料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
えらいこっちゃ!!
20071010041654.jpg

シェフは今日35歳の誕生日を無事迎える事ができました。

が、

35歳ってこんな感じで良いんですかね???

・・・

もう少ししっかりとしなければ・・・

今回の誕生日は、めでたいと言うよりも、早く看板を製作しなければといったところです。。。

35歳の目標くらい立てておかないと。。。

覚悟を決める!!

これで行きます。

頑張っていきますよ!!

さあ、看板作ります・・・
ホームセンターで悩む・・・
20071009135505.jpg

朝から看板作りの材料を調達しにホームセンターへ出かけた。

頭の中であれこれ考えていたのだが、なかなか良い案が浮かばない・・・

急遽建築関係の友達に電話して、アドバイスを貰った。

ちょうどよい大きさの発泡スチロールの材料が見つかった。

ほんとは信号や、電柱なんかに立てかけると良いんですが、許可を取るのが大変です。

看板を設置できる場所を探さなくてはなりません・・・

もしもの事を考えて、風で飛ばされても問題ないようにしないと。。。

なんとか一通りの材料が揃い、製作に取り掛かる事にした。

目撃者探し!!
20071009134101.jpg

昨日の事故から一日経ち、警察の事故捜査係の方が同時刻に看板の設置と目撃者を探す為、現場で活動していた。

母親もその様子を見ていると、声を掛けてきてくれたそうです。

母が後からよく思い出した事を伝え、警察から今後の事を教えてくれたそうです。

素早い対応に感謝感謝です。

軽微な事故になるのでしょうが、この看板にデザイナーはいるのでしょうか?(笑)

予算の関係もあるのでしょうし、少ない人数での事故処理ご苦労様です。

ここはシェフも協力しなければ!!
交通事故
20071009132255.jpg

今日の午後、突然姉貴から電話が掛かってきた。

「事故にあったので直ぐに来てほしい!!」と、幸い近くの場所にいたシェフは直ぐに現場に到着した。

交差点内での事故、シェフの姉貴と母親、相手は年配の男性一人。

大きな怪我は無く、一安心。

ところが話を聞くと、双方とも青信号を主張するよくあるパターン・・・

こちら側は女二人で完全にナメラレテいるようで、突然怒鳴ってきたそうです。

よくよく聞くと相手の信号無視なんですが、はじめはよく見ていなかったと言っていたのが、青だったに変わり・・・

目撃者を探さなくてはならなくなったのです。

姉貴もとっさの事で、相手の車のナンバーを書きとめるのに必死だったそうです。

相手は警察を呼ばずに何とかしようと思っていたみたいですがね、勿論登場いただきました。

事故処理は淡々と進み、やはり目撃証言がないと・・・と言う事になりました。

こんな事ってあるんですよね。

理不尽とでもいいましょうか、ただ真実は一つです。

交通事故なんて誰でも起す可能性がある訳で、起こった後にどう行動するかが、大きな問題です。

突発的な事なので、嘘をついても直ぐにボロが出ると思うのですがね。。。

それにしても悔しいですね・・・
稲刈り
20071009131720.jpg

シェフの地元でもあちらこちらで稲刈り作業が始まりました。

今年の暑かった夏も、厳しかった残暑もあと少しで去ってしまいますね。

朝晩は涼しくなってきましたから、体調管理には気を付けて下さいね。
お客様で完成する店!?
20071009130816.jpg

今日のお休みは勉強も兼ねて、食べ歩きでした。

とあるカフェに入り楽しんでいると、ある事に気がついたんです。

お客さんの存在ってかなり大きいと思いませんか?

シェフもお店の雰囲気はお客様が作る!!なんてよく聞いてきましたが、実感したことがあまりありませんでした・・・(お客としてですよ)

そのお店のお客様は、そのお店に来る為に服を選び、友達も選んでいるようです。

ですからインテリアの一部に完全になっているんですよね。

今回は単純な事ですが、物凄く大切な事に気がつきました。

なかなか奥が深いです、この業界も・・・
勉強すると言う事。
20071009125029.jpg

シェフがお世話になっている方の中に、web関係の方がいる。

先日ご家族で食事にいらっしゃった。

お母様の体調があまり良くないそうだ。

好きなお酒も止めているみたいだし・・・

最初は、お水で我慢する。

次に、お水をワイングラスで飲むわ。

その次に、一口くらいなら。

エスカレートしていくんです・・・

かなり楽しんでおられました。

後日、その後の行動を聞いたんですがね。

帰りにバーでビールを飲んで帰られたそうです・・・

大丈夫だったのでしょうか???

かかりつけの先生にその事を話すと、そろそろお酒も解禁になったそうです。

シェフも一安心です。

不思議なもので、そうなると気力がみなぎり止めていた社交ダンスのレッスンに大阪まで通われているそうです。

素晴らしい!!

どうもワインにも興味があり、勉強してみたいそうですし。

いつになっても勉強できる事は、楽しい事ですよね。

こんな事を言うようになるとは、シェフもおっさんになったものです・・・

子供の頃なら勉強が無くなれば良いと思っていましたから(笑)

秋の交通安全運動
20070924114514.jpg

昨日から秋の交通安全運動が始まりました。

ご存知でしたか?

シェフは新聞で読んで知っていました。

ですが・・・

やってしまいました・・・

速度超過。。。

24キロオーバーです。

ギリギリのところです・・・

何がって???

後1キロで、赤切符です・・・

普段通りなれた道を、前方の車を追い抜こうとして一速全開です・・・

非常に気持ちよい捕まり方です・・・

言い訳する気にもなれません・・・

2点減点、反則金15.000なり。。。

まあこんな事もあります。

帰りにおまわりさんが、気を付けて帰って下さいよ!!

安全運転よりも、他の署でも取り締まりしていますから。。。と、

気を付けて帰っていったのでした。

みなさん気をつけましょう。。。

秋の交通安全運動です!!!

残暑厳しいですよね・・・
20070923140118.jpg

ほんとに残暑厳しいですね・・・

正直こたえます。。。

来週あたりから最高気温も30度を下回りそうです!!

早く秋の気配を強く感じたいものです。

9月最後の3連休を楽しんで下さいね。
三平実在する!?
20070922121416.jpg

三平と言えば、釣りキチ三平。

友達から恐るべし話を聞いた。

渓流釣りをする彼だが、最近川で友達ができたそうだ。

一緒に釣りをする中で、三平と言う名前が度々出てくるのだそうだ。

よくよく聞くと、まだ少年らしい。

釣りに命を掛けているそうだ。

ほとんど川で暮らしているみたいだし、学校も途中で辞めたそうだ。

中学校を・・・

義務教育だったような気がするが・・・

生活の為に釣りをして、その日食べる分も釣りで賄う。

筋金入りかも知れない・・・

それでいいのだろうか???

たぶんそれでいいのだろう。。。

困りましたよね・・・
思い立ったら
20070922115739.jpg

最近凄く興味がある事。

それはお習字。

書写というんですかね?

料理屋さんの友達が上手いんですよね!!

お品書きをサラサラと書くんですが、カッコイイんです。

ただそれだけですが・・・

シェフも書きたいんです。

いろいろ話を聞くと、習字の世界も大変みたいです。

先生によってや、教室によっても方針やらなんやらで・・・

子供の頃姉貴と一緒に習いにいったんですが、直ぐにクビになりました・・・

ワンパクだったからです・・・

子供の頃から字が踊っている・・・と言われ続け、ここらへんで上手くなりたいものです。

字が汚いとアホに見られます・・・

アホでも字が美しい事で偽装できれば素晴らしい!!

早速筆を買いに行って来ます。

弘法、筆を択ばず。と言いますがね・・・

弘法ではないので、筆を択びます。。。

彼岸の入り
20070922115112.jpg

暑さ寒さも彼岸まで。

よく聞きますが、今年はどうなっているのでしょうか???

この時期に決まったように顔をだす彼岸花も見当たりません。

少し遅れているのかも知れませんね。

まだまだ暑い日が続きそうです、熱中症などには十分ご注意下さいね。
ぶー太 内弁慶!?の撒き。
20070922113456.jpg

今日は夕方に、ぶー太を連れて浜に行った。

砂浜に連れて行くのは初めてだったのだ。

最初から挙動不審なぶー太・・・

波打ち際までなんとか引きずって連れて行くと、波が恐いらしい・・・

他の犬達は、平気な顔をして散歩しているのに・・・

小さな波が来るたびに、「ビクッ」っとする・・・

直ぐに帰ろうとしだした。

5分も経っていないのに・・・

とほほ・・・

直ぐに車に飛び乗って、潮風に吹かれていた。

ぶー太は内弁慶だったのだ・・・

そう言うシェフも内弁慶で有名だった・・・

とほほ・・・

ぶー太を眺めていると、本当の兄弟のように見えてきた。

ぶー太の事を兄さんと呼んでみた。

違和感無くシックリときた・・・

ぶー太も違和感が無いようだ。。。

なので兄弟になる事にした。

おみやげ
20070922112143.jpg

シェフの家には、常に発泡スチロールの容器がある。

釣った獲物をお土産にする為だ。

釣った物をそのままデーンと渡すと評判が悪い・・・

なので、魚屋さんと同じようにする。

素晴らしく評判が良い!!

烏賊ならそんなに労はないのだが、黒鯛ともなると強烈に疲れる・・・

黒鯛なんて釣ってからの処理が大切な魚なのだ。

シェフは釣り場に簡易生簀を持参します。

そこに入れて1日寝かせて身を安定させてから出荷です。(笑)

料理屋さんなんかには物凄く喜ばれます。

正直メンドクサイ時には、逃がしてあげます。

釣ってきた魚は、一手間かけるとほんとに美味しいんですよ。

秋のお土産はとうぶん烏賊が中心になりそうだ。
お箸の魅力。
ohashi.jpg

お箸で味が変わると言う事をご存知でしょうか?

以前に食事をした和食屋さんで体験した事。

それを友達に話したら、早速お店で使えないだろうか?と相談があった。

和食屋さんでは、お箸を使いまわすと言う事はありえないそうだ。

シェフの感覚では、別に良いのでは?と思っていたのだが。

そうではないらしい。

そこで考えたのが、販売するというものだ。

是非、体感して頂きたいので、興味がある方だけにお勧めしてみようと言う事になった。

そのお箸で食べると、こんなに繊細に味を感じる事ができるのだと感動する。

ご家庭でも是非お試しになって下さい。

いつものお料理ではなくなるはず。

お勧めですよ!!
また台風か・・・
20070922110739.jpg

神戸では朝から強い風が吹いていた。

台風の影響だろう。

これから台風が発生する事が増えるそうだ。

太平洋の海水温が上昇しているからだそうだ。

それに大型が多くなるみたいだし・・・

また魚問題・・・

なんとかならないですかね。。。
気温が!?
20070922105202.jpg

いつの間にか、日が暮れるのが早くなってきましたね。

今年の暑さは異常のようで、9月の半ばだと言うのになかなか実感できません・・・

さすがに朝晩は過ごしやすくなってきましたよね。

この季節になると、なんだか急に寂しく感じるのはシェフだけでしょうか???

ぶー太 半ズボン王子になる!?の撒き。
20070922105730.jpg

今年の猛暑でぶー太はフラフラだったのだが、散髪に行くと言うので楽しみにしていた。

せっかくなので、ラブラドールのようにさっぱりとさせてあげたい。

ペットショップに連絡して、短めにお願いしますと伝えたのだが。。。

帰ってきてビックリ!!

ベリーショートになっていた・・・

とほほ・・・

だれもここまで短くしてくれとは・・・

しょうがない。。。

いつもの事だが、ヘタクソである・・・

ぶー太のあんよを眺めていると、半ズボンに履き替えたように見えた。

ぶー太よ!!君を半ズボン王子と名付けよう!!
京野菜
20070922104041.jpg

料理屋さんの友達が、休みのたびに京都へ出かけている。

勉強の為だ。

シェフもいろんな事で相談するのだが、今回は京野菜について話が盛り上がった。

そこでいくつか頂、試食してみた。

やはり美味しいですね。

完全にブランドとして成り立っています。

凄い!!

シェフのお店では、先輩に紹介して頂いた丹波の農家から仕入れています。

正直100パーセント丹波産だけではやっていけませんが・・・

値段に反映されてしまいます・・・

難しい。。。

微妙~なバランス感覚が必要かもしれませんよね。

先程の京野菜ですが、良心的なお店で買えば納得なんですが。

中にはボッタクリのような価格設定のお店もあるそうです・・・

お気をつけ下さいね。

シェフも騙されないように気をつけます。
今年も・・・
20070922103153.jpg

今年もアオリ烏賊釣りの季節がやってきた!!

早速釣りに出かけた。

なかなか良い感じで釣れた。

正直まだ少し早い気もするが、全体的には小さめだが沖を狙えばそこそこのサイズが沢山釣れる。

アオリ烏賊に混じって剣先烏賊も釣れた。

さっと炙ってサラダでお出ししようと思っています。

お楽しみに!!
ぶー太 犯人を捜せ!! の撒き。
20070922101833.jpg

ぶー太の家では、幸せを呼ぶワイルドストロベリーがある。

なんでもこれを育てると、結婚できるらしい。

欲深いぶー太の飼い主は、プランターでどっさりと育てているのだ・・・

いかがなものか・・・

世の中そう甘くは無い。

順調に育ち、いつ実がなるのだろうと楽しみにしていたのだが、イチゴの赤ちゃんができたと思ったら、直ぐに無くなっているのだ。

呪われたワイルドストロベリーみたいだ・・・

不吉な予感がする。

シェフはある事に気がついた。

現場の写真をよ~くご覧頂きたい。

犯人の痕跡がありませんか?

現場で張り込みをしていると、のそのそと犯人がやってきた。

草食動物のようにムシャムシャと食べだした・・・

いつも空腹ぶー太の、非常食と言ったところだろうか・・・

とほほ・・・

ぶー太にしてみれば、そろそろ食べ頃かな?と毎日楽しみにしているようだ・・・

見て見ぬふりをしたのは言うまでもない。。。
お祝い!!
20070922100932.jpg

8周年のお祝いに、先輩からお花が届いた!!

嬉しい!!

凄く立派なバラのお花だった。

勿論お店に飾るのだが、最近の暑さでどれだけもつであろうか?

帰りには冷蔵庫に入れて帰るのだが。

ドライフラワーにしてみようか!とも思ったが、そんな知識も無いシェフなのだ・・・

せめて写真に納める事にした。

改めて先輩に感謝!!
8周年!!
20070908082731.jpg

今日VACANZAが誕生してから8年が経ちました。

早いものです。

なんとかやってこれたのも、いつもご利用頂いているお客様。取引業者のみなさん。いつもサポートして頂いている方々。

ほんとに感謝感謝です。

心より御礼申し上げます。

これと言ってイベントを行う訳ではありませんが、8年目の誕生日を迎えた今日。

いつも通り、全力で精一杯のお料理を作るつもりです。

今から思えば8年前の料理は思いだしたくも無い料理でした・・・お恥ずかしい・・・

月日が流れ、今の料理を振り返った時、おそらく思い出したく無い料理になっていますように日々修行を続けてまいりたいと思います。

台風。
20070908081843.jpg

迷走していた台風が、関東を直撃したみたですね。

被災された方々には、心よりお見舞い申し上げます。

明石の海も西風が吹いて、荒れていました。

この台風が過ぎてくれれば、少しは涼しくなってくれるのでしょうか?

季節に合わせる。
20070908080923.jpg

明石の漁港では、この時期になると海苔棚の設置準備に取り掛かる。

港では、所狭しとならんでいた海苔用の漁具を、明けがたから漁師さん達が準備しだす。

いつも思う事ですが、何が何でも自然のリズムに合わせないといけない仕事なんですよね。

みなさんきっちりされていますよね、感心です。

明石の海は、一面海苔棚の風景に変わります。

今はまだ実感がわきませんが、寒い季節がやって来るんですね。
秋の気配が・・・
20070908080157.jpg

まだまだ暑い日が続きますよね・・・

体調崩されてないですか?

9月に夏バテする方が多いみたですよ。

十分注意して下さいね。

今日通勤途中に、綺麗な入道雲が出ていました。

いつもと変わらない気温ですが、明らかにエアコンを付けてから車内が冷えるスピードが速くなっています!!

小さな事ですが、秋の気配を感じます。
塩の力。
20070908075222.jpg

今日テレビ番組で、フランス料理店のまかない料理を放映していた。

たまたま、お鍋の写真を撮ることもあったので、そのまかない料理を作ってみることにした。

凄くシンプルな調理方で。

ジャガイモ、玉葱、挽肉、トマト、卵くらいだっただろうか?

味付けは塩、胡椒のみ。

イタリアでも、基本的な味のつけ方です。

ただ炒め合わせていく物なんですが、食べてみるとしっかりと味があります。

何かをたしていく調理方もありますが、引き算の調理方とでも言いましょうか、後をひく美味しさでした。

少し間違えば、塩辛い料理になってしまいますが大事な部分だと思いました。
恐かった・・・
20070908073333.jpg

今日の朝、市場に行くまでに時間ができたので、3時から(朝ですよ。)釣りに行ってきた。

あまり行く事の無い場所だったのだが、海の様子を見るつもりで。

ポイントに到着して、辺りを見渡す。

誰もいない静かな海で不気味だった。

なにもしていないのに、じっとりと汗をかく。

しかし海の様子は良い感じだったので、釣れそうな予感がした。

砂浜を少し歩いて、沖に向かって伸びる小さなテトラがあった。

この先で竿をだしてみようと、テトラの付け根に向かって歩き出した。

砂浜とテトラの境目に、ある物が目に入った。

何だと思います???

「お位牌」・・・

しかも、きちっと立っているではありませんか・・・

恐い!!!!!!!

ほんまに恐い!!!!

きっとお盆で海に流した物どろうか?

流れ着いた物が、立つであろうか?

シェフの頭の中の脳みそが動いている。

そのテトラは無かった事にして、次のテトラへ。

今回の場所は直ぐ後ろにマンションがあったので、パニックにはならなかったのだが、何も無い場所なら即撤収!!です・・・

釣りを始めても、お位牌の事が頭から離れません・・・

恐い!!!!!!!

直ぐに帰ったシェフなのです。



5倍アップ!?
20070908072520.jpg

黒七味ってご存知ですか?

シェフは始めて知りました。

友達から京都で仕入れてきたからと、少し分けて貰いました。

なんでも、どんべいに「インスタントのお蕎麦です。」パラパラとふりかけるだけで、美味しさ5倍アップだそうです!!

ほんとでしょうか???

早速、シェフの家にあったチキンラーメンで試食してみました!!

が・・・

美味しさ1.2倍くらいでしょうか・・・

どんべい、でなかったのがいけなかったのかも知れません・・・

コンビニに行ってきます!!
9月です!!
20070908071953.jpg

さあ、今日から9月ですね。

朝晩はかなり涼しくなりましたね、おそらく一時的なものでしょうが・・・

学生の方は3日が始業式でしょうか?

ほんの少し夏休みのおまけといったところかも知れませんね。

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
