料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
お休みのお知らせ。の裏側・・・
mayaのコピー


VACANZAから、お休みのお知らせです。

3月3日(月曜)は、都合の為休業させて頂きます。

どうぞよろしくお願い致します。

実は・・・

あまり大きな声では言えませんがね・・・

VACANZAのシニア ソムリエがですね、どうしても休みが欲しいと言い出しまして。

大阪でね、クレイジーケンバンドのライブがあってですね。

どうしても鑑賞したいと言ってましてね。

お休みを頂戴したしだいでございます・・・

申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。。。

イ~ねぇっ!!
イカナゴ入荷!!
ikanagoのコピー


さあ、今日から瀬戸内の春を告げる、イカナゴの新子漁が解禁になりましたね。

初日は少々高値がつきますが・・・

今年は初めから大きさもちょうど良く、ボチボチの年になりそうです。

VACANZAでは、釜揚げにして、トマトソースと合わせます。

大葉と香りの高いオリーブオイルで和えて、パスタにします。

新子の旨みと、香りが口いっぱいに広がって最高です。

一ヶ月ほどしか食べられない、限定メニューですよ。

この機会に是非お試し下さいね!!
うがい薬!?
dagashiのコピー


シェフは毎日手洗いうがいをしているのだが、風邪を引くと、うがい薬を使用する。

ガラガラとやっていると、直ぐに泡が口からあふれてくる・・・

なにかコツでもあるのですかね???

長くうがいをしたいのですが・・・

口を閉じてみたり、そ~っとうがいしてみたり・・・

なかなか上手くできません・・・

こんな事幼稚園レベルかも知れませんが・・・

薬を飲んだ後口に、体に悪そうなおやつを頂きました。。。
探していたもの
vinoのコピー


3年ほど前から探し続けていることがある。

ある時は料理から答えが見つかるのか?と思ったり・・・

ある時は、誰かが教えてくれるような気がしたり・・・

だれでもある悩みかも知れません。

どんな料理が作りたいのか?

どんなお店を作りたいのか?

どんな人生を歩みたいのか?

どんなお客様に何を表現したいのか?

3年ほど前からず~と考えていました。

ですが、答えは一向に見つかりません。

そんな状況でもピンッ!!とくる人や物、活動なんかに出逢ってみたのです。

一瞬見えかけたかと思うと、直ぐに消え去る・・・

そんな繰り返しでした。

エネルギーのある人に出会うと、こちらまで元気になれる。

美味しい物を食べると、物凄く料理が作りたくなる。

きっと見えないパワーを貰っていたのでしょう。

一人になると、突然不安になったり、悩み込んだりと・・・

ようやくシェフは小さな答えを見つけたんです。(正解かどうか解りませんがね・・・笑)

答えは自分の中にしかない、と言うことです。

シェフは成功している人を見ると、それをマネしようと思います。(悪い事ではないと思いますよ。)

ですが、信じきれません。

信じきれないから、不安になる、不安になるから続けられない・・・

おそらく自分の中から見つけた事ではないからでしょう。

人が見ても直ぐに見抜かれていたのでしょう。

昔、先生をしている時(スポーツです)先輩から言われた事があります。

「借りてきた言葉で教えるな!!お前が理解できてないやろ!!」

そう言われたシェフは、内心「できとるわ!!うるさいわぃ!!」と叫んでいました。

今思うと、まさにその事。。。

熟慮に熟慮を重ね、でた言葉と人の言葉を聞いて、簡単に納得した言葉。

まるで違います。

借りてきた言葉、料理、センス、etc・・・まさにそんな感じです。

反省です・・・

そんな事がやっと解ってきました。

遅いかも知れませんが、とても嬉しいのです。

言葉にすると、凄く簡単な事みたいですが、物凄く紙一重で重要な事かも知れません。

今まで自分を見つめ直すと思っていた事も、まるで違っていたように感じます。

シェフは怠け者なので、自然と楽な方向、自分で考えず人から聞こうとしたり、教えて貰う事を選んでいたように思います。

楽チンですから・・・

ですが、今までの過程が無かったら、そんな事ですら感じる事は無かったと思います。

自分で考える事は大変です。

自分の中にあるものを掘り起こすと言った方が、ぴったりとくるかも知れません。

ようやく見つかったような気がします。(ほんの入り口でしょうがね。笑)

今は大きなノートにひたすら書いています、自分を発掘する為に。












復活!!
oohashiのコピー


先週から風邪のため体調を崩していた・・・

おかげさまで今日の朝からようやく復活の兆しが!!

風邪をひいてから初めて解る、健康のありがたさ。

やはり健康が一番ですよね。。。

2月も早いものであと少し、浜からの便りもようやく春らしい気配が。

28日からイカナゴの新子漁に出るみたいです!!

今年はどうなのでしょうか?

早くも不漁予測が出ていますが・・・

一年ぶりのイカナゴ、早く食べたいです!!

還暦
puのコピー


シェフの母親が、還暦を迎えた。

世間では赤いちゃんちゃんこをプレゼントするそうだが・・・

実用度が低そうなので、使い勝手のよさそうなブローチにした。

シェフの母親は、おしゃれな人では無い。

時々ビックリするような服を着ている。

一番驚いたのは、水色のトレーナーを着ていた時の事だ、よく見ると真ん中に「S」の文字。

着るだけでスーパーマンに変身できるみたいだ・・・

まさしくあのスーパーマンのかっこです。。。

どこで買ってきたのだろうか???

そのトレーナーは、色違いも存在する・・・

赤地に黄色のSである・・・

う~ん・・・

シェフはそんな母親の子共なのだ。。。

スーパーマンは置いといて、今日はお祝いをしてあげようと思う。
春の食材
hotaruのコピー


寒い日々が続きすぎますが・・・どうなっているのでしょうか???

食材はそろそろ春の気配が感じられます!!

そら豆や、菜の花、蛍烏賊が入荷していますよ。

蛍烏賊はトマトソースをベースに、にんにく、ケイパー、オリーブなどと合わせます。

酸味の中に、蛍烏賊の肝が甘く濃厚で、癖になる美味しさです!!

蛍烏賊は期間限定ですので、是非この機会にお越し下さいね、お待ちしております!!
写るんです!?
hoshiのコピー


天体写真って見たことありますか?

シェフは正直あまり興味がありませんし、知りません。

きっと高価な道具が必要なのだと思っていましたし。

それが・・・

普通に撮影できるそうです。

シェフは星の撮影を知りませんが、ノウハウを習得しようと思います。

写真は普通に「カシャ!!」としてみました。

写るんですね!!

勿論三脚は必要ですが、面白いですよ!!

お試しあれ。。。
相棒
peのコピー


シェフの相棒の包丁達、早く世代交代をと思っているのだが、なかなか出来ない・・・

やはり愛着があって手に馴染む。

去年からそろそろ引退かと思っているのだが、どうも・・・

先月新しい包丁を導入し、引退させたいのだが・・・

こんな風にどんどん道具が増えていくのでしょうかね(笑)。。。

油断した・・・
yasaiのコピー

今日は朝から調子が悪い・・・

ほんとはお休みを頂く予定だったのだが、早くからご家族でのご予約を頂いていた。

気合も入るし、ハリキッテいたのだが・・・

やっぱり風邪を引いたみたいです・・・

悔しい!!

油断したのですよ、Tシャツに薄い上着一枚で、夜中撮影したのが運の尽き・・・

しょうがない、早く治す作戦に変更です。

体に優しそうな食事にして、早く寝る。

辛いです・・・

みなさんも油断大敵です!!

風邪には用心して下さいね。
結婚式
yasakaのコピー

一ヶ月ほど前から、ほんの少し気にしていた事がある、それは2月19日の京都の天気。

朝起きて外を見ると、お天気のようだ。

一安心。。。

今日は京都 八坂神社で結婚式がある。

今回は参列ではなく、シェフの結婚式だったのだ。

正直あまり実感がわかないのだが・・・

いつもサービスの側のシェフなのだが、この日ばかりは殿様のような待遇に、嬉、恥ずかし、結婚式といったところか・・・

紋付袴に身を包み、写真撮影やら神事やらとあっという間に食事会。

八坂神社へ参拝に来られた沢山の方達にも祝福して頂き、シェフは気の引き締まる思いだったのです。

今回の結婚式での総評としまして、良かった事は、着物は太っている方が良い!!

太ってる事を着付けの担当者のみなさんに褒め称えて頂けます!?

悪かった事は、お食事の最後に赤だしが出たのですが、辛くて飲めなかった事です。

う~んこんな感じでしょうか・・・(笑)

ジワジワと実感が出てくるのでしょうかね???

少しまじめに・・・


このたび私どもは、大川ご夫妻のご媒酌により平成20年2月19日、京都 八坂神社にて結婚式を挙げ、新しい人生への出発をいたしました。

我々は、まだ未熟ではございますが、二人で助け合って明るい家庭を築いて参りたいと思います。

VACANZA共々よろしくお願い致します。


            VACANZA シェフ  島田 英明、香織








元気ですか~?
okujyouのコピー


寒さがこたえますよね・・・

みなさんお元気でしょうか?

シェフはまたまた微妙に風邪気味です・・・

周りの人達も体調を崩されている方が多いです。。。

手洗いうがいを習慣にしているのですが、これだけ冷え込むと・・・

昨日の帰り道、外気温を見ると、-2℃でした。

寒い!!

風邪対策でよく言われている、栄養、保温、睡眠。

ひどくなる前になんとかしたいものです。

みなさんもお気をつけ下さいね。
篤姫。
kuのコピー


去年の大河ドラマ、風林火山。

シェフはハマリました!!

面白かったです。

少々最後の盛り上がりに欠けたような気もしますが・・・

新年から始まった、篤姫。

みなさんどうです?

最初は、う~ん???と思っていたのですが、今ではハマッテいます。

毎日、気になる番組は録画して見ているのですが、日曜日が大変なんです。

シェフが帰ってから録画を見ると、朝方までかかります・・・

寝不足が・・・

これからの展開が楽しみでもありますし、寝不足くらい我慢しようと思います。
五目チャーハン・・・
togaのコピー


仕事が終わってから、今日は夜の街を撮影しようと思った。

お腹も空いたので、まずはお気に入りの中華料理屋さんへ行った。

どういう訳か、お客さんは少なくシェフ達ともう一組だけ、何を食べようか迷ったのだがシェフのメインは五目チャーハンに決定!!

あんかけ焼きそばも候補だったのだが、みんな同じは面白くないので止めた。

あと野菜炒めとギョーザもつまみながら。。。

シェフのメインだけなかなか来ない・・・

楽しみに待っていたら、やっと登場!!

それが、

信じられない五目チャーハンが運ばれてきた。

そこの五目チャーハンは、海鮮やらチャーシューやら目玉焼きなんかがたっぷりと載っていて、味付けもしっかりとしていてシェフ好み。

楽しみにしていたのですが、何故だか???

シイタケチャーハンになっていたのですよ・・・

お店の雰囲気から、どうも夕方からメチャメチャ忙しくて食材が無くなってしまい、今日は店じまいしようと思っていたら、シェフが入ってきたと言う感じ・・・

最悪です・・・

シェフはシイタケが大嫌い・・・

ノーマルのチャーハンに大量の角切りシイタケが・・・他には無しですよ!!海鮮も、チャーシューも無し!!

その上にカモフラージュするように、何事もなかったかのように、目玉焼きがそっと載っていた・・・

一口食べると、食べれなくはないのだが・・・

微妙な感じ・・・

周りにチャーハン食べる?と言ってみても、いいわ!!と冷たい返事・・・

う~ん悲しい。。。

帰りに、お店の大将がカウンターの中から、「ハイ!!ありがとう!!ゴメンね!!ゴメンね!!」

う~ん??

食材が無くなって、シイタケチャーハンになってゴメンね!!なのか?

それとも口癖か?

最近の値上げブームに便乗して、値段は据え置き、五目はシイタケ!!に変更されたのだろうか???

何か釈然としないままシイタケ料理屋さんを後にした・・・(笑)

気になってしょうがないので、来週にでも再調査してきます!!

お楽しみに。。。




春もの
daのコピー


今日は夕方に少し時間が空いたので、街に買い物にいった。

今年は雪の当たり年のようで、毎日が極寒状態・・・

ですが、

ほんの少し日が暮れるのが遅くなってません?

まだまだ春は先のようですが、デパートではもう春もの一色でした!!

早いですよね。

デパートから一歩出ると、現実に舞い戻り、夕方特有の長い影も寒そうでした・・・
出合い
sora   55のコピー


最近よく思う事だが、人との出合いは大切で面白い。

人から影響を受けることは沢山ある、良い事も悪い事も。

大人になってからの出合いと言う物は、子供の頃から考えると違う。

仕事だけの付き合いであったり、社交辞令的な付き合いであったりと・・・

かなりしんどい・・・と思っていた時もあったのだが、ここ4~5年で考えが変わった。

心の温度に敏感に、思うがままに出合いを大切にして、付き合いをするようになってきた。

なかなか言葉にすると難しいような気もするが。。。

先日、お客様で明石からの方がいらっしゃった。

よくよく聞くと、明石の若手漁師集団、アファーの広報の方だった。

シェフはあっ!!と思ったのだ。

名前は勿論、活動も知っている。

これはチャンスとばかりに、お話を伺った。

シェフは先輩方と勉強会を始めたばかりで、次回はシェフの地元明石となっていたのだ。

その事を話すと、是非一緒にやりましょう!!となったのだ。

後日打ち合せで、5月に行うことになった。

心の温度が高い人達と話をすると、自分の心の温度が上がるのが解ります!!

やる気が出ると言うのでしょうかね。

面白い勉強会になりそうだし。。。

小さな出合いに、物凄く感謝しているシェフなのです。
いざ、出陣!!
itariaのコピー


待ちに待った、今日でしょうか?

女性のみなさんはドキドキの一日になるのかも知れません。

一年に一度のバレンタインデー、最近はチョコを楽しむ日になってきてるみたいですし、男性女性問わず、美味しい一日になると良いですね。

が、

今日は決戦の日と心に決め、勝負に打って出る乙女も居られるのではないでしょうか?

きっと、女は辛いよ・・・と聞こえてきそうですがね。。。

是非、頑張って頂きたい。

テンパリングが出来てなくたって、形が少々歪だって構わないと思います。

正直チョコレートなんてどうでもよく、勝負を賭けれるかどうかだと思います。

無責任でスミマセン・・・

とにかく、素敵なバレンタインデーになりますように応援しています!!





カメラの進化。
kansaiのコピー


写真撮影でよくある失敗は、シェフも数えたらキリがありません・・・

ぶれてしまった写真ってご覧になった事あります?

ぶれた残像が写っている写真です。

今はデジタル全盛なので、その場で確認出来ますが、一昔前、フィルムの時代だと出来上がった写真を見て落ち込むなんてよくありました。

その「ブレ」なんですが、簡単に言うとシャッタースピードが関係しています。

カメラのシャッターは人間の目と同じ作りみたいです。

明るい所では何が見えるか、一瞬で解ります。

暗い所では、ジーっと目を凝らさないとよく見えてきませんよね?

目を見開いている時間が長いと、その間に撮ろうとする物か、カメラのどちらかが動いてしまうと、ブレブレの写真の出来上がりです。

ただ、それを逆手にとって、動きを表現する事も出来るのです。

よく夜景の奇麗な写真をご覧になることがあると思うのですが、あれは三脚でカメラを固定して撮影します。

夜景は動きませんからね。。。

シェフはいつも三脚を持ち歩けるはずも無く・・・

あっ奇麗な景色!!って時には困ります・・・

裏技もあるのですが、最近の技術の進歩で魔法のボタンが追加されたのです!!

関空の夜景を撮ってみたのですが、楽勝で手持ち撮影できました。

素晴らしい!!

ですが、三脚を持って行けば・・・と後悔しているシェフなのです。(笑)

奥が深い写真道みたいです。。。



幸せだった時間
nijiのコピー


今日は虹が奇麗に出ていた。

広い場所で撮影しようと移動したのだが、いつの間にか消えかかっていた・・・

虹について色々ないわれがありますが、幸福であったり幸せであったりと。

晴れていながら雨も降る、そんな天気の一瞬の隙に現れる虹。

なんだか現実の世界と同じような気がします。

先日こんな事がありました、先輩の飼っていた愛犬が急に亡くなってしまったのです。

先輩の落ち込みは大変なものでした。

今まで生きてきた中で一番寂しい思いをしたと・・・

今となっては普段何気ない事が、どれだけ幸せであったかを思い知らされたと・・・

う~ん・・・シェフも経験があるだけに辛いです・・・

後で後悔する事なんてシェフはよくあります・・・(自慢出来る事ではありませんが・・・)

沢山の失敗をしているのですが、時間が経つと直ぐに忘れてしまいます。。。

反省しないといけないのですが・・・

幸せを感じる事はとても難しい事なのかも知れませんし、人生経験という技術が必要なのかも知れません。

もしも虹が毎日出ているならば、平凡の象徴と言われていたかも知れません。

シェフがカメラ片手に「虹邪魔じゃ!!」と必ず言ったでしょう・・・(笑)

出来る事なら、一瞬の幸せをその時に上手く感じる力を手に入れたいものですね。





高い!!
syaのコピー


新しいカメラになってようやく慣てきた矢先、ある機能が動かない事に気が付いた。

色々調べると、レンズが調子悪い事にたどり着いた。

早速カメラ屋さんへ。

見て貰うとやはりレンズがおかしい事に、修理をお願いした。

何日かして、今日見積もりの電話があった。

部品交換で、3万5千円!!

ゲッ!!高い!!

でもしょうがないので、お願いしましたがね・・・

修理なら1万円以内がちょうど良い!!と勝手な基準を持っているシェフなのです。





雪景色
kanedaのコピー


神戸では朝から雪でした。

いつもの道も、雪景色で奇麗でした。

今年は雪の当たり年ですね。

この連休を利用して、スキーやスノーボードにお出かけの方も多いのではないでしょうか?

怪我の無いように楽しんで下さいね。

シェフも行きたいです。

雪山へ!!
トホホなお皿・・・
saradaのコピー


食器には凄い力がある。

たかがお皿と侮ってはいけない!!

凄いのですよ。

何が凄いか?

ただ単純に、料理の出来が変わります。

それだけでは無く、下手な料理やセンスだと、お皿の方からダメ出しされます・・・

オーバーな表現ではありません。。。

いろんお店に勉強に行って、あっ!!と思ったお皿はシェフも試してみたくなります。

去年の暮れに買い込んだ、メイン用のお皿。

量的にもかなり使いやすいですが、一つだけトホホ・・・なところが。

この皿メチャメチャ重いんです・・・

姉貴が4枚も5枚も辛いわ~とブツブツ言うので、検量してみると。

1.5キロ!!

そりゃ重い!!

良いお皿なんですがね~・・・

vacanzaでお食事中にピンときたら、そっと持ち上げてみてくださいね(笑)。
何か、効きそう!?
kumo  1のコピー


先日から続く、喉の痛み・・・

ほんの少し気になる程度ですが。。。

そんな時に試してみたくなるのが、食事療法!!

と言いつつも、ただ食べたくなったのです。

今日は韓国料理!!

シェフは大好きです。

美味い!!

韓国料理と言っても、今となっては細分化されており、その日の気分で目指すお店も替わってきます。

今回は、焼肉&家庭料理と言うことで、行きつけの(そんなに行ってないですが・・・)お店へ。

風邪のひき始めにはサムゲタン? サムゲダン?どっちでしたかね・・・

あの、朝鮮人参とかにんにくとか、もち米とか雛鳥が入っているスープです。

誰に言われた訳ではありませんが、シェフ的には風邪に効くと思い込んでいるのです・・・

ほんとは恐い、家庭の医学です。ハイ!!

その他に、焼肉やら、色々と・・・

間違っても病人食ではありませんが・・・

美味かったです。

最高!!

で、

体調ですが、

少し酷くなりました・・・

どないなんですかね???

ただね、夜寝る時に足がポカポカでしたよ。

何か関係があるのでしょうか?

のど飴なめて辛抱します。
花粉症の予感!?
blog wine


最近シェフは喉の奥が少々いがらっぽい・・・

風邪の引き始めかな?と思っていたのだが。

どうも?

花粉症かも・・・

まだ早いような気もするし。。。

料理やワインは香りが命!!

鼻が調子悪いと辛いのです・・・

まだ様子を見て見ないと解りませんがね・・・

普段の生活に問題が起こるほど、酷くは無いのがせめてもの救い。

用心します。。。

花粉症の方には辛い季節がやってきますね~・・・

とほほ・・・
救急医療
redのコピー


昨日の朝早くに、携帯電話が鳴った。

タイミングがずれて出ることが出来なかった。

こちらから掛け直そうかとも思ったのだが、そのままにしていた。

今日も朝から同じ番号から掛かってきた。

シェフが出ると、女性の声でシェフの知り合いからの伝言ですと。。。

よく聞いてみると、シェフがお世話になっている方が、3日の夜中に救急車で運ばれたそうだ。

シェフはビックリした。

7日に仕事の約束をしていたので、そのキャンセルをとの事だった。

今どこの病院か訪ねると、大阪の病院だそうだ。

神戸の西よりに住んでいて、救急車で大阪に運ばれる。???

なんでも神戸の病院では断られたそうだ。。。

最近搬送先の病院が見つからずに、命を落とすなんて痛ましい事が相次いでましたが・・・

まさか、こんなに身近で起こるなんて・・・

正直恐いですよね。

人事ではない気がします。

なんとかならないのでしょうか?

今回は幸いに、命に別状はないそうで一安心しましたが、救急医療の現実に不安を覚えました。
雪山の恐怖。
sora  1のコピー


ここ何日か、立て続けに雪山での事故が起きている。

大人が自己責任で行動するのですから、とやかく言うつもりはありませんが・・・

シェフの住む西日本でも二件発生している。

一件は夜中に無事が確認されたみたいですが、もう一方がまだ未解決です。

原因は毎度お馴染みの立ち入り禁止区域への進入みたいです。

気持ちは解るのですが・・・

まだ誰も滑っていないノートラックを見つけると・・・

よく解ります。

事故を起すと、沢山の方達に迷惑を掛けます。

捜索費用もばかにはならないほど掛かっているはず。

費用や迷惑はこの際おいといて、、、

もし死亡事故になっていたら、残った人達(家族、友人、etc・・・)最悪ではないでしょうか。。。

たまらんよ・・・

今回、未解決のメンバーは上級者みたいですが、(初心者はそんな事しないでしょうしね。)無事に解決する事を祈っております。

節分の賄い料理。。。
sora   2のコピー


今日は節分!!豆撒きです。

それに巻き寿司、美味しいですよね。

食べました?

シェフは今日ハリキッテました!!

久しぶりに賄い料理を作ろうと。。。

いつもは作らないんですけどね、今日はたまたま頂き物の巻き寿司があったので調理してみた。

牡蠣と野菜のあったか汁!!と鰆のおろしポン酢!!と巻き寿司!!

素人みたいなネーミングでスミマセン・・・

鰆は、ただ半生に油で揚げて、ポン酢で頂きました。

今回のメガヒット!!

牡蠣と野菜のあったか汁。

まず、カツオだしを摂り、そこへ野菜を適当に入れます。

味付けはみりん少々、お醤油少々、お塩少々。

それから、煮込んで。

牡蠣とショウガの千切りと、大根おろしを入れます。(大根おろしの量は、一人前大さじ一杯程度です。)

最後に片栗でとろみを付けて、柚子の皮を少々。

たいした料理ではないのですが、温まって最高に、まいう~です!!

寒い時期に是非お試し下さい。

いつもの事ですが、ポイントは適当~に作って下さいね(笑)。

冷え込み・・・
tuyuのコピー

寒い日々が続きますよね・・・

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

シェフは喉の調子がほんの少しおかしいような・・・

気をつけます。

神戸の北区では毎日5センチほどの積雪があるそうです。

街の方では雪がチラホラしている程度ですが、何故かシェフはドカッと降って積もってほしいと思うのです・・・

子供の頃からそんな欲望があります。

雪国育ちの方には怒られそうですがね・・・

さて、今日はお薬を飲んで寝る事にします。。。

おやすみなさい!!

さあ、2月です。
umeのコピー


最近の冷え込みに真冬の厳しさ実感していたら、もう梅の木が花を咲かせていた。

あと一月もすると本格的に春の気配が強くなってくるのでしょうか?

今のうちに雪景色を楽しみたいですよね。

神戸からですと、出石でお蕎麦を食べて、湯村温泉に入り、日本海を眺めながらズワイガニでしょうか。

寒い季節だからこそのオススメです。

時間を作っていってみたいですね~!!

雪が恋しくなってきたシェフなのです。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
