料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
ギョウザ問題。
nannkinnのコピー


報道で知った、ギョウザ問題。

恐いですね。

幸いにも死者が出てないだけ救われていますが・・・

中国では小学生4人が即席麺を食べて、死亡するという事件がこの前ありましたから人事とは思えません。

特に子供さんが居られるご家庭では心配ですよね。

シェフは食に携わる者ですが、野菜だけを見て農薬が使われているかどうかなんて解りません。

信用するしかないのが現状でしょうか。

やはり生産者との交流の重要性を再認識しました。

早く原因特定され、安心出来る日がくるといいのですが・・・


工場萌え~
highのコピー


夜湾岸線を走っていると、ほんとに奇麗な光景に出会う。

科学工場だ。

おそらく、機能最優先で設計されているのであろうが、それがあんなに美しく見えるなんて不思議です。

工場の写真集が出てるみたいですし、シェフはその魅力がよく解ります。

少数派なんでしょうかね?

いつか撮ってみたい被写体でもあります。

是非、湾岸線を走る事がありましたらチェックしてみて下さいね。
おもちゃ屋さん
182patoのコピー


ちびっ子にクリスマス&お年玉を配給していなかったので、おもちゃ屋さんへ行ってきた。

昔は高嶺の花だったおもちゃ達が、大人になった今。

なんでも来い!!で買える事に優越感に浸りながら見て回った。(小さいです、ハイ・・・)

ほんとに幼児用のおもちゃ以外は、大人にターゲット絞っているような物も沢山ありますよね。

親子で楽しめる売り場作りとでも言うんでしょうかね?

お父さんがジッと一点を見つめていたその先に、ウルトラマンのフィギアがありました。

シェフもその横で、ジッと眺めてしまいました・・・

思わず欲しくなりそうな怪獣達も、600円ほどの価格で「買ってくれ~買ってくれ~」と声を掛けてきます。

その中で、シェフが釘付けになったおもちゃ、リアルサウンド パトカー!!

値段の割りに完成度が高い!!

衝動買い決定。。。

レジでお会計の時、店員さんの視線が気になります・・・

ですが、子供の為に買ってるんですよ!!オーラを出しながら、無事に購入。

歳を重ねた小さな喜びを噛み締めた。(笑)

パッケージに対象年齢1.5歳と書いてあった・・・

ほんの少しブルーになった。。。



鴨南蛮。
kamoのコピー


最近、寒い日が続きますね。

みなさんは元気にお過ごしでしょうか?

シェフは最近のマイブーム。

鴨南蛮!!

寒い時に、温まります。

美味しい!!

最高!!

週に4日は同じメニューで通っていると、初めのうちは「いらっしゃいませ!!」だったのが、最近は「こんにちわ!!」になり、昨日は「鴨南蛮でよろしいですか?」になってきました。

常連客と言うのでしょうか・・・

明日も行こうと思う。

勿論、鴨南蛮で!!
5年延長保証!?
tenmaのコピー


さあ、きょうから冬休み!!と言いたいところですがそんなに甘くないのですよ・・・

今年は特に激動の一年になりそうですので、その準備をコツコツと積み重ねているのですが。

去年からパソコンの環境を整える為、色々と考えていた矢先にまた一つ、調子の悪い箇所が・・・

自分で部品交換すれば、1万円ほどで修理できるのですがシェフは、購入時に5年間延長保証とやらに加入していたのですよ!!

普通ならここで大喜びして、入っててよかった延長保証!!となるのですが、修理に出すと1ヶ月ほどパソコンが帰ってこないのですよ・・・

それは大変です。。。

修理に出すにも、大阪まで行かねばならないし・・・保証料金を支払っているので、修理に出さないともったいないし・・・

迷った挙句。

自費で外付けパーツを買って帰りました。

今のスペックで行ける所まで行く!!作戦に変更しました。

ほんとは欲しいんですけどね・・・

5年保証って微妙ですよね。。。

冬休み。
ike inamiのコピー


冬休みのお知らせです。

明日1月27日(日曜)から、1月30日(水曜)まで、vacanzaでは冬休みを頂ます。

お休み期間中シェフは仕事ですが、姉貴は海外へバカンスに行くみたいです・・・

お土産を期待する事にしましょうか。。。

ご迷惑おかけ致しますが、よろしくお願い致します。
特需
portのコピー


今日は時間が空いたので、久しぶりにハーバーランドへ行ってきた。

平日ということもあり人影はまばらだった。

今回の目的はパソコンショップへ行く為だったのだ。

あちこち見て周り欲しい物だらけでした・・・

用事を済ませモザイクで(商業施設です。)食事しようと歩いていると、すれ違う人の言葉が違う事に気がついた。

日本人の観光客だと思っていたら、みなさん中国の方でした!!

おそば屋さんに入ったんですが、少し時間が外れていた事もあってか、シェフの他に一組だけでした。

なかなか商売は簡単にはいかないよな~なんて思っていたら、突然お店のドアが開き二人のカップルが入ってきた。

入り口で店員さんと話込んでいる様子、シェフは聞き耳を立てていたのです(笑)。

なんと中国からのツアーコンダクターの方が明日の6時に36名と予約されてました。

お店側はきっとビックリするだろうと思っていたら・・・

当たり前のように対応されていました!!

そこに、また違うツアーの方が入ってこられ、予約されてました。

凄い!!

まさに中国特需。

やはり、日本へ観光するなら日本食でしょうか。

上辺だけでは商売なんて見えてこないものですよね。



どうなってんの???
memorのコピー


シェフ愛用のパソコンが調子悪い。

もう4年の付き合いだ、いつもフル回転で頑張ってくれていたのだが最近どうも・・・

シェフはパソコンにはそんなに強く無い・・・

なぜ?どこが?悪いのか、特定するのにも四苦八苦。

アレルギーがでそうな予感だ。。。

パソコンに強い友人が頼みの綱なのだが、シェフが作業する時間は真夜中。

そんな時間に電話できる訳も無く、パソコンの前で腕組みしながら考え込んでいるのです。(笑)

使いやすく簡単になったとは言え、まだまだ素人には難しいっス・・・

寝不足とパソコンショップ通いは、まだまだ続きそうだ。。。
乾物の魅力
inngennのコピー


料理を作る上で大切な要素は色々とある、素材であったりレシピであったりと。

ただ、それだけでは完成しない料理もある。

田舎料理!?とも言われているかもしれないのだが、滋味深く心温まる料理。

レシピなどを見ると簡単でパッとしないかもしれないが、もう少し深くレシピを読んでみる。

イタリア料理でも日本料理でも。

背景を読み解くと言ったほうが良いかも知れない。

例えば明石で有名なイカナゴの釘煮。

春先に沢山獲れたイカナゴを鮮度に良いうちは、釜揚げにし鮮度を楽しんだだろう。

沢山余ったイカナゴを、地元の醤油で甘辛く炊き上げ、日持ちする保存食が生まれた。

こんな風に料理の背景を読み解くと、必ず今までに無かった発想が手に入る。

乾物などを眺めていると、どう調理すれば美味しくなるかヒントが沢山隠れているように思える。

さあ、インゲン豆の乾物。

これをどんな風に料理しようか?

きっと単純な調理方が合うのだろう、心温まる一皿にするには。







earth(アース)
ku-cyanのコピー


観てきました!!アース。

う~ん・・・

シェフの期待は裏切られましたが・・・

NHKで放映していた、プラネットアースのほうが面白い!!

人の好みですので、製作者の皆様スンマセン・・・

シェフは単純なのでミスタービーンのほうが・・・(笑)

ただこれからの地球、不安です。

今から出来る事を考えないといけない時なんだと改めて思いました。

ただ何をするかですよね。

難しい・・・

小さな事を意味が無いと解っていても、コツコツと続けるしかないような気がします。

いつか何かのきっかけがつかめる日まで。

この映画を通して今の地球の状態が思いのほか深刻なのだと自分なりに理解できました。
真冬の注意点!!
sorakumoのコピー


今日はお昼だと言うのに、外気温が3度だった。

雪国の方には温かい日!?になるのかもしれないが、ここ神戸では寒い!!

このまま夜になると、道路が凍り、雪が積もるかもしれない。

ですが、シェフの車は冬支度ができてないのですよ・・・

天気予報では、夜から平野部でも積雪があるでしょう。と言っていたし。

少々焦ってきたので、少し早めに帰宅することに。

田舎道を走っていると、嫌な予感は当たり凄い雪!!

あっという間に道路が白くなってしまった。

慎重に運転して、なんとか無事に帰る事ができたのだが、これからこんな日が増えるでしょうし、しっかりと準備をしようと思います。

以前にシェフが恐い思いをしたんですが、車のウインドウォッシャー液!!

普段は何倍かに薄めて使用しますが、冬場は原液で使用してくださいよ!!

そうしないと、走行中にそのまま使用するとフロントガラスが凍り付いて、いきなり前が見えません。

ほんとに恐い目に遭いました・・・

みなさん気をつけて下さいね。
高所恐怖症・・・
hashigoのコピー


シェフは昔から高いところが苦手だ。。。

高所恐怖症と言うヤツかもしれない???

別に病院で診断してもらった訳では無く、勝手に自己診断しているのだ。

つり橋や遊園地の観覧車など、最悪である・・・足の方からゾワゾワとしてきて、手に汗をかく。

なぜだか?シェフのお友達には高い所が平気な人が多い。

シェフが恐いで!!と言うと、恐くない!!と帰ってくる・・・

先日NHKで高所恐怖症の対処方法を放映していた。

楽しみにしていたのだが、うっかり・・・と忘れてしまった。。。

たまたま同じ悩みを持つ人から、録画テープを借りる事ができた!!

これで高いところが!!と思っていたら。

「10分我慢する!!」と驚きの解決方法に少々怒りを覚えた・・・

今朝起きて窓の外を見ると、高いところが平気な人が仕事をしていた。
センター試験。
sora 116のコピー


いよいよセンター試験ですね。

受験生のみなさんは気合入ってますか?

寒い一日になりそうですが・・・

日頃の力が発揮できるように頑張って下さいね!!

明日の夜から、神戸辺りでも雪がチラホラと舞うかもしれませんよ。。。

まだまだ寒い日々が続きそうです・・・

体調管理に気をつけて、もう一頑張りして下さいね!!

応援しております。。。
制約の中にある自由。
tai eigashimaのコピー


先日vacanzaのお客様に、新聞記者の方がいらっしゃった。

シェフがいつも読んでいる新聞の、写真を撮り記事を書いている方だと解り驚いた!!

写真といっても沢山のジャンルがある、その中で報道写真と言うと別格だ。

プロとして写真を撮るのなら制約だらけ、テーマにあった場所で、写真一枚で状況が解るように。

おまけに、時限爆弾装置付き!?のように、撮らなければならないシャッターチャンスが一瞬だけしかない状況も多々あるはずだ。

写真を撮るから集まって下さ~い!!なんて言えるのならまだ楽だろうが・・・過酷な状況なのがよく解る。

こんな日々を送っていると、恐ろしく写真が上手くなるのであろう。

これはどんな職業でも同じでしょうがね。。。

問題はここから!!

全ての制約を乗り越え、そこに自分の考えや、メッセージを写真に入れる。

センスや芸術性を写真に入れる事も可能であろう。

そんな写真を新聞で見つけたとき、嬉しくなる。(勿論ジョキジョキと切り抜いてます。笑)

制約を乗り越えて、自分の個性を表現できたとすれば、自由を手に入れた事になるのではないだろうか。

料理の世界でも同じ。

「守、破、離」と言われている。

はじめは基本に忠実に、そこに工夫し新しい物が出来、個性が生まれ独り立ち出来ると言う事。

何の制約も無く、好き勝手に出来た物を、個性やオリジナリティーと言うのは少し乱暴な気がする。

自由を手に入れる事とは、制約に立ち向かう事なのかも知れない。





13年目の今日。
biru 1のコピー


あの震災から今日で13年。

今の神戸の街からは、震災があった事すら信じられない。

13年も経つと、記憶が薄れる。

心構えも薄れる。

心の中に「とうぶんの間、神戸では地震は無いだろう」と思っている。

ですが、冷静に考えるとマズイです。。。

震災直後に感じた事をもう一度思い出し、最低限の準備をしようと思います。

震災で犠牲になられた方のご冥福を、心よりお祈り致します。
隠し味
perのコピー


同じ料理を作っても、各家庭ごとに違った料理になる。

イタリア料理でも、日本の家庭料理でも。

材料の違いもあれば、作り方の違いもあるかも知れない。

今回は隠し味について。

どんなレストランや家庭にも、スペシャルなるメニューが存在する。

そんなに大袈裟な物ではないかもしれないが・・・

シェフも、勉強の為にあちらこちらのレストランに行くのだが、この味をどうやってだしているのだろう?なんて事はよくある。

直接教えていただく時もあるのだが、自分のお店に帰ってから、あーでも無い、こーでも無い!?と試作するのもまた楽しいのだ。

今から15年ほど前に、あるレストランで食べた魚のスープが美味しくて、どうやって作るのか知りたくて知りたくて・・・

次の日に、働かせて欲しいと頼んだ事があります。(笑)

やはり隠し味なる物が存在してて、サッとひとふりすると、アノ味に早変わり!!したのを思い出します。

その隠し味、ぺルノーと言います。

もともとはフランスのリキュールだったと思います。

南仏料理で有名なブイヤベース。

必ず入ってます。

イタリアでも使ってましたし、イタリアでもサンブッカ?だったっけ・・・

ハーブのリキュールがあります。

魚臭さを消してくれて、なんとも言えない良い香りが立ち込めます。

新鮮な小魚が手に入ったら、是非魚のスープなんて如何でしょうか?

酒屋さんに行けば手に入ると思いますよ!!

お試しあれ。
寒い・・・
kabocyaのコピー


今日は、またまた厳しい寒さですよね・・・

みなさんは風邪などひいてませんか?

シェフは元気ですよ!!

やはり手洗い、うがいが効いているのでしょうか?

もう4年ほど風邪をひいてません。。。

シェフの小さな自慢です。

まあ、アホは風邪をひかないとも言いますし・・・

明日は久しぶりに、温かいスープを仕込もうと思います。

ですが、

お客様にお出しする日に限って、小春日和だったりするのです・・・

くれぐれも体調管理には、気をつけて下さいね。
成人式
bara 1のコピー


新成人のみなさん、おめでとうございます!!

今年は冷え込んだ成人式になりましたね。

シェフは15年前でした・・・

いつの間にか、中年の域に突入しているんですよね・・・

若いだけで良いことだと思います。。。

ですが、

あの頃に戻りたいとは、あまり思いません。

でも、

戻ってみたいような。。。

新成人のみなさんが素敵なスタートを切れますように!!
クレソンの季節。
kureson   1のコピー


お昼過ぎに電話が掛かってきた。

先輩からだった、野生のクレソンを沢山貰ったので、おすそ分けを頂く事になった。

クレソンと言えば、春が旬のように思ってらっしゃる方も多いと思いますが、案外まだ寒い時期から元気に自生しているみたいです。

神戸の場合、街から少し車で走ると、結構あるみたいです。

まだ寒い季節ですが、美味しいクレソンを探す旅は、宝探しのようで楽しいのではないでしょうか?

ちなみに、クレソンは生でサラダに、茹でたり、炒めたりしても美味しいですよ!!

是非お試し下さい。
大好物!!
uni 1のコピー

シェフの大好物は色々とあるのだが、特に雲丹には目が無い・・・

最高級な物は勿論。

安く、どこで獲れた物だか解らないような雲丹でもOKなんです!!

自慢出来る事ではありませんがね・・・

最近の大食いブーム。

特にギャル曽根ちゃんの活躍が目覚しいのではないでしょうか?

彼女の大好物にお寿司があるようです。

特に、雲丹!!と、マグロのトロ!!

シェフと同じ!!

テレビであのシーンが流れると、次の日必ず回転寿司へ行っています・・・

同じような行動をしている人がいるのではないでしょうか。(笑)

明日も行ってしまいそうな気がする・・・
丹波の鹿
shikaのコピー


お正月休み中に、丹波の猟師さんから電話があった。

鹿を撃ったので、どうですか?と。

今は休みなので、後日返事する事にした。

少々悩んだ・・・

一頭まるまる買わないといけないのだ。

真空パック器があれば、ある程度見通しが立つのだが、vacanzaには残念ながら、そんな設備はありません・・・

欲しいんですがね!!!

お正月と言う事でお願いする事にしました。

さあ大変!!

どうしようか???と迷った結果。

ロースとフィレは、ロースト。

骨とクズ肉はスープ。

もも肉は、クルミと生ハムとで、ミートソースを仕立てました。

一頭買うと、鹿の命を頂いていると、自然と実感出来ます。

そうなると、何が何でも、無駄なく使い切りたいと強く思います。

イタリア現地でも、同じような感覚があり、食材に感謝する事、工夫して無駄なく使いきる事を教えてもらいました。

今回の鹿のミートソース。

ほんとうのイタリア料理になっているのかも知れません。

是非お試し下さいね。
お守り。
omamoriのコピー


シェフは特に何の宗教も持たないのだが、神様、仏様。

イタリアでは、マリア様にも手を合わす。

まあ、むちゃくちゃな事かも知れません・・・(ごめんなさい)

心の問題ですので、人それぞれだとは思いますがね。

先日、姉貴にお守りを買おうとしたのですが、考えました。

たしか、姉貴はお守りを持っていたような・・・

もしそうなら、どこの神様のお守りか???

違う神様のお守りなら、何か浮気しているようですし、神様どうしが掴み合いの喧嘩になりそうです・・・(笑)

思いません?

シェフだけでしょうか???

姉貴に電話すると、同じ神社だった為買って帰る事にしたのです。

ご利益がありますように!!

気になる映画
sora       1のコピー


最近テレビコマーシャルで、新しい映画を宣伝していました。

「アース」知ってます?

シェフは物凄く気になります。

見たい!!

早速調べると、近所の映画館で上映してるではありませんか!!

来週のお休みにでも見に行こうと思います。

今から楽しみ!!
波乱続きの気候ですね。
umi 1のコピー


今年に入り、気候が安定しませんよね・・・

急に寒くなったり、小春日和が続いたり。

今年も北部のスキー場は頭を痛めているのではないでしょうか?

気候が安定しないと、少し不安になりますよね・・・
菜の花
yasai 1のコピー


少し気が早いかも知れませんが、もう菜の花が出ていましたよ!!

市場だけの話では無く、道端に見かけもしましたし。

今年が早いんでしょうか?

せっかくなので、メインの付け合せに使いました。

ほろ苦く、春の味がしていました。
出初め式
syoubouのコピー


シェフは子供の頃、父親に連れられて初めて出初め式を見た。

あの時の感動は忘れられない!!

かっこよかったのです!!凄く!!

いつかまた観に行きたいと思いながら、いまだ一度も実現せず・・・

今年も無理でした。。。

まあ、家の裏が消防署なので、今年も我慢する事にしました。
難しい・・・
sora 1 1のコピー

去年、新しいカメラに買い替え、それに伴うパソコン周辺機器の変更や、ソフトの変更など。

やっと見通しが立ちました・・・

去年から更新が滞っていたのですが、ボチボチですがアップしていきますので、どうぞご覧下さいね!!

新しいカメラなんですが、なかなか慣れないんですよね・・・

楽しみな悩みですがね(笑)

仕事はじめ。。。
kyuのコピー


2008年もいよいよ始動しましたね。

vacanzaでも今日から通常営業でした。

みなさん4日からお仕事されているんですね。

ご苦労様です!!

休みボケしてませんか?

シェフは少々・・・

気合を入れて頑張ります!!

待ってました!!
d3のコピー


写真が好きなシェフは、ニコン派です。

デジタルカメラ全盛の今、新製品が出たタイミングが買い替え時。

少々古風な考えのシェフは、タイミングを逃す事もしばしば・・・

フィルムの時代なら、そんなにカメラ本体を買い換える事はなかったのですがね。

今使っているデジタルカメラは4年ほど前に買い、少々くたびれていました。

謎のエラーに、(故障です)悩まされていたり、印刷物には少し解像度が足らなかったり・・・

思い切って買い替えました!!

が・・・

今度はパソコンがね・・・

やはり写真用に専用のパソコンがないと・・・

いくらお金があっても足りません・・・

ほんとに困っています。。。

デジタルカメラはパソコンとセットで考えないといけないみたいです。

1月中には問題を解決しないとな~・・・

ただ新しいカメラ、待ったかいあって、流石の機能、性能です。

パソコンショップに行ってきま~す。

キッチリした性格!?
mikan 1のコピー


お正月に、毎年今年の目標を立てる。

今年は何にしようか?

シェフがお世話になっている方が、やたらとキッチリとしている。

たしか40は過ぎていたと思う。

シェフは人の持ち物や、住んでる部屋、車など、とても興味がある。

特に機能的になっていたり、やたらと奇麗であったりすると、感心して真似したくなるのだ。

そのお世話になっている方の部屋が、また特別に奇麗なのだ。

きっとみかんを食べる時も、ピカピカにするのであろう。。。

シェフは外の皮を適当に剥き、半分に割ってムシャムシャと食べる。

お正月と言う事で、キッチリとみかんをいただく事にした。

手ではなかなか上手く行かずに、竹串まで使って・・・

30分ほどかけて仕上た。

やはりキッチリとしたみかんは違う!!

大人はこうでないとね。。。

早速食べてみた。

手で30分も触っていたので、ぬるくて激マズ・・・

とほほ・・・

みかんは冷えているほうが上手い!!

何事もホドホドに。。。

今年の目標はこれに決まり!!
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
