料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
シーグラス
DSC_1902のコピー

今日のお休みは、ある物を探しに海へ。

それは「シーグラス」です。

ゴミと言われてしまえばゴミですがね・・・

簡単に言えば割れたガラス片です。。。

以前から集めていましたが、取り立てて何かに使う訳でも無く。

砂浜に行くと、残念ながらあまりありません。

今までの経験上、昔からの姿を残している浜ではまだ見つかるようです。

これから何に使おうか思案です。。。
気が早いですが・・・
DSC_2205のコピー

3月も明日で終わりです。

温かくなってきたと思ったら突然寒くなる・・・寒の戻りと言うのでしょうかね?

さて、そんな気候とは裏腹に、海には沢山の人が訪れています。

少し気が早いですが、あっという間に暑い暑い夏がやって来そうです。



路地。
DSC_1706のコピー

今年から住みだした街、須磨。

須磨はやはり海のイメージが強いですが、山にも囲まれています。

ですが、少しレトロで魅力的な地域があります。

JRの須磨駅周辺には古くからの町並みが残っていて、そこには細い路地があちらこちらに走っています。

周辺住民の生活道路になっているようです。

路地に気をつけて街を歩くと、多いです須磨には。

震災の影響もあり、新しく生まれ変わった街には小さな路地は消えてしまっていますから、こんな場所は貴重かもしれません。

路地にはなにか独特の魅力があるように思います。

味があって良いですよね、次のお休みにはじっくりとカメラを持って歩いてみたいです。
ブルーマウンテン。
DSC_9518のコピー

先日ふらりと入った喫茶店、サンドイッチと珈琲を注文した。

何気ない喫茶店だったのだが「美味しい!!」確実に魂が入ってました。

シェフのプライベートではエスプレッソを飲むことはありません。

イタリアでは毎日お店のマシーンでよく飲んでいましたがね。

勿論VACANZAにもマシーンはありますが、本物ではありません・・・

本物とは200万円ほどするしっかりとしたマシーンです。

設置されているお店もあるのですがね・・・

ちなみにVACANZAのマシーンのお値段は80万円もするそうです!!

ですが、お借りしているものでして・・・

少しお話がずれてしまいましたが、お家で飲むのは一般的な珈琲です。

豆についての知識はある程度ありますが、実際に試してみたことはあまり無く、この機会に試して見る事に。

珈琲豆専門店で代表的なブルーマウンテンとカフェオレ用の豆を購入。

ですが、ブルーマウンテンは高い!!

100gで1800円もするのです。

早速飲んでみると、香り高いですね~。

美味い!!

ですが、シェフには少し物足りません、酷と酸味がもう少し欲しいシェフなのです。

焙煎方法にもよると思いますが、同じお店でじっくりと自分の好みを見つけたいですね。

こうなると色々な関連グッズが欲しくなるのです・・・

珈琲をじっくりと楽しむのも良いものですよね。

不漁・・・
DSC_7401のコピー

大阪湾や播磨灘でのイカナゴの新子漁ですが、記録的な不漁に見舞われています。

大阪湾では終漁したみたいですし、播磨灘でも資源保護の観点から終漁するそうです。

なにぶん自然相手ですから、こんな時もあるのかも知れませんね。

写真の魚はホウボウと言います。

播磨灘では昔そこそこ獲れていたのですが、今ではあまり見かけません。

たまに入荷したので思わず購入しました。

無ければ無いで、その時代の自然に寄り添って行かないといけないのかも知れません。

ですが、東北でのハタハタや、日本海での蟹など、資源保護に取り組むと、ある程度は結果が出ているのも事実。

難しいですよね。。。

来年のイカナゴに期待しましょうか・・・

豊かな海を守りたいものです。
桜開花。
DSC_1780のコピー

以前シェフの住んでいた場所は、田舎だったせいか自然が沢山あった。

なので自動的に自然を通して季節を感じる事ができた。

車で道を走ると、道路脇に菜の花が一斉に咲き始め、桜の様子で春の進み具合を感じていた。

今の場所は、あまり季節を感じる場所が無いと思っていたのだが、海を歩いてみると海が季節の移り変わりを教えてくれていた。

寒い北西風が吹いていた1ヶ月前とは明らかに違っていた。

少し柔らかくて、春の気配が感じられる海に。

ここ神戸では桜の開花宣言がだされた、さあ、後はシェフが桜の花見宣言を出さなくては。。。(笑)

週末ぐらいが見ごろでしょうかね?

お弁当を作ってお出かけになってはいかがでしょうか。

シェフは来週あたりに考えています。
卒業式。
DSC_9086のコピー

そろそろあちらこちらの学校で卒業式が行われているようですね。

この度、ご卒業された皆様には心よりお祝い申し上げます!!

おめでとう御座います。

シェフのお家のお隣は、大学の寮になっているので引越しシーズンのようですし、須磨の海岸にも卒業式帰りの学生さんでしょうか?最後の学生を楽しんでいるようでしたよ。



今日の仕事。
DSC_0093のコピー

今日シェフの住んでいるマンションで解体工事が行われる。

それも凄い音の出る工事!!

これはチャンスとばかりに振動ドリルで穴あけ加工する事にした。

一つはコンクリートの壁に、写真額を固定する為。

もう一つは、室内で洗濯物を干す為のフックを取り付ける為の加工。

DSC_0320のコピー

ちょうどいい所に、干し竿が掛けれる場所が無かったので天井に180円のフックを取り付けた。

そこにロープかワイヤーを張り、洗濯物を掛けようと思っていたら、このままでも十分使える事が解り、ごちゃごちゃしないし、良い感じに仕上がった。

あとは白に塗装すれば出来上がり!!

お風呂に乾燥できる機能はあるのだが、お風呂に入る時に洗濯物の行き場所で困っていたので一安心。

梅雨の対策にも出番がありそうなので、もう少し考えて機能的にしようと思う。

今回の費用、500円。
人生の岐路。
DSC_1059のコピー

春はいろんな意味で切り替えの季節ですよね。

シェフのまわりでも新たな道へ進む人がいます。

彼は音楽の世界から料理の世界へ転進する事を決めました、料理の魅力にはまってしまったようです。

勿論音楽が嫌いになった訳ではないそうです。

好きな度合いがただ音楽を追い越してしまったのかも知れません。

昨今の労働についての問題が沢山ありますよね、契約や収入についてがクローズアップされていますが、その仕事への思いや愛情がクローズアップされる事はありません。。。

勿論事態が緊急の場合は別でしょうが、肝心の仕事への愛情があるのかないのか?そこが大切な気がします。

仕事は人生で一番長く付き合っていくものですし、そこに愛情がなければ全て不満にしか思えないでしょう。

ですが、幸運な事にそんな仕事に就けたならば、人生成功したも同じだと思います。

収入や地位なんて後回しでも良いとシェフは思うのですがね。。。

仕事への誇りとは、仕事への愛情なんでしょうかね?

彼が選んだ新たな道は辛く大変でしんどい仕事ですが、一日も早く心からの愛情を持てるようになって欲しいとシェフは思います。
包丁。
DSC_1955のコピー

一目見て、気に入りました。

ROSENDAHLのステンレスナイフ。

シェフが使っている物より少し短めですが、デザインがカッコイイ!!

デンマークのメーカーだそうです。

一方、日本製で有名なGLOBAL。

シェフも好きですが、少しデザインが気に入りません。

このナイフ実はGLOBALのナイフと同じデザイナーです。

そう言われるとどことなく解るような気がします。

こちらはナイフらしいシルエットが素敵です。

ステンレスなので、メンテナンスのしやすさも魅力です。

仕込み用として使う予定です。

このシリーズ、なかなかのラインナップですので、お好きな方は要チェックですよ!!
定額給付金
DSC_0164のコピー

今日ポストに定額給付金申請のご案内が入っていた。

ついに着ましたか。

ニュースを見ていてそんな事せんともっと必要な所に使え!!と怒ってみたりしてましたが。

やはり嬉しいものですよね!!(笑)

シェフは現金なヤツなのです。

今から何を買おうかと悩みます。。。

どうしましょうかね???

皆様にはVACANZAでのお食事をお勧めいたします。。。(笑)
日向ぼっこ。
DSC_0220のコピー

明石に魚を仕入れに来たついでに、昼網やら漁港を周ってきた。

そこでのんきなヤツに出くわした。

無防備で猫のくせに、警戒心ゼロなのだ・・・

普段から腹いっぱい魚を食べてますオーラが出ていた。

少しの間観察してみる事にした、あまり動かないので面白く無い・・・

なので直ぐにやめた。。。

漁港めぐりは少し退屈で楽しい時間なのである。
990円
DSC_0251のコピー

ユニクロが990円のデニムを発売すると発表していた。

安い事は良い事だと思います。

シェフもデニムを買おうと思っていましたので、早速買い物へ行く事に。

残念ながらユニクロへは行きませんでしたが、2着購入しました。

990円とはいきませんが、安ければ安いだけ良いと思っていましたので・・・(笑)

5000円と1万3000円もしました・・・

4000円くらいであると思っていたのですがね・・・

ここぞのデニムでは無く、普段履き潰す物なのでなんでも良かったのですが、上手く出来ていて「おっ!!カッコイイ!!」と思う物はお高いのです・・・

ほんとは5000円シリーズで揃えたかったのですが、サイズが無くて・・・

悔しい!!

今度ユニクロも見て見ようと思います。。。

相棒
DSC_0329のコピー

シェフの相棒、インパクトドライバーと振動ドリル。

お店に写真を飾ろうと思っても、道具が無いと話しになりません・・・

かれこれ10年間愛用しています。

テレビでリフォーム関連の番組でお馴染みの、大工さんがガリガリガリガリと締め込んでいる工具です。

ご家庭では必要ないと思われるかも知れませんが、とにかく出番が多い工具です。

組み立て家具なんてこれなしには考えられません。

特に力の無い女性には必需品だと思います。

雑誌などで、主婦の方が大工さん顔負けの腕を披露されているのも目にします。

振動ドリルは硬いコンクリートに穴を開ける為にしようします。

これはあまりお勧めできませんが・・・(爆音がしますから隣近所から物凄いクレーム間違いなしです。笑)

ですが、どうしてもここに写真を飾りたい!!なんて時には必需品なのです。

どこのメーカーでもそんなに変らないと思いますが、シェフはマキタを愛用しています。

何でも自分でとお考えならお勧めしますよ!!
あったらいいな。
DSC_0126のコピー

今日の火曜大工は、あったらいいな!!を製作した。

一つは服を掛けるヤツ、何て言うのでしょうか?

それと鍵を掛けるヤツ、これも何て言うのでしょうか?

木材はどこかで拾ってものです、それにカンナをかけて、染色しました。

アイアンのフックは以前家具屋さんで購入したもの。

夏場はあまり必要無いかも知れませんが、これ便利です。

作りつけよりも、日々の動線が決まってから設置した方が良いかも知れませんね。

DSC_0142のコピー

こちらは、小さめのフックとして使います。

シェフは時間に余裕を持って動くタイプではありませんので、一瞬で準備を整えなくてはならないのです・・・

これがあると、携帯、鍵、時計、etcが直ぐに見つかります。

今回のポイントはこのフック達を壁に固定する時に、下地を探すのが難しい事です。

ある程度は「コンコン」と叩いていけば音の変化で解るのですが、難しいのです・・・

下地を探し出す工具も販売されてはいますが、あまり出番が無いでしょうしね。。。

もし上手く下地が見つかれば、左右に33センチ間隔で下地が入っているので解りやすいと思います。

今回の製作費用、フック代が一つ500円ほどで済みました、木材は工事現場で大工さんに声を掛ければプレゼントしてくれると思いますよ!!

是非お試しあれ。
タワーマンション。
DSC_1787のコピー

最近タワーマンションがたくさん建っていますね。

35階建てや、50階なんてのもあったような気がします。

須磨にも高いマンションができました。

海から見ると雲に囲まれてました・・・

高いのでしょうね、お値段も。。。

一度最上階から景色を眺めてみたいものです。

大阪のタワーマンションは即日完売だそうですが、須磨の物件はまだ空いているそうです。

あちらこちらでマンションの値下げ広告を見ますし、今が買い時なのかも知れませんね。
おふくろの味。
DSC_0299のコピー

テレビで見たマッシュルームトースト。

たいした料理では無いのだが、とても美味しそうに見えた。

早速パンとマッシュルームを買ってきて、作ってみた。

これが素朴で上手い!!

オリーブオイルでじっくりとマッシュルームを炒め、塩、コショウで味を調え、タイムを少々。

トーストしたパンの上にたっぷりとのせていただきます。

ヤマザキのダブルソフトのコマーシャルでキノコを炒めてパンにのせて食べるシーンがありましたが、美味しいのですね!!

初めは美味しいのか!?と思っていましたがね。

美味しいのです。

パンは、できればハード系の食パンにして下さいね。

その話を姉貴にすると、イギリスのおふくろの味だと教えてくれました。

はやり、全世界共通で飽きのこない心温まる味がするのですね。
ホワイトデー。
DSC_1980のコピー

ホワイトデーですね。

男性の皆様は大変なのではないでしょうか???

シェフは今年始めての逆チョコを2月14日に渡してありますので、大変ではないのです。。。

早速お返しを頂きました。

ですが、冷静に考えると先か後かだけのような気もします。。。

もっと冷静に考えると、男性にも、女性にも良いチャンスになる事は間違いないと思います!!

意中の人がいる場合にはこの方式を採用されてはいかがでしょうか(笑)。





桜鯛。
DSC_9946のコピー

桜の開花予想が発表されました。

神戸は26日頃だそうです。

海の中でも春の気配を感じられるようになってきましたが、まだまだのような気もしています。

今年のいかなごは例年に無い不漁みたいですし・・・

がっかりされていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?

明石の海ではメバルが旬を迎えています、が、まだあまり水揚げが無いようです・・・

桜鯛で有名な、この季節の明石鯛。

正直4月後半にならないと落ち着かないように感じます。

今日購入した真鯛は、春の鯛と言うより冬の鯛といった感じがしました。

ですが、浜ではアサリが登場したり、春の気配は出てきているようです。

春の食材をガンガン使っていきますので、お楽しみに!!
自転車の時代。
DSC_9424のコピー

以前から自転車を購入したいと思っているのだが、なかなか踏ん切りが付かず悩んでいた。

家の近所にトレックのショールームがあるので観に行ってきた。

確かにカッコイイのですが・・・

なかなか良いお値段なのです。。。

ヨーロッパでは自転車は熱狂的なファンが多い事で知られています、とくにレースが有名ですね。

自転車は環境にもお財布にも優しいので、最近人気があるそうです。

ただ、車道を走る事になりますから、安全対策はしっかりとしないといけません。

国道を颯爽と駆け抜ける中高年ライダーもよく見かけるようになりましたし、ブームかも知れません。

もう少し悩むとしましょうかね。。。





パン焼き。
DSC_9373のコピー

最近シェフはパン焼きにはまっている。

ですが、難しいのです。

変に難しい事ではないのですが・・・

食感をもっと硬くしたいと思ったら、いろいろな方法があり、キッチンの設備や時間で対処方法が随分と違ってきます。

オリジナルレシピを作るとでも言いましょうかね。

大変なのです・・・ですが、そこがたまらなく面白いのです。

写真のパンはリエット用に(お肉のパテみたいな物です)焼きました。

明日からお客様にお出ししますのでお楽しみに。
イケアに物申す!?
DSC_0069のコピー

今日は月に一度の連休の日、はっさくさんから要望のあった箇所を手直しする予定だ。

朝からイケアへ行ってきた。

シェフのお家の洗面所のライトはリネストラランプといって、少々ムーディーな仕上がりなのである・・・

お家でムーディーは全く必要ないシェフなのでライトを付け直す事になった。

以前から、楽屋のような照明が欲しかったのです。

パッキーン!!とした灯りが良いのです、洗面所には!!

毛穴からシワからシミまでキッチリと確認できる照明が。。。

洗面所は女性にとって加工場なのである。

で、イケアで目が眩むほどのライトを見つけました。

早速購入し、取り付けようとしたところ難しい!!

こんな照明器具素人に売って良いのでしょうか!?(笑)

イケアの説明書には電気屋さんに付けて貰ってね。と書いてはありましたが・・・

電気屋さんに頼むと、費用が掛かります。

費用が掛かるなら初めからイケアには行きません。

で、今回はプラモデル感覚で設置しました。(電気関係なので、資格を持った方にお願いしましょう。シェフも勿論お願いしています)

ステーを自作し、本体にも配線の取り回し加工、それに塗装です。

半日ほど掛かりましたが、何とか完成!!

はっさくさんの感想は、化粧が終わったら、明る過ぎて目が痛いと寝ぼけた事を言っています。

どんだけ苦労して取り付けたと思ってるねん!!まったく!!ちっきしょう!!

イケアさんもっと簡単な取り付け方法を考えてくださいまし。。。

値段もデザインの一部です!!に、取り付けもデザインの一部です!!を加えて欲しいシェフなのです。

ちなみに今回のお値段、本体が6000円と木材と電工部品が1000円ほどでした。
洗濯日和。
DSC_0022のコピー

3月に入り、随分と春らしくなってきましたよね。

シェフのユニホームであるコックコート。

大きなお店や、レンタルコックコートを使用しているレストランではクリーニングですが、我がVACANZAではケチケチ仕様なので、各自、自分で洗濯しなければなりません・・・

クリーニング派のシェフからは大変やろ?とよく聞かれますが、正直たいした事ありません。。。

ただ、コックコートは生地が厚いので、乾くのに少々時間が掛かります・・・

ですが、3月に入り洗濯日和が多くなってきましたので、助かります。。。

小さな事ですが、ケチケチ大作戦で、食材のレベルを少しでも上げたいのです!!

貧乏ヒマ無しで頑張って行きます!!(笑)

時計
DSC_0010のコピー

ずいぶんと部屋らしくなってきた我が家。

無くて困っていた物、それは時計。

今の感じにあったおしゃれなものも沢山あるのでしょうが、そんな事言い出したらキリが無いので、ゴソゴソと納戸へ。

良い感じに寂れてて、安ッポそうな時計が出てきました。

シェフが昔、雑貨屋さんで購入した物です。

まあ、今見てもそんなに変ではなさそうです。

しかし、安いだけあって時間が物凄く不正確なのです・・・

12から6までは下りなので調子が良いのですが、6から12までが上りなので調子が悪いのです・・・

時計屋さんへ持って行って修理しても良いのですが、1500円では直らないと思いますし・・・(当時の購入価格です)

近所にユリ・ゲラーが居れば相談するのですがね・・・(ふるい!!笑)

せっかく取り付けたので、少し様子を見て見るとしますか。。。
白魚!!
DSC_9943のコピー

白魚が入荷しました。

これをどんな風に料理しようか?とかなり悩みました。

一番に考え付いたのが、鮮度を生かして生で食べて頂こうかと考えたのですが・・・

イマイチあたり前。。。

春の野草と合わせて、オリーブオイルでフリットに!!

これは美味しかったのですが、今お出ししている前菜とかぶってしまいます・・・

最終的に優しい香りと、優しい旨みに、アーリオ、オーリオ、ぺペロンチーノに合えるだけ!!に決定です。

VACANZAではあまりお出ししないのですが・・・シンプル過ぎて。。。

ですが、今回はシンプルの勝利です。。。

でもシンプルは深いのです・・・

是非お試しあれ!!
リノベーション完成見学会のお知らせ。
kengaku.jpg

シェフがいつもお世話になっているグリッドデザインから、リノベーション完成見学会のお知らせです。

今回の物件は神戸元町にあるマンションが舞台です。

オーナーはインテリアデザイナーだそうですので、期待度バツグンみたいですよ!!

随所に拘りが感じられ、ヒントになる事も沢山発見できそうです。

3月7日(土曜)8日(日曜)9日(月曜) 10:00~18:00

詳細はグリッドデザインまで!!→078-734-1115

スタッフが常駐しておりますので、お気軽にお越し下さいね!!
電気工事。
DSC_9257のコピー

今日は電気工事をしようと朝からゴソゴソとしていた。

それが、道具がどこに行ったか大捜索して、残念ながら時間切れとなってしまいました・・・

日頃の整理整頓大切ですよね。。。

NHKの番組で、整理整頓と整理収納について熱く語っていましたが、その番組に見入ってしまったシェフなのです。。。
手術!?
DSC_9136のコピー

今日は手術の日だ・・・

なので、気が重いのです。。。

なんの手術かって?

おやしらずの抜歯です。(笑)

シェフは子供の頃から大袈裟なのです・・・

擦りむいただけで、包帯したがるタイプです。(松葉杖とかにも憧れてました・・・変ったヤツなのです。笑)

まあ、今回はほんとに気が思いのです・・・

歯を抜くって恐くないですか?

覚悟を決めて病院へ、先生に色々と聞いて、いざ抜歯!!

最後にもう一つだけ質問しました。

反対側のおやしらずは、抜いた方が良いのですか?と。

先生はどっちでも良いですよ。と軽い返事。。。

また、抜きに来ないといけないのはしんどいので、左右同時抜きをする事に。

覚悟を決めて手術開始。

結構さっぱりとしたものです。

やはり先生の腕が良いからでしょうか、感じ的には「スパッ!!」で終わりです。

流石!!口腔外科の先生は違います。

帰りに痛くなったら薬を飲むように言われ、麻酔が切れる事が急に恐くなるシェフなのです。

麻酔は3時間ほどで切れるので、痛くなる前に腹ごしらえする事に。

ナゼか!?回転寿司でお腹一杯玉子を食べ。

そして恐怖の3時間後を迎える事に。。。

あれっ!?痛く無い。

それから時間が過ぎても全く痛くなかったのです!!

ラッキー!!左右同時抜き良い感じです。(笑)

周りが「痛く無い?」と聞いてくるので、勿論「痛いわ~・・・」と演技してました。(笑)

そうすると洗い物をサボれるのです。。。

シェフの手術は大成功!!だったのです。





写真展のお知らせ。
sakana.jpg

明石で春のお祭りと言えば、春旬祭!!色々なイベントが行われます。

その一環で、蛸検定の出題者で有名な兵庫県漁連の山嵜さんが写真展を開催されます。

「明石の魚もよう」

日時 3月3日(火曜)~13日(金曜) 9時~15時(土日は休みです。)

会場 日新信用金庫 本店ロビー

今回の写真展は魚の模様にテーマを絞り、山嵜さんが撮りためてきた明石の魚が主役です。

普段何気なく目にする魚達、こんなに美しかったかな?と思えるほどです。

是非お出かけになってはいかがでしょうか?シェフお勧めです。。。


解禁!!
DSC_9878のコピー

今日明石の漁協では春の風物詩、イカナゴ漁が始まりました。

須磨の沖でも漁船で込み合っていました。(おそらくイカナゴ漁だと思います。)

大阪湾では不漁だったと聞きましたが、明石ではボチボチだったそうです。

今年はそんな予想からか、かなりの高値が付いています・・・

釘煮にしようと張り切っておられた皆さんは、少しがっかりされたかも知れませんね。。。

ですが、少し時間が経てば落ち着いてくると思うのですがね???

せめて1キロ1000円台にならないと、厳しいですね~。。。

そろそろVACANZAのイカナゴパスタ始動です!!

お楽しみ。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
