料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
4月最終日。
DSC_3107のコピー

今日で4月も最終日、早いです。

シェフ個人的にはPCトラブルに泣かされました・・・

ですが、今は順調に動いております。

さあ、今週末からゴールデンウィークが本格的に始まります。

お休みの皆様は、思いっきり楽しんで下さいね!!

VACANZAでは5月5日(火曜日)も営業しています、ぜひ起こし下さいね!!

お待ちしております。
豚インフルエンザ
DSC_9726のコピー

インフルエンザが本格的に流行していますね。

ゴールデンウィークも始まりますし、海外旅行を計画されている方は心配でしょうね。

まだ日本では感染したとの報告はありませんが、時間の問題のような気がします。

こんな時こそ落ち着いた行動が求められているのでしょうかね。

世界では死者もでているようですが、早く終息へ向かって欲しいものです。
復旧完了!!
DSC_2422のコピー

今日のお昼に復旧させたHDDが帰ってきた。

今回お世話になったデータ復旧屋さん、仕事が以上に速いです!!

で、早速確認するとばっちり復旧できていました。

嬉しい!!

早速バックアップをとり、これで一安心です。。。

いや~疲れました・・・

ほんの少しの油断がえらい騒ぎになってしまいました。。。

反省、反省・・・

よかった~!!

これから新たなPCの設定やなんやかんやで大変ですが、心のそこから「ホッ。。。」としているシェフなのです。。。
調査結果。
DSC_3198のコピー

調査結果がでました!!

やはり思っていたとうりの状態でした。

かなり費用が掛かります、どうしようか少し迷いましたが一桁の復旧費用で済みましたので、復旧を依頼しました。

お金を振り込んで後は、HDDが帰還するのを待つとしますか。。。

シェフのデータなんて無ければ無いで何とかなりますが、お仕事でこんなトラブルになると、何が何でも復旧させないといけないでしょうし、日ごろからのバックアップ大切ですよね・・・

シェフは痛い思いをしたので、これからは気を付けたいと思います。

パソコン買い替え。
DSC_3147のコピー

シェフはパソコンに詳しいようであまり詳しくない・・・

自分が普段使う機能についてはそこそこ知っているのだが、何かトラブルがあるとさっぱりわからない・・・

今メインで使用しているのはメーカー製の物。

必要の無い機能まで盛りだくさんなのである。

今回はオリジナル商品とでもいうのでしょうか?

スペックは限りなく上位機種で、お値段は限りなく最低機種。

メモリー4G、CPUにCore2Duo、ビデオボードに、HDD680Gで10万円!!と驚きの安さ!!

これが良いのかどうか実際に使ってみないと解りません、調子が悪ければ悪いでその時考える事にして購入することにしました。

これは写真専用で使おうと思います。
専門業者へ電話。
DSC_2783のコピー

九州にある業者さんへ早速電話してみた。

症状と経緯を話すと、何とかなると思いますと心強い返事。

お値段も初期調査して、納得して頂いてから依頼できますと明瞭会計!!

早速PCをバラシ、HDDを取り出してすぐに発送したのでした。

診断結果が待ちどうしいシェフなのです。
専門店へGO!!
DSC_3134のコピー

先日から続いているPC問題、今日は専門店で見てもらうことに。

本体だけ街中を抱えて歩き、いざお店へ。

心の中で祈りながら診断してもらうと、データは存在しているとおもうのだが、呼び出せない状態です。と。。。

修理は専門業者へと言われた。

お値段はどのくらいになるのか聞いてみると、何十万円でしょうと・・・

こんなことになるなら、もっと早くに買い換えるべきだった・・・

お店の人が、ある程度探してくれたリストをもって帰り、検討する事に。

どうなることやら・・・
えらいこっちゃ!!
DSC_9921のコピー


只今、PCの修理をしております・・・もうしばらくお待ち下さいね。。。シェフ
やばい!!
DSC_2910のコピー

今日の朝、PCの画面がいつもと違う、なんとか復旧させようとがんばってみたのだが、いまいち・・・

しょうがないので終了させて、立ち上げてみると。

「ガ~ン・・・」

初期化に成功しているではありませんか・・・

冷や汗が出ながら、そ~っとリカバリーを試しますが・・・

駄目です。。。

知り合いに電話してみますが、おそらく厳しいのでは?との返事。

下の坂本君に電話して、見に来てもらいました。

結果は、残念ながら素人には・・・の状態です。。。

どうしよう。。。

中にはバックアップしていない1年分の写真が入っています・・・

どうしよう。。。

少々パニックになってます・・・
両極端!?
DSC_1574のコピー

今年に入ってから欲しい欲しいと思っていた自転車。

欲しいのはかっこいいヤツだ。

なんか微妙~な自転車なら写真のようなナゲヤリ仕様の方がまだましだ!!と思ってしますのだ。

シェフは昔から両極端で有名だった。

100か0か。

黒か白か。

あ~欲しいな~。

でも現実は甘くない!!

まあ、写真の錆びれた自転車も悪くないと思えてきたシェフなのです。

案外似合うと思います。ハイ。
ピンチ!!
DSC_2223のコピー

シェフのお家にある植物達がピンチなのだ!!

何がピンチなのかというと、成長のスピードが速く鉢が体に合わなくなってきたのだ。。。

中には根っこが鉢を突き破って成長するヤツもいて、早くなんとかしてあげないと枯れてしまいそうなのだ。

そこで実家へ一時避難させ、新しい大きな鉢へ植え替えしてやる事にした。

良い感じの鉢をどこからか探してこないといけない。

明日あたり街でぶらぶらと鉢探しに出かけようと思う。

優れもの
DSC_9366のコピー

掃除機にも流行があってサイクロンやら、省エネやら新しい機種が続々と登場している。

シェフのお家でも掃除機を購入しなければならなくなり、いろいろと探したのですが、なかなか良いものが無く・・・

正確にはお値段のお安い良い掃除機が無くです・・・

丈夫でパワーのあるドイツ製。

ミーレの掃除機です。

難点は重いこと・・・2階建てのお家にはお勧めできません。

排気が、上方向に向いているので埃が立ちにくいのとフィルターがアレルギー対策してあって安心な事です。

20年は元気に働いてくれるそうです!?

ほんとでしょうかね???

ただ使い勝手は最高に良いですよ!!シェフおすすめです。
歓迎会
DSC_2203のコピー

VACANZAでは歓迎会をされるお客様が増えています。

4月も中旬になり新しい環境も整いつつあるようですね。

昨日もテレビで、新人研修について放映されていましたが、なかなか大変ですよね・・・

ご苦労様です。

料理の世界も人の入れ替わりが多いところですが、賃金、労働時間、環境よりもその時に出会った同期や先輩など人との縁が大切な気がします。

楽な事ばかりではないでしょうが、新社会人の皆様にはぜひがんばって頂きたいですね。
野良猫
DSC_2806のコピー

駐車場に住み着いている猫がいる。

こいつがまた貫禄があってどっしりとしている。

見た目は貧祖なのだが、修羅場を潜り抜けてきたようなオーラがある。

シェフのお店の周りには野良猫がたくさんいる。

困った問題で、餌をあげる人がいるのだ・・・

地域猫としてうまくやっている所もあると思うのだが、臭いやゴミ問題などかわいいだけでは済まされないところまできている。

通報されるのは時間の問題だし、なんとかならないでしょうかね・・・
ゴールデンウィークのお知らせ。
DSC_2795のコピー

今年もゴールデンウィークがやって来ますね!!

皆さんはどんなご予定を立てていらっしゃるのでしょうか?

シェフは張り切って仕事でございます・・・

さて、VACANZAのゴールデンウィークの営業日のご案内です。

基本的には通常通りですが、5月5日(火曜日)は営業いたしております。

この機会にぜひお越しくださいませ。お待ちしております!!
夏の気配!?
DSC_2852のコピー

最近急に温かくなってきましたね?と言うより、暑くなってきましたね!の方がしっくりきます。

海では小学生が海へダイブしていましたよ!!(無謀っぷりは流石!!)

マリンスポーツを楽しむ人達も増えています。

お家の前の海の中はどうなっているのか?潜ってみたいのですが、シェフにはまだ少し寒そうなので、後しばらくは我慢です。
菜の花。
DSC_3177のコピー

今年桜を撮り損ねたシェフなのだが、それに替わる春らしいお花でも無いかな~と、カメラを持ってうろうろするとありました。

菜の花!!

群生しているような所ではなかったのだが、小さな規模で咲いていた。

群生している菜の花は圧巻でとても美しいのですが、こんな可憐な感じも素敵ですよね。

春の花をテーマに写真を撮ってみようかと乙女な事を考えるシェフなのです。。。(笑)
収獲!?
DSC_2558のコピー

今日は朝からシーグラスを拾いに海へ行ってきた。

誰もいない海で、もくもくと砂浜に目を凝らし、ひたすら歩き回る。

側から見れば変わった光景に見えたかもしれないが・・・

1時間ほどで、ある程度のシーグラスが収獲できた。

家に持って帰り、水洗いして乾燥させれば何時でも加工可能なのだ。

案外小ぶりな物が多く、これでランプシェードを製作しようと企んでいるシェフなのです。
初鰹!!
DSC_2811のコピー

そろそろ市場や浜の様子が変わってきましたよ!!

今年初めてのカツオ。

早速購入しました。

戻りの頃とは一味違い、脂の代わりに魚本来の旨みがあります。

たたきにして、前菜としてお出ししています。

畑からの連絡もそろそろ春本番みたいですし、楽しみな季節の到来です。
DSC_1952のコピー

いつもシェフが愛用していた鞄が、ついに破れた・・・

そうなれば修理して貰おうと思っていたのだが、修理不能みたいだ・・・

いろいろと探しているのだが、なかなか見つからない。

少し気になっていた鞄があったので、今日見に行ってきた。

パソコンも入るビジネス用の鞄。

25%OFFの値札が!!

早速購入しました。

フィンランドのメーカーだそうです。

いつも荷物が多いシェフですが、これならシンプルに使えそうです。
インドカレー
DSC_7067のコピー

スーパーの特売で、カレーを買った。

業務用と書いてあって6キロもあるカレー。

これが味はそこそこなのだが、色がどうも食欲をそそる感じでは無い・・・

黄色いのだ。。。

はっさくさんに聞くと、インドカレーだから黄色なのだと言った。

朝、インドカレー。

昼、インドカレー。

晩、インドカレー。

しんどいのです・・・

まだ5.5キロもある。。。

まだまだカレー人生が続くみたいだ。。。

とほほ・・・

今度は欧風カレーにしようと思う。
逃した桜・・・
sa.jpg

今年も桜を撮影しようと思っていたのだが、新たな場所での桜を撮影するポイントがわからずに・・・伸ばし伸ばしにしていたら・・・

終わっていました。。。

残念・・・

小さな川に一片の桜が流れていました。

山桜にはまだ間に合うと思いますので、がんばってみます!!
前菜の盛り合わせ。
DSC_2536のコピー

以前VACANZAでよくお出ししていた、前菜の盛り合わせ。

現地でもよくあるメニューなんですが、実はこれお惣菜感覚で、お料理の位置づけではありません。(コースの中ではですよ。)

どちらかと言うと、作り置きのできるおつまみみたいな感じです。

最近久しぶりに前菜でお出ししています。

日本料理の八寸みたいな感じでお出ししたくて、只今研究中です。

シェフは欲張りなので、これが出てくると喜んでしまいます。

特に女性には人気があるようです、がVACANZAでは量が多くなる傾向がありますので、そこは注意しているのですが・・・

適量がありますので研究、研究!!

がんばります!!ぜひご賞味下さいね。
備長炭
DSC_2618のコピー

いつも行く近所の焼き鳥屋さんで、大将と炭の話になった。

シェフが備長炭の名前の由来は?と聞くと、大将は、たしか人の名前だったような???と教えてくれた。

今度までに調べときますと言ってくれた。

おまけに炭のお土産まで頂いた!!(すみません・・・)

で、帰ってから凄く気になるので調べてみると、紀州の炭問屋の名前が由来らしいですね!!

備中屋長左衛門さんが由来だそうです。

いつもスペシャルな接客で楽しませてくれる大将ですが、博学でもあるのですね。。。

さすが、専門職!!
地震。
DSC_0347のコピー

イタリア中部で大きな地震があったそうです、かなりの死傷者がでているみたいです。

まだ詳細は解りませんが、これから判明する被害が深刻でなければよいのですが。

シェフはイタリアとは何かと縁のある国、人事とは思えません。

一刻も早い、救助と復興をお祈りしています。
天地人
DSC_1601のコピー

今年の大河ドラマ、天地人。

皆さんはご覧になっているでしょうか?

何時からかシェフは大河ドラマフリークになってしまい、出演者の豪華さと面白さで完全にハマッテいます・・・

大河ドラマを観た後で、普通のドラマを目にすると俳優さんの演技力の違いに驚きます!!

演技の事なんて全く解りませんが、良いものは誰にでも解るものなのでしょうね。

これから日曜日が楽しみです。
雨降り・・・
DSC_2416のコピー

今日お花見を計画されていた方も多かったのではないでしょうか?

残念でしたね・・・この雨。。。

この調子で行くと、来週もまだ桜の見ごろは残っているような気がします。

見逃してしまった皆様は、是非チャレンジしてみて下さい。

神戸周辺の桜は、満開まで後数日必要な気がします。

明日のお天気は、晴れところによりミサイル・・・(笑)みたいですので、存分に桜を楽しんで下さいね。
花粉。
DSC_1899のコピー

今年の花粉、酷いですよね・・・

シェフは毎年苦しんでいますが、そろそろ杉花粉は終盤です。

これからヒノキ花粉がやって来ます・・・

最悪です。。。

今年から花粉症になってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

シェフもそんな方達からアドバイスを、と尋ねられるのですが正直解りません・・・

きちんと医療機関へ相談したほうが良いようです。

人によって合った治療法がかなり違うみたいですし。

あともう少し花粉症に苦しまないといけません・・・

あ~早く梅雨になってくれないかと心から祈っているシェフなのです。。。
人工衛星。
DSC_1677のコピー

最近ニュースで人工衛星らしき飛翔体の事で大騒ぎしていますね。

どうなるのでしょうか?

政府は万全の体制をとっているそうですが、一般人ではどうしようもありませんしね・・・

人工衛星といえば、兵庫にある人工衛星饅頭をご存知でしょうか?

あれシェフの好物です。

初め、あのネーミングにやられました・・・(笑)

食べてみると、美味しいのです。。。

Xデーには、お家で人工衛星饅頭をほお張りながら事態を見守るとしましょうかね。。。
さあ、4月。
DSC_2225のコピー

今日から4月が始まりました、新社会人の方達の姿もちらほら。

今年は新卒採用を控える企業が多いみたいですね。

シェフの世界では常に人手不足です。

上手く行かないものですね~・・・

とにかく新社会人の皆様、気合入れて頑張って下さいね。

シェフは応援しております、ファイト!!
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
