料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
年越し。
DSC_5504のコピー

大晦日の今日、夕方までお店で片付けをしてました。

今年こそ!!と思っていたのがNHKの紅白歌合戦を最初から最後まで見る!!でした。

くだらない事ですが、他にする事もありませんので・・・

ボケ~っとテレビを見てました。

ですが、なかなか良いですよね、紅白歌合戦!!

シェフはかなり楽しめました。

そろそろ年越しです、お蕎麦を茹でにかかります!!

皆様、良い年をお迎え下さいね。
営業終了。
DSC_5607のコピー

今日で無事に2008年度の営業が終了しました。

今年もほんとに皆様にはお世話になりました。

VACANZAへお越し下さったお客様、ほんとうにありがとうございました!!

色々な計画も伸びてしまい、どうしたものかと頭を悩ませていますが着々と進行していますので、楽しみにお待ちくださいね。

10月から3コースのチョイスが当日でもお受けできるようになり、これからも少しづつですが、よりお客様に必要とされるお店を目指して頑張ってまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。

2009年度が皆様にとって素敵な年になりますように。

      VACANZA  オーナーシェフ  島田 英明
年内引越し断念・・・
DSC_5328のコピー

着々と進んでいるリノベーションですが、年内に引越しする事は難しいです・・・

いまさら慌ててもしょうがないので、のんびりとかまえる事にします。。。

家具も随分揃ってきました。

DSC_5314のコピー

今年もあと少し。
DSC_5538のコピー

今年も残すところあと数日ですね~。

すでにお正月休みに入っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

今年の年末年始の過ごし方はお家でゆっくり過ごす!!が流行のようですね。

なので、高級なおせち料理が売れているそうです。

毎年そうなんですが、シェフは仕事がら年末までバタバタとしています・・・

来年こそは、美味しいおせちを予約したいですね。。。
憧れ。
DSC_5311のコピー

シェフがず~っと憧れていたデスクチェアーを購入しました。

好きな人にはたまらないと思いますが、興味の無い方には何???

かも知れません。。。

長く使っていけそうなので、大切にガンガン使いたいと思います。
オーブン設置。
DSC_5368のコピー

オーブンに電気が通り、これで設置は完成です。

ガスと電気どちらが良いのか?

シェフもよく聞かれる質問ですが、シェフ的にはどちらでも良いです。

ガス、電気、どちらも特性がありますが基本的に大切なのは、湿った熱か?乾いた熱か?

温度の奥行きが高いか?低いか?

密閉状態はどうか?などです。

お菓子作りに向いたオーブンなのか、お料理に適しているのか。

ケーキ屋さんは電気釜が主流ですし、お料理にはガスが使いやすいのも事実です。

どちらにせよ、使いこなせばなんとかなります!!

諦めずに特性を理解して、上手く使いこなせば電気、ガス共に美味しい物ができると思いますよ!!

ちなみにこのオーブンは電気です。

シェフも使った事が無いのでなんとも言えませんが、このオーブンをチョイスした決め手は?

ズバリ!!

見た目です・・・

そんなもんです。。。
クリスマス。
DSC_3903のコピー

今日でクリスマスディナーも一息つく事ができました。

ご予約頂いているお客様には年内いっぱいはクリスマスディナーをご用意しています。

何とか峠を越える事ができましたので、ささやかながら祝杯を挙げました。

クリスマスが終わると、一気に年末モードですから、まだまだ気を抜かずに気合を入れて仕事します!!

メリークリスマス!!
vacanza nataleのコピー

今日はクリスマスイブです!!

皆さんはどんなイブを過ごされるのでしょうか?

シェフは勿論仕事です・・・

今年は10月あたりから不況だと言われ始め、なかなかクリスマスどころでは無いかも知れませんが・・・

ですが、やはりクリスマスはクリスマスです。

シェフは毎年働き続けますが、なぜだか!?クリスマスシーズンはワクワク、ウキウキしてしまいます。

お家で鍋クリスマスも楽しいでしょうし、友達と集まってパーティーも良いかも知れません。

勿論VACANZAへお越しくださるお客様には、心を込めてお料理致します!!

是非、お楽しみ下さい。

皆様にとって心温まるクリスマスになりますように!!

クリスマスプレゼント。
DSC_4360のコピー

お世話になっているグリッドデザインから、クリスマスプレゼントを頂いた。

奇麗にラッピングしてくれて!!!

やはり嬉しいですね。

中は・・・

DSC_4365のコピー

気の利いたTシャツでした。

ありがとう!!グリッドデザイン!!

シェフもクリスマスプレゼントを買いに行かなくては・・・

今日が最終調達日ですよ。

くれぐれもお忘れなく!!

クローゼット完成。
DSC_5359のコピー

作業の止まっていたリノベーションですが、最後の追い込みです。

見学会も無事に終わり、最終仕上げが進んでいます。

クローゼットの中に、必要最低限の棚が設置されました。

ここからは、自分で実際に使いながら、使い勝手良く手を加えなくてはいけません。

それも楽しみの一つかも知れませんね。
歯医者さんで・・・
DSC_5189のコピー

シェフの前歯は虫歯の治療で、仮歯が入っている。

先生から仮歯なので色が2色しかありません、少し変かも知れませんよ!と言われた。

治療が終わり、早速鏡で確認すると確かに変です・・・

前歯だけ真っ白なのです。

友達にどう!?この歯???と尋ねると、「えッ!?」と皆さん解ってくれません。。。

訳を話すと、そんなに解らないで。と・・・

後日、先生から保険で作る5000円の歯と、保険がきかない10万円の歯、どちらにしますか?と言われ。

即答で5000円をチョイスしたシェフなのです。。。

本人からは見えませんし、皆さんシェフの前歯など全く気にならないのです。

そんなもんです・・・

ですが、女性の方にはお値段が掛かっても後悔しない物をチョイスする方がおすすめだそうですよ。

お金の使い方は人それぞれなのです。。。
パン
DSC_3188のコピー

イタリアでは地方によって色々なパンが存在します。

昔は、一週間分のパンを村の共同釜で焼き、それを大切に食べたそうです。(地方によっては)

硬くなったパンは、それを美味しく食べる為に調理法が生まれ、貧しいからこそ無駄なく美味しく食べる調理方が発達したのでしょうね。

少し前まではVACANZA用のパンをお願いして焼いて貰っていたのですが、残念ながら体調を壊しそのパン屋さんは閉めてしまったのです・・・

それから色々と試してみるのですが。。。

なかなか難しいのです・・・

イタリア料理におけるパンについてもう少し力を入れていこうと思います。
今週からいよいよ
DSC_5128のコピー

今週末あたりから、忘年会やクリスマスパーティーなどなにかとご多忙ではないでしょうか?

飲みすぎ、食べすぎには十分にご注意下さいね。

シェフは年内はお休み無しで、頑張っています・・・

ですが、気合を入れて行きますよ!!

体調には注意して、楽しんで下さいね!!
ケチケチ人生・・・
DSC_5175のコピー

先日、大阪の家具屋さんから電話があった。

シェフが注文していた家具が完成したので引き取りに、と言う事だった。

勿論一般的には、配達して貰うと思うのだが、家具には保険やら何やらで配送料がバカ高いのです。

今日は早起きしてレンタカー屋さんへ行き、トラックを借りて引き取りに行ってきた。

天気予報では何とか曇り空との事ではあったのだが、お店へ到着するとパラパラと最悪です。

バッチリ雨の用意が出来てません・・・

急遽ダンボールやら何やらで梱包してもらい、我が家へ一目散に逃げ帰ったのです・・・

お店にお願いすると、18000円ほどですが、シェフが今回使った費用は13000円・・・

微妙ですね~・・・

しっかりと価値を判断しないといけませんね。。。
クリスマスディナー
DSC_5150のコピー

さあ、今日からクリスマスディナーがはじまりました。

今回は前菜2種類、パスタ、魚、お肉料理、ドルチェです。

今回のメニューはある程度骨組を作り、素材の入荷状況に合わせて最終的に作りあげる事にしました。

写真のエビは川津エビと言って、播磨灘で獲れる美味しいエビですが、これがないと独特の良い香りがしないのです!!

今回のメニューではパスタに使用します。

ご期待下さいね。
忘年会。
DSC_5004のコピー

ディナーショーにやってきました!!

カーン!カーン!と鐘の音と共に、シャンパンのポンッ!!という軽やかな音。

いよいよディナーショーの始まりです。

300名のお料理を一斉に出す難しさ。

おそらくキッチンは戦場だったと思います。

お料理も美味しく頂き、いよいよライブのスタートです。

今回は立ち上がったりしてはいけない事になっています。

皆さんおとなしく聞いています。

ライブも後半に差し掛かった時に一瞬の間が出来、一斉に前へ走りだしたのです。

誰からという訳ではなく・・・

勿論シェフも。。。

少し出遅れた感はあったのですが、ギター前に陣取りました。

VACANZAのソムリエはど真ん中最前列でハリキッテおりました。

今回の戦利品です!!

DSC_5099のコピー

ピック2枚ゲットしました!!

ですが、疲れました・・・

歳のせいでしょうかね。(笑)
あるわけ無いか・・・
DSC_1211のコピー

以前アンティークの建具屋さんへ掘り出し物を探しに行った。

やはり無いのですよ・・・

無理に買うのはまた違いますしね。。。

ただ、味のあるガラスが目を引きました。

ガラスに一目惚れしたシェフの友人がゲットしておりました。

こればっかりは縁なのでしょうね。。。

焦らずにのんびりと探す事にします。

冬にバトンタッチ
DSC_4083のコピー

12月前半はまだまだ温かい日が続いていましたが、そろそろ冬本番かもしれませんね。

足元を見るとまだ、秋の名残が・・・

温かいお料理が恋しい季節。

スーパーなどではお鍋コーナーが設置してありました。

シェフの最近のお鍋ブームは、カツオ出汁の豚シャブです!!

昆布出汁よりもパンチがあってなかなか美味しいですよ。

是非おためしあれ!!
忘年会。
DSC_2430のコピー

皆さんの忘年会はもうおすみでしょうか?

会社やプライベートなどで楽しいひと時かも知れませんが、最近では(若い方を中心に)忘年会は好きでは無い方も多いそうです。

気の合う仲間となら楽しいのでしょうが、仕事の付き合いでは少し勝手が違うのかも知れません。

さて、VACANZAでは職場での忘年会としてお越し頂くお客様もいらっしゃいましたし、気の合う職場のお友達と、二人でお越しくださる方もいらっしゃいます。

年内は30日まで営業致しますので、忘年会はまだ・・・とおっしゃる方は是非お待ちしております。

ちなみに、VACANZAの忘年会は京都の全日空ホテルで行います。

その名もディナーショー!!

どないですかね???(笑)

誰のディナーショーかは秘密にしときますが、ご想像どうりだと思います。。。

「イ~ねッ!!」
宝くじ。
DSC_4835のコピー

用事があって近所のホームセンターへ買い物に行った。

その入り口に、宝くじ売り場がある。

シェフは今まで一度も宝くじを買った事が無い。

当るはずが無い!!と決めていましたから。。。

ですが、もしも?もしかして?そんな衝動に負け・・・

10枚買っちゃいました・・・

バラで。。。

1000円だと思っていたら、3000円だったので一瞬怯みましたが・・・

初宝くじをゲットしてしまいました。

これは年末が楽しみです。

実際に当る人もいるみたいですけどね。

もしも当ったらVACANZAに生簀をまず買おうと思います。

当るでしょうか?

当れば良いですがね。。。

昔からばあちゃんに博打はあかん!!と言われてきましたので、少々心苦しいのですが・・・

仏壇に手を合わせ、「どうぞ当りますように!!」と、ばあちゃんにお願いしようと思います。(笑)
アンティーク
DSC_4788のコピー

新品の建具は良いのだが、味が無い・・・

新しい物も勿論素敵だとは思いますが、やはり味のある物の方に惹かれます。

アンティーク家具や、タイル、建具など気に入った物があれば良いのだが、シェフはお値段と、なかなか出会えないイライラからあまり好きにはなれません・・・

お値段で言うと、少し手直ししてある物でもこりゃ無いよ・・・的なお値段です。。。

なので、なんちゃって!?アンティーク塗装をしてみる事にしました。

建具は全部で4枚あるのですが、2枚づつ感じを変えて見る事に。。。

gr57のコピー

この建具には、もう少し重厚感と寂びれ感を表現したいのです。

で、こんな感じに塗装してみました。

DSC_4843のコピー

こちらはトイレの建具です。

DSC_2969のコピー

この建具には木の面積が大きいので、重厚感より白の壁に溶け込むような感じが良いのでは?とナチュラルな感じで塗装しました。

DSC_4848のコピー

塗料は、墨汁、漆喰、オイルステン(好みの色付き)、白の艶消し、です。

木の建具が、古くなる工程を想像して、順番に同じようにすればこんな感じになります。

新品の建具に、ワイヤーブラシや、ドライバー、ノミなどでガッツリと傷をつけますので、ある程度覚悟が必要かも知れませんね。(笑)

総額3000円で完了!!

シェフはこの程度で満足です。

ご興味のある方は、覚悟を決めてお試しあれ!!
ぶー太、大騒ぎ!?の巻き。
DSC_3014のコピー

先日の寒波から、数日経った頃から様子がおかしい!?

ご飯の時間になっても、小屋で寝ていたり・・・

夜、寒い中小屋にも入らず、外でポツンと座っていたり・・・

頻りに水を飲んだり・・・

決定的だったのが、おやつのジャーキーをあげようとしても顔を逸らしたのだ!!

これは、えらいこっちゃ!!となったのだ。。。

ぶー太がおかしい!ぶー太がおかしい!!と大騒ぎになったのだ。

シェフもおかしいな~とは思っていたのだが、昨日のぶー太の目がシェフに何かを言っているようだったのだ。

次の日、ぶー太がお世話になっている病院へ連れていった。

念のために血液検査もして貰い、結果を待つ事30分。

どこも悪い数値は出ていないのだが、ひょっとすると循環器関係かも知れません。と先生は言った。

シェフは、風邪でもひいたのでは?と思っていたのだが・・・

注射を2本打って、お薬を貰ってきた。

なんとか早く元気になってもらいたいのだが・・・

お家へ帰ったぶー太は、やはり元気が無い・・・

その日は、様子を見ようと言う事になった。

次の日、朝からぶー太の無駄吠えが帰ってきた・・・

毛布とも格闘しているし、おやつもムシャムシャ食べている。。。

これは峠を越えたみたいだ!!

一安心である。

おかげでシェフのお財布は、お薬代、検査代、注射代で2万円ほどの出費のおかげで少々寒いのだ・・・

高いのです動物病院は。。。

ワンワン健康保険があるそうですが、12歳のぶー太は入れては貰えないのです・・・

ぶー太も無保険状態なのでした。。。

とほほ・・・な出来事でしたが、大事に至らずに安心しているシェフなのです。。。
キッチン完成。
ki1のコピー

ようやくキッチンが完成した。

まだ電気工事は残ってはいるのだが、ほぼ完成です。

一般のご家庭では不必要な大きさかも知れませんが・・・

シェフはここが、かなり重要なスペースになりますのでこのくらいの大きさを確保しました。

家で過ごす時間も大切ではありますが、シェフの9割を占めているのは料理を作るという事です。

なので、仕事場を離れてもそんな環境にいたいのです。

仕事とプライベートは別!!と考えていらっしゃる方も多いとは思いますが、幸いにも好きな仕事ですので、この際もっと向き合っていこうと考えています。

このスペースで全て賄う予定です。

ただ、このキッチンの使い勝手が良いか悪いかはまだ解りませんが、ここから徐々に使いやすい場所になればと思っています。

只今準備中。
DSC_4752のコピー

いよいよクリスマスディナーに向けての本格的な仕込みがはじまりました。

明日からはVACANZAは連休を頂いているのですが、シェフは残念ながら仕事です・・・

普段時間が取れない仕込みをコツコツとこなします。

明日は鶏でダシをひきます。

これはコンソメを作るベースになります。

顆粒のインスタント製品はスーパーなどでお馴染みですが、味が濃く、風味が弱いのです。

お料理の基礎になる部分なので、じっくりと丁寧に作業します。

その隙に年末の大掃除をコツコツとこなす作戦です。

しかし、地味な休日です・・・

まあ、こんなもんです毎年。。。

ですが、気合を入れて頑張ってきます!!
お風呂
DSC_1192のコピー

今日の帰りいつもと様子が違った。

何がかって?

シェフは車通勤なのですが背中がゾクゾクするのですよ・・・

まずい!!

風邪かも!?と焦りましたが・・・

エアコンを強くしても少し寒いのですよ。

これは何とかしないと!!と思い立ち、久しぶりのお風呂。

シェフは基本的にお風呂には入りません。

勿論お風呂には入りますが、お湯に浸かりません。

いつもシャワーです。

朝早く寒い日などは少々勇気が要りますが・・・

今日は芯から温まろうと、湯船に浸かりました。

たまに湯船に浸かると5分も浸かれば十分です。

それ以上浸かると、真冬でも汗が・・・

今日は30分以上は浸かりました。

おかげで体の芯から温まりましたよ。

その後直ぐに布団に入れば良いのですが、朝までなんやかんやと夜更かししてしまいました・・・

皆さんも寒さ対策しっかりとして、12月を乗り切りましょうね!!
寒過ぎます・・・
DSC_1304のコピー

昨日から夜の冷え込みが厳しくなりましたね。

シェフの帰宅時刻は夜中の3時、帰りの外気温計では-1℃でしたよ・・・

寒過ぎます。。。

インフルエンザが早くも増加傾向にあるようですので用心して下さいね。

さて、今日はルミナリエ期間ということもあり、ご家族でお越し下さったお客様もいらっしゃいました。

そのお客さまからリクエストがあり、クリスマスディナーをご用意させて頂きました。

ついに来たな~的な緊張感があって気合が入ります。

来週には最終決定したクリスマスメニューをご紹介できると思います。

どうぞお楽しみに。



ぶー太、年末恒例丸洗い!?の巻き。
走るのコピー

12歳のぶー太だが、寒くなってくると元気一杯なのだ。

とは言ってもじいさん犬なので、一日中日向ぼっこしながらグウグウいびきをかいて寝ている。

夏の終わりに散髪にだしてから、全くお風呂に入ってないぶー太・・・

臭いが酷くなってきた。。。

今年もあと少しというタイミングで丸洗いに出す事になったのだ。

いつもペットショップのお迎えが来るのだが、今回はこちらから送迎する事になった。

ペットショップの車は、少し荷台まで高さがあって、ぶー太の足腰には少し負担が大きい。

なので、乗用車で送迎する事になったのだ。

4時間ほど経ってから、電話が鳴った。

完成したので引き取り依頼の電話だった。

帰ってきたぶー太は、フカフカ、サラサラ、良い匂いになっていた。

シェフはムツゴロウさんになって遊んでやった。

奇麗な犬は良いものである。

明日になると、またいつもの臭いに逆戻り・・・

なぜなら、ぶー太の寝床。。。

こちらに臭いがこびりついているのです。

新品にすると怒り狂ってビリビリにするのだ・・・

なので、見て見ぬふり・・・

そんなぶー太の12月なのだ・・・

やはり、とほほ・・・なのである。

ルミナリエ。
toriのコピー

今日からルミナリエが始まりました。

かなり賑わったそうですね。

いつからか運営資金が厳しくて存続できないなんて話も聞こえてきましたが・・・

募金活動などで何とか開催に漕ぎ着けたそうです。

たしか100円募金だったですかね?

来年開催の為に、是非ご協力下さいね。

シェフも勿論協力致します。。。
予防接種。
aki1のコピー

今日は午後時間を見計らって、インフルエンザの予防接種へ行ってきた。

4時からの診察でしたが、3時45分にフライング気味に到着。

シェフは1番でした。

問診表に必要事項を記入して待つ事10分。

毎年お願いしている病院なので、一通り診て貰い小さな注射器でプスッ!!

その後に先生と世間話をしてる時に、新型インフルエンザについて色々と教えて貰いました。

恐いですね~・・・

オバーに話してるのかも知れませんがね。。。

何年かの周期で流行するそうですね。

体力の無い、子供や老人に被害が集中するそうです。

ですが、過去の事例よりも現代の食生活の変化で(栄養状態の違い)そんなに深刻な状態にはならないのでは?と言う意見もあるそうですが・・・

どうなのでしょうね???

テレビのニュースで凄い防護服で訓練している行政の映像を見ると、楽観できない状態なのでしょうね。

日々の手洗いうがい。

それに、顔も洗うそうです!!

健康第一で行きましょう。。。

照明取り付け。
DSC_3384のコピー

壁を白くして床を貼り、ずいぶんと部屋らしくなってきました。

そんな部屋にようやく照明が取り付けられました。

ハロゲンランプです。

よくお店なんかで使われるタイプです。

雑貨屋さんなどでよく見かけるかも知れませんね。

商品が良く見えるライトでお馴染みです。

これお値段的に高く無いので、非常に重宝します。

さあ、後はキッチンです。

写真の背面にキッチンを取り付けます。

このキッチンは仕事用と家庭用に使用しますので、かなり工夫が必要なのです。

明石や二見などからの魚介類のした処理、畑から直接収穫した野菜など、ある程度ここで処理してしまいます。

時間が効率的に使えます。

それと、今まで時間が掛けられなかったドルチェの強化も予定しています。

勿論、研究や勉強、試作作りの場としても使う予定です。

アトリエと言えば聞こえは良いのですが、まあ料理研究所と言ったところでしょうかね。。。(笑)

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
