料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
1月最終日
DSC_7004のコピー

新年がスタートしたと思っていたら、いつの間にか今日で1月が終わりではありませんか・・・

速い!!

気候のほうはまだまだ寒い日が続きますが、春の足音も聞こえてきましたよ。

八百屋さんと山菜の事で話していると、六甲山の森林植物園では蕗の薹が顔をだしているそうだと教えてくれました。

新聞にもそんな記事があったそうです。

VACANZAでは、メインのつけあわせやパスタなどに春の食材が登場しています。

これからは海の幸も冬から春へ。。。

シェフはこの季節が一番楽しみです。

市場で春の気配を感じたら、直ぐにご報告しますね!!
植物の力
DSC_6785のコピー

今日は朝から近所のホームセンターで、小さな植物達を購入した。

VACANZAではあれやこれやと世話してますが、植物の力にはいつも助けられています。

植物も生きているわけで、その生命力に癒されます。

いつも植物で感心する事があります。

それは、どんな場所でもしっくりきてくれるところです。

やはり自然の力なのでしょうか。

アンティークにもモダンにもなんでもありです。。。

シェフはまだお花の魅力にどっぷり!!とはいきませんが・・・これからこのチビ達を大きく育てたいと思います。



忘れ物・・・
esyのコピー

お料理を作ろうと買い物を済ませ、いざ作り始めると「あっ!!アレが無い・・・」とかありませんか?

シェフはよくあります・・・

仕込が夜中に始まった時なんて、どうしようと???と頭を抱える事がよくあります。

24時間スーパーなどで間に合えば良いのですが、特殊な食材になると大変です。

写真のエシャロットもその代表例です。

なかなか一般的には馴染みのないお野菜です。

でもこれが無いとどうにもこうにもという場面がよくあります。

食材の在庫管理って日々の積み重ねですから、一瞬でも油断すると大変な事になってしまいます・・・

お料理の基本ですよね、食材の管理は・・・

2月はもっと徹底させるつもりです!!
箸置き。
DSC_5638のコピー

この写真なんだか解りますか?

実は本物のいりこで型を起こし、製作された箸置きなんです。

以前シェフがお箸屋さんで見つけ、一目惚れした箸置きです。

これでお客様を迎えると、皆さん驚いてくれます。(笑)

かなりリアルです。。。

こんな遊び心って大切だと思います。
はっさく食堂!?
DSC_6768のコピー

はっさくさんは栗原はるみさんが好きだ。

シェフから見ると、単純に憧れと言うより、あんな風に歳を重ねたいと想像する目標とでも言いましょうか!?

確かに素敵な人ですね~。

素敵な歳の重ね方だと思います。

先日テレビでノーベル賞を受賞された教授がおっしゃってましたが、「憧れは強いモチベーションになる」と。

その言葉を聞いて、シェフは納得しました。

確かにその通りですよね。

先日からキッチンでパンのクズ(フランスパンの端っこです)をせっせと集めていると思ったら、ラスクを作ろうと思っていたみたいです。

作りながら栗原さんになりきっていたのでしょう。。。

う~ん・・・

そっとしておくとしましょうか。。。(笑)
無印良品
DSC_6740のコピー

誰もが一度はお世話になっている無印良品。

シェフもすきです。

ここの全てが、「シンプルな私」を演出してくれます!?

実際そうでは無くても・・・(笑)

数多くの商品を学生の頃から使っていますが、全くの拘りがあるのか!?無いのか!?長く愛用した例がありません・・・

無印フリークの皆様すみません・・・

ですが、無印のブランドコンセプトだけは、全くのブレがありません!!流石!!

水のような存在とでも言いましょうか、どんな状況にも合わせてくれます。

生活必需品ブランド無印良品で、チェストを購入しました。

お店で見るとなかなか良い感じでしたが、お部屋に置いて見ると、少しチープな感じが無印です。

今回はチープな方が良いのです。

なぜなら、もし気に入ってしまい、どこにチェストを置こうか?なんて考えてしまっては具合が悪いのです・・・

今回の行き先は決まっていたのです。

クローゼットの中!!

クローゼットの中では超高級家具なのです。。。

少々使い方が間違っているような気もしますが、大切に使おうと思います。(笑)
身近な凶器・・・
DSC_6734のコピー

新しい生活がはじまり、何かとバタバタする事が多かったのですがようやく落ち着きが出てきました。

ですが、お風呂に入るのにもひと苦労・・・

なぜなら?

わざわざ説明書を読まないといけないのです。。。

そんな事が続くと初めは楽しいのですが、時間が掛かるし、失敗はするしで大混乱・・・

昨日ついに身近な凶器にシェフはやられてしまったのです。

お風呂に入って体を洗おうと、シェフ愛用のボロボロタオルを探すのですが、無かったのです。

たまたまお風呂にあった専用スポンジを拝借する事にしました。

表は少し固めで裏はソフトです。

硬い方で体を洗うと少し痛いのですが、ヘチマで作ったスポンジのように、大人にしか解らない大人の気持ち良さが味わえます。

子供の頃はヘチマスポンジは拷問でしかなかったのですが・・・

いつの間にか大人の仲間入りに、気分も満たされます。

次の日はボロボロタオルを卒業して、大人のスポンジをチョイス!!

やはり、少し刺激があって肌にも良さそうです。

で、最近。。。

体中がヒリヒリ痛いのです。

よく見ると、肌が荒れています・・・

はっさくさんに言うと、ボディーソープが合わないのではないか?と言う事になった。

またお風呂に入り、いつものように大人のスポンジで体を洗っていると、はっさくさんが様子を見に来た。

「えらいこっちゃ!!」と一言。。。

シェフが最近愛用していた大人のスポンジは、どやらお風呂洗い専用スポンジだったみたいです・・・

とほほ。。。

改めて大人のスポンジを見ると、これはヘチマ以上の硬さです・・・

ボディーソープで肌荒れしたのでは無く、ヘチマより硬い大人のスポンジで肌が荒れていたのです・・・

改めて、トホホ・・・なのです。

それを見たハッサクさんが、ガーゼで手拭いを作ってくれました。。。

シェフは今、お風呂のリハビリ中真っ只中なのである・・・

皆さんも身近に潜む凶器には十分注意して下さいね。。。(笑)
寒波・・・
DSC_6709のコピー

今日からまた寒波がやって来るそうです・・・

辛いですね~。。。

寒い方が好きなのですが、やはり限度と言うものもありますしね。(笑)

ですが、今日初めて入荷した山菜。

ふきのとうやこごみ、うるいにたらの芽など、確実に春へ近づいているようです。

もう少しこの寒さを楽しむ努力をしてみようと思います。
過密航路。
DSC_6695のコピー

明石海峡を行き交う船は気が抜けないとよく言われます。

狭い海峡を沢山の船が通るのであたり前の事かも知れません。

明石海峡が危険なのは、その航路上に魚場が存在しているからです。

今は海苔の最盛期を迎えていますし、少し気が早いかも知れませんがイカナゴの新子漁も始ります。

去年の事故の事もあり、今年は安全な明石海峡であってほしいものですね。。。
ストーブ。
DSC_6661のコピー

エアコンの風がどうも馴染め無いので、ストーブを購入する事にした。

暑がりのシェフは、一般的なストーブでは直ぐに消してしまう。

昔からの憧れは、アラジンのストーブ。

炎が見えるタイプが好きでした。

対流式なので、ほんわかと温まるし。

もっと味のあるストーブは無いかと探していると、ニッセンの石油ストーブに出会いました!!

このストーブは、アラジンと温まり方は同じですが、灯りにもなるのです。

薪ストーブに憧れている方にもおすすめです。

ただし、メンテナンスが大変だったり、タンクが一体型だったりと何かと不便ですが、シェフ的には納得のストーブです。

燃費も良くて、手は掛かりますが味のあるストーブをお探しの方にはおすすめかも知れませんね。
引越し完了!!
DSC_6596のコピー

ようやくシェフの引越しが完了した。

引越しってこんなに大変だとは、全く思っていませんでした・・・

少しづつ運び込んでは整理する。を繰り返していましたので何とか生活できそうですがね。

あれはどこやった?

みたいな事ばかりです。

調理道具はほとんど用意していませんでしたので、急遽買出しに。

近所の事があまりよく解らずに、結局専門店へ行ってしまいました。

お店みたに大きいサイズさえ買わなければ、家庭でも十分に使いやすそうです。

片付けが完了するまでには、あと少し時間が必要みたいです。

トホホ・・・
久しぶりの釣り!!
DSC_6211のコピー

今日は夕方から友達に釣りに誘われた。

シェフの仕事は年末からバタバタしだし、1月に入ると落ち着く。

なので、12月あまり釣りに行けなかった分1月に釣りに行きたいのだが、この気温・・・

人間にとって寒いと言う事は、魚達にとっても同じ事。

年間を通して一番釣りにくい季節なのである。

だが今回は船からのメバル釣りなのだ。

おまけに船長(ガイドさんです。)は現役の有名メーカーのテスター(釣り道具を開発する人)でもあり期待度バツグンなのであった。

4時に明石を出船し、神戸へ一直線!!

奇麗な景色を眺めながらクルージングと言ったところ。

ポイントに到着して、釣り開始。

シェフは船の釣はあまり経験がありません・・・

初めはなかなか難しかったのです・・・

キャプテンのアドバイス通り、釣ってみると。。。

釣れるのです!!

流石ですね~!!!

あちこちのポイントを周り、十分満足できた釣行でした。

今日はまだ温かいほうでしたが、夜の景色を見ながらボートに乗っていると体の芯まで冷えました。。。

そこで、帰りに皆さんでラーメンを食べました。

これがね。

旨い!!!!!!!!!!

最高!!!!!!!!!!

美味しいラーメンが食べたくなったら、是非ボートフィッシングなんていかがでしょうか?(笑)

というのは冗談で、初めての方から女性の方まで釣りに興味があれば是非、チャレンジされてみてはいかがでしょうか?

道具は全て借りる事も出来ますし、プロが丁寧に教えてくれますので釣れない・・・なんて事は99,99999%ありません。

心から楽しい!!と思えると思いますよ。



ソファー
DSC_5842のコピー

今日は朝からグリッドの坂本君に頼み込んで、大阪の家具屋さんへソファーを引き取りに行った。

またまたケチケチ作戦なのである。

DSC_5858のコピー

無事に家具屋さんに到着し、積み込みも完了!!

ついでに、あちらこちらに寄り道して帰ってきた。

それからが大変!!

このソファーは大きいので、自分で組み立てなければならないのだ。

大変と言ってもボルトオンで組み立てれるのだが、問題は腕が太いと隙間に手が入らないので大変なのです・・・

DSC_5920のコピー

ようやく完成して設置完了!!

今回の配送料は3万円ほどかかっていたので、随分と節約できました。

ありがとう坂本君!!

DSC_5927のコピー
冬季休暇を頂きます。
DSC_5891のコピー

本日18日より21日まで4日間冬休みを頂きます。

VACANZAでのお食事をお考えくださっていたお客様には大変ご迷惑をおかけ致します。

22日より通常営業いたしますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

震災14年目。
DSC_5333のコピー

あの震災から今日で14年の月日が経ちましたね。

今となってはあの時の痕跡を探す方が大変かも知れません。

各地で行われる追悼行事を見ると、形の上では復興を遂げていますが、あの震災で被災された方や、大切な人を失った辛さは、なかなか癒えるものではないと思います。

震災の年に生まれた人はもう14歳です。

あの事を全く知らない年代なのです。

今後、あの時の記憶を後世に伝える事が新たな課題になっているような気がします。

イケアの本棚
DSC_5657のコピー

この本棚使えます!!

収納力が凄いです。

シェフは両面収納しますので、倍量収納できます。

今は食器棚にしてますが、食器が片付けば本来の業務に戻って貰います。

見る人が見れば安っぽいと言われてしまうかも知れませんが、シェフ的には十二分に満足です。

お値段17900円。

低価格もデザインの一部です!!(笑)
ミシン台
DSC_1218のコピー

先日アンティークのミシン代を見つけ、購入した。

そのミシン台に天板をつけた。

ホームセンターでお馴染みの木材、SPF材です。

これはかなりお安いです。

少し反りますが、値段と扱いやすさではピカイチです。

それをアンティーク塗装して、取り付けます。

DSC_5734のコピー

出来上がりがイマイチだったので、後日考え直そうと思います。。。
ケチケチ、デスク!?
DSC_5731のコピー

今回はデスクです。

天板は大きさを指定してカットしてもらい、染色塗装します。

問題は足です。

技術があれば、スタイリッシュに見栄え良く製作できますが・・・

市販品を流用するか、強度がでるように大きな足を自作するかです。

イケアで良さそうな足を発見!!

DSC_5715のコピー

7000円ほどで購入しました。

ですが、この足には天板のサイズが奥行き700mm必要だったのです。

が・・・

カットしてもらった天板は、600mm・・・

足に合いません。。。

急遽ステンレスの足を切って応急処置。

もったいないので600mmのデスクに変更!!

製作時間、1時間。。。
ケチケチ!?テレビボード。
DSC_5748のコピー

ホームセンターや材木店などでお願いすれば、木材をカットしてくれます。

それをオイルステインなどで、染色塗装します。

染色すれば技術が無くても奇麗な仕上がりになりますし、超速乾です!!

それをビスで固定します。

本棚や体重のかかる家具は、きっちりと組あげないと強度が保てませんので危険です。

今回のテレビボードはそれほど強度は必要ありません。

今回の木材はタモの修整材です。

費用は2万円ほどです。

もっと安くする事もできますが、こんな家具は材料が雰囲気を作るような気がします。

なので、どっしりとした30mmのタモを選びました。

作業時間3時間ほどでした。
ケチケチ日曜大工
DSC_5675のコピー

引越しの準備その2、が始まった。

何をするか?

家具を自分で何とかするのです。

本格的に作ると言いたいのですが、予算内でなんとかする!!と言った方が正しいのです。

今シェフが住んでいる部屋の家具は、全て拾ってきたり自分で製作したりの物ばかり。。。

今回の引越し用に、何点かは購入しましたが基本的には費用を抑える作戦です。(笑)

ベッドを今回は買いましたが、完成は2月頃になるそうなので、応急ベッドを作る事に。

今まで使用してきた方法です、もっと効率の良い方法があるかも知れませんが・・・

スノコをタイラップ(結束バンド)で固定する方法です。

無印やらイケヤなどで驚きの安さのベッドが販売されていますが、生活スタイルの変化や今後の人生次第で、必要なくなった場合、大きな家具を処分するのがまた面倒です。

とりあえず、マットレスがあればこの方法が便利だと思います。

DSC_5684のコピー
引越し準備。
DSC_5705のコピー

今まで大切に持っていた、自分の宝を整理すると宝では無かったような気がする・・・

一言で云えば「ガラクタ」なのである。。。

その量が半端では無いのだ。

この作業が大変なのです。

書類の整理をしていると、小学校1年生からの年賀状がでてきたり・・・

整理がはかどりません。。。

その中の年賀状に笑いました。

その年賀状には、「あ、ハッピーでとう!!」と真剣に書かれていました。

おそらく、あけまして、おめでとう。と、ア ハッピー ニュー イヤーがごちゃごちゃになったのでしょう・・・

所詮小学校1年生ですから・・・

その事に当時のシェフは、勿論気づきませんでしたが・・・

もう少し時間が掛かりそうです。。。
掘り出し物。
DSC_5764のコピー

キッチンで使う椅子を探していたら、良い物が見つかりました!!

グリッドデザインの隣の会社が所有する倉庫の中から。

座ってみると座り心地も良いですし、少しレトロな感じも気にいりました。

かなり古い椅子なのでしょうが、今は使っていないみたいなので聞いてもらいました。

すると持って行っても良いよ!!と嬉しい返答。

早速お家へ持って帰り、掃除をしました。

流石に年季が入っており随分くたびれてはいますが、足の部分は黒に塗装して、ファブリックは皮に張替える予定です。

なによりも0円というのが気に入っています。(笑)
勉強会
DSC_3204のコピー

今年は丑年という事もあり、新年第一回目の勉強会は牛肉です。

年末から準備は進めてきましたが、2月中に開催予定です。

牛肉の流通から、お肉業界の本音など面白い勉強会になればと思っています。

最近たまに使っているのですが、神戸ワインビーフと言ってワインの搾りかすを飼料に混ぜて育てている牛もいます。

新たな生産者との繋がりができればと、今からとても楽しみです。
ぶー太、正月早々足がひっくり返る!?の巻き。
DSC_5291のコピー

はっさくさんから電話が掛かってきた。

ぶー太を散歩に連れていった帰り道、ぶー太が変な歩き方をしだしたのでよく見ると、足がひっくり返っていると言うのだ!?

シェフは、それどんな状態????

と聞くと、後ろ足の肉球が見えていると言うのだ!?

よく解らないのだが、歩き疲れて後ろ足が上がらなくなったみたいだ・・・

直接見てないのでなんとも言えないが、新年早々困ったものです。

夜、様子を見に行くと普通に歩いている。

しょうがないので、後ろ足をマッサージしてやった。

今年もトホホな予感がするぶー太なのである。。。
七草
DSC_5766のコピー

今日は七草粥。

皆さん食べました?

シェフは残念ながら食べてません。。。

自然の野草はクセがありますが、そのクセを使いこなせば美味しいお料理になるのでしょうがね・・・

さあ、そろそろお正月気分を抜いて行きましょう。



蟹すき
DSC_5480のコピー

今日のお休みは蟹すきだった。

美味しいですね!!ほんとは日本海まで行きたかったのですが、年末から休みが無かったので、お家でのんびりする事にしました。

ですが、蟹の期間中には一度は日本海で食べたいですよね。

勿論、温泉もですがね。。。
肩パット・・・
DSC_1243のコピー

引越しの準備の為に、いらない物を処分している。

はっさくさんは昔から物持ちが良く、古い物でも奇麗な状態で保存している。

服や靴、鞄や雑貨など。

そこで、あちらこちらにあるリサイクルショップへ出かけた。

まずは服から、はっさくさん自信のおすすめ商品をカウンターに差し出した。

見積もりまで、店内を見てまわった。

なかなか魅力的な品揃え、新品に拘らなければ良い買い物かも知れません。

店内放送で呼ばれ、カウンターへ行くと半分の商品は値段が付いたのですが、半分は買い取れないと返された・・・

はっさくさんがナゼ?だろう???みたいな顔をしているので店員さんに聞いてみた。

すると店員さんは申し訳なさそうに、デザインが古いので・・・と一言。。。

はっさくさんが奇麗にしてますが?と尋ねると。

また店員さんが、申し訳なさそうに一言。

肩パットが入ってまして・・・

それを聞いたはっさくさんは、肩を落として店を後にした・・・

肩パットには注意して下さいね!!(笑)
疲れが・・・
DSC_5659のコピー

お正月も4日になり、のんびりと過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

シェフは、疲れが抜けないのです・・・

いかん。いかん。

歳ですね~・・・

少し調整して、新年からコケないように頑張ります!!

明日から仕事初めの皆様、頑張って下さいね。。。
お正月から!?
DSC_5390のコピー

今日からVACANZAは営業です。

今日のお客様はご家族でおいで下さいました。

還暦のお祝いと傘寿のお祝いも兼ねてのお食事会でした。

お祝いの席にVACANZAをお選び頂いて光栄です!!

お客様とお話し、3日でないと皆さんの都合が合わなかったとか。

3日から営業して良かったと思いました。

お正月から仕事をしているなんて特殊な仕事だと思っていましたが、家に帰ると冷蔵庫が届いていました!!

電気屋さんも3日からお仕事なのですね。。。

ご苦労様です!!

仕込み。
DSC_3878のコピー

明日から営業なので、シェフはお正月気分ではありません・・・

お盆とお正月は食材の調達が大変です。

なので、色々と知恵を絞るのですが・・・

今回は知り合いの漁師さんの船で泳いでいたアジを調達できました。

ラッキー!!

新年から気分が良いのです。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
