料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
「波動・成澤幾波子」 野村佐紀子 写真展
DSC_9965のコピー

今日は夏休み最終日でしたね。

いかがお過ごしでしたでしょうか?

シェフはお昼から六甲アイランドにある、神戸ファッション美術館でCOMMIX ARTs 2008へ行ってきました。

お目当ては、「波動・成澤幾波子」野村佐紀子 写真展です。

成澤さんはイタリア在住のダンサーなのです。

ジャンルは今回はコンテンポラリーとでも言うのでしょうか?すみません・・・あまり詳しくありませんでして。。。

野村さんは荒木経惟氏の愛弟子、主に男性の裸体を被写体とした作品を発表されています。

このお二人が作り上げる世界をモノクロで表現する写真展です。

ダンサーの成澤さんはまさにダンサー体型とでも言いましょうか、とても美しい女性です。

今回はダンスパフォーマンスがあり、プロのダンサーの迫力に圧倒されました。

写真家の野村さんは女性らしい優しさのオーラが常に出ていますし、ほんとに可愛らしい素敵な女性です。

ですが、作品を見ると、とてもパワーを感じます!!ギャップがありすぎです。

どのような作品に仕上がっているのか???

9月1日(月曜)から9月21日(日曜)まで神戸ファッション美術館 4階ギャラリー

開館時間 10:00~18:00 (入館は17:30まで)

休館日=水曜日

入館無料

是非この機会に、アートに触れてみて下さいね。

シェフおすすめです!!





稲刈り
DSC_9844のコピー

シェフの近所では、田んぼで稲刈りが始まりました。

早いものです、今年の出来はどうでしょうかね?

日中30度を超えてはいますが、一時の事を思えば随分と暑さが和らぎました。

そろそろ収穫の秋ですよ!!

楽しみな季節の到来です。

ですが、これから気をつけないといけない事に、食中毒と夏バテがあります。

夏の疲れがどっと出るのがこれからだそうですし、疲れの出ている所に食中毒の原因が重なれば大変な事になってしまいます。

シェフも今一度気を引き締めて行こうと思います。

皆さんも食欲の秋に備えましょうね!!

神戸自慢
DSC_0119のコピー

神戸には沢山の観光スポットやイベント、お土産などがあるのだが。

シェフの超オススメなのはこれ!!

神戸長田の味と言えば、バラソース!!

ご存知でしょうか???

お好み焼きのこだわりは沢山ありますが、よっぽど変な事をしない限りソースで決まります。

バラソースは風味が豊かで、切れがあります。

まさにプロの味!!

シェフは少し旨みが欲しいのでソースを配合します。

広島焼きなどで有名な甘口のソース、オタフクソースなどが有名です。

DSC_0116のコピー

ちなみにシェフはカープソースが好みです。

ただ、甘いだけではいけません。

パンチが必要なのです。

カープソース1に対して、バラソースを2配合します。

すると最高の味に!!

これ絶対保証です。

どんな味になるか?

お店の味になります。

もっと言うなら、行列のできるお店の味になります。

神戸でお土産に迷ったら、是非オススメ致します。
ラストスパート
DSC_0005のコピー

夏休みもそろそろ終わりですよね。

学生の皆さんは宿題のラストスパートに入っているのではないでしょうか?

頑張って下さいね。

今年の夏は強烈な猛暑でしたが、お盆を過ぎたら急に秋の気配が・・・

最近の気候にはついて行けません・・・

体調管理には気を付けて、最後の夏休みを楽しんで下さいね。
考え方。
dのコピー

最近のエコブーム。

とても大切な事だと思います。

が、

捨てられた物を回収してリサイクルする。

少し考え方を変えてみて、捨てられない物を作る、捨てられない物を買う。

単純ですが、もっと大切な気がします。

D&DEPARTMENT PROJECTご存知でしょうか?

デザイナーのナガオカケンメイさんが行っている活動。

物の価値について独自の目線で見極めておられるようです。

面白いですよ。

お店へ行くと、ついつい欲しくなってしまう物がてんこ盛りです。。。

プライスカードにはロングライフ歴なるものが一緒に書いてあり、驚きを覚える事も多々ありました。

懐かしいとついつい衝動買いしてしまいそうですが、いったんしっかりと考えてから決断しようと思います。

子供なんでも相談室
DSC_9978のコピー

今日は福井までお墓参りへ出かけた。

車で約3時間ほどの道程、遠いと言えば遠いのだが、徹夜明けの身には少々辛いのだ・・・

はっさくさんと二人、眠い目を擦りながらの運転、無事にお墓参りをすませ、お土産も買った。

福井滞在時間45分で帰り道へ・・・

もっとゆっくりとしたいのだが、そうもいかず・・・

帰りの道中、やはり睡魔が襲ってきた。。。

あまりにも眠くなると危険なのでサービスエリアで休憩するのですが、少し無理をして走り続けました。

隣のはっさくさんはいつの間にか爆睡・・・

そんな時、AMラジオを大音量で聞いてみた。

すると夏休みの恒例番組、子供化学なんでも相談室!!だったっけ!?

沢山の子供たちが、順番にラジオで電話相談するというものだ。

シェフの睡魔が吹っ飛んだ2連発があった。

相談内容。

自分で育てたナスが苦いのはなぜ?ですか。

答え。

ナスは肥料とお水が沢山必要ですので、大きなプランターで育ててみて下さい。

どうもこの子のナスはマンションのベランダで育てていたらしく肥料と水が不足していたみたいです。

教えてくれる先生の方がテンションが高めなのが気になります・・・

話の中で、先生が聞きました。

「今お話した事に注意してみて下さい。それで今のナスはどんな状態ですか?」

子供。

「もう枯れちゃった!!」

先生。

「・・・」

面白いです。非常に!!

子供は正直ですよね。。。

次のお友達。

相談内容。

お魚はバックできますか?

答え。

お魚の種類によってはバックできます。

そこで、先生はお家で金魚を飼えばその様子を観察する事ができますよ。と言った。

アナウンサーがすかさず、「金魚を飼った事はありますか?」と聞いてみた。

子供。

あのね、前に金魚を飼っていたけどね、全部死んじゃった。

大人。

・・・

面白いです。非常に!!

この番組が無かったら、とてもじゃないですが睡魔には勝てませんでした。

子供の純粋さに少し安心しました。

機会があれば是非聞いてみて下さいね。
絶好調!!
viのコピー

今年の夏は猛暑と言う言葉では言い表せないくらい強烈でしたね・・・

皆さんはどんな風にこの夏を乗り切ったのでしょうか???

この暑さにまいっていたのは動物や人間だけではなかったみたいです。

何がかって?

電気製品ですよ・・・

お店のクーラーも悲鳴をあげていましたし、ワインセラーも温度が不安定でした・・・

最近の気候のおかげでやっといつも通り絶好調に動き出しました。

この夏は冷凍庫の放熱板に、常に扇風機で風をあてていました・・・

正直ヒヤヒヤものでした・・・

電気屋さんが話していましたが、今年の修理依頼は異常だったそうです。

あの暑さではクーラーや冷蔵庫なしではどうしようもないですし・・・

とにかくやっと一息ですね。。。

夏の疲れがでるのは、これからだそうですので体調管理にはご注意下さいね。

オリンピック閉幕
suのコピー

今日で白熱した北京オリンピックも閉幕しますね。

いろいろありましたが・・・

本命だと言われていた選手が予選落ちしたり、接戦をものにして金メダルを手にした選手。

ただテレビから観戦し、言いたい事をあーだ、こーだ、と言っていましたが、今回のオリンピックに参加された選手のみなさん、ほんとにお疲れ様でした。

非常に面白かったです。

また4年後を楽しみにするといたしましょうか。。。

夕方になると最近はめっきり秋の気配が強くなりました。

空の様子も夏の空ではなくなってきてますよ。

残り少ない夏を楽しみたいですね。
ミントの花
miのコピー

シェフは通勤途中にハーブを調達する場所を沢山知っている。

自生しているハーブもあれば、畑の持ち主に声を掛け分けてもらう場所もある。

今日はミントを摘みにいつもの畑へ寄ってみた。

あぜ道に自生しているミントなのだ。

畑の主に声を掛け、沢山分けてもらった。

ミントをよく見ると、ミントの花が咲いていた。

昼下がりの太陽に照らされて奇麗に咲いていました。

畑の主と話をし、そろそろ帰ろうかと立ち上がると、いつものように「これ持って帰れ!!」とありがたいお言葉。

今回の野菜はシェフも見たことが無い野菜・・・

どんな風に調理すれば良いのやら・・・

こんな出会いも楽しいのである。。。
金メダル
neoのコピー

ソフトボールやりましたね!!

金メダル!!

上野選手の力投に感動しました。

テレビを見ながら祈っていた方も沢山いらしゃったのではないでしょうか?

シェフはあまりにも熱闘だった為に、少し力を抜いて応援していました。

釣道具の整理をしながら・・・

すると懐かしい電池が出てきました。

今でも販売されているのでしょうか???

販売してましたっけね・・・

シェフ的にはかなりレアな電池だと思っていたのですが。。。

今度調査しときます。

とにかくよかったです!!

おめでとう!!と言ってあげたいですね。

試合が終わってもまだまだ余韻に浸れそうです。
寒い・・・
asaのコピー

仕事が終わり外へ出てみると寒い・・・

今年はどうなっているのでしょうか???

たしかに秋の気配を感じるようにはなりましたが、いきなり20度になるなんて・・・

暑いのが苦手なシェフには嬉しい事ですがね。

これだけ急に温度が変わると体調管理が大変です。

今年の猛暑とお盆休みなどの疲れで体調を崩されませんようにご注意下さいね。
ソフトボール
tantのコピー

今日のソフトボールの試合凄かったですよね!!

久しぶりに燃えました。。。

ライブではなく、夜中に放送された録画でしたが、結果を知らないシェフでしたので最高に楽しめました。

いよいよ明日!!

なんとか勝たせてあげたいです。。。

お相手はアメリカです・・・

大丈夫でしょうか。。。

ソフトボールは今回の大会で最後ですし、最後の最後に金メダルを獲って欲しいものです。

今から明日が楽しみです!!
秋の海
chibiのコピー

いつの間にかお盆休みも終わってしまいましたね。

昨日からお仕事がはじまり、ぐったりされている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

気合で乗り切って下さいね!!ファイト!!

シェフはお盆休みは関係なく仕事をしていたので少し羨ましくも思います。

今日のお休みは親父と釣りに行ってきました。

2時間ほどですが、風もあって涼しくて快適に過ごせました。

ちょうど夕方からの釣りでしたので、のんびりと海を眺めていましたが、もう夏の海ではなかったですよ。

日が暮れるのも随分と早くなってましたし、虫の鳴き声も聞こえていました。

肝心の釣果は、残念ながら貧果になってしまいましたが・・・



思い込み
suiのコピー

シェフが好きな花の中に、睡蓮がある。

機会があれば写真に撮りたいと思っていた。

そんな時に、あの池で今睡蓮が見ごろだと教えて貰った。

早速その池に行ってみた。

ですが睡蓮なんてどこにも見当たりません・・・

時間はお昼の2時頃でした。

朝の10時頃が一番奇麗だと聞いていたのですが、そんな気配すらなかったのです。

きっと時期が過ぎてしまったのだと思い込んでいたのです。

何日か経って、朝早くその池を通り過ぎようとした時、「もしかして!?」と思い立ち寄ってみました。

嘘のように、池一面の睡蓮!!

やっと撮影する事ができました。

睡蓮に詳しい方ならあたり前かも知れませんが、素人のシェフは一度お昼に見ただけで、もう終わりなのだと思い込んでしまったのです・・・

いけませんよね~

シェフは思い込みが激しいので・・・自慢できませんが。。。

他の場面でもよくあります。

冷静に俯瞰から物事を見極めるようになりたいものです。。。
涼しい!!
akiのコピー

今日仕事が終わって外へ出ると、驚きの涼しさだった。

東京の方では、20度ほどだったそうですね。

帰り道外気温を見ると、24度でした。

久しぶりにエアコンを使わずに窓を開けて帰りました。

そういえば、セミの鳴き声に混じってツクツクボウシの鳴き声も聞こえるようになりましたね。

秋がだいぶ近づいてきたのかも知れません。

そうなると急に寂しさを覚えるのはシェフだけでしょうか?

あと少しの夏を楽しみたいと思います。

もしかして・・・
tomaのコピー

熱戦が続いてますね~オリンピック!!

シェフも仕事がらライブでは難しいですが、仕事が終わって競技結果を観るのが毎日の楽しみです。

ハリキッテ応援するのですが、なかなか思った結果になりません。

最近はシェフが応援するから負けるような気がしているのです・・・(笑)

テレビ画面を通して変な気でも送っているのでしょうか・・・???

オリンピックも後半戦。

あまり応援しないように致します。。。(笑)

終戦記念日
ku1のコピー

今日は終戦記念日でしたね、テレビやラジオの番組などで、当時の悲惨な状況を後世に伝えていく活動をされている方の話を聞きました。

あまりにも悲惨です。

ですが、遠い昔の話では無いのですね。

映画にもなりましたが、硫黄島での攻防は特に悲惨だったそうです。

体験者が話をする機会が今後どんどん失われていくでしょうから、しっかりと受け止めないといけない気がしました。

残念・・・
so 1のコピー

柔道の鈴木選手、残念でした・・・

シェフは応援していただけに・・・

鈴木選手は今回の選手団の主将。

自分の事とは別に主将としての仕事もあるでしょうから。。。

頭を抱える鈴木選手を見ると、痛々しく残念でなりませんね。。。

ルール教えて!?
ike1のコピー

今日からお盆休みが本格的に始まったようですね。

今年のお休みは皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は第2週の水曜日だったのでVACANZAはお休みでした。

今日の予定は無く、のんびりと過ごしました。

シェフが今一番楽しみにしているのは、勿論オリンピック!!

面白い!!

応援している選手が予選落ちしたりとハラハラ、ドキドキです。

昨日は何と言っても、柔道とフェンシング。

柔道のルールは解っても、フェンシングのルールが全く解りません・・・

なので、面白さ半減です・・・

昔、競技をされていた方なら解るでしょうが、シェフにはイマイチです・・・

相手を攻撃してポイントを取り合うくらいは解りますが、何を審判に抗議してるのか?

何でお面?(ですかね???)を直ぐに外すのか?とか。

解らないのです。。。

解説してくれる番組があったかも知れませんが、残念ながらシェフは気が付きませんでした。

今度勉強しとこうと思います。。。

とにかく日本選手の活躍を期待したいですね。

ファイト!!
夕涼み。
aji1のコピー

今日は夜、北東の方角で獅子座流星群が見られるそうで、夕涼みがてら近所の浜へアジ釣りへ出かけた。

シェフの好きなアジ釣りは、のんびりと電気ウキをつけて一匹づつ釣る釣り方なのだ。

なので、夜空を見上げる余裕は無く・・・

流れ星を見ることはありませんでした。。。

久しぶりの夜釣りは快適で、夜風にあたりながら汗をかく事もありませんでしたよ。

最近、夏の暑さも一段落の気配がありません?

一時の事を考えると、随分と過ごしやすくなってきたようです。

そんな時、一台の自転車がやってきました。

老人の男性がシェフに声をかけてきました。

1時間ほどいろいろな事を話、いつの間にか去って行きました。

すると、またやってきてシェフの為に缶コーヒーを買ってきてくれました。

またいろいろな事を話、「おっちゃん、仕事何してるん?」とシェフ。

おっちゃんは、「仕事ないねん。」

シェフ。「ふ~ん。」

シェフ。「この辺りに住んでるの?」

おっちゃん。「まあ、あっちいったり、こっちいったりな・・・」

シェフ。「ふ~ん。」

おっちゃん。「まあ、最近で言うホームレス言うやつやな。。。」

それからシェフはいろいろなノウハウを教えてもらい、盛り上がったのです・・・

案外いけるみたいです。。。

おっちゃんにおごってもらったコーヒーを飲み干し、浜を後にした。

釣ったアジはサラダにしました。

サラダを食べながら、何があっても強く生きていけそうな気がしてきたシェフなのだ。。。





写真の面白さ。
kon.jpg

昨日お越し下さった、お客様に写真がお仕事の方がおられた。

写真が大好きなシェフは、それだけで盛り上がれます。

その話の中で、コンテストの話になりました。

シェフが参加したコンテストと言っても、超ローカルなコンテストです・・・

ただいろいろ考えたり、ドキドキしたりと地味ながらとても面白いものです。

今年の春に行われた、シェフの地元での写真コンテストに応募した写真です。

「お前なめとるんか!!」と審査員の声が聞こえてきそうですが・・・

募集要項にはお祭りの一場面を切り取って。とありましたが、シェフはいつも無視します・・・(笑)

芸風とでも言いましょうか、写真に印が必要です。

あっ!!この写真!!と解って貰えるように。

そして面白みがある物。

おそらく写真にあまり必要ないかも知れませんがね・・・(笑)

結果は、バッチリと落選いたしました・・・とほほ。。。

少々やりすぎたかも知れません。

ですが、もう一枚審査員受けしそうな物をそっと応募してました。

そちらは無事に2年連続入選しました!!ラッキー!!

自分で言うのもなんですが、せこ~いシェフなのです。。。(笑)

夏休みの期間中にあちらこちらで写真コンテストが行われているようです。

携帯のカメラでの応募もOKのコンテストもあり、是非気軽にチャレンジして下さい。

何気に面白いですよ!!

(業務連絡) シェフ→宮原さん

昨日はありがとうございました。また写真ネタで盛り上がりましょう!!

kon1.jpg


お盆休み。
toのコピー

そろそろお盆休みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

羨ましい!!

お休みと言っても、渋滞や人混みで余計に疲れが溜まってしまう時期ですし、この猛暑ですから体調管理には十分ご注意下さいね。

シェフの予定はと言いますと、残念ながらありません・・・

8月は通常通り営業いたします。

漁師さんがお休みになったりと、いろいろありますが魚屋さんと調整できてますので問題なさそうです。

お盆休みにお腹が減ったら、是非VACANZAへ!!

お待ちしております。。。(笑)
残念・・・
kumoのコピー

さあ、今日からオリンピックでは試合が始まりましたね!!

予選は2日ほど前から始まってましたかね?

何と言っても柔道の谷選手に期待していたのですが・・・

残念です。。。

ですが、見事銅メダル!!

流石です。

今回で5回目のオリンピック、安心して応援できる選手の一人でしたが、まさかまさかです。

ほんとオリンピックでは何が起こるか解りません。

だから面白いのですがね。

今年の8月はハラハラ、ドキドキの楽しい月になりそうです。。。
いよいよ!!
hanaのコピー

いよいよ北京オリンピックがはじまります。

テレビの前から動けない方も多いと思います。

シェフはライブでは見ることができませんが・・・

今日も開会式を録画してきました。

前評判ではいろいろな事が言われていましたが、今回の大会が大成功すると良いですね。

シェフは今から録画リストを作っています。。。

少々寝不足の日々がやってくるのです・・・
初物入荷!!
sanmaのコピー

今日市場で一本釣りのアジを探したのだが、状態の良いアジにはめぐり合えず・・・

魚屋さんからサンマが入荷してるよっ!!と声が掛かった。

見るとなかなか良い感じ!!

ですが、まだ少し時期が早いような気がするのですが。

なので、1箱買うのは恐いので10匹ほど味見に購入しました。

ところが!!

これが最高でした!!

上手い!!

脂がしっかりと乗っていて、申し分なし!!

これを3枚におろして、今回はスモークにしカルパッチョに仕立てます。

そろそろ秋の食材が出てきだしました、とは言ってもまだまだ暑いですがね・・・
誤字脱字・・・
inerのコピー

誤字脱字という言葉はまさにシェフの為にあるようなものです・・・

それとは別に今さら聞けないシリーズも沢山あります・・・

先日、姉貴とお米を炊いている時に、キャンプで飯ごうでご飯を作る事を何て言う?という話題になった。

姉貴は「はんごうすいさん」やろ?と言いました。

シェフも一昔前まではそう思っていたのですが、「はんごうすいはん」では?と思っていました。

調べてみると「はんごうすいはん」でした。

シェフの勝ちです。

そこで、この季節キャンプに行く機会があると思います。

「はんごうすいさん」と小声で言ってる人がいれば、とことんまで問い詰めて下さいね。(笑)

シェフはまだまだ小声で話している言葉がかなりあり、危ういのです・・・

通勤の途中、近所の田んぼに目をやると、いつの間にか稲穂が実ってました。

この猛暑もあと少しかも知れませんね。

猛暑・・・
coのコピー

今年の夏はまた強烈に暑いです・・・

皆さんどんな風に過ごされているのでしょうか?

今日お店のクーラーがオバーヒートを起こしました。

何とか30分ほどで復旧する事ができましたが、電気屋さんが今年は特にエアコンや冷蔵庫の修理依頼が殺到しているそうです。

電化製品はなぜか?ここで壊れるなよ!!と思っている時に限って壊れません?

困ったものです。

おかしいな?と思ったら早めにメンテナンスする事をおすすめします。

シェフは猛暑対策として涼しそうなスニーカーを買いました。

なかなか調子いいですよ!!



夏バテ。
ana.jpg

シェフは夏バテを知らない。

食欲が落ちる事もないし、体調不良も無い。

ただ暑いだけである。

体型がスリムな方なんかは、食欲が無くなるなんてよく聞きますが。

そんな時にオススメなのが、お寿司!!

シェフの大好物です。

体調の悪い時に生ものはどうか?と思われるかも知れませんが・・・

お寿司の中でも、穴子の棒ずしなんてどうでしょうか?

写真はお友達のお寿司屋さんで撮影しました。

その後、アルバイト代に美味しくいただきました!!

あの酸味が食欲を増進させてくれますし、お家でゆっくりと食べる事もできます。

夏バテかな?と思ったら、一本いかがでしょうか?

1600円!!安い!!
ぶー太、いつの間にかおじいちゃんになる!?の巻き。
20080804145517のコピー

この猛暑の中、さすがのぶー太も元気が無い・・・

いつもハアーハアーと辛そうである。

なんとかしてあげたいのだが、なかなかいい手が無く。

一番暑いお昼頃クーラーのきいた部屋に入れてやると、ぐーぐーとイビキをかいて爆睡する。

そんなぶー太の寝顔を見ると、おじいちゃんになったな~としみじみ思うのだ。。。

今年で12歳のぶー太、長生きして欲しいものである。

来週のお休みにでも、子供用プールに入れてやろうと思う。
花火大会
asaのコピー

神戸では今日の夜、花火大会が行われます。

楽しみにされている方も多いのではないでしょうか?

シェフは仕事ですので、我慢ですが毎年ほんの少しだけ見ることができます。

VACANZAから少しですが、見ることができるのです。

と言っても、微妙ですがね・・・

夏の楽しみと言えばやはり花火です!!

本日は花火大会に伴う交通規制が実施されます。

ご予約のお客様は、気をつけてお越し下さい。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
