこで植木屋さんへ行って心地よさそうな鉢を購入した。

そこは造園業者なのだが、小売もしているお店。

そこがまた超満員なのです!!

店員さんにこの忙しさの訳を聞くと、「春から初夏にかけてが植え替えの季節なんです。」と教えてくれた。

皆さん植物が好きなんですね。

新しい鉢でスクスクと育って欲しいものです。。。
洗濯物
DSC_3713のコピー

今日はもうすぐやって来る梅雨にあわせて、室内で洗濯物を干せるロープを買った。

あまり目立たなくて、使い勝手の良い物を考えて、山登り用のロープに決定!!

もっと良い感じの物もあるのでしょうが、生活密着用にハンガーが滑りやすい事、少々無茶な使い方をしても大丈夫な事、そんな理由からこれにしました。

1メートルで100円です。

早速、舫い結び(これ基本です、解けずに、解こうと思えば簡単に解けます。)と引越し結び(ロープがベローンと垂れ下がらない結び方です。)で、以前取り付けた金具に固定。

DSC_3744のコピー

一つの金具にロープ、もう一つの金具に物干し竿(こちらは只今選考中。)

DSC_3724のコピー

なぜ?ロープかと言うと、金具にタコ足(こんな名前でしたかね・・・)を二つ付けれるようにです。天井ギリギリにタコ足を取り付ければ、洗濯物が邪魔に感じません。

DSC_3754のコピー

あとはテルテル坊主を取り付ければ完成です。

今日の費用500円なり!!

皆さんも梅雨対策急いで下さいね。。。
朝靄
DSC_3679.jpg

今日から3日間VACANZAはお休みを頂きます。

お休み初日はシェフの大先輩をお家へご招待する予定ですので、朝から準備にバタバタと動いております。

海の様子を見ると、残念ながら霧の中・・・

この季節になるとよく現れる現象です。

須磨にあるタワーマンションを観ると、霧の中に埋もれていました。

お昼過ぎには靄も晴れてくれると良いのですがね。。。
母の日。
DSC_3612のコピー

今日は朝から漁港巡りをしていました。

魚屋さんや漁師さんとの情報交換も兼ねて。

生簀に美味しそうな魚を発見!!

桜鯛です。

1.5キロしかありませんでしたが買いました。

その他には鮑をゲット!!

DSC_3595のコピー

帰りの道中、なにげなく聞いていたラジオから「今日は母の日です。」に、あっ!そうやった・・・

皆さんはもう準備できていますか?

シェフはまだです・・・

VACANZAではこれといってイベントをしてはいないのですが、母の日にとお食事においでのお客様には、何か美味しい物をお出ししようと思います。

是非、素敵な母の日をお過ごし下さいね。
夏の気配!?
DSC_3463のコピー

じわじわと夏の気配がしてきましたね、まだ少し気が早いですが・・・

ワインクーラーに入れた氷が、すぐに解けてしまいます。

お天気の方も台風が発生したりとこちらも夏の気配です、週末のお天気しだいではアウトドアを楽しまれるのも良いかもしれないですね。

さて、来週の月曜日(5月11日)はゴールデンウィークの振り替え休日として、お休みを頂きます。

12日(火曜)13日(第二週の水曜)もお休み頂きます。

14日(木曜)から通常営業しております。

VACANZAへのご予定をお考えだったお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承下さい。



ラザニア
DSC_3521のコピー

今VACANZAでは、ほうれん草の手打ちラザニアをお出ししています。

シェフがシチリアで働いていたレストランのシェフは、お世辞にもあまり手打ちがお得意ではなかったので・・・

「ここだけの話、皆さん得手不得手御座いますから・・・ハイ。」

なので弟子のシェフは苦労する訳なのです・・・(笑)

ですが、ラッキーな事に同期の仲間には手打ちが非常に得意なヤツもおりまして、シェフはせこ~くコツを聞き出すのです。。。

さてさて、ラザニアですが、手打ちと言ってもコシがあるタイプではなく、口に入ると自然と滑らかに溶けてくれるような生地に仕立てています。

DSC_3478のコピー

シェフの目標とするラザニアは一体感があって、どこか懐かしい味。

田舎料理のような安心感が出せればと思っています。

今、全てのメニューで、チョイスできるようになっておりますので、是非お試し下さいね。

新入り
DSC_3470のコピー

今日新入りがやってきた。

残念ながら人間ではないのだが・・・

VACANZAの入り口に植えていたローズマリーが枯れたのだ・・・

そのことを人に話すと、「えっ!!ローズマリーが?」と聞き返される・・・

なぜならローズマリーは、ちょっとやそっとじゃ枯れないハーブなのです。。。

それが枯れるとは・・・

少しとほほなお話なのです。。。

で、今回やってきたのがブルーベリー。

どうなることやら!?

小さな実がなっていてなかなか良い感じです。

こんな小さな事ですが、VACANZAへお越しのお客様は、どうぞ声を掛けてやってくださいまし。。。(笑)
最終日。
DSC_3377のコピー

今日で長かったゴールデンウィークも最終日ですね。

皆さんは楽しまれたでしょうか?

シェフのようにゴールデンウィーク中はお仕事だった方は、ようやく一息つけますね。

明日からお仕事頑張って下さいね。

連休前から報道されているインフルエンザですが、今の所何とかなりそうな気配がしています。

このまま沈静化してほしいものです。



子供の日。
DSC_3432のコピー

世間では5月5日と言えば、子供の日。

ですが、シェフの中では「ぶー太の日!?」なのである。

最近は気候が安定しているので、いつものようにご機嫌さんなのである。

相変わらず狭い隅っこに入り込んで、グーグーといびきをかいている。

そ~と近寄って写真を撮ろうとすると眠い顔をして笑顔を作るぶー太なのである。

せっかくのぶー太の日なので、いつもより沢山のりんごをあげた。。。

これといってパッとしない・・・ぶー太の日なのだ・・・

そんな平和な空気を満喫した。
アスパラガス。
DSC_3510のコピー

アスパラガスの季節ですよね~。

最近は香川産のホワイトアスパラガスを使う事が多いのですが、今回はグリーンアスパラガスです。

産地は丹波からやってきました。

甘みが強くて、野菜の中では主役をはれる存在です!!

お肉にもお魚にも柔軟に対応してくれるできるヤツですし、どんな調理法にもばっちりと応えてくれます。

サッと茹でて、歯ごたえを楽しむのも良いのですが、じっくりと丁寧に焼くと食感も変わり、イタリア的な美味しさになりますよ!!

この季節のアスパラガスを是非ご賞味下さいね。
お疲れ様です。。。
DSC_3213のコピー

連休中のお父様方は大変みたいですね・・・(笑)

今日シェフがお店へ向かう道中、凄い渋滞が発生していました。

見ると、ご家族でどこかへ行くのでしょうか?疲労困憊!?のお父さんが運転されていました。。。

ご苦労様です。

やはり西へ向かう車が多いみたいですね。

もう少し分散してお休みをとれると良いのでしょうが、なかなかそうも言ってはいられないでしょうし。

最終日くらいはお家でゆっくりと過ごしたいと言うのが、お父様方の本音ではないでしょうかね・・・

お母様方も最終日くらいはゆっくりと家事から解放されたいとお思いなら、是非VACANZAへおいで下さいね。(笑)

楽チンですよ~!!



連休スタート!!
DSC_0111のコピー

連休がスタートしましたね、今年は高速道路一律1000円の影響もあり車で行楽地へとお考えの方もいらっしゃると思います。

もちろん地方から神戸へ遊びにおいでくださる方もいらっしゃるようで、通勤途中に出会う車の中に他府県ナンバーを多々見かけました。

シェフもこの気候であれば、車に乗って信州あたりの葡萄畑にでも行ってみたいものです。

明日もお天気は良いそうですので、素敵なゴールデンウィークをお過ごし下さいね。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
