料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
現代の料理
sakanaのコピー


早いですね、今日は3月最終日。

年度替わりという事もあって、何かと忙しい方が多いのではないでしょうか?

今日はシェフの大先輩が食事にやってきた、毎度ながら緊張してしまう・・・

ですが、シェフは生きた意見を伺いたいので、今疑問に思っている内容をそのまま料理にしてお出しします。

先輩もそれに答えてくれます。

今回はダシについて、考えさせられました。

イタリア料理にソースの存在は是か非か?

料理にもよりますし、作り手の感性にもよるところではないでしょうか。。。

どちらかと言うとそのままの素材を、そのまま食べる。

少し乱暴に聞こえそうですが・・・

質の良い素材を食べるのなら、そのまま食べる方が美味しいと思います。

ですが、一皿を構成するとなれば、邪念が湧き起こるのです・・・

見せ方や、味の変化など。。。

何か物足りないと・・・

ソースをかけてみたり、余計な事をしてしまったり・・・

勿論イタリア料理の中にも、ソースがないと成立しない料理もありますよ。

先輩にお肉のブロード(お出汁です)を味見して貰った。

はたしてこんなゼラチン質は必要だろうか?と言われました。

先輩はフランス料理なのですが、品数を食べて頂くのにこのゼラチン質が邪魔をする、なので今は使わない。と明確な回答でした。

う~ん・・・深い。。。

イタリア料理は郷土料理、その背景を理解する事でより真実味のある一皿になると思っていたのです。

が、その次があったのです。

料理と言う物は、時代、お客様、作り手によって常に動いているのだと感じました。

今の感覚を最優先して、思うままに作ってみようと思います。

先輩の一言に小さなヒントが見えたような気がします。

ゼラチン質豊富なお出汁が20キロ分在庫・・・

どないしましょう???

生きた料理を作るのは、少々トホホなのかも知れない。。。

ガソリン税
kagakkuのコピー


今話題のガソリン税。

どうなるのでしょうか???

もう時間がありませんよね。

シェフは毎日車に乗ってウロウロしますので、ひと月のガソリン代もまとまった額に・・・

値段が下がるのは大歓迎ですが、はたしてそれで良いのでしょうか?

4月は何かが起こる予感もしていますし、しばらく事態を静観する事にしましょうか。。。
定年退職
orengiのコピー


3月も終わりに近づきvacanzaでは定年退職されたお祝いに、ご夫婦や、ご家族でのご来店が多いようです。

シェフは大先輩方に心より、お疲れ様でした。

と言いたいです。

少しお話すると、41年間無事に勤め上げる事ができました、とおっしゃいました。

40年。

長いですよね。

でもシェフは案外短いような気もします。

と言うか、シェフは後25年しか無い・・・的な感覚を覚えました。

シェフの仕事は物作り。

ただ料理を作れば終わりではない事に、最近気づき始めたばかりなので、残された時間をいかに上手く使うか考えないといけせん。

シェフは自営業なので定年はありませんが、おそらく60歳というのは、一つの節目になるのでしょうね。

40年の仕事を振り返り、その時どんな事を考えるのでしょうか?

充実感が少しでもあれば良いのですが・・・

少し不安でもあり、楽しみでもあります。

その時に向かってコツコツと頑張っていこうと思います。




修理決定。
wのコピー


先日壊れてしまったワインセラー。

悩んだ結果、修理に出すことに決めました。

まだ6年しか経っていない事もあり、買い換えるには少し躊躇してしまいます。

ただ、修理が完了してもまた何かおかしな箇所が見つかる可能性もあるんですが・・・

修理をお願いして、昨日引取りに業者さんがやってきた。

修理の間、ワインを入れるセラーが無くなるのは困るので、代わりのセラーを貸して貰える事になりました。

そのセラーがね・・・

かっこいいのです!!

照明付きでした。

ワインには影響がないタイプの光源みたいです。

新しいセラーが欲しくなるではありませんか・・・

さすが業者さんは抜け目が無いですよね。。。
技有り!!
awaのコピー


センスのある人はとても魅力的だと思う。

いろんなセンスがあると思うが、特に意識せずにさりげなく見せるのも素敵だと思う。

壁に小さな窓があり、あまりパッとした窓ではなかったのだが、一枚の白い布着れで覆ってあった。

ただそれだけ。。。

その周りの白い壁に、窓からの光が拡散されてとても奇麗でした。

思わず技有り!!と思ったのです。

シェフはこんなセンスに憧れるのです。。。

見習いたいものですよね。
楽しみ!!
soraのコピー


去年から気になっていて、欲しかった物がある。

真空管アンプ!!

知らない方もいらっしゃると思うのですが、簡単に言うとオーディオ関係です。

昔使われていた方式で、今は一般的には使われていません。

このアンプを使うと、暖かみのある優しい音がでるのです。

完成品ではなく、自分でコツコツと作るのです。

マニアックな話ですがね・・・(笑)

小さい部品をハンダゴテ(電気部品をくっつける道具です)を使って組み上げていきます。

中学校の時に習った技術家庭科の延長です。

女性が編み物をするのと同じです。(少し違うかも知れませんね・・・)

シェフは一人ボッチでも平気なタイプかもしれません。。。(笑)

完成すればお見せいたしますね。
地元意識
uchiのコピー


今日は打ち合わせの為に、大阪へ行っていた。

無事に仕事が終わり、帰り道。

迷ってしまいました・・・

道に。。。

シェフが大阪の道は解らんわ!!と言うと、神戸の方が解り難いですよ!!と返ってきた。

そんな物でしょうね。

地元意識とでもいいましょうか。。。

神戸に帰ってくると安心します。

大阪が地元の彼は、反対なのでしょがね・・・

そろそろETCとナビは付けようかな。。。

写真コンテスト
biruのコピー


今日は写真コンテストの最終提出日だった。

デジタルカメラになってから、プロにプリントして貰う事が減っていたのだが、こんな時にはお願いしていた。

だが、今年はお家プリントに切り替えた。

写真コンテストにはいろんな主旨があって、今回はそんなにプリント技術がどうのこうのと言う物ではないからだ。

プロにお願いすると、1枚4000ほどもするのです・・・

高い!!

ですが、気絶しそうなほど美しいです!!

シェフのプリンターはそんなに高級な物ではないですが、色々試してみたところ、なかなかの作品が出来上がりました。

さあ、どうなる事やら・・・

狙いは一番ではありません!!

3番以下です。

なぜか?

3000円の商品券が欲しいのです!!

せこ~いシェフなのです・・・

sakuのコピー


桜の開花予報が早くなりましたね。

来週の末あたり見ごろをむかえるかも知れません。

皆さんは花見の予定はありますか?

シェフはまだないのですが、是非考えてみようと思います。
名残。
happaのコピー


先日の強風ですが、暖かく感じました。

もう春の到来ですよね、食材も急に春の物に変わりだしています。

反対に冬の食材は姿を消しつつあります。

あれだけ寒かった冬ですが、少し寂しい気もします・・・

まだ少し冬の名残がありますが、それも楽しむとしましょうか。。。
終了です・・・
yasaka4のコピー


明石海峡で発生した沈没事故、残念ながらその影響がまだ続いているようです・・・

現場付近では操業していないそうですが、離れた漁場でも微量の油が確認されたそうです。

今の季節イカナゴがちょうど良い大きさに成長している為、釘煮を作るのに必要なのですが・・・

今期のイカナゴ漁を終了するそうです。

ただし、イカナゴは明石だけで獲れる魚ではないので、まだ少量でしょうが、流通すると思います。

イカナゴでも明石産は味が違うそうです。

シェフはまだ実感した事がないのですが・・・(他のイカナゴを知らないだけですが・・・)

来年に期待するとしましょうか。。。
卒業式
yasaka3のコピー


卒業シーズンですね、あちらこちらの学校で卒業式が行われているようです。

卒業の次は進学や就職ですね。

ピカピカのスタートです、不安や緊張があるかも知れませんが、是非頑張ってほしいものです。

シェフは陰ながら応援しておりますよ!!
恐るべし・・・
hatoのコピー


今日は朝から良い感じの花粉日和・・・

少し早めに家を出てデザイナーの奈須君と打ち合わせの為?と言うか遊んでいた。

いろんな物件を見て周り、お腹が減ったのでお昼を食べる場所を探した。

結構へんぴな場所に良い感じのお店を見つけた!!

外観は味自慢的なオーラが出ていた。

期待が高まる。

お店に入ると、凄く愛想が良いおばちゃんがいた。

店内のメニューを見るとなかなか美味しそう!!

またまた期待が高まる。

何にしようか?悩んでいたら、奈須くんは即決で「カレー焼きそば定食!!」と言った。

シェフはカラ揚げ定食と悩んだが、「カレー焼きそば定食!!」と言ってしまった。。。

ワクワク待つ事数分で、目の前にお皿が差し出された。

ド~ン!!

超特盛り!!

うれし~い!!

一口食べて。

悲し~い・・・

おいちくないです・・・

なのに超特盛り・・・

ご飯とスープが付いてくるのですが、焼け石に水・・・(表現、使い方が間違っていたらスンマソン)

メインがおいちくないと大盛りご飯がただの拷問定食なのだ・・・

となりの奈須くんを見ると、結構違和感なく食べ進んでいる様子!?

恐るべし・・・

ポンポンぱんぱんで罰ゲームが終了した・・・

帰りに奈須くんに「どうやった?」と聞くと、「あんなもんじゃないっすか!!」と言った・・・

恐るべし・・・

そういえば、以前シェフの作った料理を食べた時も同じような反応だったような・・・

シェフは少しブルーになった・・・

彼には食育が必要なのかも知れない。。。いや、そういう事にしてしまおう。。。

こんなお昼を過ごしていたのでした・・・

PS、シェフはから揚げ定食は美味しいのかも知れないと、もう一度潜入しようか悩んでいるのであった・・・





犬と私の10の約束。
dr2のコピー


今日のお休みは映画を観てきました。

犬と私の10の約束。

犬好きの方には少し悲しい映画かも知れませんが・・・

シェフの先輩が、オレが観れるかどうか先に観てきてと指令を受けていたのです。(最近愛犬が亡くなってしまったのです)

う~ん・・・

まだ観ないほうがよろしいかと・・・

確かに愛犬の死は悲しい事ですが、映画では何を作るでも無く淡々と話が進みます。

永遠のテーマかも知れませんが、自己犠牲の考え方や難しさ。

時間は常に進み、世の中、社会に出ると何を優先させ、何を犠牲にするべきか。。。

主人公はどんな選択をするのでしょうか?

ハンカチ持参で是非映画館まで!!



故障中・・・
kuのコピー


ワインセラーの調子が悪い・・・温度が下がらないのだ。

ワインセラーは庫内温度が一定では無く、上段から下段に向かって温度が下がる設定になっている。

その温度に合わせたワインを保管する仕組みなのだ。

今回の不調は冷却系の問題。。。

色々な原因が考えられるのだが、今回は素人にはどうしようも無いので、業者さんに見てもらった。

見てもらうと、やはり冷却用のガスが原因だろうと言う事になった。

お店では修理できないので、工場に運び修理するそうだ。

その間、代わりのセラーを貸して貰う。。。

大変です・・・

また修理費も凄い!!

新しいセラーを買った方が良いのか?悪いのか?

どうしましょうか???

長く壊れない物もあれば、故障続きの物もあるように、あたりとでも言いましょうか。。。

もう少し思案するとします。。。
和菓子
wagashiのコピー


シェフはそんなに甘い物が好物ではない。

あれば食べるが、無ければ我慢できる。

先日頂いたお菓子、見た目も奇麗でとても繊細なお菓子でした。

洋菓子も美味しいですが、日本人として和菓子の魅力も勉強しないと・・・

和菓子はギリギリのバランスで成り立っているように思います。

あんこなんて砂糖の分量、火加減なんか一歩間違えばとんでもない味になるのではないでしょうか?

これからは奥が深そうな和菓子の世界を覗いてみようと思います。
やって来た!!
hanaのコピー


暖かい日が続きますよね。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

シェフは今年は花粉症が完治したと喜んでいたのですが、昨日からバッチリ症状が復活しました!!

目がカユイです・・・

世の中、そんなには甘くないのです・・・

かゆくて鼻水が出るのですが、気のせいかも知れません・・・

もう少し様子を見ることにしましょうか。。。

往生際の悪いシェフなのです・・・


ぶー太とシェフの10の約束!?の撒き。
anpontanのコピー


15日から新たな映画が始まりますよね。

犬と私の10の約束。

シェフは勿論観に行きます!!

シェフの身近な犬と言えば、お馴染みのぶー太。

相変わらず仲良くやっているのだが、最近また臭いがひどくなってきた・・・

ぶー太とシェフの10の約束!?には、私が臭っても気にせず頬ずりして下さい。

が、ある・・・

シェフがぶー太の小屋へ行くと駆け寄ってきた。

散々遊んだ後、手を拭いてそのまま食事へ出かけた。

事件はそんな時に起こった!!

シェフのジャケットが臭いのだ・・・

いや?ジャケットでは無い?

どこから臭ってくるのだろうか???

お嫁さん婆に聞くと、確かに臭いと・・・

いつものアイツの臭い・・・

そう、ぶー太の臭いだ。。。

とほほ・・・

出発前に遊び過ぎたのかもしれない・・・

どこから臭うのか最後まで特定できなかった。

シェフの加齢臭なのだろうか・・・

どちらにしても、とほほなのだった・・・

店員さんが来るたびに、シェフは小さくなっていたのである・・・

来週は臭いを気にせず、映画を観て来ようと思う。
明石の海は・・・
ochibaのコピー


先日発生した明石海峡での衝突、沈没事故。

今明石の海では大変な事になってます・・・

漁師さん達は仕事が出来ません、油の為に。

今年の海苔の養殖は、色落ちと言って良い出来ではなかったそうです。。。

そんな中今回の事件、明石の漁協では今年の海苔は断念すると決断したみたいです。

イカナゴ漁も網を上げると油が網に入っていて、午前中に漁は取り止めになったそうです・・・

そろそろ市場にも影響が出てきそうな感じです。。。

問題は、現在も油が漏れているそうで、漁師さんが網ですくったりしているそうですが・・・

抜本的な解決策が早く望まれるところです。

イカナゴの釘煮を作る家庭にも、かなり影響がでるのではないでしょうか。。。
60年前のミシン
mishinのコピー


シェフのばあちゃんの愛用ミシンが壊れた。

早速ミシンメーカーにお願いして、修理に来てもらった。

シェフが子供の頃から何気なく見てきたミシン、かなり古いものだとは知っていたのだが。

修理の方がやってきて、残念ながらこのミシンの部品はもうありません。と言われた・・・

ただこのミシンかなり古い物ですよね!!

となったのだ。。。

よく調べて貰うと、60年ほど前の製品である事がわかった。

メーカー名は、有名なジャノメミシン製。

なんとジャノメミシンが初めて世に送り出した、最初のモデルだったのだ。

ばあちゃんの記憶では戦前に購入したそうだ。

修理の方が是非買い取らせて下さいと、言ってきた。

お店に磨いて展示するそうだ。

当時の価格は2万5千円。

その当時、大卒初任給が1万5千円の時代。

今眺めてみると、味があって素敵なミシンです。

しっかりと作りこんであるとでもいいましょうか。

60年前のセンスに少々感動しました。

良い物はどんな時代でも同じなのでしょうね。

このミシンを手放す事になったのだが、次の行き先ができて一安心。

ただ少し寂しい気にもなりました。

花粉症
gokokuのコピー


シェフは花粉症だ。と思う!?

病院できちんと検査して貰った事はないのだが、世間で聞く症状と同じである。

毎年春先になると、鼻の調子がおかしくなり、目もかゆくなるのだ。

それが、今年は症状が出てないのです!!

ラッキー!!

別にお薬を飲むでもなく、何もしていないのです。

また突然症状が出るかも知れませんが、出たら出た時に考えるとしましょうか・・・

天気予報では今日はかなりの飛散量だったそうですがね。。。

花粉症で悩んでおられる方には、お見舞い申し上げます。

シェフもまだまだ微妙に警戒しているのですが・・・(笑)

なんとかならないですかね。。。
パン屋さん
paneのコピー


みなさんは、パン派ですか?ご飯派ですか?

シェフはどちらかと言うと、ご飯派です。

そんなシェフですが、美味しい焼きたてパンが食べたくなったのです。

今日は仕込みもそんなに大変ではなく、時間が取れそうだったのでパンを焼く事に。

材料をコネコネ。。。

生地の温度管理や湿度管理。

結構メンドクサイですが・・・

美味しいパンが焼けました!!

やはり焼きたてパンは美味しいですね。

シェフのマイブームにパン焼きが加わりそうな予感です。。。
頑張れQちゃん!!
habotanのコピー


今日いよいよ決着が付く。

名古屋国際、北京オリンピックの代表選考もかねたレース。

なんと言っても、注目は高橋尚子選手。

Qちゃんでお馴染みの金メダリスト。

シェフも同じ年齢と言うこともあり、応援しています。

どうなることか!?期待しています。

勝たせてあげたいのですが、勝負の世界は解りません・・・

テレビの前で声援を送ることにしましょうか。。。
春が来た!!
umenokiのコピー


最近やっと春を実感する日々が増えてきましたね。

今年の冬はこたえました・・・

寒かったですよね。。。

食材もようやく春の物が沢山入荷するようにもなりましたし、シェフの気分も上がります!!

来週にでも丹波の畑に行ってこようと思います。
油漂着・・・
jitenのコピー


自転車に乗って地元の海を見てきた。

先日の船舶事故の影響で、残念ながら重油が漂着しだしています・・・

この調子では、海苔漁も大変な事態になっているのかも知れません・・・

現場海域だけでなく、かなり広い範囲で油が確認されているそうです。

沈没した船からは、重油が少しづつ漏れているそうですし、早く解決して、元の明石の海に戻って欲しいものですね。
メンバー集め。
weのコピー


お店を作りあげるのに、一人では何もできません・・・

沢山の人達の力が必要なのです。

今までも痛感してきた事。

まずはメンバーを集めなくてはいけんません。。。

今までお世話になった方にも連絡をしつつ、気になる人を見つけると、連絡を取り話を聞いて頂く事に。

そんな活動と平行して、新たな物件探しも始まっています。

あちらこちらの不動産屋さんを巡り、こちらの要望を伝えます。

よく言われる事ですが、こればっかりは縁とでもいいましょうか?

「あっ!!」と言う物件に出逢えるといいのですがね。。。

さて、今までをもう一度振り返るとしましょうか。。。
船舶事故
umiのコピー


明石海峡で、船が3隻絡む事故が起きた。

死者も出ているようだ、3隻のうち1隻は沈没。

行方不明者もいるようです。

とにかく早く救助と、原因究明が望まれるところです。

今の明石海峡では、イカナゴ漁と海苔の養殖がピークを迎えている事もあり、どうなるのか心配ですね。
お買い物。
nabeのコピー


今日のお休みは、街で買い物をした。

シェフは人混みの中を歩くのは、あまり好きではないのですが・・・

久々に服を買ったり、DVDを買ったりと楽しいもんです!!

雑貨屋さんで見つけた小さいソースパン。

実際に火にかけて使う訳ではありません。

盛り付けの時に、ボールを片手に作業するより、使い勝手が良さそうです!!

早速使ってみました。

が・・・

ボールと変わりません・・・

今はキッチンの飾りになってます・・・

買い物はしっかり考えてから行動しましょう・・・

とほほ・・・
ぶー太、緊急事態発生!?の撒き。
btのコピー


ぶー太に緊急事態が発生したと連絡があった。

シェフは急いでぶー太の家へ向かった。

事件はブー太が散歩中に起こった。

いつもの公園へ行った帰り道、ブー太が苦手な通りがあるのだ。

その道は、小さいのだがやたら凶暴でよく吠えるヤツがいる。

つながれている鎖を引きちぎりそうな勢いだ。

ブー太はいつも早足で通り過ぎるのだが・・・

今日も同じように狂ったように吠え出した、次の瞬間に事件は起こった。

凶暴犬は鎖を引きちぎり、ブー太へ向かって一目散!!

「あっ!!」っと思った瞬間、ブー太に体当り。

ブー太はコケタ・・・

馬乗りになり、耳にガブッ!!

首にもガブッ!!

飼い主が慌てて引き離し、凶暴犬を隔離した。

ブー太を見ると、耳から血を流していた。

直ぐに病院へ連れて行き、先生に診てもらうと「大した事ないですよ。」の言葉に一安心。

帰りに、凶暴犬の家へ報告に行くと、物凄く良い人だったそうだ。。。

シェフが到着した時は、ブー太は凹んでいたのだ・・・

ブー太がしょんぼりとしているので、直ぐに作戦を練ることに。。。

シェフは「あだ討ち作戦」を立案した。

次々と素敵なアイデアが浮かんでくる、大人げ無いシェフなのだった・・・

凶暴犬の飼い主が、お菓子と治療費を持って謝りに来た。

お菓子だけいただき、あとは気持ちだけ頂いた。

まだブー太は小屋に引き篭もっている・・・

トホホ・・・

シェフは帰りにペットショップに立ち寄った。

犬用のヘルメットを探した。

でも無かった・・・

ブー太へのお見舞いに、ジャーキーを買って帰った。。。

夫婦喧嘩・・・
hiのコピー


シェフは人生初めての夫婦喧嘩をした・・・

まあ、よく喧嘩するのだが今回の原因は、お互いの不適切発言の言い合い。。。

最後にシェフが勢いあまって「オレは偉いんじゃ!!」と発言。(笑)

冷戦の時代に突入したのだった・・・

メンドクサイですね・・・

シェフは怒ったのは良いのですが、怒りが長く続けられないのです。

だいたい一日経てばコロッと忘れています。

長く怒るのは、忍耐と集中力が必要なのです。

結婚というものは大変だったのですね・・・

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
