料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
さよなら8月・・・
20070901072002.jpg

早いですね!!8月も最終日。

この夏は楽しめましたか?

シェフは暑い暑いとフラフラでした・・・

まだまだやりたい事が沢山あったのですが、時間が足りません。。。

後一ヶ月は夏と言う事にしときましょうか。

それにしても早い!!
久々の雨
20070901082412.jpg

今年の8月はほんとに暑かったですね・・・最近やっと雨が降りだしました。

秋雨前線の影響でしょうか?

明日から少しは気温も落ち着くみたいですしね。

早く涼しくなってもらいたいものです。
ザリガニ釣り!?
20070901081308.jpg

友達のパティシエから電話があった。

今度のコンテストにザリガニを使いたいと言うのだ???

ザリガニを材料にするのでは無く、ザリガニを何かで作るのだが・・・マジパンでできたサンタさんのように。

シェフはどんなケーキなのか全く想像できない。

とにかく資料を集める事になり、いろいろ調べてみたのだが・・・

ザリガニ釣りをする事になってしまった。

面白そうなのでハリキッテしまうシェフなのだ。

また報告いたします。
プロ野球
20070901075925.jpg

今日はプロ野球を観戦した。

昔は大好きだったのだが、最近はあまり興味を持たなくなっていた。

試合開始より少し前に球場に行くと、練習を見ることが出来るのだが。

これが凄いのなんの!!

メチャメチャ上手い!!

流石プロ。

是非オススメします。

試合は面白く楽しかったのですが、一つだけ納得いかない事が・・・

実はお腹が減ったので、売店の焼きそばを食べたのですがね・・・

マズイのなんの・・・

ここまでくれば立派!!と思えるくらいに・・・

悔しい・・・

カレーにしとけばよかった・・・

明日は何がなんでも美味しい焼きそばを食べに行ってきます!!

納得いくまで食べますよ。

渡り蟹が入荷しました!!
20070901075313.jpg

今日市場で渡り蟹を購入しました。

雄の蟹ですが、パスタにしてお出ししようと思っています。

雌の蟹が出るまでにはもう少し待たないといけないみたいです。

早速味見してみましたが、美味しいですよ!!

是非お試しくださいね!!
気になる人。
20070901073621.jpg

最近テレビでおなじみの横綱問題。

まあ、怒られてますよね・・・

しょうがないかもしれませんが、シェフはどっちでも良いと思います。

無責任ですがね・・・

横綱はおいといて。。。

親方ですよ、親方!!

高砂親方をテレビで見ていると、なんだか楽しい気分になりませんか?

愛嬌があるとでもいいましょうか?人柄が出ているとでもいいましょうか。(笑)

よく雑誌なんかで、理想の上司は?なんて企画がありますがシェフなら一押しで高砂親方です!!

おそらく毎日が楽しいと思います。

そんな会社いいですよね。

このさい業績はおいといて。ですよ・・・
憧れ・・・
20070901071043.jpg

シェフのお店はお昼の営業をしていない。

いろいろな理由があるのだが・・・

一番大きな理由は外光が入らない事。

正確には入るのだが、周りが駐車場なのであまりよろしくない・・・

お昼に外光が入るお店に行くと憧れる。

羨ましい!!

よくお問い合わせ頂くランチ営業ですが、もうしばらくお待ち下さいね・・・
まってました!!
20070901064833.jpg

今日新聞の記事で、新製品の発表があった。

カメラメーカーのニコンから、最新機種の発表だった。

詳しい方ならどれほどの事かお解かりだろうが、あまり興味の無い方にはピンとこないかも知れません。

今のデジタルカメラ市場はニコンとキャノンの闘いが続いているのだ。

プロの方は別として、みなさんメーカにはかなりの思い入れがあります。

シェフはニコン派です。

最近ではニコン派の方も、キャノンに乗り換える動きがあったりで次のモデルが発表されるのを首を長くして待っていたんです。

今回の発表されたカメラは、待ち望んでいた内容ズバリでした!!

来年行われるオリンピックに向け、ニコンの戦略でしょう。

このままキャノンが黙っているはずがなく・・・

こんな感じで熱い闘いが続いていくみたいです。

やはりライバルは必要なんでしょうね。

それにしても「欲しい!!!!!!」。


地蔵盆
20070901060228.jpg

暑い暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

シェフは相変わらず猛熱地獄の中で働いております・・・

今日お地蔵さんに地蔵盆の準備が行われていましたね。

あと少しで夏休みも終わり・・・

学生のみなさんはそろそろ宿題に追われる時期かも知れませんね。

頑張っていきましょう!!
清流の王者
20070901062539.jpg

シェフの友達が渓流釣りを始めた。

もう5年ほどになるだろうか。

山に一人で入っていく、少々恐い気もするがエキスパートの彼なら問題ないみたいだ。

最近は山での知り合いができ、とっておきの川を教えて貰ったりしてるみたいだ。

なので釣果も良いわけで、おすそ分けを貰った。

彼は生かせたまま持ち帰る。

ほんとに綺麗な魚だ。

岩魚とアマゴを貰った。

軽く燻製してサラダにしてみた。美味しい!!

小さい物はフリットにしてみた、やはりピッタリとくる。

天然の川魚は凄く繊細な味で最高です。

沢山あったので今日のお客様にもお出ししました。

9月30日から禁漁になるそうなので、あと一回くらいVACANZAに岩魚が登場するかもしれませんね。

ぶー太 丸洗いの撒き!?
20070901060748.jpg

今日のお休みは、いつも問題の多いヤツ・・・

そう、ぶー太の丸洗いを行うつもりだ。

こう暑いとぶー太もフラフラなのだ、それに最近臭いがひどくなってきた・・・

なのでシェフが大きなタライを用意して、丸洗いと行くつもりなのだ。

ぶー太の飼い主から、お尻に「うんうん」が付いてるからとってくれと頼まれた・・・

気が乗らないがしょうがない・・・

ホースの水を背中に掛けてやると、嫌がりもせず楽しそうにしている。

良い感じにゴシゴシ、ゴシゴシ。

お尻も綺麗になった。

ぶー太も喜んでいるみたいだ。

シェフも全身水浸し・・・

暑いから気持ちよかったのだが、事件は起こった。

ぶー太を乾かしている時に何が気に入らなかったのか、タオルにいきなり噛み付いてきた。

シェフの手にも噛み付こうとしてくる・・・

このアホ犬・・・

恩知らずめ!!

なんとかなだめて綺麗になったと思ったら、地面でゴロゴロやりだした・・・

トホホ・・・

本人はご機嫌さんなので見て見ぬふりをした・・・
ツクツクボウシ
20070821033836.jpg

今年初めてツクツクボウシの鳴き声を聞いた。

これを聞くと夏の終わりを感じる。

今日からお盆休みも終わり、街が本格的に始動しましたよね。

休み疲れしていませんか?

シェフは休み明けは辛く感じてしまいます・・・

頑張ってくださいね!!

ファイト!!

今日のお休みは朝から車磨きです・・・

あまりにも汚いので・・・

その後秋に向けての新作の為、食材を探してまいります!!

どんなものになるのか、お楽しみに。
夕立
20070820041049.jpg

今日の夕方神戸では夕立があった。

久しぶりだったような気がする。

最近の酷暑で夜もクーラー無しでは眠れない・・・

仕事の後、看板を入れようと外に出ると涼しい。

おそらくやっと例年通りに戻っただけなのだろうが・・・

明日から少しは涼しくなってほしい。

見つけた!!
20070820040418.jpg

仕事帰りに地元の海に寄った。

ライトを片手にウロウロと海の様子を見て歩く。

いろんな魚がいたが、この季節に現れるアイツ!!

烏賊の赤ちゃんが潮にのってフワフワと泳いでいた。

ライトを向けると、恐がらずに浮いてくる。

なかなかかわいいヤツだ。

烏賊は成長が凄く早い。

2ヶ月もすると、立派な烏賊になる。

今から楽しみだ。
耐用年数
20070820035502.jpg

シェフのお店の調理道具は満足のいく最高の設備ではない。

最新式のキッチンを見ると憧れる。

時間を短縮できたり、品質を安定させたりする事も可能だ。

今のシステムはかなり原始的・・・(笑)

オーブンの温度管理も勘である。

まあこれも修行の一つと言う事で、自分をごまかそう。。。

しかし、この暑さで冷凍庫が心配である・・・

大丈夫だろうか???

今まで夏場に何回か壊れた事がある。

心配だ・・・

そろそろキッチンの設備も耐用年数を過ぎようとしている。

頑張れ冷凍庫!!
なんとか・・・
20070820034139.jpg

さあ今日からお盆休みも終了ですね。

おまけにこの猛暑・・・

VACANZAでも市場がお休みの為、材料の調達に苦労しましたがなんとか調達できました!!

一安心です。

今日からお仕事のみなさんは、早く仕事のリズムにもどして下さいね。

もう少しお休みのみなさんはゆっくりとお休み下さい。

暑い!!!!
20070816032118.jpg

今日の暑さは異常でしたよね・・・

40度を超えた場所があったそうです!!

驚き・・・

シェフは大阪で遊んでおりました。

地下を巧みに通り抜け、あちらこちらに出没していたのですが、たまたま地上に出ると、地獄ではありませんか・・・

暑さの苦手なシェフにはこたえます・・・

暑い暑いと言いながら、暇そうなたこ焼き屋さんを発見したのでついつい食べてしまうのです・・・

よけいに暑い・・・

また地下に入って行きました。。。

この暑さもあと少しみたいです、なんとか乗り切りたいですよね。

さあ、明日から仕事です。

気合を入れて行きましょう!!

ファイト!!
山の上では。
20070815032448.jpg

今日も朝から青空が広がりましたね!!

お盆休みで遊びに出かけている人達は、最高だったのではないでしょうか?

こう暑いと熱中症なんかにはご注意くださいよ。

シェフは歯医者さんに行った帰り、山道を(六甲山です)ドライブしながら帰ったのですが。

山の上は別世界でした!!

涼しい!!

街中で35度を指していた車外温度計は、いつの間にか26度になってました!!(夕方近くです。)

セミの鳴き声の中に、ヒグラシの涼しげな鳴き声が響いていました。

夏もあと少し・・・

思いっきり楽しみたいですね!!
秋の魚
20070815031553.jpg

先日お話した初物のサンマ!!

美味しそうにマリネが漬けあがりましたよ。

今年は初めから脂がしっかりとのっていて最高です。

サンマと言うと、神戸でも最近は釣れているようです。

不思議でしょ?

専門家の方によると、そんなに不思議な事ではないそうです!!

美味しさは補償できませんがね・・・

秋の恵みが沢山詰まった魚達が獲れだしました!!

魚屋さんを覗いてみるのもいいかもしれませんね。
秋の予感。
20070813051842.jpg

今朝、夜明けの時間に空を見上げると、とても綺麗な空でした。

写真を撮ろうと車から降りると、いつの間にか虫の声が聞こえてました。

今日も一日良い天気みたいですね!!

お盆休みを楽しんでくださいね!!

写真は近所の池で撮りました。

普段はかなり汚い池ですが、夜明けの数分だけ美しい池に化けてくれます・・・(笑)
困った問題・・・
20070812052044.jpg

今日はお盆の帰省ラッシュだったみたいですね。

大移動お疲れ様でした。。。

VACANZAに起し頂いたお客様に、神戸に帰省されている方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

久しぶりに、ゆっくりと楽しんで頂きたいものですよね。

さて、お盆の困った問題と言いますと。

漁師さんもお休みになります・・・

またまた魚問題です。

シェフは明石中心に仕入れをしているので、(おまけに大手の魚屋さんではありません)無い時には無いのです・・・

現代の魚屋さんは、みんな生簀を持っていて魚は活きている物を買うのが当たり前なのです。

知ってました?

これにはいろいろな意味があるのですがね。

一番の問題は16日なんですよね・・・

ちょうどピークに魚が無くなるのです・・・

ですが、ご安心を!!

さっき魚屋さんと話をつけてきましたから!!!

一安心です。

ちなみに16日用に、サンマのマリネを仕込みましたよ!!

久々の最高級品です。

是非この機会に!!

お待ちしております。
夏真っ盛り!!
20070811051314.jpg

今日も暑かったですね・・・

暑がりのシェフにはこたえます。

海で泳ぎたいです・・・

今日あたりからお盆休みの方が多いのではないでしょうか?

VACANZAでは、14日(火曜)、15日(水曜)だけお休みを頂きます。

それ以外は通常通り営業しておりますので、是非お越しくださいね!!

豪快?繊細?
20070810070358.jpg

先日イタリア料理を食べに行った。

先輩に紹介していただいたレストランだった。

食事は凄く美味しく、大満足だった。

最近シェフはよく考える事がある。

イタリア料理以上でもいけないし、以下でもいけない。

勿論コックの個性でどんなスタイルでも問題ないのだが・・・

自分の方向性とでも言いましょうか?

シェフは自分で、ある程度繊細な料理が好きだと思っていたのですが・・・

結構豪快な料理みたいです。(笑)

そこで食べたお料理があまりにも繊細だったんですもん・・・

お料理を食べながら、自分の勘違いに笑えてきたのでした。(笑)

特に今年はこれからの進む道を見据えないといけません!!

しっかりと考えようと思っています。
サルが空からやって来た!?
20070810062915.jpg

シェフの行きつけの花火屋さんがある。

花火の大人買いをするのだ!!

子供の頃あまりにもパッとした花火をした事がなかった反動だろうか???

先日も親友がシェフの車のトランクに、山のような花火を見て、「島ちゃん変わらんな~」と、ボソッと言った・・・

シェフは、なんで変わらなあかんねん!!と思った(笑)。

そんな中素晴らしい花火を発見した。

名前は「打ち上げTEござる」なんでもサルがパラシュートで降りてくるみたいだ。

20連発のパラシュートと迷ったが、初めてだったので試してみた。

ここからドキュメントでお伝えする。

20070810062945.jpg


点火!!ドキドキ!!

20070810063015.jpg


ドッカーン!!

20070810063156.jpg


あっ!!

20070810063222.jpg


なんだ??

20070810063255.jpg


赤い??

20070810063324.jpg


わっ!!

20070810063354.jpg


YES!!

20070810063428.jpg


こんなんでましたけど~・・・(古い・・・)

この夏のオススメでっすう!!
レミーのおいしいレストラン!!
20070810061139.jpg

今日は以前から見たいと思っていた映画を見に行った。

「レミーのおいしいレストラン」この映画は、アニメなんですがフランス料理店が舞台のお話。

料理の事、批評家の事、ワインの事などなど。

凄く興味があります。

いつもの映画館はガラガラなのに、夏休みと言う事もあってか子供達で大賑わい!!

なんと完売の文字が・・・

受付で尋ねると、「最前列の端っこならありますよ。」

・・・

せっかく来たのだし、我慢するか。

座席に座ってみると、観にくい・・・

大人なので、我慢する事にした。

周りは子供達で一杯だった。

いつもは静かだが、子供のツボにはまるシーンが出てくると、周りなんかお構い無しに、大爆笑!!

流石子供達。。。

楽しみ方を知っています・・・

一緒になって楽しみました。

感想は、面白かったです!!

料理が好きな方にはオススメです。

それと今のアニメは凄いですね!!

リアルです。

是非見ていただきたいお勧め映画でした。

ぶー太 熱くてやってられない・・・の撒き!?
20070810060535.jpg

熱い・・・熱い・・・

しんどい・・・しんどい・・・

やってられない・・・

そんな目で見る。。。

ぶー太の故郷はきっと寒い場所なんだろう。(だと思う!?)

フッサフサの毛皮が辛そうだ。

なんとかしなければ・・・

ぶー太戦いの8月なのだ。
調子にのってしまった瞬間・・・
20070810055119.jpg

今日は仕事の後、釣りに出かけた。

思っていた場所には先客がいたので、違う場所に入った。

心の中で、いつもの場所が気になる・・・

少し時間が経ち、先客が場所移動を始めた。

ラッキー!!

早速声を掛け、その場所を譲ってもらった。

きっと釣れるだろうと張り切ったのだが・・・

全くあたりが無く、時間が過ぎるばかり・・・

完全に諦めモードになってきた時、なぜ魚が餌さを食わないのだろう?

と冷静に考えた。

もしかして!!

とある事を試してみた。

その瞬間、釣れる釣れる!!

15分の間に5匹の黒鯛を釣ることが出来た。

釣れた事よりも、読みが当った事が嬉しいんですよね!!

まだ釣れそうだったんですが、シェフの後ろにはギャラリーが・・・

その場所は、夏になるとヤンキーの男女が沢山集まるのでした・・・(笑)

きっとヤンキーのみんなは、釣りキチ三平だと思ったに違いない。

シェフが調子に乗ってしまった瞬間であった・・・
夏の楽しみ!!
20070810054248.jpg

今日の神戸は花火大会があります。

毎年の楽しみです。

シェフは勿論仕事ですが、VACANZAでは微妙に見ることができるのです!!

毎年少しだけ楽しんでおります。

近くでご覧になるのは大変だし・・・と思っておられるお客様にも好評です。

今年はほんの少ししか楽しめなかったので、手持ち花火を買いました。

これも楽しみの一つです。

通過したみたいです。
20070810053750.jpg

神戸では思っていたほどは、荒れませんでした。

風はかなり強く吹いていましたが。

この調子ですと、漁師さんはお休みです・・・

なので魚が少なくなります・・・

値段が上がり、取り合いになります・・・

気合で乗り切ります!!
台風に注意して下さい。
20070802132904.jpg

お久しぶりでございます・・・

最近サボっておりました・・・

シェフが何をしていたか、恒例の遡りアップ!?していきますのでお許し下さい。。。

さて、また台風が接近中で、今回のルートは神戸では荒れるパターンみたいです。

十分にご注意下さいね。

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
