料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
2月最終日。
DSC_9310のコピー

ただでさえ少ない日数の2月が逃げていきますよね~。

早いですが2月も最終日です。

今日は写真のグラスを購入しにお昼から街へ出ることに。

3月に入ると、そろそろグラスを使ったお料理をお出ししてみようと企んでおります。(笑)

まずはドルチェから使ってみようと思います。

このグラスどちらかと言うと、荒削りな印象ですが案外、意外性があったりして面白そうです。

早ければ今日から使用してみます!!
ベッドがやってきた。
DSC_9465のコピー

朝から大阪までベッドを引き取りに行ってきました。

今回のベッドはすごくシンプルなものですが、丁寧に作ってありいつまでも飽きのこないベッドです。

シングルを二つお願いしていたのですが、引取りの時シェフの車に入るかどうか心配でした。

が、十分に積み込む事ができました。

マットレスは初めに引き取っていたので、今回は写真のとおり。

早速組み立てです。

DSC_9471のコピー

簡単に組あげる事ができました。

細かい所まで丁寧な作業がしてあります、家具職人さんの仕事に頭が下がります。

お布団をのせてみるとこんな感じです。

DSC_9501のコピー

正直、小さな部屋にベッドを二つ置くと、何のベッドかよく解りません・・・

できれば余裕のあるお部屋に置きたいベッドですね。。。



完成!!
DSC_9480のコピー

待ちに待ったベッドが完成したと家具屋さんから電話があった。

今のスノコベッドからも開放されます。

今日は時間を見つけて、スノコ撤去と大掃除です。

お天気があまり良くないなか無事終了。

シェフの花粉症が酷い事になり辛いです・・・

明日は朝から引き取りへ行くので、今から楽しみです。
残念・・・
DSC_9284のコピー

今日で最後の予定だった歯医者さん。

残念ながら治療がまた始まる事に・・・

実はおやしらずを抜く事になってしまいました。。。

最悪です。

奥歯がどうしても磨きにくいし、虫歯になっていそうな気配がするそうです。

来週に治療してもらう事に決定、ですがとても気が重いシェフなのです。。。
琺瑯製品
DSC_9217のコピー

最近、気に入っているのが琺瑯製品だ。

琺瑯とは、金属の表面に錆び止めや装飾の為に、ガラス質の釉(うわぐすり)を焼き付けた物で、味があるし、実用的です。

そしてなにより洗い心地が良いのです。

簡単に汚れが落とせます。

お値段的には少し高めですが、長持ちしますしキッチンが好きな方には是非おすすめですよ!!
卒業!!
DSC_9350のコピー

去年の11月から歯医者さんへ通っている。

悪い所を全て治療してもらう為だ。

以前治療した所が悪くなっていたりで、とても時間が掛かった。

先生がとても丁寧で、腕が良い!!(シェフの素人判断です。笑)

毎週コツコツと通い続け、いつ治療が終わるのだろうと思っていた。

それが、今日言われました。

「これで治療は終わりです。」

嬉しい!!

ほんまに嬉しいのです!!

次回、検診して完了です。

今回はあまりにもお世話になったので、チョコレートのお土産を買いました。

歯医者さんへチョコレートと言うのは、どうかとも思いますが、感謝の気持ちです。

それにしても嬉しいのです!!

これから心を入れ替えて、口腔ケアしようと思います。
アルザス
DSC_8977のコピー

先日一階のオフィスから、お裾分けを頂いた。

クレマン。

お母様がフランスに旅行へ行かれて、気に入ったので3ケースほど購入したそうだ。

そこで、早速お昼にランチ会をする事にした。

このお酒、フランスのアルザス出身。

だからと言ってそこの地方料理を合わせるのは芸が無い、でもせっかくなのでキッシュを作ろうと思う。

須磨とアルザスのコラボに決定!!

いつもめんどくさがりのシェフですが、こんな事でもない限り早起きは絶対にしないので、良い機会です。

またどんなキッシュになったかご報告いたしますね。
ストーブ。
DSC_9249のコピー

ちょうど先月に購入した、対流式ストーブ。

1ヶ月経ち、随分と使いやすくなってきた。

灯油の減り具合や、メンテナンスなど。

使ってみないと解らない事ばかりだ。

一番気になっていた臭いについてだが、今のところ全く気にならない。

一つだけ欲を言えば、ストーブに鍋がかけられない事だ。

アラジンのストーブならお鍋がかけられたのに・・・

ですが、危険ですからダメだったような気もします。(安全上おそらく禁止だと思います。)

ストーブで煮込みなんて作ったらコトコトとじっくり火が入りそうですが、実際はグラグラ煮えたぎってしまうんです・・・

よほど小さな火に設定しないと。。。

これも危険ですから、注意してくださいよ!!

イタリアで熱源が変れば、お料理のバリエーションが限りなく増えると教わりました。

安全に使用できる、ストーブができないでしょうかね。。。
トマトの旬。
DSC_7404のコピー

ようやくトマトの季節がやってきました。

なんで?と思われる方もいらっしゃると思いますが。

路地物は夏ですが、糖度が高くて一般的にフルーツトマトと言われている物はハウス栽培で、ちょうど2月から初夏までが収穫期なんです。

その中でも、2月のトマトは味の濃さが違います。

ただ甘いトマトでは美味しくなく、酸味とのバランスがとれたものが一番です。

VACANZAで前菜にお出ししているトマトも今が旬。

是非ご賞味下さいね。
結婚記念日。
DSC_9173のコピー

今日お店にお花が届いた。

送り主はレストランジュエンヌの大川シェフご夫妻からだ。

シェフの仲人ご夫妻なのだ。

ほんとに嬉しいものです!!

はっさくさんは大喜び!!

メッセージカードには、「結婚記念日おめでとう!!けんかしながらいつまでもお幸せに。」

流石!!先輩なのである。

「けんかしながら」となっていた。。。

いつも怒られるのだが、けんかは程々にしようと思う。。。
イカナゴ漁。
DSC_9022のコピー

瀬戸内に春を告げるイカナゴ漁の試験曳きがあった。

今年はまだ小さいので、また後日調査するそうだ。

その試験曳きしたイカナゴ、今日入荷しました。

数は少ないのですが、VACANZAではイカナゴのトマトソースにしてパスタでお出しします。

この季節がやってきました!!

少し早いのですが、シェフは味見をしました。(私だけすみません。)

旨い!!

漁の日程が決まって、数が安定したらレギュラーメニュー入りです。

お楽しみに!!
セミナー参加。
DSC_9031のコピー

今日は夜から経営セミナーがあった。

内容はシェフの分野ではなかったのだが、興味があったので参加した。

正直、面白い内容ではなかったのだが、どうにか自分にとってプラスにしたいと、いろいろな角度から実践できそうな事を考えた。

友達2人にも感想を聞くと、不評だった。

だが、そんな中何かをヒントにしようと思案していた。

発信側の能力も勿論大切だが、受けて側の能力も磨いていないといけないとシミジミと思ったセミナーでした。

またやってきた・・・
DSC_9256のコピー

ついにやって来ました・・・ついに。。。

花粉症の季節です。

夜、本を読んでいると鼻水が・・・

目もかゆくなってきました。

以前、薬も飲んでいた事があったのですが、イマイチ効きめが無かったので今は何もしていません。

なんだかんだ言って、梅雨時まで引きずるのです・・・

気が重いシェフなのです。。。

夏日。
DSC_9184のコピー

2月なのに関東のほうでは、20度を軽く超えたそうです。

どうなっているのでしょうか???

こんなに気温が落ち着かないと、色々な問題が出てきます。

冬の楽しみの雪山、今年は大変なのではないでしょうか?

コンディションが悪いと聞きましたが、十分に滑走できるそうです。

天気をしっかりと見極める事ができれば、最高のゲレンデにあたる可能性もまだ十分にあるそうです。

2月中に兵庫県北部のスキー場へ足を運んでみるのはいかがでしょうか?

遊びの事も大切ですが、まずは体調管理に気をつけて下さいね。
逆チョコ。
DSC_6999のコピー

今日は乙女の勝負!!バレンタインデーです。

勝負をかけてやろうと、気合十分の皆様。

シェフは心より応援しております。

さて、最近のテレビなどでは逆チョコなる物が今年は流行るなどと言っておりましたが、どうなんでしょうね?

新しい物好きのシェフは既に用意しております!!(笑)

しかし面白い習慣ですよね、でも良い事だと思います。

こんな事ですが、人との縁が深まったり話が弾んだりと、小さなきっかけになると思いますしね。

とにかく女性の皆様、頑張って下さいね!!

意中の女性がいらっしゃる男性も今年は逆チョコがありますので、頑張って下さい!!(笑)
春一番
DSC_9079のコピー

春一番なのでしょうか?

今日は荒れていましたね。

しかし変な2月です、こんな事年中言っている気がしますが・・・

お家から見える砂浜には沢山のゴミと海草がうちあげられていました。
自転車。
DSC_9044のコピー

シェフが引っ越してきた場所。

近所にお店があまり無いのだ。。。

スーパーやコンビニが少し歩いた所にある。

できれば自転車に乗りたい距離なのだ。

今シェフは自転車を持っていない・・・

買おうかとも思ったのだが、変な自転車はな~と思っていた。

そんな時見つけてしまいました!!

クロスバイク!!

マウンテンバイクでは少し重たいし、ロードバイクでは少しハリキリ過ぎ・・・

二つの良い所をとったのがクロスバイク、街乗り仕様と言ったところでしょうか。

まあ、昔からマウンテンバイクでは憧れていたメーカーはあるのですがね。。。

やはりお値段ですよね・・・

高いです。

自転車が趣味の方ならある程度のお値段までは値打ちがあると思うのですが、シェフはミーハーなもので・・・

でもママチャリはイヤなのです・・・

欲しいけど、今は我慢、我慢。。。
結婚式。
DSC_7691のコピー

今日は大切な人から結婚式に招待されていた。

友達と言うより、家族と言ったほうがしっくりくる。

彼はシェフよりも若い、24歳だった思う。

若いのだが、切り替えが早い。

人生の切り替えが。

シェフはうじうじと考えてしまったり、迷ったりと決断は一瞬のはずなのだが、どうも遅い・・・

彼の今までの行動を見ていると、そこが際立っている。

その彼がまた決断した。

今回も早かった。

道が決まれば一直線、そんなタイプなのだ。

これから二人で素敵な家庭を築いてほしいと思う、心から祝福し応援しています。




いよいよ明日。
DSC_9003のコピー

さあ、いよいよ明日は結婚式です。

なんとかなったのでしょうか???

すみません・・・

残念ながら一度もダンシングしなかったです・・・

なので、今回は安物のスーツを購入しようと思っていたのですが、実家を家宅捜索すると出てきました。

ばあちゃんのお葬式で慌てて買った紳士服の○○シリーズ!!

おそらくデザイン的にはかなりいけてないとは思いますがね・・・

サイズはバッチリなので、今日は安心してビエネッタを食べる事にしました。。。(笑)

やはりビリー隊長のような頼りになる人がいないとね~。。。
牛タン
DSC_7492のコピー

今日はお肉やさんがこれは最高!!とすすめてきた牛タンを購入した。

たしかに今まで見た物よりそうとう良い物だ。

お肉の部位にはイメージがあると思う、前菜向きだったり、メイン向きだったりと。。。

牛タンはタンシチュウなどが有名だが、どちらかと言えば前菜向きだと思っていたのだが。

色々と試作して気が付いたのですが、少し厚めに切って炭火でゆっくりと炙ると、十分食べ応えがありますね!!

十分メインとして通用しそうです。

なので、今回はそんな風にお出ししようと思います。
マンボウ!?
DSC_6974のコピー

この魚マンボウに見えますか?

明石海峡で獲れたマナガツオです。

この魚とても特徴的で、なかなかカワイイヤツなのです。

姉貴から見ると、マンボウに見えるそうです。

味の方は、勿論最高です。

繊細ですが、大きな物ではしっかりと脂がのっていて、油を使った調理方にすると相性が良いような気がします。

骨が柔らかく、丁寧に火を通せばバリバリと骨まで美味しく頂けます。

お値段は高いのですが、捨てるところの無い魚です。

魚屋さんで見つけたら、少し無理をしても大きいマンボウを選んでみて下さい、美味しいですよ!!

当り!!
DSC_7360のコピー

先日業者さんが新しい商品を持ってきた。

シチリア産のドライトマトだ。

現地ではお料理に使ったり、ちょっとしたおつまみに使ったり、何かと重宝するオイル漬けです。

日本でも色々な種類が販売されていますが、どれもイマイチだったのです・・・

ですが、今回のドライトマト。

旨い!!

早速、パスタに使ってみましたがバッチリ味が決まります。

ここ最近では一番のヒットです。

早速3本購入しました。

輸入食料品店などでそろそろ販売されているのではないでしょうか?

シェフおすすめです!!是非お試しあれ。。。
イマイチ・・・
DSC_7295のコピー

1ヶ月ほど前から注文していたワゴンがやってきた。

だが、

大きさと使勝手がどうも・・・

ネット注文したのですが、難しいですね。

実際にお店で確認してからの買い物でも、よほどしっかりと下調べをしていかないと、お家で後悔するなんて事もよくありますよね。

このワゴン、今シェフのお家ではナゼか???玉葱がネットごと一番下の段にのっています・・・

どうですかねこんな使い方・・・(笑)

ワゴンには申し訳ありませんが、もう少し出番を待ってもらう事にします。。。

コアリズム!!
DSC_7354のコピー

シェフの仕事にはユニフォームがあります。

勿論、コックコートです。

サラリーマンの方ならスーツですよね。

シェフもたまにはスーツを着るのですが、ほんとにたまにです。。。

レストランでの食事でもジャケットを多用しますがスーツまではなかなか出番がありません。

そんなシェフですが、ここ一番に着るスーツがあります。

少し無理をして買ったのです。

以前、親友の結婚式で司会を任された事があり新調したのです。

それから時間が経ち、またまた友達の結婚式に招待されたのです。

スーツを引っ張り出してきて、着てみると。。。

ズボンが入らないではないですか・・・

ジャケットはなんとか入りますが、ボタンがしまりません・・・

さあ、どうする。。。

3択です。

1、ホテルでレンタルする。

2、紳士服の○○でモテスーツを買う。

3、コアリズムで無理やり着る。

どうしよう???

勿論3で行きましょう!!

結果はまたご報告いたします。。。(笑)
福豆。
DSC_7161のコピー

友達から差し入れを頂きました。

福豆!!

素敵なパッケージの中から美味しそうな福豆が。。。

彼は和食屋さんなので、節分と言えば挨拶まわりやなにやらで忙しいそうです。

旧暦では今日から新年だそうですし、今年2009年がどうも出遅れたな~・・・

と思われる方は、心機一転!!今日からスタートしてみてはいかがでしょうか???

実はシェフも微妙~にその一人です・・・(笑)

今から福豆を頂きます。。。
節分。
DSC_7278のコピー

今日は節分ですね、皆さんは豆撒きに巻き寿司をお食べになったのでしょうか?

シェフは豆撒きをしました。

そこで、実家にいた頃はあたりまえだった玄関の鰯!!

ヒイラギに鰯の頭を刺した物を飾ると、鬼!?でしたっけ?悪いものでしたっけ?が入って来ないそうです。

たしかそうだった気がしますが・・・

間違っていたらごめんなさい。。。

近所のスーパーに行くと、Sold out!!

皆さんお家に変なもの!?が入って来ると困ります・・・

シェフも何とかしなくては、と思い。

急遽実家へヒイラギと鰯の頭を貰いに行ってきました。

無事に設置完了。

これで一安心です。

ですが、巻き寿司を食べるのを忘れた詰めの甘いシェフなのです・・・
色の正体!?
DSC_7143のコピー

キッチンの照明を探していて、以前より気になっていた琺瑯のランプシェードを購入した。

このランプシェードはアメリカ製で、廃盤になっていた物を復刻させた物だ。

言葉にするとありがたいランプシェードに聞こえるのだが。

簡単に言うと、「人気が無くて売れなくなった商品をもう一度作りました・・・」ランプシェードなのである・・・(笑)

何時の時代でも通用しそうだし、長く使い続けられそうなのがお気に入り。

カラーは全部で3色あって、黒、グレー、グリーン。

シェフは始めグリーンにしようと思っていたのだが、どうも濃い感じがして・・・

実際に電気を使う時間は夜、他の照明にもよりますが思っているよりも暗い感じになってしまいます。

少し無難過ぎる気もしましたが、グレーを選びました。

実際使用してみると、なかなか良い感じになりました。

白い壁も家具の色や、照明の色を反射して、白には見えないものなのですね。。。




2月スタート。
DSC_7055のコピー

一年の中で一番短い2月がスタートしました。

うかうかしていると、一瞬で過ぎ去ってしまいます。。。

なので、しっかりと2月中にすべき目標を設定いたしました。

出来る!?出来ない!?はこの際・・・

目標をきっちりと定めると、何事も案外すんなりと進んだりします。

ですが、その目標を定める作業がなかなか難しかったりもするのですが・・・

そこで、シェフの2月の目標は、0.2%の向上心を持つ!!で頑張っていきます!!

どこかで聞いた事があるかも知れませんが、ついつい欲張って頑張り過ぎると長続きしないシェフには0.2%という数字が結構すんなりと理解できました。

俊足の2月を充実させたいものですね。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
