料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
36歳!!
DSC_0919のコピー

今日でシェフは36歳になりました。

立派なおっさんです・・・

早いです。

気持ちは小学生並みですが・・・

今年はいろいろと激動ですが、しっかりと一歩一歩確実に進んでいけたらと思っています。

今年の目標は細かい事を沢山立てているのですが、いつも計画倒れですので発表は差し控えますが・・・(笑)

やっと自分の仕事への思い!?とでも言いましょうか、覚悟とでも言いましょうか。

自分なりに精一杯頑張っていくつもりです。

さあ、36歳!!

気合を入れて頑張ります!!

今年の冬は・・・
DSC_0674のコピー

暑さ寒さも彼岸まで。

昔の人は上手く言ったものですよね。

最近の急な冷え込みで体調を崩されていませんでしょうか?

シェフの周りでは風邪を引いている方を見かけます。

彼岸花を見ると、やっとこれで涼しくなるな~と思うのですが、寒いですね・・・

ここ2~3年気候が変だ変だと言ってきましたが、最近はもう慣れっ子になりつつあります。

今年の冬はどうなるのでしょうか???

また気候に振舞わされそうですよね~・・・


炊き上がり!!
DSC_1078のコピー

さあ、炊き上がりました!!丹波栗の渋皮煮。

今年で3年目の挑戦。

今年は初回の煮込みに大根おろしを入れる事がはじめての試しみです。

先輩に教えて頂いたのですが、効果覿面!!

仕事が早い。。。

渋皮煮は掃除が大変です・・・

その手間が今回はとても楽!!

少し硬めに炊いて、お菓子に変身する予定です。

お楽しみに。
ぶー太、夏を乗り切る!?の巻き。
DSC_0792のコピー

今年の夏は人間界だけでなく犬の世界でも酷暑だった・・・

いつものぶー太もふ~ふ~いっていたのだが、最近の気温低下で快適な様子。

ようやく一息つけたようだ。

老犬で、あの暑さだったのだが、食欲は衰えを知らず・・・いつもモリモリだった。

食欲の秋という事で、シェフがお肉を捌く時にコツコツと貯めたスジ肉。

それをコトコトと煮込み、脂をとってからコロコロちゃんにあえる。(コロコロちゃんはドックフードの事です。)

ぶー太は目の色を変えて大喜び!!

ぶー太の生まれはお肉屋さんで、小さい頃毎日挽肉を貰っていたそうだ。

シェフが焼肉が大好物なのと同じく、ぶー太もお肉に目が無いのである。。。

いつものゴハンにお肉をトッピングしてやると、呼んでも無いのに「ピタッと」寄り添う。。。

ぶー太はとっても現金なヤツなのだ・・・





寒い
DSC_0887のコピー

仕事の帰りお店の外へ出ると寒い!!

最近までシェフはクーラーを使用していたので、この展開に戸惑います・・・

このタイミングでよく風邪をひいてしまいますので。。。

皆さんも気をつけて下さいね。

そろそろ衣替えの季節ですし、窓を開けて大掃除でもしてみようと思います。
工事中
DSC_0765のコピー

この2年ほど謎の?パソコントラブルに泣かされていた・・・

シェフのパソコンは、まだADSLなのだ。

早く光に変えたいのだが、時間がかかるみたいだしめんどくさいので放置していました。。。

謎のトラブルとは、インターネットが突然切れてしまったり、全く反応しなくなったりしてました。

ですが、時間が経ったり、あれやこれやと手を尽くすと復旧したり・・・

気まぐれだったのです。

が、

ようやく判明しました!!

電柱から家までの引き込み線の劣化でした。。。

そりゃ解らんわ・・・

最近は固定電話を使用する事も随分と減っていましたし、受話器から聞こえるノイズにも気が付きませんでした。

修理屋さんに来ていただいて、ようやく復旧しました。

通信速度も少々あがったみたいです。

快適な状態に満足満足!!

嬉しいプレゼント
DSC_0737のコピー

今日お店へ来ると、見慣れない枝つきのトマトが置いてあった。

誰からだろう?と思いながら花瓶に生けてみた。

なかなか良い感じです。

後で解ったのですが、大家さんがプレゼントしてくれたみたいです。

こんなさりげない贈り物って嬉しいですよね。

丹波栗
DSC_1023のコピー

丹波から栗が届きました!!

一年が経つのが早いですね~。

さあ、まずは渋皮煮を作ります、3キロの栗を剥くのは大変ですがソムリエナイフがあれば無敵です。

使い方が違う!!と言われそうですがね・・・

鬼皮を剥くにはこれが最高なのです。

生活の知恵なのです。(笑)

それと先輩に教えて頂いた、渋抜きに大根おろしを使う事。

どうなる事やら!?

週末あたりからデザートに使おうと思っています。

お楽しみに!!
第二回お料理教室
DSC_0688のコピー

さあ、今日は料理教室の二回目です。

今日のお魚はカレイです。

難関の5枚おろし!!

どうなる事やら・・・

心配をよそに、なかなか包丁さばきも上手になってきました。

少し安心しました。

前回はどうにもこうにも・・・の方が今回は驚きの進歩が見て取れます。

聞いてみると自主トレを積んでいたようです。

嬉しいですね~!!

教える言葉にも力が入ります。

カレイの5枚おろしを一通り覚えたら、前回の復習です。

ツバス(はまちの子供です。)の3枚おろしの復習に。

ここで前回の反省を少し。

前回は一人10匹ほど捌いてもらうのですが、数を重ねていくごとに下手クソになって行きます・・・

それはズバリ集中力です。

初めてと言うこともあり、どうやって捌くのか?手順を覚えるだけでいっぱいいっぱいです。

そんな時に数を闇雲に重ねても逆効果です。。。

なので今回はあえて数をかさねるのでは無く、しっかりと何に気をつけて捌くのかを確認しながらゆっくりと進めました。

ここで自主トレを挟むと効果大です!!

次回はタコ、イカの下処理と、難しい魚の捌き方です。

今回の教室で、わずか2回ですがこんなに捌けるようになるのだと驚いています。

今から次回が楽しみです。。。
古代米
DSC_0717のコピー

この写真なんだか解ります?

実は古代米なんです。

シェフは以前テレビかなにかで知っていましたが、実物を見るのは初めて!!

近くで見るまでは、何の花かと思っていました。

どんな味がするのでしょうか???

とても気になるシェフなのです。

あちこちで栽培されているようですので、どこかで販売されていると思います。

早速探してこようと思います。

リゾットにするとどんな味がするのでしょうかね?

お楽しみに!!
渡り蟹の入荷です。
DSC_0320のコピー

瀬戸内の秋と言えば渡り蟹です。

まだ雄蟹ですが、十分に美味しさを楽しめます。

いつもはシンプルにトマトと合わせて定番の渡り蟹のスパゲティーにしてますが、じっくりと蒸しあげて、前菜なんかでも最高かもしれません。

魚も秋になると十分な脂がのって最高の季節です。

戻り鰹に紅葉鯛!!

市場の様子も活気がありますよ!!

食欲の秋に備えましょう。

皆様のお越しをおまちしておりますね!!
ありゃ!?
DSC_0497のコピー

神戸ではなんの影響も無く過ぎ去っていきましたね。

一安心です。

これからの進路にあたる地域の方は注意して下さいね。

さて、低気圧の通過後は必ずカメラを持って出かけます。

少し期待はずれの空でしたが、澄んだ空気と快適な気温に秋の深まりを感じました。

台風
DSC_0728のコピー

台風がやってきますね。

今回のコースはまともにやって来るそうです・・・

十分注意して下さいね。

影響がなければ良いのですが、また魚の手配が大変です・・・

なんとかならないですかね~・・・

早く何事も無く通過してほしいものです。
勘違い!?
DSC_0565のコピー

そろそろ暑さも一段落し、いつもこの季節に咲く彼岸花。

今年もそろそろかな~と辺りを観ながらの通勤になっている。

あっ!!と思ったら花が白い!?

彼岸花って白から赤に変わるのか!?

聞いてみると違うお花のようでした・・・

最近の異常気象で、今年の彼岸花は白!!なんて事かと思いました。

まだシェフの地元では咲いてないようです。
打ち合わせ。
DSC_0477のコピー

シェフが新しく住む事になるお家をリノベーションする為に、大阪まで打ち合わせにやって来た。

どんな事でも同じだが、予算がないと話しにならない・・・

なので今回も話しにならない打ち合わせなのだ。。。

できる事なら快適に生活したいものだが、身丈に合った生活をしなければならない訳で・・・

さあ、どうなる事やら。。。
寿司職人
DSC_0630のコピー

今日の敬老の日にシェフは寿司職人になりました。

シェフのばあちゃんの大好物はお寿司。

美味しいお寿司屋さんへ行くのも良いのだが、なかなか時間も合わず、今回は自分で作る事にした。

お寿司の決め手は寿司飯!!

ここがきちんと出来ているかどうかで良し悪しがはっきりとでます。

ですが、そう簡単ではないのです・・・

配合さえ解ればそんなに難しいものではありません。

勿論素人寿司の話ですよ。

酢、塩、砂糖のバランスです。

いろいろ調べた配合から良さそうな配合でチャレンジしました。

少し味が濃いめになりましたが、どうにか合格!!

まだまだ微調整が必要みたいですがね。。。

参考までに配合を・・・

昆布だしに酒とみりんを少々入れて硬めにご飯を炊きます。

合わせ酢の配合は、ご飯二合に対して酢75g塩13グラム砂糖50グラムで試しました。

お好みで微調整して下さいね。

後は威勢のいい掛け声と共に、適当に握るだけです。

これが結構面白かったり致します。。。(笑)

是非おためしあれ。
敬老の日。
so3のコピー

明日は敬老の日です。

皆さんはどんなサプライズをご用意されているのでしょうか?

これといって何も・・・的な方もいらっしゃるのではないでしょうか・・・

実はシェフもその一人です。。。

何かとバタバタしてましてと言い訳を考えても思いあたりませんし・・・

とにかく一本の電話!!

これで行きましょう。。。

声を聞かせてあげるだけですが、何かプレゼントのきっかけになるかも知れませんしね。

できれば同じ時間を過ごせたら一番でしょうが。

忙しくて時間がなかった方は、一本の電話。

いかがでしょうか?

素敵な敬老の日になると良いですね。
台風が・・・
DSC_0339のコピー

台風がウロウロと迷走しているようですね。

こちらへ来ない事を祈るばかりですが・・・

今後の進路によっては、急な天候の変化や、災害に十分気を付けて下さいね。

この連休の後半あたりに少しは影響があるかも知れません。

昨日お越しのお客様が、秋田県からお見えになり帰りの飛行機を心配されていましたが、問題なかったようです。

今日のところは良いお天気みたいですので、3連休を楽しんで下さいね。
お気に入り。
DSC_9938のコピー

先日大阪の家具屋さんへ行った時、アンティークの釘を発見した。

以前より知ってはいたが、実物を見るとなかなかアジなヤツ!!

即購入しました。

シェフは今、新しい生活の第一歩とでも言いましょうか!?住む所を何とかしないといけない訳でバタバタと走り回っているのであります。

有り余る予算があれば楽チンでしょうが、なにぶん予算が無く・・・

できる所は自分でやろうよ人生なのです。

今回購入した釘君にも頑張っていただかないといけないのです。。。

どうして普通に生きていけないのか!?と思いますが、おそらく普通で無いのが好みのようです。

最近ようやく解ってきました。

この釘がどうなるか?乞うご期待!!

烏賊釣り。
DSC_0299のコピー

毎年9月に入ると恒例のイカ釣りがはじまる。

釣って良し。食べて良し。のターゲット。

そんな訳で最近はかなりのブームになっているみたいです。

年内は魚屋さんから仕入れる事は100%ありません。

シェフが自ら釣ってきます。

なので、VACANZAで調理された烏賊の産地は事細かにご説明いたします。。。(笑)
やっぱりダメでした・・・
DSC_0129のコピー

朝晩ずいぶんと過ごしやすくなってきましたね、VACANZAの電化製品も普段通り調子よくなってきましたと言ったところ、ついにエアコンがつぶれました・・・

最悪でございます。。。

今のタイミングで買い替えとなると、いろいろあって悩みましたが、まだまだ暑い日もあるでしょうし、ここは替え時!!と思い、いや思い込み・・・

工事致しました。。。

工事が終了し試運転してみると、やはり新しいエアコンは良いですね!!

今までの大型から適正サイズへ変わった事もあり、とても快適です。

来たれ!!猛暑!!

来たれ!!残暑!!

どんな事がありましても、VACANZAは適温でございます。。。(笑)
お料理教室
DSC_0229のコピー

昨日第一回目のお料理教室が行われました。

シェフはどうなる事かと思っておりましたが、参加者の皆さんもスタッフも楽しい教室になったように思います。

今回の教室は、自分でお魚を一匹丸ごと買ってきて、自分で捌いて料理しよう!!が目標です。

自己流で捌いていたり、自信が無いので、この機会にという方もおられました。

お魚捌きの講師、県漁連の山嵜清張さんは魚と言えばこの方と言われるくらい有名な方で、明石でのタコ検定の問題作成者としても知られています。

年間100日はいろんな場所で魚に関する講習会を開いてるそうです。

よく小学校へも出張講習へ行かれるそうで、今回の講習でも同じ捌き方を実践してもらいました。

いつもの包丁ではなかったり、慣れないキッチンで緊張したりしながら、2時間の講習終了間際には、何とかお刺身!?モドキ・・・まで習得されていました。

皆さんバラバラなのです。

かなり慣れておられる方もいらっしゃれば、全く初めての方もいらっしゃったので。

ただ、この場に参加された心意気に応える為にも最終日までには、必ず何とかします!!

何とかしなければ・・・

少し不安を感じながらの初日は終了したのでした。。。

それと平行して、最終日に予定している明石の魚を使ったお料理教室、どんなメニューにしようか悩んでいるのです。

次回は9月22日です。

次の講習は5枚おろし、平目やカレイです。

時間があれば穴子の開きも予定しています。

さあ、どうなることやら・・・
9周年。
DSC_9395のコピー

今日vacanzaは9回目の誕生日を迎える事ができました。

毎年思う事ですが、お客様にほんとに支えて頂いてここまでこれたと痛感いたします。

何故か言葉にすると薄っぺらいような気がしますが・・・(笑)

感謝の気持ちでいっぱいです。

ほんとうにありがとうございました。

今年の夏に移転リニューアルを完了する予定だったのですが、なかなか思うようには行かず・・・しかし着々と進行しておりますので、もうしばらく楽しみにお待ち下さいね。

10年一区切りとよく言われますが、最後の一年をしっかりと実りのある年にしようと決意しております。

VACANZAへおいでくださるお客様にどんな小さな事でも貢献でき、喜んでいただけるように気合と愛情を持って取り組んでまいります。

今後ともVACANZAを是非よろしくお願い致します。

              オーナーシェフ  島田 英明



秋の味覚
DSC_0102のコピー

収穫の秋です!!

海の幸、山の幸が豊富な季節がやってきましたよ。

食欲の秋ですからね~。。。

皆さん美味しい物を食べていますか?

VACANZAでは8月の下旬から海外産の物ですが、マツタケが入荷しています。

昨日仕入れた物は特に香りがよかったように思います。

適当な大きさに切り、熱々のフライパンでサッと焼き、酢橘を少々。

美味しいのです!!

兵庫県北部で獲れた岩魚と合わせてお出ししています。

これからの季節、強靭な胃袋をご用意下さいね!!(笑)
お料理教室
DSC_0122のコピー

お魚料理入門コース開催のご案内。

シェフの地元明石で、魚の捌き方講習と明石の魚を使った料理教室を一つのコースにした、お料理教室が開催されます。

主催 中心市街地まちずくり推進会議(うおっちmeeting)
会場 明石市立保健センター 3階栄養教室
内容 全4回コース

    お魚さばき方教室
  (三枚おろし、五枚おろし、タコ、イカの下処理等)3回

  9月8日(月)、9月22日(月)、10月6日(月)
  Aクラス:各10:00~12:00

講師:兵庫県漁業共同組合連合会 山埼清張氏

    お魚料理教室
  (明石の魚を使った日本料理・イタリア料理教室)1回

  Aクラス:11月10日(月)  10:00~14:00

講師:「魚作」 丸岡氏、「VACANZA」 島田氏

定員  16名

参加費   15000円(全4回分、材料代、消費税含む)

問合せ先  〒673-8550
       明石市大明石町1-2-1 明石商工会議所内

       まちづくり推進会議事務局宛 (078-911-1331)


シェフは全会参加します、楽しみながらお魚料理のヒントをつかんでいただけたらと思っています。

ご興味のある方は是非お問合せ下さいね。
ナイフ
DSC_0047のコピー

シェフ愛用のナイフ、かれこれ16年ほど使っている。

最近変な事件があってか、ナイフについていろいろと言われてますよね。

シェフは規制には賛成です。

特殊なナイフには。。。

必要ないと思いますしね。

コレクターとか、趣味の場合、免許制にすれば良いと思います。

ただ規制があったとしても使うのは人間ですからね・・・

なんとも言えません。

シェフは釣り用に所有しています。

使い込んでかなりボロボロですが、良いアジが出てきました。

ナイフは道具だとシェフは思います。

大人になる前に、道具の使い方くらいは教える事が理想だと思いますがね・・・

お休みのお知らせ。
DSC_0108のコピー

9月8日(月曜日)はチーズプロフェッショナル実技試験の為にお休み致します。

申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

                       VACANZA
ついに・・・
DSC_9993のコピー

今年の猛暑で調子の悪かったエアコンがついに壊れた・・・

修理業者さんに来てもらい、見てもらうのだが・・・

ダメですね~・・・

がっくりです。。。

しかしよくここまで頑張ってくれました。

なんとか応急処置をして、来週早々に取替え工事です。

思わぬ出費に頭が痛いのです・・・

とほほ・・・
食事会
DSC_9910のコピー

今日は先輩ご夫婦と和歌山まで食事に出かけた。

案外早くレストランに到着し、お食事がスタートしたのですが。

途中からハッサクさんが先輩に告げ口し、お説教食事会になってしまいました・・・

何を食べたか、記憶が・・・

スイマセン。スイマセン。

の連発でした。

シェフが尊敬している先輩なので、その場で約束した事は意地でも守らないといけないのです。。。

ですが、とても楽しい一日を過ごせました。。。

郊外にあるレストランも素敵ですよね。

少し悩むシェフなのです。。。
9月です。
DSC_9872のコピー

さあ、9月が始まりました。

学生の皆さんは辛いですよね~・・・

ファイト!!

シェフは夏休みもヘッタクレもありません・・・

貧乏ヒマ無し!!と言うヤツです・・・

今日は友達の和食屋さんが、夏のお疲れ様会をVACANZAで開催する事に。

その中には、高校生のお客様もちらほら。

非常に盛り上がっておられました。

若いって良いですね~!!

シェフはあのパワーにはついていけないのです・・・

さあ、9月!!気合を入れなおすシェフなのです。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
