料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
ぶー太 眠くて眠くて!?の巻き。
bu-taのコピー

毎度お馴染みのぶー太。

最近の寒さで、冬眠モードまっしぐらなのだ。

ご飯、寝るの繰り返し、非常に羨ましい生活サイクル!!

夜中にシェフが挨拶に行くと、ノソノソとでてくるのだが、寒いから手短に。と言っているのが解るくらい小屋に戻ろうとする・・・

ぶー太め・・・

試しに、寒いからどうぞどうぞ小屋にお入り!!と言うとそそくさと入って行きやがった・・・

そんなものだろう・・・

シェフの心の温度が下がってくるのがよく解る・・・

とほほ・・・

明日はジャーキー持参で挨拶に行こうと思う。
寒い!!
aki 15のコピー


お久しぶりです。

みなさまお元気でしたでしょうか?

シェフは相変わらず元気ハツラツ!!でございます・・・

最近は急に冷え込んできましたよね。

風邪など引かないように気をつけて下さいね。

最近更新をサボっていまして、スミマセン・・・

恒例の遡り更新!?をしていきますので、お暇な時にでもご覧下さいね。
最新機種
kumo   1のコピー

今日お客様でプロのカメラマンの方がいらっしゃった。

帰りに少しお話したのだが、カメラの話題になった。

明日最新機種が発売されるそうだ、勿論予約済み。

羨ましい!!

今月はとにかく最新機種の発売ラッシュなんです。

来年の北京オリンピックを視野に入れた、メーカー同士の熱い戦いが始まっているのだろう。

デジタルは直ぐに型遅れになってしまうのが難点なんですがね・・・

来週あたり、カメラ屋さんを覗いてみようと思います。
スズキ釣り
suzuki 1のコピー

今日のお休みはまたまたスズキを狙いに行ってきました。

一昔前には釣りブームがやって来て、どんな釣り場もえらいことになっていましたが・・・

最近は一時に比べると、落ち着いてきたのかもしれません。

ですが、釣果を伸ばそうと思えば、人が入りにくい所を探さなくてはいけません。

それがゲーム性があって楽しいのですが。

写真のアングラーはシェフの親友がんちゃん。

ちょうどスズキと格闘しているところです。魚が見えますか?

この後どうなるのでしょうか?

suzuki 2のコピー

ばっちりキャッチしていました。

面白い!!

味覚の変化
nimonoのコピー

シェフは何でも食べるのだが、特に焼肉や味の濃い物が好きだ。

最近よく行く大衆食堂で、サバの煮付けにはまっている。

美味しい!!

まいう~!!

わざわざ朝の7時から食べに行く。

いつものメニューはサバの煮付け、ダシ巻き、茄子の漬物、大飯、アサリの味噌汁。

最高です。

お腹一杯になったので仕事を頑張るぞ!!と言いたいところですが、、、

爆睡しています・・・(笑)

ああ、食べたい!!
海の様子
kumo  2のコピー

夜な夜な海で水温チェックをしているシェフですが、ここ数日でかなり下がってきてしまいました・・・

ちなみに約18度、魚は体温調節があまり得意ではありません。

なので、水温が安定した場所を好みます。

朝上った太陽が一日かかって温めた表面近くの海水、夜になるとその逆で表面の海水から温度が下がります。

その水温の不安定が魚にとってあまり良い環境ではありません。

勿論例外の魚もいるんですが、シェフが狙う魚や烏賊はあまり変化がある場所を好みません。

段々と水温の安定した、深場へ移動して行くのです。

ですから移動するタイミングを調べる為に、水温チェックがかかせないのです。

少々マニアックなお話ですが・・・

今月いっぱいはまだまだ釣りに出かける日が続きそうだ。
秋の葉っぱコレクション7
aki 5のコピー

秋と言えばこの葉っぱは外せません!!

紅葉。

青い葉っぱも涼しげで素敵ですが、やはり赤く色着いた今の紅葉がいいですよね。

和食屋さんではお料理のあしらいに度々登場しますが、これがあるとワンランクアップしますよね。

最近一段と寒くなてきています、お体にはくれぐれもお気をつけ下さい。
秋の葉っぱコレクション6
aki 12のコピー


この葉っぱなんでしたっけ?さっきまで覚えていたのですが・・・

また見ときます。。。

今日はかなりたくさんのカメラマンがいらっしゃいました。

年配の方が多かったですが、みなさんグループで楽しそうに撮影されていました。

シェフは写真愛好会みたいなグループに入った事はありませんが、共通の趣味がある友達が沢山できると、楽しいでしょうね。

最近はデジタル一眼の普及で、写真に興味を持たれる方が随分といらっしゃるそうです。

シェフも実感していますが、フィルム代と現像代、それにプリント代。

これがばかになりません・・・

その点デジタルはお安いです!!

沢山撮影される方にはデジタルは強い見方です!!

その辺りがデジタル一眼が普及した要因かも知れませんね。

グループで撮影されている方達を見て、少し羨ましく見えました。
秋の葉っぱコレクション5
aki 13のコピー

これは楓でしょうか?間違っていたらごめんなさい・・・

紅葉するとほんとに綺麗です。

ちょうど木漏れ日が葉にあたり美しかったです。

今の六甲さんはまだ少し早いようですが、森林植物園などでは見ごろを迎えつつあるようです。

お時間のある方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか?
秋の葉っぱコレクション4
aki 9のコピー

衣替えの瞬間かも知れませんね。

ちなみにシェフは衣替えをしません・・・

一年中薄着です・・・

なぜならブタだからです・・・

一年中暑いのです!!(笑)

それがね、最近ジジイになってきたのか少し寒いんですよね・・・

今年が寒いのか、シェフが爺さんになってきたのかは不明ですが・・・(笑)
秋の葉っぱコレクション3
aki 14のコピー

一枚で眺めるより、沢山での方が華やかです。

そんな感じを受けました。

クリスマスを連想してしまいます。

今年のクリスマスメニュー、どうしようか・・・に頭を悩ませている今日この頃です・・・

気合を入れている事は確かです!!
秋の葉っぱコレクション2
aki 10のコピー

大人の雰囲気を静かに出していた葉っぱ。

名前も全く解りませんが・・・

たしか、近くに木の紹介プレートがあったような・・・

山は昼を過ぎるとあっという間に日が入らなくなるんですよね。

明日は三脚持参に決めました。
秋の葉っぱコレクション1
aki 2のコピー

普段なかなか目を向けない事、沢山あると思います。

小さな葉っぱに目を向けると、なかなか主張してるではありませんか。。。
産地偽装
zuwaiのコピー

最近あちらこちらで話題になっている食品の産地偽装問題。

正直当たり前だと思っていました。

大きな所で利益を出すには常套手段なのでしょう。

販売価格が同じなら、原価を下げると利益が上がる。

商売の基本です。

昨日買ったずわい蟹。

左腕に産地偽装撲滅委員の腕章をしています。(笑)

香住港水揚げと、船の名前が書いてあります。

やはりブランド蟹の味は全然違います。

蟹の色も金色に輝いてるんですよね。

よく民宿で蟹食べ放題なんてありますが、一泊二食付きで最低10万円くらいからが正直なお値段だと思います。

それよりもお安い金額で食べ放題なら遠い場所の蟹かも知れません・・・

それでも美味しいと思いますがね。

冷凍物、輸入物、それ自体が悪い訳ではないと思います。

肝心なのは料理する人の心の問題だと思います。

少なくとも食べての事を考えて少しでも美味しい物を作ろうとする人は、産地偽装なんて最初から頭に無いと思いますがね。。。
鰯漁
iwashi 1のコピー

友達が小さな漁港の中に鰯の大群が入っていると教えてくれた。

それに網ですくってきたと言うのだ。

話を聞くと、アミエビ(釣り用の餌さです)を撒いて、網をそっと入れて待つと、鰯達が狂喜乱舞して網に飛び込んで来ると言うのだ。

それは出動しなければ!!

早速準備をして朝から出掛けた。

現場に着いて海を見て回ると、確かにいる!!

漁師さんがいたので、聞いてみた。

場所とすくい方を教えて貰った。

最後に一言、鰯は賢いぞ!!

シェフもそう簡単に網ですくえるものではないと思っていた。

そうこうしていると、鰯の群れを発見した。

早速言われた通りに試してみた。

さっぱりである・・・

完全に見切られている・・・

狂喜乱舞すると少しは入るのだが、大漁とは程遠い。。。

シェフの網はヤング用なので、赤い枠でできている。

明らかに赤い枠を見切っているようだ。

少し時間が経った頃、ある事を思いついた。

シェフの網を海中に入れたときに、餌さを投げ入れる。

すくおうとはせずに、鰯に覚えさせる作戦。

あほらしい作戦なのだが・・・

それを30回ほど繰り返すと、網を入れただけで鰯が狂気乱舞しだした!!

これはチャンス到来!!

少し多めに餌を撒き、狂喜乱舞する鰯めがけてすくってみた。

大漁!!!!

笑いが止まらん!!!!

すくえるすくえる!!

小さな漁港にシェフの狂喜乱舞する声が響き渡っていた・・・

大漁の鰯を持って帰り、早速調理してみた。

凄くマズイ・・・

脂がのって無くておいちくないです・・・

欲の塊のシェフが自分で憎くなった・・・

鰯の取りすぎには注意しましょう!!
朝が辛い・・・
sora 11のコピー

朝早く浜へ行くのが辛い季節ですよね・・・

布団からでるのも辛い・・・ですが気合を入れて頑張ります。

浜の様子も秋色になってきました!!魚は脂がしっかりとのってくるきせつですし、魚種も豊富にある時期です。

今日は最高の紅葉鯛を買いました。

今の季節脂がのって美味しいですよ!!
どうせなら・・・
mixのコピー

先日お客様から、お菓子作りの事で質問を受けた。

内容はメレンゲや生地などの作業はどうやってしているのですか?だった。

簡単に言うと、時間がかかって大変だ!!とおっしゃるのだ。

答えは簡単!!

ミキサーを使いましょう!!である。

お菓子作りが好きな方や、お料理が得意な方は、調理道具はプロ用を買いましょう!!

女性の洋服や靴や鞄から比べれば、プロ用と言えどもお安いと思います。

ちなみにシェフ愛用のミキサーは10万円くらいです、10年間故障知らずです。。。

これで美味しい料理やお菓子が食べれるのなら、安いと思いません?

家庭用とプロ用と言う言い方もよくないと思います。

料理が嫌いな人用と、料理が好きな人用と言って頂きたい。(笑)
開店祝い。
iwa 2のコピー

今日は朝から友達のお弁当屋さんへ行ってきた。

沢山のお花が贈られていた。

行くと既に行列が出来ていた。

シェフがお花を持参したので、少々困った・・・

シェフがよく行くお花屋さんは神戸、お弁当屋さんは明石。

今回のお花はスタンドタイプ。

三脚はお花屋さんに返却しなければならない。

そこでシェフが配達する事になった。

今考えれば、止めておけばよかった・・・

結構大きなお花と三脚を抱え、お店に入ると一斉にお客さんがこちらを見る。

その迫力に押され、何故か「毎度~」と言ってしまった・・・

ここは花屋さんになりきって、適当な場所にお花を設置した。

まだシェフである事を誰も気づいてくれない・・・

少しの時間が経ち、彼と目が合った!!

ご苦労様です!!

彼も少々舞い上がっているようだった・・・

シェフはその場を花屋さんとして離れた・・・

是非頑張って頂きたい。

心の中でそうつぶやいた。。。
紅葉チェック
aki 4のコピー

シェフの住む神戸は、すぐ裏に六甲山がある。

毎年この季節になると通勤ルートを変更して、山の中を走ってくる。

紅葉の進み具合を見るためだ。

今年はまだまだみたいだけれど、ニ三日冷え込むとあっという間に色づく。

どこかの有名な紅葉スポットではないので、色づく木とそうでない木を見極めないといけないが、それなりに良い被写体になってくれる。

今年の紅葉に期待しつつ、山のドライヴは続きそうだ。
亭主関白!?
sawara 3のコピー

シェフがシチリアにいた頃、お店のマダムがシェフに質問してきた。

なぜ日本人のカップルは女性が料理を取り分けるの?

確かにそう言われるとそうだと思う。

お味噌汁も、ご飯も母親が取り分けてくれていたような。

しかし、イタリアではまるで逆。

男性が取り分けてくれます。

凄く自然なかたちで。

どうでもいい事ですが、得意な方がすれば良いと思いますがね・・・

答えに困ったシェフは亭主関白と言う、日本の文化です!?

と、いい加減に答えておきました。(笑)

大皿料理なんかは、男性でも女性でも、ササッと取り分けられたほうがカッコイイとは思いますがね。。。
憧れ!!
coのコピー

シェフは調理道具が好きだ。

いろんなお店に行くと、キッチンの様子が気になる。

先輩のお店は、フルオープンなので全てが見渡せる。

思わずため息がでるほどのキッチン!!

羨ましい。。。

ほんとに憧れます。

今シェフが欲しいのは、真空パック器とコンベクションオーブン。

まあどちらもお値段が張りますがね・・・

軽く新車で車が買えます・・・

もうすこし辛抱するとしますか・・・

しかし憧れるな・・・
お弁当
obentouのコピー

シェフの友達がお弁当屋さんを開店する事になった。

そこは和食屋さんで、今回3店舗目だ。

彼の料理は繊細で、魚や野菜の持ち味を引き出すのが得意だ。

そこで、デパートの地下で色々なお弁当を買って食べてみた。

美味しいですね!!

結構良いお値段の物が売れています。

お味もコンビニ弁当とは違いますよね。

シェフはお弁当と言うと、ベタな味付けの物を思い浮かべますが、そうでは無いようです。

これならいけるのではないでしょうか?

是非頑張って欲しいですよね!!

これからが楽しみです。

またご報告致しますね。
今月のテーマは???
aki 16のコピー


写真が好きなシェフですが、被写体を探す事もなかなか頭を悩ませる事の一つです・・・

これがまた難しいです・・・

11月と言う事で、葉をテーマにしようと思います。

紅葉を撮ろうと思っても、なかなか難しいんですよね。

まずは足元からと言う事で。。。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
