料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
ガソリン!?
kaeruのコピー


さあ、今日で安かったガソリンから悪夢のようなお値段に変わってしまいそうです。

みなさんどう思います?

シェフは安いほうが良いのですが、税金ですからね。。。

何の為に使うのかがはっきりするのなら仕方ない事だと思います。

帰りにガソリンスタンドに寄ってみようと思っていたのですが、夜中の11時30分だと言うのに並んでました・・・

それに関連した事件も起こっているそうです・・・

シェフの車はまだ半分もガソリンが残っていたので、高いガソリンを買うことにしました。

ですが、何軒かはギリギリまでお値段据え置きというところもあるそうですよ。

安いガソリンを求めて走り回ると痛い目にあいますからご注意を!!(笑)
ぶー太、ナチュラルに生きる!?の巻き。
bouのコピー


この写真を見て何か解るだろうか?

実はぶー太の昼寝を隠し撮りしたものだ。

毛並の手入れもしっかりとしてあり、これぞ高級犬と言いたいところだが・・・

汚れたモップのようだ・・・

まあクチャクチャの毛並なのだ・・・

飼い主の言い分としては、犬は自分の匂いが消えると物凄く辛い!!と言い張るのだ。

ほんとだろうか???

シェフは人間と同じでサッパリとお風呂に入ったほうが、良いように思うのだが。。。

その事を言うと、犬は自然が一番だと切り返された・・・

ナチュラル。

自然。

ロハス。

きっとこう言うことなんだと思う。

ぶー太は最先端を走っているのだ。

どっちにしてもトホホ・・・なのだ。。。

boutaのコピー
牡丹の花
botanのコピー


今牡丹の花が見ごろを迎えています。

奇麗な花です。

シェフはあまり興味はないのですが、年を重ねると共に植物にも少々興味が。。。

ただし、食べれる物に限る、ですが・・・

それにしても奇麗な花ですよね。
ニックネーム
sora1のコピー


シェフには最近新しいニックネームができた。

人を呼ぶ時に親しみがあり、何と言っても呼びやすい。

シェフも友達にでも誰にでも、いろいろなニックネームをつけてきた。

本人が嫌がろうがお構い無しに・・・

シェフのお嫁さん婆には、「ハッサクさん」と呼んでいる。

なぜ?とよく聞かれるのだが、別に意味は無い。。。

なんとなく!?だ・・・

犬でも何でもその調子。

神の声がそう呼べと言っているのかも知れない。

シェフもいろいろな呼び名が付いている。

今回また新しい呼び名が付いた。

お嫁さん婆が呼び出した。

「せんとくん」・・・

最近何かと話題に上る、あのキャラクターです・・・

あちらこちらからキモイだの変だの言われていますがね・・・

シェフがそう呼ばれるようになってから、新聞であのキャラクターを見つけると、なかなかイイじゃん!!と思い出した。

そう思い込もうと思う・・・
気になるアイツ。。。
biguruのコピー


シェフの通勤コースでは、毎日沢山の犬に出会う。

毎日の密かな楽しみでもある。

その中でもシェフが一番気にかけているのがビーグルだ。

いつも小屋の屋根に上がり、遠い所を優しい目で眺めている。

お昼過ぎに通りかかると、いつも信号に引っかかる。

いつも決まって止まる場所。

その場所からビーグルを見ると、いつも目が合う。

たまたまカメラがあったので撮ってみた。

やっぱりこちらを見ていたのだ。

明日もこの道を通ろう、少し遠回りだけれど。
食材の豊富な季節です!!
saradaのコピー


春と言うと、食材も豊富にあるようですが、実際にはなかなかそう言う訳でもないのです。

畑でも、ちょうど作物の切り替えの時でもあり、何かと制約があります。

海産物も同じような感じですが・・・

それがやっと復活です。

海(特に明石では)の様子は、賑わってますよ!!

今年は海苔の養殖が早く終わってしまった為に、漁師さん個人で操業している夏の漁が、早くも始まりました。

おかげで明石では魚が豊富です。

今の時期、メニューを考えるのも一苦労!?勿論、あれやこれやと迷う、嬉しい苦労ですがね。

是非VACANZAへお越しくださいね!!

お待ちしています。。。
季節の先取り!?
kyabeのコピー


最近の気温の上昇で、シェフはTシャツで出かけた。

仕事が終わり、外へ出ると「寒い・・・」あまりにも。。。

やられてしまった・・・

季節を先取りしすぎました。

季節の変わり目です、くれぐれも体調管理に気をつけて下さいね!!

今風邪をひくと、ゴールデンウィークが最悪週間になってしまいます・・・

シェフも気をつけます。
れんげ草
renngeのコピー


そろそろ地元の田んぼでは、田植えに向けて準備が始まってますね。

今は田んぼ一面に、れんげ草が奇麗に咲いています。

シェフは自生しているのだと思っていたのですが、どうやら意図的に栽培されているそうですね。

とても良い肥料になるそうです。

近くでみると可憐と言う言葉がぴったりときますよね。

明日から雨みたいですが、ゴールデンウィークにはお天気になりそうです。

今からしっかりと予定を立ててくださいよ。

VACANZAでは、普段通り火曜日が定休日ですのでお間違えないように!!

郷土への思い。
hamaのコピー


シェフの地元は明石、生まれも育ちも明石。

好きでも嫌いでもない。

そんな風に思っていたのですが、最近ね・・・

イタリア料理で郷土料理という言葉があるのですが、理解していたつもりですが、最近理解できていたかな~と思います。

シェフはイタリアで始めて日本人である事を感じましたし、日本を思いました。

生と死が表裏一体であるように、郷土を感じる為には、郷土を離れないと理解できないのかも知れません。

そこに明石を愛する人達の出会いがあり、よけいにそう思うのかも知れません。

じっくりと考える事でもないかも知れませんが、考えてみると。。。

やはり良い場所です。

今さらですが、郷土がどんなものか少しは理解できたかも知れません。

今まで郷土料理とは?と自分で考え作っていたようですが、凄くヒントをもらえたような気がします。

やはり明石の海が一番です。
人違い・・・
ikyuuのコピー


みなさんは人違いで恥をかいた事ありますか?

シェフはあります・・・

シェフが間違えたり、間違えられたり。

あれこまりますよね・・・

間違えられても5秒くらいはこちらも合わせてしまいません?

相手が間違いだと気が付いて、「スミマセン・・・」なんて言われたならば、合わせてしまった自分が急に恥ずかしくなります・・・

先日車で走っていると、「あっ!!一休さん!!」と思い見に行くと、人違いでした。

何か違う・・・

人違いでした・・・

恥ずかしい。。。
進化!?
umasuのコピー


気になる看板を見つけた。

書いた本人は、「うります、かいます」になっていると思われたのではないでしょうか?

ですが、「うます、かます」みたいです・・・

シェフは何か違うな~とは思っていましたが、間違っている!!とまでは確信が持てませんでした・・・

そんなものです。。。

人間は進化しないと・・・

ある意味こちらのお店の方は、日本語のパイオニアなのかも知れません。

文字数が少なくて意味が伝わるのなら素晴らしい!!

少なくともシェフには意味が解りましたから・・・

もっと進化して、「うす。ます」にしてはどうだろう???

う~ん進化してきました。

ですが、「売買」・・・

漢字が一番進化していたのですね・・・



日差し
momijiのコピー


最近日差しが強くなってきましたね。

今年の冬はとても厳しかったのですが、今となってはイマイチぴんときませんが・・・

今からの一ヶ月間は一年で一番気持ちの良い季節なのではないでしょうかね。

ゴールデンウィークもありますし、自然を満喫できるプランなどいかがでしょうか?

日差し対策はしっかりと。

こないだ1時間ほど外に居たら、シェフの頭は真っ赤でした・・・

気を付けましょう。。。

来週にでもイチゴ狩に出かけようと思います。

地震!?びっくりした~・・・
sora111のコピー


昨日はびっくりしました!!地震でしたね・・・

シェフはたまたま明石の友達のところで話し込んでいました。

突然やってくるので驚きました。

慌てて表に飛び出し、詳細を確認すると大した事がなかったので一安心でしたが。。。

友達のお店だったので、食器やら何やらでガシャガシャと凄い音でした。

最近、よく言われている東海地震であったらどうしようと思いました。

日々、備えと心構えは必要かも知れませんね。

漁師めし 新浜!!
donのコピー


お世話になった漁師さん達が経営するレストラン「漁師めし新浜」。

シェフのオススメです。

お昼時は混んでいると思いますので、少し時間をずらすとゆっくりと食事ができると思います。

シェフのオススメは、蛸ぶつ、イカナゴの磯辺揚げ、漁師の丼(海鮮丼です、写真がそうです。)です。

漁師の丼は「明石で獲れた魚介を使用する!!」にこだわっていて、美味しいです。

シェフが食べた時は、鯛、蛸、穴子、平貝、烏賊、川津エビ・・・などなどがのっていましたよ!!

またタレが旨い。

特性のお醤油に、わさびと海苔の佃煮!?「だと思うのですが・・・また聞いときます。」を溶かして丼にまわしかけます。

これが旨い!!美味しい!!癖になる味です。

漁師さんにもいろんな方が居られると思うのですが、新浜では漁師の丼=ドッカ~ン!!ではありません。

違う方に期待を膨らませないようにしましょう。。。

漁師さんのお店ですが、料理に関して繊細な漁師さんのお店です。

シェフの好みです。

よくお刺身がぶっとく切られて出てくるのあるでしょ?お寿司のネタが巨大なヤツとか・・・

あれね、苦手なんです・・・

それをご心配されている方、大丈夫です。

安心してご注文を。。。

丼にお漬物とお味噌汁、あと何かあったような気がします!?で1100円。

お安いです。

ちなみに新浜の仕入先ですが、明石では超有名な魚屋さんです。

悪いはずがありません!!

シェフもたまにお世話になりますが、気絶しそうなお値段です。

その代り、気絶しそうなくらい最高の魚です。

小さな疑問ですが、漁師さんが自分で獲ってきてお店で使わないの!?

それは出来ないのです、なぜならこのお店の存在意義が儲けの為ではないからです。

きちんと漁協へ卸し、競りを経て、魚屋さん、そしてお店へ。

自ら損をしているのです。

目先の事、自分達だけでは無く、これからの漁業、明石の発展を熱く真剣に考えて行動しているのです。

そんな気持ちは人に伝わります。

漁師めし新浜とは、明石の現役漁師がほんまもんの魚の味を伝え、郷土を守る為の熱い気持ちが詰まったお店なのです。

明石へおいでになる時は是非お立ち寄り下さいね!!

「漁師めし新浜

明石市中崎2丁目7番1号  TEL078-912-5957」




明石での勉強会 その?
takoponのコピー


勉強会の終盤に入り、次は漁師さんが経営するレストラン「新浜」での食事会。

今回のメニューは漁師の丼です。

これは明石で獲れた魚介しか使わない、こだわりの丼なのです。

旨い!!美味しい!!絶対オススメです!!

漁師さん達は、まだまだですと謙虚ですが、シェフ的には三ツ星です。

明日も食べに行こうと密かに思っていますから。。。

親睦会も兼ねての食事会でしたので、いろいろな話がでてきます。

そんななか、一人の漁師さんが息子さんの進路で悩んでおられました。

子供の頃から、船に乗せ、沖へ連れて行き、海の楽しさを教えてきたそうです。

そんな経験をして育った子供は、何時しか漁師になりたいと思っていたそうです。

漁師さんはさんな気持ちを聞き、素直に嬉しいとおっしゃっていました。

ですが、これからの漁業を考えると簡単に同意するのは難しいと言っておられました。

これからの漁業を真剣に、みんなで考えないといけないと痛感しました。

息子さんが漁師という仕事を希望と誇りを持ってできるような未来にしないといけないと思いました。

そんな思いから集まった明石浦の現役若手漁師AFAR。

AFARとの出会いでシェフもそうですが、今回の勉強会に参加したみんなが同じ思いになりました。

今回の勉強会は一回きりで終わるのではなく、これから共に進む仲間として、いろいろな思いを共有したいと思いました。

明石での勉強会 その?
gyosenのコピー


明石浦漁協の一室をお借りして、勉強会、意見交換会です。

初めてだった事もあり、こちら側からの提案に元付いて、進行する事にしました。

今回の交流や、ネットワークをどうんな風に生かす事ができるか?

についてです。

AFARのみなさんは、漁師さんでありながら飲食店も経営されています。

共通の悩みや問題があります。

そこでテーマは「ブランドとは?」です。これについて今後私達はどんな道を進めばいいのか?

今の現状の問題点を見つけ出し、解決方法を探る内容でした。

その中で、明石鯛と養殖の鯛をお刺身で食べ比べ、当ててもらうというゲームも行いました。

流石、みなさん正解!!とはいかないもので、何名か!?ハズレの方もいらっしゃいました・・・

誰とは言いませんがね・・・(笑)

ここで注目したいのは、みなさん真剣に判別しようとしていた事。

一般に消費者の方が、どちらか一方だけを食べた場合、簡単に判別しにくいと言うことです。

今の日本は成熟が進み、なににおいても「差」が無くなってきているのが現実です。

これからの脅威とは、その差が無い社会において、いかに勝ち残っていくか。と言う物でした。

細かい話は、長くなりますのでこの辺で・・・

時間が短く、あまり深い話が出来なかったのが残念でしたが、これからの課題が見えてきたように感じました。

時間が経つにつれ漁師さんの思い、熱さが心に響きました。

この勉強会で、考え続ける事、行動し続ける事、自分の仕事に誇りを持ち続ける事、これがみなさんとの共通認識になったように思います。

最後に、食事会です。。。
明石での勉強会 その?
toujituのコピー


さあ、今日は勉強会、なんとか天気は晴れ!!

普段の行いが良いのか!?物凄く悪いのか!?・・・

これで、海を眺めながら漁師のおにぎりを食べる事ができます。

予定通り10時から明石漁港でスタートです。

本日の参加メンバーは、私達料理人、新聞記者、ライター、デザイナー、現役漁師のみなさんです。

さて、先程から言っておりますおにぎりですが、これは明石浦の現役若手漁師で結成されたグループ、「AFAR」が企画、製作、販売を手掛けています。

その名も「漁師のおにぎり」漁師のこだわりと愛情が入ってます。

おにぎりの中は、蛸めし、鯛めしのおにぎり、それを明石海苔で包んで食べます。

「美味しい!!」

参加者からあちらこちらで歓声があがります。

シェフが初めて食べて感動して、漁師さん達の存在を知った経緯があり、今回の勉強会となりました。

次に明石海峡の説明、地形や漁場を説明して頂きました。

素朴な疑問ですが、漁船は同じような形をしていますが、用途によって違いはあるのでしょうか?

たくさんあるんです。

底曳網漁、一本釣漁、吾智網漁、潜水漁、船曳漁などいろんな漁法があり、それに特化した漁船が存在します。

細かいルールや漁法など、沢山教えて頂きました。

明石浦と言えば、昼網と言われる競りが有名です。

11時30分から競りがはじまります。

何時見ても迫力があって面白いです。

seriのコピー


明石浦の特徴として、魚は全て生きています。

漁師さんが魚を獲ると生きたまま港へ、その魚を漁協のプール(生簀)へ入れ仕分けし、競りを待ちます。

その作業は漁師さんの奥さんが担当されます。

ここ明石浦の特徴でもあります。(生きた魚を丁寧に扱うのは、女性のほうが適任みたいです。)

akashiuraのコピー


競り落とした魚は仲買人達の生簀、トラックへ積み込まれます。

魚は獲れたてが新鮮ですが、明石では違います。

獲れた魚の時期、状態、種類に応じて、活け越しをします。(活け越しとは、漁や、運搬でストレスのかかった魚を、水温の低い、落ち着いた環境で何日か過ごさせる事です。)

これをする事で魚の食感、味が別格になるのです。

活け越しの技術をテレビなどで取り上げられているのを見た事がありますが、明石ではずっと前から常識です。

明石の魚は、漁師さんの技術、奥さんの丁寧な管理、競りのスピード、魚屋の技術で成り立っているのです。

なのでやはり高いです。

その分美味しいと言う訳です。

さあ、次は意見交換会です。








残業・・・
umiのコピー


今日は明日の勉強会に備えて、遅くまで仕込みを続けた。

明日は朝からバタバタと大変なのだが、勉強会が終わってから貸切のご予約をいただいていたので、そちらの仕込みにも気合が入っているのである。

なんとか夜中の1時までに終わり、明日のお天気を祈るばかりなのだ。。。

雨降りだと、とんでもない勉強会になってしまう・・・

10時に明石で集合して、いきなり海を眺めながら、漁師のおにぎりを食べる!!でスタートなのです。

相変わらず、シェフが勝手に決めるのです。(笑)

もしも、雨降りだと傘をさしておにぎりを食べなくてはいけない・・・

きっと参加者から文句の一つもでるであろう・・・

雨が降っても決行なのである。

シェフが勝手に決めるのです!!(笑)

さあ、早く寝るとしましょうか。

明日気合を入れて、頑張ります!!
桜鯛
sakuraのコピー


桜鯛って知ってます?

桜が咲くこの季節に、獲れる真鯛の事です。

明石産の真鯛はブランド品、お値段も立派です。

それに見合った味は最高です。

先日漁師さんから、試験的に鯛漁に行ったと聞きました。

今日発見しました!!

桜鯛。

秋の脂がのった紅葉鯛も最高ですが、今の桜鯛は上品で気品のあるお味です。

VACANZAでは、カルパッチョと炭火焼きにしてお出ししています。

是非お試し下さいね!!
海が好き
umiのコピー


今日は勉強会の最終打ち合わせの為に、明石の港へ行った。

良いお天気でしたね、久しぶりに海を見ると最高ですよね!!

のどかで癒されます。。。

ネコが日向ぼっこしていたり、漁師さんが世間話をしながら網の修理をしていたり。

お天気は日曜日あたりから雨みたいですが、お天気ならば海へ出かけてみるのはいかがでしょうか?

なかなかリフレッシュできますよ!!

使い分け
mugiのコピー


今日は冷たい雨でしたね。

季節の変わり目です、みなさん風邪などひかれてないですか?

さて、今日は使い分けについてです。

現在はインターネットの普及により、手紙を書くよりメールを利用される方も多いのではないでしょうか?

メールを送る相手によって、文章も変わると思います。

お客様、友達、上司、親友・・・

その時々で変わると思います。

シェフはあまり変わりません。

なぜなら、シェフがパソコンを触りだしてからまだ日が浅いのです・・・

メール入門とか、初めてのインターネットなんかを片手に、苦労しながらメールを使っていました。

その本には、いろんなルールが書いてあって、シェフはそのルールに則って書いていました。

返信を見ると、みなさん同じように本に書いてあった通りでした。

まあ、業務的とでもいいましょうか?さっぱりとした文章です。

そんな中、いつもメールを熟慮に熟慮を重ね、真剣に熱く返信してくれた人がいます。

シェフよりも少し年下ですが、自分の意見を持っているし、一目置いている彼。

彼の仕事はデザイナーです。

クリエイティブ関係のお仕事をされている方は、皆さん個性があり、オシャレで、素敵な人が多いと思います。

そんな彼からこんなメールが届きました。

件名   メンバーに入れてちょんまげ(^・^)チュッ

○○○○こと○須でーーす

すでに

Googleのアカウント持ってました・・・

仲間に入れてケロ


以上。。。

相手を間違えて送信したそうだ・・・

いつもの雰囲気と違い、なかなか素敵な文章だと思った。

あまりのギャップに血圧が下がった・・・

シェフはもう少し力を抜いてメールを書こうと思う。。。(笑)

勉強会決定!!
sora1のコピー


以前から計画していた、シェフの地元明石での勉強会が決まった。

来週の月曜日に行う。

いつもの通りバタバタですが・・・

漁師さんの都合やら、メンバーの都合やら何かと大変なのです。

今回のテーマは、「明石の魚」でいきます。

シェフが勝手に決めるのです。

先輩方が沢山おられるのですが、シェフが勝手に決めるのです。(笑)

人の意見を聞いてばかりいると、話がまとまりません・・・

なのでシェフが勝手に決めるのです!!(笑)

金曜日あたりに漁師さんと軽く打ち合わせして、当日を向かえます。

今日も朝から資料作りに大変ですが、面白い勉強会になる為には気合を入れます!!

またご報告いたしますね。。。



桜吹雪
fubukiのコピー


今日の神戸は嵐のようでしたよ。

せっかくの桜ですが、桜吹雪になっておりました。

神戸では、お花見も終わりかも知れませんね・・・

少しだけ時間があったので、桜を撮りにでかけました。

あいにく強風と曇り空であまりパッとした写真は撮れなかったのです・・・

ふとフェンスを見ると、ミノムシと飛んできた桜の共演が見れました。

しかし、今日の嵐にはまいりました。。。
4月はじまり。
vaのコピー


今日の神戸はお昼過ぎから雨が降っていました。

せっかくの桜も雨の影響で散ってしまうのでしょうか?

残念ですが・・・

シェフの仕事も今日はあまりありません。

仕込みがやたらキッチリと出来ている日もたまにはあるものです。

そこで、お客様が到着されるまでに、お店を抜け出して近所のお店へ。

東急ハンズです。

こないだから気になっていた事。

手帳の中身?(なんて言うのでしょうか・・・)を買いに。

シェフの手帳は、4月はじまりなのです。

4月はじまりなのに、4月の買いに行く時点で、本当に必要なのか?とお思いでしょうが、シェフにとって気分的な物なのです。(正直に言うと、ビジネスマンごっこの道具です・・・笑。)

ちょうど手帳売り場には、4月はじまりコーナーがあり、欲しい商品も見つかりました。

最近のシェフのマイブームに、ディスカバリーチャンネルのDVDがある。

いろんなドキュメント番組のDVDです。

以前たまたまそのコーナーを通りかかり、思わず飛びついてしまったと言う訳です。

今回はチェルノブイリ原発事故とエースパイロットの歴史を購入しました。

見終わった後に、失敗した~・・・となるものも確かに存在するのですが、大体面白いです。

現在のコレクションは12本ほどです。

6階のAフロアでじ~っとDVDを吟味しているヤツがいれば、それは私です・・・

そっとしておいて下さいね。(笑)
時間の使い方・・・
osaのコピー


皆さんは時間の使い方が得意ですか?

シェフは全然苦手です・・・

計画性がないと言いましょうか!?、計画しても実行できないと言ったほうがよいかもしれません・・・

年々思う事ですが、日々の時間の流れが速い!!

アッと言う間ですよ。

子供の頃の、何して遊ぶ~・・・が懐かしいです。

出来れば時間を返して貰いたい。(笑)

4月の年度替りを利用して、時間上手になろうと思う。

と言うより、努力を始めよう。。。
新しい世界
sakuraのコピー


明日の日曜日もお天気のようですね。

お花見に行かれるご予定の方もいらっしゃると思います。

先日、今年の春から新入社員だと言う若者と食事をする機会がありました。

一人はその日が、初出勤。

よく聞くと、2月から研修に出ていたそうです。

彼はまじめでコツコツ頑張りそうなタイプです。

謙虚に今の仕事に取り組もうとしているようでした。

また、違う時に話した若者は、少し働き始めて理想と現実があまりにも違うと悩んでいました。

シェフはあえて、何もアドバイスしませんでした。

と言うより、アドバイスする事が出来ませんでした・・・

人生の岐路というものは、突然にやって来て決断を迫られます。

そこで出した答えには、必ず責任が付いてきます。

幸せか不幸か。。。

お金持ちか貧乏か。。。

いつの日か色々な形で、責任が結果となって現れます。

シェフも沢山経験しました。

良い答えだった事もあれば、悪かった事もあります。

悪い結果が多いような気が・・・

自分の人生だという事を自覚しないといけないのかも知れません。

長く続ければ良い訳では無く、直ぐに止める事が悪い訳ではないと思います。

楽な道を選ぶ事が悪いとも思いませんが、せっかくの大切な人生です。

出来る事なら、人それぞれに楽しく充実して過ごしたい。

その為に、まずは自分を見つめ直す事も必要だと思います。

シェフは正直、まだまだ自分の事でさえ解りません・・・ですが、一つアドバイスできるとするなら、面倒で、大変な事が楽しいと思える仕事を早く見つける事ではないでしょうか?

後はゆっくりと真剣に考え抜いて下さい。

彼が自分自身の答えを見つけ出せる事を祈ります。

4月に入り、新入社員の方達は大変な思いをしているのではないでしょうか?シェフは陰ながら応援していますよ。ファイト!!
神戸の桜情報
hana 3のコピー


そろそろお花見の時期がやってきました。

神戸ではそろそろ良い感じです。

不思議なもので満開のところもあれば、7分咲きのところもあります。

ですが、神戸東部であれば明日くらいが最高ではないでしょうか?

神戸市西部では来週の初めくらいが良いかも知れません。

シェフは明石に住んでいるのですが、神戸の市街地と明石ではかなりの温度差があるのですよ。

驚きですが!!

今年の寒い時期では4度も違ってましたよ。

なので桜のほうも、花の開きに違いがあるのでしょうね。

日曜日から雨になるそうですから、お花見は明日がオススメです!!

鮟鱇
kuのコピー


春の気配が一段と強くなってきた今日、友人から電話があった。

鮟鱇(アンコウ)の泳いでるところ見たことある?

と言ってきた。

そんなもんあるわけないやん!!と返すと。

明日な、活けで入るねん!!と返ってきた。

どこで?

と聞くと、明石の漁師から。

有名な漁師さんでシェフも知っているのだが、あまり大きな声では言えません・・・

凄い獲りかたなんですがね、水深16メートルあたりで獲ったそうです。

ちなみに鮟鱇は深海魚だと思ってたんですが・・・

産卵か何かで浅場に来ていたのでしょう。

鮟鱇を使ってみたいかどうか?

シェフは勿論使ってみたいですが、どう調理しようか???

捨てる所が無い魚としても有名ですし一度は挑戦したい魚です。

明日もまだ生簀で泳いでいたら、写真を撮ってこようと思います。
ぶー太、メタボ認定を受ける!?の巻き。
metaboのコピー


いつものぶー太だが、今日は朝からお出かけだった。

春がやってくると、注射の季節。

だが、ぶー太は嫌がらない。

背中のお肉をキュッ!!と摘まれて、ブスッ!!

ぶー太はへッチャラなのだ。

その後に、軽く健康診断がある。

体重計に載せると、52.3キロに増えていたのだ・・・

それを見た先生はカンカンだった・・・

太らせているのは誰ですか?と・・・

犬が冷蔵庫を開けてジャーキーを食べてますか?と・・・

ジャーキーは最悪です!!と・・・

そんなに怒らんでも・・・

とにかく認定されてしまったのだ。。。

メタボ犬ぶー太。

えらいこっちゃなのだ・・・

明日からまたダイエットの日々が待ち受けているのであった。

とほほ・・・
漁師の仕事
viのコピー


今日のお休みは、5月に明石で開催する勉強会の打ち合わせの為、漁師さんのお家へ伺った。

打ち合わせとは名ばかりの、飲み会になった。

楽しく盛り上がり、話は漁の話題に。

やはり今年は沈没事故の影響で、恐ろしいくらいの被害がでたそうです・・・

ほんとに大変みたいです。

その影響で、本来の段取りが狂い4月に勉強会を繰り上げる事になりそうなのだ。。。

間に合うか?

明日から急いで調整してみようと思います。

間に合うか?

まあ、何とかなるだろう。

面白い勉強会になりそうだ!!
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
