料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
仕事道具
gunteのコピー


この軍手カッコイイでしょ?

姉貴がお礼の品を探していて見つけた軍手です。

東京の地下鉄の路線図が滑り止めになっています。

軍手と言えばお馴染みの白が主流ですが、こんなセンスも良いですよね!!

作業が楽しくなりそうです。

さあ、今日で5月も最終日ハリキッテ仕事しましょうか。。。
あさり解禁!!
asariのコピー


ようやく地元の天然あさりが解禁になりました。

味に甘みと深さがあって、シンプルにボンゴレビアンコなんて最高です!!

5月を過ぎるとちらほらと出回るのですが、報道などで周知のとおり貝毒の影響で採取が禁止されていました。

ようやく貝毒の数値がさがり、解禁となったのです。

1~2ヶ月のお楽しみになりますが、是非旬の味を愉しんで下さいね。
もったいない!!
taのコピー


先週からお出ししている手打ちパスタ。

今週はほうれん草を練りこんだ、太めのパスタ(パッパルッデッレ)をご用意しています。

それに合わせるのは、生ハムと赤ピーマンのラグーです。

かなりおすすめです!!

裏話を一つ。

実はほうれん草が沢山届きまして、小さなものでしたので少々使いがってが悪かったのです。

そこに、生ハムをスライスしていくと、どうしてもスライスの限界があり、かなりまとまった量になるのです。

そんな食材からできたメニューです。

「もったいない!!」料理です・・・(笑)

マータイさん直伝ではありませんが・・・

お味のほうは大丈夫ですので、ご安心を!!
クエ!!
kueのコピー


少し遅れて入荷した、魚の大様クエ!!

淡路の漁師さんが獲ったそうです。

これがまた高いのです・・・

恐ろしく。

安いギターが買えます・・・

ですが、これ美味しいのです。

今日のお客様には前菜にカルパッチョとメインに蒸してシンプルなトマトソースでお出ししました。

上品で、肉質がシットリとゼラチン質で流石のお味です。

良い魚は無駄がありません。

捨てるところが無いと言ったほうが正確かもしれません。

そんな食材はお料理が楽しいのです!!

是非この機会にクエを試してみませんか?
自然の会議室
umiのコピー


あと少しで梅雨がやってきますね。

雨は雨でシェフは好きなのですが、今の季節の爽快感はやはり魅力です。

さて、お仕事で打ち合わせなどある時にお店で話をしても良いのですが、集まるメンバーの居住地によっては場所を変える事もよくあります。

先日のメンバーは、兵庫、加古川、明石でしたので間をとって明石の海で打ち合わせをしました。

缶コーヒーを買って、堤防に座り話をします。

気持ち良いですね~!!

ですが、不思議と本題と違う話に脱線します・・・

あまり話が進みませんね・・・

まあ、こんな日もあっていいのではないでしょうかね。。。(笑)
ぶー太、ダイエット成功!?の巻き。
bu-ta2のコピー


先月ぶー太の担当先生から、ダイエット命令がでて1ヶ月。

ついに検量の日がやってきたのだ!!

体重計に載せると、なんと50.4キロ!!

2キロ痩せた事になる。

ぶー太ダイエット成功なのだ。

これで好物のジャーキーやらバームクーヘンやら食べれると思うと大間違い・・・

まだまだダイエットの日々が続くのです・・・

明日は噂で聞いた無添加のドックフードを買いに行こうと思う。

それを食べると、元気モリモリになるそうだ!!

最近ぶー太の後ろ足が調子悪い・・・

ドックフードが美味しくて、元気になってくれればと思っているのだ。
修理
bossのコピー


昔買った音楽機材を出してみると、調子が悪い・・・

なので、神戸にある専門店で修理をお願いした。

写真のようなコンパクトではないので、担いで行かなければならないので一苦労・・・

またメーカが無くなっているみたいですし・・・

そりゃ20年近くも前の事、全てが違う・・・まるで浦島太郎状態です。。。

お店の人と話をすると、最近シェフのようなお客さんが多いようです。

バンドブームの再来でしょうか?(笑)

懐かしい!!

早く帰ってこないかな~・・・

イシちゃんたのむよ~!!
雨降りの週末
kumoのコピー


今日は一日雨降りでしたね・・・

仕事の帰り道、高速道路を走っていると恐ろしい豪雨でした・・・

前が見えません。。。

途中で事故車両も目撃しましたし、久しぶりの豪雨の高速で少々焦りました。

先日磨り減っていたタイヤを交換したので、安心して運転する事ができましたがね。

これから梅雨の時期がやってきます、みなさんも車のチェックは怠らないように気をつけて下さいね。
手打ちパスタ
paのコピー


今日は手打ちパスタを仕込みました。

シェフはあまり得意な方ではありませんがね・・・

今回は春菊を練りこんだ、キタッラと言うパスタです。(細めのパスタです。)

これに、播磨灘の魚介を軽く煮込んだソースに絡めます。

次回は何時作るか解らない!?幻の!?パスタです。(笑)

ご興味のある方は是非!!

お待ちしております。
美味しい生ハムが入荷しました!!
hamu1のコピー


業者さんから電話があり、生ハムを買ってくれと言ってきた。

しょうがないので、もらう事にした。

今回のハムは36ヶ月熟成で、一般的な物よりお値段もお味も桁違いなのです。

せっかくなので、お好きな方用に一皿で注文をお受けできるに致しました。

是非この機会にご賞味下さい。

ちなみに、vacanzaには生ハム部長というポストがありまして味見せんでいいのに何回も味見にやってくるんです・・・

まあ、姉貴ですがね・・・

いつも売ってくれ!!売ってくれ!!と言ってきます。

ですが、家にスライサーが無いので、毎回諦めてます・・・(笑)

生ハム部長推薦商品です。是非!!
箱の魅力
hako1のコピー


お嫁さん婆がいそいそとワインの木箱を磨いていた。

珍しくフタ付きだ。

なんでも毛糸の玉をこれに入れるそうだ。

そう聞くと、何やらお値打ちを感じてしまうシェフなのだ。

いろんな物がちょうど良い感じで入りそうだ!!

シェフはすかさず、ちょうだい!!と言ってみた。

それから言い合いが続き、メンドクサクなったので箱を諦める事にした。

お嫁さん婆が家に帰り箱を持っていると、母親にそれちょうだい!!と言われたそうだ・・・

なかなかやるな~箱!!

なんか魅力を感じますよね。

イケア
nabeのコピー


今日のお休みはポートアイランドへ行ってきた。

お昼からデザインフォーラムを拝聴し、夕方から時間が空いたので、今話題のイケアへ行ってみた。

大きいですよね~!!

なぜだか解らないですが、凄く疲れるお店なのです・・・

スミマセン・・・イケアさん。。。

お店がどうのこうのではなくて、シェフが疲れるのです・・・

後半に入ると、椅子があるとついつい腰掛けたくなるのです。

歳でしょうかね~

ほんまにしんどいのです。

同じ経験している方がいらっしゃると思うのですが。(笑)

確かに最初は北欧ですか~と隅々まで見ていたのですが、あまりにも延々続くので、しんど~くなってくるのです・・・

最後のほうは、ここから出してくれ~状態でした。

そんな中使えそうなヤツを買ってきました。

厚手のフライパンです!!

何回か使ってみましたが、厚みがあるのできっちり焼けていい感じですよ!!

少々重いのが難点ですが、そのままオーブンへ直行できるのも魅力です。

7枚買ったのですが、重い!!

ショッピングカートでドリフトしながら早く帰ろうと思っていたら、また人だかり・・・

最後のレジでしんどさマックスです・・・

お会計が終わり、マイバックなんて持ってきてないシェフは、7枚の重~いフライパンを抱え駐車場へ・・・

マイバックも販売してますからご安心を!!シェフはせこいのです・・・(笑)

ほんとにしんどいの一言でした・・・

今からしんどい原因を考えるととですね、シェフが履いてた靴が少々ハリキッテいた為に足に負担倍増だったのかも知れません・・・(笑)

イケアへ行く時は体操着と体育館シューズをお忘れなく。。。(笑)



食育の問題
hana1のコピー


食育のセミナーに参加してきました。

シェフは以前より考えている事がありまして、食育、エコ、環境問題、地産地消、郷土料理・・・

正直に言いますと、うさん臭い気がしてまして、純粋にその事に取り組んでいるのならまだしも、どうも利用しているだけのような気がしてまして・・・

真剣に考え研究し、行動している人と、そうでない人が入り乱れているのが現状ではないでしょうか?

なぜ?そう思うのか?

自分の中で、確信が持てていなかったからかも知れません。

そんなある日、一枚のセミナーの告知が目に留まりました。

まあ、何かの縁と思い参加したのです。

これが、ばっちり確信が持てました!!

と言っても、シェフがこれから取り組んで行く方向と、課題がはっきりと見えた気がします。

政府が食育基本法まで作らなければいけない現実、食の現場にいる者として行動すると言うことは、義務であり使命でもあるように思いました。

今ある情報を見極め、常に真剣に取り組んで行こうと思います。
大盛況。
tako1のコピー


今日は明石で漁師さん達が企画したイベントがあった。

シェフも応援がてら寄ってみる事に、大盛況ではないですか!!

お天気も良くご家族で来られている方が多かったみたいです。

最近の子供達はゲームばかりだと聞いていましたが、シェフが子供の頃のように元気一杯で走り回ってました。

少々元気がありすぎて生簀の中に、頭を突っ込む子もちらほらと・・・

良い思い出になったのではないでしょうか。

さて、昔から明石のお祭りに登場していた、タコ釣をご存知でしょうか?

プールの中に泳いでいるタコの頭に、わっかを通して釣り上げるゲームです。

なにせタコが生きているので大盛り上がり間違いなしです!!

shin.jpg


写真の小さな竿で釣り上げます。

おそらく今後も明石のお祭りで登場するのではないでしょうか。

機会がありましたら、是非チャレンジしてみてくださいね。
マッドマックス・・・
doのコピー


シェフは風邪をひいてしまいました・・・

最悪です。。。

フラフラと言う訳ではありませんが、喉の調子がイマイチ・・・

風邪薬を飲んでおとなしく寝れば良いのですが、寝る前にテレビを何気なく見ているとやっていました!!

マッドマックス!!

久しぶり!!

見てしまいました・・・

無茶苦茶すぎて面白い!!

シェフの風邪も酷くなりそうな、ストーリーです・・・

さあ、寝ようと思ってもイマイチ寝つけないのです・・・

で、シェフログを書いてます。。。

なんかね、ああいう映画を観ると、恐い夢でも見そうです・・・

となりのトトロなら良かったかもしれませんね・・・

明日は早いので、恐い夢でも見ながら魘されてきます!!

風邪ひきに、マッドマックスは気をつけましょう。(笑)
お知らせ!!
soのコピー


今日は明石、大蔵海岸で行われるイベントのご案内です!!

シェフもお世話になっている明石の漁師さん達がイベントをします。

内容は、タコ釣、タッチプール、おにぎり販売、たこ焼き、つぼ焼き、その他にも、協賛各社からいろいろなブースがでるそうです。

おにぎりの事は以前ご紹介したように、美味しい!!のですが、今回特にシェフがオススメするのは、タコ釣、とタッチプールです、これは小さいお子さんがいらっしゃるご家庭では是非体験していただきたいものです。

タコ釣は昔、明石祭りであった人気ブースで、その名の通りタコを釣るのですが、単純ではありません。

なぜなら、タコのパワーを体感してください!!簡単にいかなのですよ・・・

日頃生きたタコなんて触らないと思いますので、この際是非。

子供がキャーキャー言うのは当たり前!!かなりオススメです。

あとタッチプールですが、プールの中にいろいろな魚が泳いでいますので、それを直接触る事ができます。

近くに漁師さんがいらっしゃると思いますので、面白いお話が聞けるかもしれませんよ。

明石ならではの美味しい屋台もでるそうなので、今週末は是非明石へ!!の後は是非VACANZAでお食事を!!(笑)

場所 明石大蔵海岸

日時 5月17日(土曜日) 午後3時~午後8時
    5月18日(日曜日) 午前10時~午後3時

駐車場は大蔵海岸にあります。
頑張って頂きたいです。
yu1のコピー


中国で起きた大地震で、日本の救助チームが現地へ入ったそうですね。

是非活躍してほしいものです。

地震発生から72時間が、生存のタイムリミットと言われていますが、奇跡がたくさん起こることを願うばかりです。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。
お届けもの。
tanbaのコピー

毎週丹波からダンボールが届く。

中には新鮮なお野菜が入っている。

シェフのお店で使う量はしれているし、メニューもその日に決めるので「おまかせ」で送ってもらっている。

シェフも畑へよくお邪魔するのだが、丹波に田舎ができたように感じる。

フタを開けると何が入っているか毎回楽しみだ。

伝票と野菜を照らし合わせ確認する作業がまた楽しい!!

中にはおまけでいろんな里山の幸が入っていたりもする。

楽しい!!

密かな楽しみだ。

これからもおまかせで行こうと思う。
淡路島
fuguのコピー


今日は淡路島にやってきた。

が、

雨が降ってきた・・・

最悪です。。。

明日は晴れそうですがね・・・

淡路島でお気に入りのレストランがあって、そこで食事をする為だ。

今回はいろんな発見があったのだが、淡路特産の藻塩!!

ご存知の方もいらっしゃるかも知れませんが、海草のホンダワラから作られるお塩です。

昔は皇室への献上品だったそうですよ。

そのお塩に、菜種の香りが残る美味しいオイルでパンを頂いたのですが、美味しいです!!

勿論、お料理も全て美味しく頂きました。

淡路の洲本にある、リゾレッタというお店です。

今回はたまたまご挨拶させて頂き、シェフとお話できたのですがかなり淡路にこだわっておられるので、とても良い刺激を頂きました。

これからも良い交流をさせて頂きたいと思っています。

淡路へ行かれる機会があれば是非いかがでしょうか。

シェフのオススメです。
地震
ameのコピー


今日の午後、お隣の中国で大きな地震が発生したそうです。

神戸で起きた地震の何倍もの大きさだそうです。

かなりの被災者と犠牲者がでているそうです。

まだ詳細は解りませんが、一刻も早い救助と復旧を祈ります。
田植え
ineのコピー


シェフの家の近所ではいつの間にか、田植えが完了していました。

ですがこの季節、例年ならすでにゲロゲロとカエルの合唱が聞こえていたと思ってたのですが、今年はまだ聞こえません?

なぜ?でしょうかね???

まだ少し寒いからなのでしょうか。。。

それと、蚊もまだ見ませんよね?

まだ早かったですかね?

またうっとおしい季節ですね・・・

蚊は絶滅して欲しいです。ハイ。

最近の環境問題、こうも例年と違う事が起きると少々不安になりますよね。。。



夏の日差し
midoriのコピー


5月に入り、前半は暑かったと思ったら突然寒くなったりと体調管理が大変ですね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

そんな日に、ふと植物の葉を見ると夏はそこまで来ているようです。

葉っぱの緑と、太陽の力強さが見えました。

待ち遠しい夏まであと少しです!!
ぶー太、注射でごきげんさん!?の巻き。
bu-ta 1のコピー


今日はぶー太を狂犬病の注射へ連れて行った。

毎回思うのだが、診察台が高い!!

ブー太は重いのだ・・・

今日は先生にお願いして、注射シーンを撮影させてもらったのだ。

先生はたまたま写真が好きみたいで、最新型のシェフのカメラについて質問攻めが始まった。

質問攻撃が一段落し、先生が一言。

「この写真どうするの?」

シェフは別に何も考えていなかったのだが、とっさに。

「写真集を作るんです!!」

と言ってしまった・・・

そんな事考えてなかったのに・・・

突然ふられると困ります・・・

ぶー太はシェフを見ながらニコニコしていた。

まあ、せっかくなので来月にでも個展を開こうと思う。

「ぶー太とシェフの二人展」

是非おいでやす・・・

場所 VACANZAのトイレの前・・・

やはりトホホなのだ・・・

アスパラガス
asuのコピー


アスパラガスにはグリーンとホワイトがあります。

輸入ものであったり、最近では四国なんかがよく栽培しています。

春の食材とでも言いましょうか甘みの中に、独特のくせがあります。

美味しいですよね!!

あともう一つ、ソバージュと言う品種があります。

今回のソバージュはフランス産ですが、日本でも栽培しています。

こちらは、少々ヌメリがあって滋味深く美味しいアスパラガスです。

何に料理しようか今から楽しみです。
新入り!!
shinniriのコピー


新入りがやってきた!!名前は豆スケ。

またシェフがかってに呼んでいるのだが・・・

ダックスフント!?でしたっけ?

ダックスフンド!?でしたっけ???

あまりよく解りませんが。。。

のミニバージョンです。

少し前に、流行ってましたかね。

いつもぶー太を見ているので、小さいですよね。

子犬ながらぶー太と犬猿の仲みたいです・・・
最終日
so1のコピー


さあ、今日でお休みも最終日ですね・・・

がっかりせずに、楽しんで下さいね。

シェフは火曜日なのでお休みですが、残念ながら家で仕事です・・・

ゴールデンウィークにあまり出歩いた事がないのですが、凄い人!!なのではないでしょうか???

おとなしく仕事をするとしますか・・・

パソコンが・・・
ki-のコピー


すみません・・・なかなか更新できませんでした。

実は深刻なパソコントラブルが起こってしまい、素人ではどないもこないも・・・状態だったのです。。。

今までに経験した事の無い状態だったのですが、なんとか復旧しました。

とりあえず復旧なので、本格的な修理も必要です。

今はコツコツとデータを救出するのみです・・・

大変ですよね・・・

深刻なパソコントラブルなんてシェフは人事だと思っていましたので・・・反省です。。。

ボチボチ更新いたしますので、お暇な時にでもご覧下さいね。
わんわんパトロール。
youzefuのコピー


こいつ覚えてますか?

魚屋が衝動買いしたセントバーナード!!

名前はヨーゼフ、子供の頃は可愛かったのに、今はべローンとしています・・・

昨日、シェフの家へ遊びにやってきた。

奥に見えるのは、その後魚屋がまたまた衝動買いしたラブラドールです。

このラブはシツケが全くできてません・・・

あまり可愛くないのですよ・・・

シェフは偽者ではないかと思ってるんですがね・・・(笑)

隙があれば攻撃してこようとするので、2~3発お見舞いしてやりました。

動物虐待とか言われそうですが、こうでもしないとえらいことになってしまいます。

シェフが少しやりすぎたかな!?と心配していたら、魚屋の愛のムチは凄かったです・・・

これは動物虐待です・・・(笑)

まあ、しっかり愛情そそがれてますから!!

さて、コイツラですが、首にオソロイのバンダナをつけてます。

黄色いバンダナ!!

実はこれ、わんわんパトロールの隊員だそうです。

散歩しながら、不審者に目を光らせていると言う訳です。

効果があるのか無いのか?定かではありませんが、わんわんなりに、社会に貢献していると言う訳です。

何かご褒美をと探していると、ありました!!犬用のバームクーヘン!!

シェフがぶー太の好物をと買い溜めていた物ですが、メタボ認定を受けてしまったので、バームクーヘン禁止令が出てしまい、困っていたのです。

大量に買い込んでいたので、箱でプレゼントしました。

ぶー太が狂ったように喜ぶバームクーヘン。

ヨーゼフも大喜びしてました。

ヨダレをたらすんですよ・・・凄く・・・

おくれ!!おくれ!!とヨダレ付きのべローンがついてくるのです・・・

それに、シェフの家の前を子供が通ると、飛びかかろうとするし・・・

不審者がバームクーヘンを持っていたらたいへんです。

白バイ隊員が酒飲みながら、信号無視しているのと同じです・・・

シェフの周りのわんわんはトホホ・・・なヤツが多いのです。。。



暑い・・・
kakiのコピー


5月入り急に暑くなってきましたね、今年も既に猛暑予報がでていますが・・・

キッチンがだんだんと熱くなってきました。

車で走っていると、涼しそうな車を発見!!

かき氷屋さんです。

シェフは始めて見ました。

信号待ちで買いたかったのですが、その後運転しながらどうやって食べようか?答えが見つからなかったので、諦めました・・・

お店の賄い用にかき氷マシンを導入しようかと思ってます。

ちなみに、わらび餅にも惹かれました。

明後日からお天気が下り坂のようですね、アウトドアにお出かけの方は明日がオススメみたいです。

4連休を楽しんで下さいね!!
青春を取り戻せ!!
suzuのコピー


さあ明日から4連休です!!

みなさんはどんなご予定がありますか?

シェフは仕事ですので羨ましいかぎりです・・・

まあ仕事と言っても、シェフの場合はイヤイヤする仕事ではありませんから!!

ここだけの話、お料理を作るのが好きでして、プラモデルを作ったり、釣をしているのと同じような感覚です。

遊び半分で仕事をしているのではありません、釣やプラモデルと同じように命をかけて集中するのです。

熱い話はおいといて・・・

先日、楽器店へいきました。

修理のお願いに行ったのです。

シェフの用事は終わり、店内を物色していると60過ぎの男性がギターの前で釘付け!!

ウロウロしながらお店から出て行ったと思ったら、また入ってきてギターを見つめています。

シェフはきっとギターが欲しいのだろうと思いました。

面白いのでその方の様子を眺めていました。

団塊の世代定年退職し、やっと一段落されたのではないでしょうか?

昔ギターを弾いていたのかも知れません。

ジャズやブルースなんてかっこいいと思うのですが。

そんな時、店員さんがおじさんに声を掛けました。

シェフは聞き耳を立てていました。

なんとおじさんが目指す方向性はジャズでも無く、ブルースでも無く、ハードロックだったのです。

その店員さんは若い店員さんを呼びに行きました。

彼は色白で鼻にはピアスが付いてます・・・髪の毛もとうもろこしヘアーです。

そんな彼が、手にしたのは初心者用のギターです、どうも試奏してあげるみたいです。

聞いていると図太いハードロックサウンド!!かなりイケイケのリフを弾いています。

おじさんは目がハートマークになって、小躍りしそうな勢いでした。

決断するのにそう時間がかかるはずも無く・・・

お買い上げ!!ギターと小さなアンプ。

嬉しそうでした。

青春を取り戻したに違いありません。

シェフはおじさんと次にお店で会う時に、鼻にピアス、髪の毛逆立ちを期待してしまうのです。(笑)

団塊の世代のみなさま、この連休あたり青春を取り戻しに行ってみては、いかがでしょうか?

ロックンロールには年齢制限ありませんから。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
