料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
研修会 その3
sawara 1のコピー

事件はなんと、車の鍵の閉じ込み・・・

最悪です。

シェフは昔に一度経験しています。

心中お察し致します。。。

少々車に詳しいシェフが見て見ますが、高級車である事、ロックのシステムが複雑である事が直ぐに解りました。

簡単には開きません・・・

ただ時間はお昼過ぎです、きっとジャフに連絡しているだろうと、みんながそう思っていたのだと思います。

楽しい時間はどんどん過ぎていき、いつの間にかあたりは薄暗くなってきました・・・

いろんな人が鍵穴やら窓の隙間に針金やら何やらを、ガチャガチャと頑張りますが・・・

その時になってもシェフはジャフがやってくる事を信じていました。

が・・・

なんと誰も手配してない事が発覚!!

最悪です・・・

近所の車屋さんに連絡すると、その車は無理です。

と、冷たい返事・・・

とほほ・・・

そんな時間でも、研修会は続きます。

鹿、猪を獲る猟師さんの所へお話を伺いに。

そんな中そわそわ、そわそわ・・・それどころではありません・・・

すると一本の電話が、「空きました!!」と。

シェフはどうやって空けたのかと???

現場に戻ってみると、辺りは真っ暗。

寒さに凍えながら、スタッフの皆さんが誇らしげに立っています!!

どうやって開けたかは、防犯上よくありませんので割愛させていただきますが・・・

ご本人は沈没船から奇跡の生還をしたかのように、喜んでおられました。

これでやっと帰れる!!「シェフの本音ではありませんよ。笑」スタッフの皆さんの心を読んでみました。(笑)

車を見ると、鍵穴はボコボコ・・・傷だらけになっていたのは言うまでもありません・・・

こんな素敵な研修会がやっと終わったのでした。。。

今回参加くださった皆様、ほんとにお疲れ様でした。

研修会 その2
kamaのコピー

お昼はにはお蕎麦で超有名なお店ろあん松田さんで、お蕎麦を頂く予定だったのですが、あいにく予約が取れませんでした・・・

ですがジュエンヌの大川シェフの計らいで、ろあん松田さんの薪釜での食事会と言う事になったのです。

シェフはイタリアで一日ピザ職人の丁稚をしたことがありますが、薪では無くガス釜でした・・・

今回は薪釜です・・・

事前にピザ職人に電話して、ノウハウをこっそり聞きだすせこいシェフなのです・・・

まあ難しい!!

ただ料理人がこれだけ沢山いればなんでもありですし、ちょちょいと調整して料理してしまいます。

流石!!

まずはお魚料理、鰆をマリネしてシンプルにオリーブオイルで頂きます。

美味しい!!これは感動ものでした。

薪での調理だったのですが、火の入り方が柔らかいんです。

次に採れたてのお野菜を釜で焼きます。

美味しい!!

シンプルな事ですが、シンプルの難しさにぶつかります・・・

せっかくの機会ですので、シェフの方々の意見を伺いとても勉強になりました。

さあピザの出番です。

正直醗酵の状態は、よくありません・・・

人数分焼くのは大変です。。。

考えたのが、ピザ職人選手権!!

これならシェフが楽できますし、先輩方を審査する事もできます!!

残念ながら、今回は勉強熱心なスタッフのみなさんが、焼いてみたいとお手伝いくださり、直ぐに終了となりました。

味の方は?

今回はこれぐらいにしといたろ!!程度のお味でした・・・

スミマセン・・・

そんな時事件が起こったのです!!!!

「やってしもうた・・・」


研修会 その1
so   1のコピー

さあ今日は研修会です。

シェフは日の出と共にお店へ出勤。

せっかくなので、お昼ごはん用にピザ生地を作るためです。

今回はシェフの大先輩、レストラン ジュエンヌ、レストラン パトゥー、 みやび亭のシェフとスタッフのみなさんとご一緒させて頂きます。

さあどんな事が起こるのやら!?

9時30分に集合だったのですが、シェフだけ遅刻です・・・

最悪です・・・

初めての方々もいらっしゃったのですが・・・

ピザ生地がどうのこうのと、大人げ無い言い訳をしつつ、出発です。

今回のシェフの使命はとにかくスタッフなのです。

今回の研修会がスムーズに行くように、パシリをする事です・・・簡単に言うと。(笑)

現地に着いて生産者の方と軽くミーティングをし、畑での見学。

みなさん興味深く見学されていました。

次はいよいよお昼ご飯です。

場所を移動して準備に取り掛かるとします。
コスモスの花
kosumosuのコピー

秋桜と書いてコスモスと言うんですよね。

最近まで知りませんでした・・・

繁華街でスナック秋桜なんて書いてありますが、シェフは真剣に「あきざくら」と呼んでいました・・・

まあこんなもんです・・・

シェフの近所では今が見ごろのようですよ。

畑一面がこの花で埋め尽くされると圧巻です。

こんな所でお弁当を食べると美味しいでしょうね。
来週は
roanのコピー

来週はシェフの先輩方と丹波で野菜の研修会を行う。

今から準備で忙しいのだが、どうなることやら・・・

なんでもお昼にお邪魔することになった、有名なお蕎麦屋さんでの食事会。

自家製のピザ釜を作られたそうで、そこで調理をする事にもなっている。

今から気合を入れなくては!!

頑張ってきますよ。ファイト!!
挑戦!?
ruのコピー

シェフはまだまだ使った事が無い食材が沢山ある。

初めての食材や、雑誌や文献なんかで知った物は使ってみたくなる。

丹波の畑で見つけた食材。

ルバーブ。

冷凍の製菓用の物なら知っているのだが、採れたての香りや味はどうなのだろう?

残念ながら今回は出荷せずに、種を採取するそうだ。

来年に期待したい。
冷えました・・・
yuuuuuのコピー

いつの間にか随分と日が暮れるのが早くなりましたよね。

夕方の空を見上げると寂しい空がありました。

今日の服は薄着だったので、寒かったです。

お布団も少し暖かいものに変えないといけないですね。
ズッキーニの花
zuのコピー

ズッキーニと言うと、今ではかなりポピュラーな野菜になってきたような気がします。

ですがご家庭ではまだまだ馴染みが薄いかも知れませんね。

写真の花はズッキーニの花です。

これがお料理に使えるんです!!

イタリア料理、フランス料理なんかでは出番の多い食材です。

花びらをいかして詰め物をして、油で揚げたり、蒸したりと美味しいですよ!!

まだまだスーパーなどでは出会う事は無いと思いますが、農協の直売所なんかで見かけたりしますので、是非チャレンジしてみて下さいね!!
今日は釣りに行こう。
suzukiのコピー

タイトルが少々間違っているような・・・

今日も!!釣りに行こう。です・・・正確には。。。

秋になるとシーズンを迎える鱸釣り。

豪快なジャンプ、強い引き釣り人の心を掴んで放さないファイターです。

ただ、釣った鱸はどうしても匂いが気になります。

これが生簀で寝かすと、それが消えて最高の味になるのですが・・・

今日の釣果は11匹と釣れたのですが、全て逃がしてあげました。

それにしても面白い!!
コレクション
quuのコピー

いい歳をしてと思う事がある。

きっとシェフも言われているであろうが・・・

シェフの姉貴のコレクション。

クーがお気に入りみたいだ。

こんなに貯めてどうするのだろうか?

30年後にお宝になっている事を、密かに願っているシェフなのです。(笑)
ぶー太 誕生日で嬉しいワン!?の撒き。
bu taのコピー

明日はぶー太の誕生日!!

本人は解っているのかいないのか!?

何故かそわそわしているような・・・

目がプレゼントを催促しているような・・・

しょうがないので近所のスーパーにプレゼントを買いにいった。

何にしようか見て回るが、なかなか良い物がありません。

困っていたら、特売コーナーに水玉模様の毛布を発見!!

これなら喜んでくれるだろうと思った。

ダイエット中のぶー太に食べ物を買ってあげたいのだが、怒られそうなので・・・

まあ、誕生日と言う事で、クッキーとジャーキーを買ってあげた。

早速ぶー太にプレゼントを渡すと、予想通り・・・

ビリビリやりだした・・・

何がそんなに憎いのか・・・

このアホ犬め!!

こんなぶー太の誕生日であった・・・

とほほ・・・
秋の深まり
aki 1のコピー

今年の猛暑の影響でしょうか、秋の深まりが喜ばしいと感じてしまいます。

ススキの穂が秋の太陽に照らされて美しくなびいていました。

秋の夜長何をするとしましょうかね?
自己ベスト
suzuのコピー

朝早くから電話が鳴った。

こんなに早く誰だろう??と思いながら出てみると、友達からだった。

スズキを釣りに行って、巨大なサイズが釣れたから写真を撮って欲しいと。

95センチ、8.5キロのビックサイズ。

本人の自己ベスト更新サイズだった。

久しぶりに90センチオーバーを見るとかなりデカイです!!

シェフの家の前を行く小学生がみんな立ち止まり、驚いています。

撮影が終わり、一つの問題が・・・

こんな巨大な魚を引き取ってくれる所が無いんですよね・・・

これが、生簀で一日寝かした魚なら、頂くのですが・・・

釣ってきた魚は、荒魚と言って使い物になりません、家庭に差し上げるにしても大きすぎるし・・・

その後どうなったのでしょうかね?
実は・・・
kirinのコピー

この写真の雑草ってよく見かけますよね。

背高泡立草と言うそうです。

外来種だそうですね、北アメリカ原産で明治時代に日本にやって来たそうです。

秋になると必ず目に入るこの景色。

明治以前には無かったと言う事は、どんな風景が広がっていたのでしょうかね?

最近は外来動植物がかなりの割合で生息しているみたいですし、500年ほど前の日本を覗いてみたいような気がします。
烏賊の姿
iikaのコピー


最近夜な夜な釣りに出かけているシェフなのですが、何を狙っているかと言いますと。

烏賊なんです。

アオリ烏賊と言って、食べて美味しい!!、釣って楽しい!!と言う事で夢中です。

毎年この季節は寝不足になりますがね・・・

釣ったばかりの烏賊はとても綺麗です。

たまたまカメラを持っていましたので、記念撮影をしてみました。

勿論VACANZAでもお出ししていますよ!!
アスパラガスの実
asu   1


この写真なんだか解ります?

実はアスパラガスの実なんです。

赤い実が生る事に少々驚きです。

食べてみると甘くて、ほんの少し苦い味。

アスパラガスの実なんだと実感しました。

知らない事がまた一つ減ると、なんだか楽しいですね。
今回の出来は???
hachiのコピー


先日の秋祭り、流鏑馬神事が見せ場とあり沢山のギャラリーの中、シェフもカメラを持って参加してきました。

中高年のカメラマン達に負けじと場所取りに励み、なんとか撮影できました!!

一安心。。。

「おみごと!!」

ど真ん中を射抜いていました。

今回は馬が暴れだし、どうなる事かと思いましたが迫力ある見事な神事でしたよ!!
長袖
20071015160206.jpg

今日は寒かったですよね。

初めて長袖のTシャツを着ました。

シェフは年中半袖なんですが・・・

今週はまだあちらこちらで秋祭りが行われているみたいです。

明日はシェフも観に行くつもりです!!

稲刈りを待っている稲穂が、寒そうでした。
今年の新酒は?
20071014052900.jpg

来月の6日に解禁になる、ノヴェッロ。

この時期どのメーカーにしようか???と姉貴が悩んでおりますが。。。

今年の出来はどうでしょうか?

楽しみでもあります。

一週間ほど新酒とお料理を楽しんで頂く予定です。

お楽しみに!!

どんなメニューにしましょうか・・・う~ん。。。
味覚の秋ですね!!
20071013150516.jpg

やっと気候も安定してきましたね。

みなさんはいかがお過ごしでしょうか?

シェフは相変わらずですが・・・

市場や、畑、食材と接する時に、秋を実感します。

食欲の秋とも言いますし、一年で一番食材が豊富な時期かも知れません。

VACANZAでも秋のメニューにどんどん変わってきていますので、是非お越しくださいね!!
ようやく入荷予定です!!
20071012124021.jpg

毎年ご好評頂いている、牡蠣のリゾットを来週の月曜日(15日)から試験的にお作り致します。

産地のほうで、やっと出荷できると連絡がありました!!

ただまだ少し早く、満足できる牡蠣であるのかどうか???

どうぞお楽しみに!!
冬支度
20071011144725.jpg

シェフの実家のバジリコが、今最高の状態です。

バジリコをそのまま沢山使う調理法もあるのですが、どちらかと言うと少し脇役になってもらったほうが、より魅力を引き出せるような気がします。

シンプルなペーストを沢山仕込んで、冬場のメニュー用に準備するつもりです。

冷凍保存できますよ!!

ほんの少しだけ使えば、暑かった夏の事を思い出すことができるお料理にはやがわり。

今の季節のバジリコがおすすめです!!
幸せのレシピ
20071010054132.jpg

以前から気になっていた映画、幸せのレシピを観てきました。

シェフはあまり恋愛系は好みではありませんが、微妙に勘違いしてまして・・・

料理主体の物語かと・・・

全然違う訳ですよ。。。

当たり前ですがね。

ただ料理好きには面白いシーンも登場しますよ!!

なかなか素敵なワインセラーにレストラン!!

憧れます。

仕事が好きな女性にお勧めです。

女性シェフがカッコイイです!!

派手ではないですが、人生の一端を垣間見るような映画でした。

どちらかと言うと雰囲気ものの映画がお好きな方にはお勧めです。

秋祭り
20071010053451.jpg

あちらこちらで秋祭りが行われているみたいですね。

シェフの実家の周りでもだんじりから太鼓の音が聞こえています。

子供達には楽しみな秋祭り!!シェフも大好きなんですが、最近行ってないなあ~・・・

市場でもいつもとは違い活気がありました。

やはり縁起ものの鯛なんかは沢山の注文があるみたいですよ。

連休の最終日楽しんで下さいね。
日暮れが・・・
20071010052835.jpg

いつの間にか日が暮れるのが随分と早くなってきた。

日が昇るのも遅くなってきた。

これを実感すると、寒い寒いと言い出す日が近い。

朝晩は涼しいを通り越して寒いですし、北海道では紅葉の季節みたいですね。

風邪などには十分注意して下さいね。
夏の名残。
20071010051959.jpg

やっと涼しくなって、お昼でも爽やかに過ごせる季節ですよね。

窓の外から金木犀の花の香りがしてきました。

ほんとに良い香りですよね。

どこにあるのか探してみると、セミの抜け殻が。

夏の名残を見つける事が出来ました。
大好物!!
20071010050445.jpg

シェフの大好物に、フェリーの中にある自動販売機のチャーハンがある。

これ結構美味いんですよ!!

熱々で食べると。

シェフは釣りをする為に、週に3日は淡路島に出没します。

その帰りに食べるんですよね。

でもね、少し前までは淡路島側の待合室にしか、チャーハンはなかったんです。

乗り遅れる訳にはいかないので、チャーハンを買うにもひと苦労・・・

自販機の中で「チン」するので、待たないといけないのです。

ある時、フェリーのアンケート用紙に、ご要望の欄があったので、チャーハンの思いを熱く書いて送ったのです。

そしたらね、フェリーの中にラインナップされていたのですよ!!!!

凄くないですか???

あまりにも小さな事なんですが・・・

タコフェリーに乗船される時には是非チャーハンを試して見て下さいね。(笑)
山の幸!!
20071010045634.jpg

丹波の農家から電話があった。

栗が採れたので送っていいか?と。

栗は少々お値段が張りますのでね(笑)。

早速送ってもらうようにお願いした。

栗の思い出と言えば、去年先輩が作った渋皮煮!!美味しさのあまりシェフも作ってみようとして、大失敗しましたから・・・

リベンジに燃えているシェフなのです。。。

さあどうなることやら・・・
遅れてきたお彼岸・・・
20071010045147.jpg

今年のお彼岸はまだまだ暑かったのだが、ここ最近になってようやく秋の気配を強く感じるようになった。

田園風景の中を車で走っていると、鮮やかな赤い花が目に飛び込んできた。

涼しくなるのを待っていたかのように、綺麗に咲いていた。

やはり今年は異常だったみたいですよね。
完成!!
20071010043426.jpg

夜な夜な看板の設置をしている頃、嬉しい報告があった。

警察から目撃者が見つかりました。と!!

相手の信号無視であると言う事が証明されたみたいです。

ほんとに嬉しかったです。

姉貴も母親も大喜びでした。

シェフはうれしいんですが、まだ看板が・・・

せっかくなので、設置する事にしました。

沢山の証言があった方が良いと思いますし・・・(せっかく製作しましたので)

でもなんだかホッとしました。。。

今回の事でほんとに沢山の方に助けられました。感謝しても感謝しても足りないくらいです。

証言して下さった方にも心から御礼申し上げます。

今回の事故でいろんな事を学びました。

これからも安全運転は勿論ですが、事故を目撃した時には是非協力するつもりです。

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
