料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
暑中お見舞い申し上げます。
himawariのコピー

お久しぶりでございます。なかなか更新できませんですみませんでした・・・

皆様お元気でしょうか?

シェフはこの猛暑にも負けず、元気にしております。

シェフの生活もいろいろと変わり始め、何かとバタバタしておりました。

そのご報告も兼ねて7月をどんな風に過ごしたか、アップしていきますので暇つぶしにでもご覧下さいね。

今年の夏はまた強烈です・・・

無理をして体調を崩されませんよう、どうぞご自愛下さい。
熱い・・・
horeiのコピー

熱い!!

熱すぎませんか?

今年の夏は異常みたいです。

そんな中、魚屋さんで入れてもらった保冷剤が良い感じだったので、写真を撮りました。

カナダの保冷剤みたいです。

国が変わればデザインも変わりますよね。

ほんの少しですが、涼しい気になりました。
ライフジャケット
hasuのコピー

昨日発生した、水難事故。

小さな子供達も被害にあってしまったようです。

お亡くなりになられた方に、心よりご冥福をお祈り致します。

シェフは小さな頃、神戸にある住吉川で遊んだ記憶があります。

普段は川と言えるほどの水量も無く、小さな子供達には最高の遊び場でした。

今回も同じ感覚だったと思います。

最近の異常気象と、自然や街の環境変化で予想できなかったのかも知れません。

事故が起きてからでは遅すぎますが、あの時ライフジャケットを着ていたらなんとか救助されたのではないかと考えてしまいます。

残念でなりません。

水遊び程度でと思われるかも知れませんが、小さなお子さんには着用をお勧めします。

子供用のライフジャケットは、釣具店で販売されています。

3000円ほどで購入できると思います。

今の季節、海や川へ行かれる事が多々あると思います、是非安全に気をつけて下さいね。

川遊び
kuのコピー

今日は変な天気でした。

お昼過ぎに、近所の川で水難事故が発生したそうです。

被害者の中には川遊び中に事故にあった、お子さんもおられるようです。

詳細は解りませんが、急な天候の変化に十分注意して下さい。
料理教室
doのコピー

9月から全4回にわたって明石の魚を使った料理教室が開催されます。

シェフはお手伝いで参加する予定です。

まだ細かい内容は聞いてませんが、明石の魚を調理して食べてもらおうと言う活動の一環です。

たしか、3枚おろし(鯛やアジなど)、5枚おろし(平目やカレイなど)、烏賊、タコの処理方法、その魚を使った料理教室の全4回。

ご興味のある方は是非ご参加お待ちしております。

シェフログでも詳細が決まりしだいご報告いたします。
御中元
nikuのコピー

今日は御中元で頂いたお肉をしゃぶしゃぶで頂きました。

美味しい!!

やはり良いお肉は美味しいです。

脂でギトギトかと思うかも知れませんが、案外あっさりと食べることができました。

こんな御中元も嬉しいですよね。
煮込み料理
teのコピー

料理の中で最高峰に難しいものがある。

煮込み料理。

レシピと同じ工程で調理するのですが、肉質によって全く別ものの料理になってしまいます。

難しい。。。

今回は和牛のテールが手に入ったので、シンプルな赤ワイン煮込みを仕込みました。

ほんとに手間隙がかかります。

ゆっくりと6時間ほど煮込みます。

早ければ明後日くらいからメニューに登場いたします。

お楽しみに!!
漁師さんの拘り。
hariのコピー

これなんだか解りますか?

実は魚屋さんで買った太刀魚のお腹から出てきました。

そう、漁師さんが使っていた釣り針です。

結構よくある事ですが、シェフは奇麗に洗ってからじっくりと観察します。

漁師さんのこだわりや、合理性など読み取れます。

シェフは釣りをしますので、仕掛け作りの参考にする事もあります。

スーパーに並んでいる魚達にも針が付いている事もあると思いますので、魚のお腹やエラ付近は慎重に触って下さい、手を怪我する事がかなりありますから。

特に一本釣りと書かれている魚には要注意ですよ。
天神祭り
osakaのコピー

大阪でお肉の業者さんが展示会を行っていたので参加させてもらった。

お肉は値段で決まるのですよ・・・

なかなか安くて良い物が見つけられません・・・

が、頑張って探してきます。

あまり収穫の無いまま展示会が終わり、今日はイタリア料理を食べに行った。

その帰り、どこの川か解りませんが、屋形船からお囃子が聞こえてきてとても良い雰囲気でした。

天神祭りのようですね。

大阪と言うとゴミゴミしていて、(大阪の皆様ごめんなさい・・・)あまり居心地が良くないと思っていましたが、最近大阪の魅力を凄くよく感じます。

情緒もあるし、都会でもあるし、食べ物が美味しいし、良い街です。

シェフの大阪への思いは、行かず嫌いだったようです。

来週も行こうかな。。。
シェフ悩む・・・
ieのコピー

こないだシェフの先輩であるレストラン、ジュエンヌの大川シェフのマダムに怒られました・・・

「あんた、はよ家探しなさい!!いつまでも自由に暮らしとったらあかん!!」

そうなんです、シェフはまだ別居中なのです。

とは言っても、いろいろな計画があるしで、どうしたものかと考え込んでいました。

マンションを借りるにしても、世間知らずのシェフは8万円くらいで奇麗な物件があるであろうと思っていたら・・・

あるはずも無く。。。

高いんですね・・・

友達は安いマンションを買い住んでいます。

いろいろと教えてもらったんですが、安いところは汚いし、気が滅入るで・・・と。。。

どうせ住むのなら、昔から気になっていた場所にしようと今日見てきました。

他の物件は見たことありません・・・

他といろいろ比べると良いのでしょうが、シェフの感が全てです・・・

また怒られそうですがね・・・(笑)

決め手は一つ。

面白そう!!

やはりこれに尽きるのです。。。

名付けて、「海の家プロジェクト!!」

プロジェクトと言うほど大した事はありませんがね・・・

築30年の物件がどうなるか!?お楽しみに。(笑)
夏の思い出。
soraのコピー

夏休みがはじまり、子供達は山や海、スポーツにと大忙しではないでしょうか?

心身を鍛える為に合宿や野外活動なども沢山計画されてますよね。

この時期になると思い出すのが、近所の友達に連れられて行った、子供おちば帰り!?おじば帰り!?よく解りませんが・・・たしかその子のお家が天理教だったからだと思います。

子供達だけで奈良へ行ったのです。

行く時に母親からお小遣いを2000円貰いました。

姉貴も一緒に行くので、同じように2000円。

好きな物を買いなさいと。

現地に着くと、友達とは違う班に割り当てられ、いやいや団体生活に・・・

とにかくつまらないイベントばっかり・・・最高だったのは熱中症対策の為か?よく解りませんがフリードリンクだったのです、ジュースも飲み放題!!ひたすら飲み続けていました・・・

よかった事と言えばそれくらい・・・

まあ、子供ですから。

で、その帰り商店街を通っていたら模型屋さんを発見!!

シェフはその時欲しかったソアラのプラモデルを買うことに。

きっちりと2000円使い果たしました。

姉貴も何か買ったのだろうと思っていました。

家へ帰ってビックリ!!

なんと姉貴は子供のくせに奈良漬を買ってきているではないですか!!

セコイ!!

シェフは好きな物を買ってきて良いと言われたからソアラにした訳で・・・

今裁判になったら、シェフは無罪です。たぶん・・・

何故か親から怒られてしまうのです。

姉貴はまたお小遣いを2000円貰っていたのです。

とほほな夏の思い出です。

大人の思惑をしっかりと理解して、夏休みを満喫して下さいね。(笑)
ぶー太、散髪に行く!?の巻き。
tebaのコピー

あまりに汚なかったぶー太。

梅雨明けと共に散髪へ行く事に。

帰ってきたぶー太は、写真のように奇麗に刈られていた。

オシャレなワンワン美容院へ連れていってあげたいのだが、いつもの所へ・・・

案の定、いつもの丸刈り。。。

人それぞれ、いや犬それぞれ。

ぶー太にはいつもの散髪が気に入っているのかも知れない。

散髪はイマイチですが、丸洗いとなれば話は別。

隅々までピッカピッカにしてくれるのだ。

そのおかげでいつもぶー太はぐったり・・・

毎回6時間も掛かるのだ・・・

今日も丸刈りになったぶー太がイビキをかいて眠っている。

幸せそうな光景に満足した。
さあ、夏休み!!
semiのコピー

今日から学生の皆さんは、待ちに待った夏休みですよね。

もうすでにビッシリと予定が入っている方もいらしゃるのではないでしょうか?

シェフの子供の頃を思い返すと、朝ラジオ体操へ行ってから二度寝をし、ダラダラと過ごし友達と今から何する~と、計画性の無い生活でした・・・

せっかくの夏休み、どうぞ有意義に過ごして下さいね。
梅雨明け
kumo3のコピー

ようやく神戸も梅雨明けしたみたいです。

ですが、強烈に暑いですよね・・・

キッチンの中は猛烈な環境です。

毎日お茶やお水を4リットルは飲んでいます。

そのおかげで食欲が無く・・・と言いたいところですが、食欲は相変わらずです。

仕事には辛い夏がやって来た。
朝顔
asagaoのコピー

夏の花と言えば、ひまわりや朝顔が思いつきます。

縁側に朝顔が芽を出していました。

あと少しで夏休み、観察日記をつけた事を思い出します。

朝顔市があるそうですね、近くであれば行ってみたいのですが、残念ながら関東のようです。

子供の頃には気が付かなかった魅力が、歳を重ねるごとに気が付く気がします。

朝顔もその一つでしょうか。
日が長い。
kumo1のコピー

今日のお客様は少し遅い時間からのスタートだった。

仕込みもバッチリと終わり、時間があったので表にでた。

7時30分なのにまだ明るいんですね!!

いつもこの時間はキッチンに篭りっきりなので少し新鮮でした。

白桃入荷。
momoのコピー

夏の定番になりつつある、白桃とバジリコの冷たいスープ。

最近お客様からお問い合わせが多いです。

そろそろ白桃が安定してきましたから、レギュラーの仲間入りです。

先輩が作る桃のスープに影響されて作りだした料理です。

まだまだこれから変化させていく予定です。

デザートなのか?食事なのか?微妙ですが、是非お試し下さいね。
成長しています。
yasaiのコピー

丹波から送られてくる有機野菜達のパワーが凄いです!!

最近の日差しのせいでしょうか?とても力強いのです。

少々乱暴に扱ってもびくともしません!!

まさに力強い野菜です。

有機、無農薬野菜は虫が付くと言われますが、ほんとは無農薬でも虫は付かないそうです。

ただ、虫にも害虫とそうでない虫を分けて考えないといけないそうですが。

よく聞くビタミンCですが、本来野菜が害虫や病気から身を守る為に作りだされるそうです。

そんな野菜の味はパンチがあります。

是非、お試し下さいね!!
懐かしい!!
origamiのコピー

仕込みが一段落した頃、お嫁サンバが何やらゴソゴソと作っていた。

よく見ると、折り紙!!

どうも自信があるようだ。

しょうもない!!と思いながらも写真のこれを出されたら「懐かしい!!」となったのです。

これ覚えてます?

年代によっては???かも知れませんがね。。。

シェフの世代では、かなりメジャーでした。

それがどうやって遊ぶのかが思い出せないのです・・・

たしか四隅に数字を書いて、パクパクしてからその裏に何か書いてあったような???

今の子供達は学校でこんな事して遊んでないのでしょうかね。。。
幸せの・・・
haのコピー

これシェフの大好物、ハッピーターンの中から出てきたハートのハッピーターン!!

幸せのハートなのでしょうか?

乙女なら喜ぶのでしょうが、シェフはノーマルの方が大きいのではないか?とセコク考えてしまいます。

ですが、こんな面白さも必要かも知れません。

下の写真がノーマルです。

ha1のコピー

シェフの中で、ハッピーターンは確実に3つ星です!!(笑)

あ~食べたくなってきました。

シェフおすすめです!!
梅雨明けしました?
sora2のコピー

7月に入って晴れ間が続き、このまま梅雨明けか?と思ったのはシェフだけでしょうか???

ですが、まだ梅雨明けではないみたいです。

早く海で泳ぎたいです!!

素潜りでの今年の目標があります。

地元の海で烏賊の卵を見つける事です。

なぜか?

勿論釣りのヒントにする為です。。。

今から楽しみです。
字は丁寧に書きましょう。
tokeのコピー

愛用の腕時計が壊れた・・・

一日、1時間遅れる・・・

はじめは勘違いかと思ったが、壊れたようだ。

シェフは平行輸入の安いお店で買ったので、正規店では肩身が狭いのだ・・・

デパートの修理コーナーで取り扱ってもらえるようなので修理に出した。

そんな時、シェフは毎回嫌な事がある。

修理伝票に名前や住所を書きますよね。

あれが苦手なんです。

なぜならシェフは字が汚いのです。

小学校の一年生からず~っと「字が踊っています。丁寧に書きましょう!!」と言われ続けてきました。

なので、恥ずかしいのです。

字が汚いと、アホに見られます・・・

被害妄想ではないのです。

アホでも字が奇麗だと、賢く見えるのです・・・

でもしょうがないので、一生懸命書きました。

そんな気持ちを解ってかどうか、いつものように字が踊っていました・・・

ボールペンを添えて店員さんに返すと、店員さんが症状を書き込んでいきます。

最後に預り証を受け取ると、シェフの字より数倍、店員さんの字は踊り狂ってました・・・

やっぱりアホに見えた・・・

字が汚いと、とほほなのだ・・・
雷恐怖症
kamiのコピー

雷恐怖症ってご存知ですか?

シェフは始めて聞きました。

昨日も恐ろしいくらいゴロゴロと響いてました。

確かにシェフも突然、バリバリバリバリと近くに落ちると、正直ビビリます・・・

パニックにはなりませんが。。。

シェフの身近にパニックなるのが一人。いや一匹。

そうぶー太です。

雷が恐いのですよ。

雷がゴロゴロ鳴り出すと、慌てて狭く暗い所に入り込もうとします。

その時の暴れようが普通ではないのです。

家の中でお昼ねしていた時に、ゴロゴロ鳴りだした時、ガラスは割るわ、扉は体当りで壊すわ、大暴れなのです・・・

困ったものです。

そんな時新聞で雷恐怖症の記事を読みました。

暴れだしたら、狭くて暗い場所を作ってあげるのも一つの方法みたいです。

夕立が多発するこの時期、ぶー太の雷恐怖症が気がかりなのです。。。
田んぼの役割
ineのコピー

今日はシェフの近所では集中豪雨がありました。

恐ろしいくらいの雨・・・

まさにバケツをひっくり返した!!と言う表現がピッタリです。

直ぐに止むだろうと思っていたら、10分ほど続いたでしょうか。

家の周りから騒がしい声が聞こえます。

家の裏にある消防署からもひっきりなしに消防車が出動していきます。

窓を開けて下を見ると、一面泥水・・・

こんな光景初めて見ました。

少し離れた場所では、床上浸水したそうです。

幸いシェフの家の周りでは、直ぐに水が引きましたが。。。

その後外に出てみると、田んぼのあぜ道にギリギリまで水がきていました。

田んぼがある事で、ある程度の豪雨に対応できていたのかも知れません。

昔は田んぼだらけでしたから、こんな事は起きなかったのでしょうか?

今は住宅開発や道路の整備など良い事でもありますが、どんどん変化する気候について行けていないようで、少し心配になります。
幸せな食卓最終日
kumaのコピー

先月からのイベント、幸せな食卓と題してVACANZAからのご提案をお知らせしてまいりました。

ご家族揃っておいで下さった方、お母さんと買い物帰りに、お父さんと娘さん、などなど。

沢山のご家族にお越し頂きました。

心より感謝いたします。

ありがとうございました。

沢山のお問い合わせも頂きました、その中で満席の為にお断りしてしまいましたお客様には、申し訳なく思います。

何組かのお客様と少しお話させて頂きましたが、やはり家族で囲む食卓は良い雰囲気です。

シェフも気合が自然と入りました。

ほんとに小さな事かも知れませんが、少しでもお客様にとってプラスになるようなレストランでありたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
苦手です・・・
nigaのコピー

シェフは苦瓜、ゴーヤが苦手です・・・

あれどうですか?

苦い!!

やはりダメな物はダメです。

体に良いそうですがね。

それがね、家で作ったから食べて!!と頂きました。

う~ん!?

どうしましょうか・・・

苦くない食べ方ってあるのでしょうか???
工作
anのコピー

最近夜な夜な電気工作を楽しんでいます。

久しぶりのハンダゴテ。

解ります?

電子部品を接着とでも言いましょうか?

魔法の道具です。

とにかくやっと完成しました!!

嬉しい。

今回の工作セットは真空管アンプです。

増幅回路です、ちょっとマニアなお話ですが、シェフが製作しているのは入門用です。

音が出るかドキドキしながら接続してみると、バッチリOKです。

まあ、気分の問題かも知れませんが、暖かく柔らかい音です。

お店で使おうと今から計画中です。

VACANZAのBGMに耳を澄ませてみて下さいね。
時代の進歩
macのコピー

シェフは電気関係好きですが、時代に微妙について行けてません・・・

姉貴が定番の音楽プレーヤーを買ってました。

見せてもらうと、凄い!!

凄すぎる!!

シェフは日頃、車通勤ですので必要無かったので無頓着でしたが、時代の進歩は思いのほか早いのですね。。。
進化!?
koaraのコピー

突然ですが、お菓子のコアラのマーチってご存知ですか?

シェフはいい思い出がありません・・・

シェフのばあちゃんの家に何故か?大量にストックしてあり、ばあちゃんの家へ遊びに行ったら食べ放題だったのです。

が、

シェフはど~もあの味に馴染めず・・・

チョコレートの味がど~も・・・

それが、昨日シェフのお家のお菓子コーナーに置いてありました。

何気なく食べてみると、「美味しい!!」

確実に味が変わってました。

日々精進していたのですね。。。

小さな感動を覚えました。。。

首が・・・
yaのコピー

今年に入ってから、首が痛い・・・

そんな大袈裟なものではないのだが。

寝てて起きたら、「痛い・・・」みたいな感じです。

いつもなら2~3日で元通りになるのですが、1週間ほどかかります。

それが、3回ほどありました。

またその症状が出て、よく考えてみると左手でフライパンを動かす時に動かす筋が痛かったのです。

使い痛みでしょうか?

シェフも歳なんでしょうか・・・

体は鍛えないといけません・・・

いつの間にかブートキャンプは除隊処分となり。。。

これはいけませんね~・・・

また病院に行ってきます。とほほ・・・
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
