料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
7月最後の日
20070810081813.jpg

早いですね・・・

明日からもう8月です。

さあ気合を入れて、8月のメニューを考えなくては!!

乞うご期待!!
やはり・・・
20070810081134.jpg

小さな意見が出揃いましたね。

やはり自民惨敗・・・

いろいろ言われていますが・・・

どうするのでしょうか?

潔良くいくのでしょうか?

いかないでしょうね・・・
選挙!!
20070810080344.jpg

今日はいよいよ参院選ですよね。

どうなるのでしょうか?

最近テレビを独り占めしている大臣の方。

問題が多すぎますよね・・・

どうなるのでしょうか?何かが生まれるのでしょうか?

不謹慎かもしれませんが、物凄く楽しみです(笑)。
目覚まし・・・
20070810090826.jpg

シェフの家の隣には、消防署があるのだが。

この時期、夏の救助大会があるらしくトレーニングの大声で目が覚める。

少々辛い・・・

まあ地元の救助隊に良い成績を残していただかなくては!!

それにしてもあの独特の掛け声は誰が考えだしたのでしょうか???

聞いた事あります?

機会があれば聞いてみてください。。。

独特です。

今日もあの掛け声で目覚めました・・・
ぬいぐるみ!?
20070810090322.jpg

公園でぬいぐるみが歩いていた。

よく見ると犬だった。

何と言う犬でしょうか???

確かにカワイイヤツでしたが、夕日を見ながらボ~としていました。

トマトが無い・・・
20070810085634.jpg

今年もお世話になった、お気に入りのトマトが生産中止になってしまった・・・

でも今年は長かったほうだ。

さあこれからが大変です・・・

美味しいトマトはある事はあるのですが・・・

高いのです・・・

何処かに美味しくて安いトマトはないですかね???

トマト探しの日々が始まったシェフなのです。
御中元!!
20070810083904.jpg

こないだ街で見つけたうちわ。

思わず買ってしまいました。

お世話になっている方への御中元代わりに!!

なんでも手作りだそうですよ。

夏らしい絵柄も気に入りました。

みなさんは体調崩されてないですか?

まだまだ暑い日が続きますが、どうぞご自愛下さい。
発見!!
20070810084529.jpg

この時期楽しみにしていた、近所の池に咲く蓮の花。

今年はなぜ?だか咲いてない・・・

ですが、こないだ発見しました。

残念ながら離れた場所に咲いていたので、このような写真になってしまいましたが・・・ほんとに美しいです。

今年は睡蓮の花を撮ってみたかったのですが、チャンスがありませんでした。

来年の楽しみにとっておく事にしようと思います。
美顔器
20070810082906.jpg

昔テレビの番組で、どこの家庭にも美顔器がある。みたいな事をやっていた記憶がある。

女心なんでしょうね。

何時までも綺麗でいたいのでしょう。

詐欺まがいの物では困りますが・・・

電気屋さんで見つけた、現代の美顔器!!

スタイリッシュでカタログには、思わず買ってしまいそうなキャッチコピー!!

手の届きそうな値段設定。

素晴らしい!!

しかしほんとに効くのでしょうか???

ぶー太 ヒンヤリうまうまの撒き!?
20070810082302.jpg

こう暑くなってくると、ぶー太にはこたえる・・・

いつもぐて~となっているのだ。

そこでワンワン用のアイスクリンを購入してみた。

ぶー太に食べさせると、気に入ったらしい。

しゃくしゃくいわせて食べていた。

新しい食感に、ヒンヤリうまうまなのだ!!
最終日
20070810075122.jpg

6月から続いていた、経営の勉強会が最終日になりました。

正直寝不足でしんどかったのですが、各方面の方々と交流を持つ事ができた事。

知らない事だらけだと思い知らされた事など、とても有意義な時間でした。

違う角度から物事を見る大切さを痛感し、勉強する事が楽しくなってきました。

子供の頃なら考えられない事ですがね・・・

最後に頂いた、終了証。

別に何に役立つ訳ではないけれど、シェフは凄く嬉しかったのです。
夏休み!!
20070810074212.jpg

いよいよ学生のみなさんは夏休みですよね!!

シェフも大好きでした。

夏休みの予定は立てましたか?

あまり遊び過ぎないように気をつけて下さいね。

宿題はお早めに!!

シェフが高校生の頃、宿題を提出した記憶がありません・・・

自慢出来る事ではありませんがね・・・

出せ出せとうるさく言われていたので、肌寒くなった頃に先生に渡すと。

「忘れとったわ!!」と言われた・・・

それからまたまた出さなくなりました・・・

ごめんなさい。。。

真似をしてはいけませんよ!!くれぐれも。
世代交代。
shirasa.jpg

こないだ親父と二人で釣りに出かけた。

釣り道具を用意するのもシェフの仕事。

釣り場に着くまでに、食事をしようと立ち寄ったラーメン屋さん。

支払いはシェフが払った。

釣り餌さ屋さんで、餌さと道具を買いシェフが支払う。

仕掛けを作るのもシェフの仕事。

もつれたら、シェフの竿を親父に渡し、仕掛けを作り直す。

帰りもシェフの運転で帰宅した。

ついこないだまで、親父がしてくれていた事。

いつの間にか世代交代していた。

シェフはもう子供ではない事を実感する瞬間だった。

これからの農業
20070810071536.jpg

最近知り合いになった人に、農業の世界で起業しようとしている方がいる。

シェフは農業と言うと、今後はどうなってしまうのだろう?と、少々ネガティブな発想になってしまう。

それが、これからの農業は、と思い巡らせている人が居る事に、嬉しくなった。

考えてみると、農作物は作り手によって驚くほど変わる物。

ほんとに良い物は違います。

お隣の国、中国では日本産のお米が大人気だとか。

小さなアイデアと、行動力で、あっと驚く事が出来るような気がします。

これからの農業に期待したいですよね。

陰ながら応援しているシェフなのです。

もったいない!?
20070718060527.jpg

写真のコーヒーミルは友達の家で見つけました。

なんでも旦那さんの実家で発見し、譲ってもらったそうだ。

良い味出てますよね!!

シェフも直ぐに価値のある物だとわかりました。(解らない方もいらっしゃると思いますがね・・・好みの問題です。)

これが昨日買ってきました的なミルだとしたら、あまり魅力を感じません。

風格とでも言いましょうか?とにかく味があるのです。

こんな物を手に入れると何が何でも修理してでも大切に使いたくなりますよね。

今世間では盛んにもったいないキャンペーンを繰り広げており、意味のある運動だと思いますがね。

その反面、賞味期限の問題なんかもある訳で、少々の矛盾を感じます・・・

先日テレビで、リサイクルについて話し合われていました。

リサイクル推進派と反対派に分かれて。

反対派の意見として、リサイクルにも費用が掛かると言う事が問題だとか。

う~ん・・・

環境問題も同じく、誰の為に環境を守るのか?

釈然としませんよね。

まあ社会にでると、筋の通らない事も沢山ありますしね。(笑)

小さい子供にこんな事質問されたらどうします?

シェフはどうしましょうかね?

困ります・・・

正直に、面白そうな方を選べと!!無責任に言うでしょう。。。(笑)

面倒な事が起きるのは大変ですが、面倒な事が無いとつまらないと思いませんか?

シェフはもったいない精神で行こうと思います。

地震
20070717063629.jpg

新潟長野で地震がありましたよね。

やっと復興してきたと思った矢先の出来事に驚きと、落胆してしまいます。

被災された方には心よりお見舞い申し上げます。

シェフの居る神戸でも大きな地震がありましたが、今一度防災について備えなければと思います。
台風の通過後。
asasora.jpg

台風の通過後の朝、早起きして空を見上げる。

いつも思うが、自然の力を思い知らされる。

九州でかなりの被害が出たみたいだ。

昨今の天候の変化で台風の規模も大きくなっているみたいだ。

日本は場所柄台風の通り道になっているし、台風を避ける事はできない。

今出来る事、災害に備える心構えが必要なのかも知れません。
ぶー太 台風と勝負する!?の撒き。
20070717074807.jpg

今日は台風がやって来る、VACANZAでも安全の為にキャンセルされるお客様もいらっしゃいました。

早い時間のご予約だけで、終了しました。

さて、そこからぶー太の飼い主から電話があった。

なんでもぶー太がドブネズミのようになっているから、なんとかしてくれと・・・

よく話しを聞くと、小屋に入ろうとしないそうだ。

写真のように暑苦しい毛並なので、外に居ると直ぐにクチャクチャになってしまう・・・

飼い主に玄関に入れてもらえるように頼んだのだが、臭いからダメだと言われた・・・

トホホ・・・

しょうがないのでシェフがぶー太を応援しにいく事になった。

現場に到着すると、ぶー太が飛んで来た。

ぶー太に話を聞くと、台風による湿度と雨でイライラきてるようだ。

それにドブネズミみたいだ・・・

早速タオルで拭いてやった、なぜだか納豆みたいな匂いがする・・・

トホホ・・・

ある程度乾いてきたので帰ろうとすると、また雨の中に出て行った。

トホホ・・・

なぜこんなにアホなのだろう???

しょうがないので見て見ぬふりをした。。。

台風と勝負したいのだろう。

いつの間にか夜中の1時になっていた。

今回の勝負はぶー太の勝ちのようだ。

早く洗いに出さないと・・・

手間の掛かるぶー太なのだ・・・
台風がやって来る・・・
20070717064523.jpg

今年は早くも台風4号が発生し、日本列島に向かっていますね。

大きな被害が出なければよいですが・・・

嵐の前の静けさとでも言いましょうか?今の神戸は静まりかえっています。

明日のご予約頂いているお客様に連絡しなければ!!

どうなることやら!?

安全第一ですからね。

夏野菜と川津海老のリゾット
20070717072505.jpg

これからが旬の夏野菜。

家庭菜園なんかで摘みたての野菜の味に感動された方もいらっしゃるのではないでしょうか?

採れたての野菜に、何か一種類だけ魚介類をあわせます。

ブロード(出汁です)が無くても、いえいえ。無い方が美味しく出来上がります!!

やはり力のある今の野菜を是非味わって見て下さいね。

1、野菜と魚介類をにんにくとオリーブオイルでゆっくりと炒める。

2、そこにお米を入れる、オイルがしっかりとお米に絡まれば、白ワインを加える。魚介類だけ取り出しておく。(硬くなってしまいますよ!!味を出したければそのままでも。)

3、後は沸いているお湯をひたひたをキープしながら、煮込んでいく。

4、最後に塩とチーズ、バター少々で調整して下さいね。
人手不足・・・
20070717073725.jpg

友達のケーキ屋さんで人手不足が深刻みたいだ。

今日相談を受けた。

新人が入ってきたと思ったら、みんな次々に病気が判明するのだ・・・

勿論ほんとの病気ではないだろう。。。

シェフの業界は猛烈に環境の悪い職場です・・・

普通の人には勤まりません。

う~ん・・・なんとかしなければ・・・

現代に合わせていかないといけないのかもしれません。

新たな就業スタイルを考えないと人手不足は続きそうな予感です。。。
嫌われ者!?
20070717065239.jpg

今日は潮がよかったので、黒鯛を釣りに行った。

不思議なもので、気配がバッチリ解りました。

今回のテーマは撒き餌さの量!!

なんのこっちゃ?と思われる方もいらっしゃると思いますので・・・

釣りには色んな釣り方がありまして、今回の釣りは針に餌さを付けて潮にのせて、フワフワと流していきます。

ただ広い大海原で、黒鯛が餌さを発見してくれる確率は低いです・・・

なので、黒鯛が好きな味、匂い、濁りなどを配合した撒き餌を同じ間隔で撒き続けます。

うまくいけば、思った場所に沢山の黒鯛を集める事ができるのです。

言うならば大安売りのチラシを配り、安売り商品でお客さんを集め、その中から高い物も売るみたいな感じです。(笑)

ただ全部の商品を安くしてしまうと商売にならないのと同じように、撒き餌だけで腹いっぱいにさせてしまうと釣りになりません・・・

今回はその匙加減を考えます。

2時間で3匹の黒鯛を釣ることが出来ました。

が、

この黒鯛、評判があまりよくありません・・・

少々匂いがね・・・

黒鯛は雑食性で、海草なんかを沢山食べます。

なのでどうしても磯臭いとでも言いましょうか?好き嫌いがでてしまいます。

一匹だけキープして残りの黒鯛君たちには海にお帰り頂きました。

さあこの一匹の黒鯛ですが、気合を入れて調理をして、シェフのお友達に食べさせます!!

黒鯛と悟られないように、腕の見せ所と言う訳です。

「この魚何?めっちゃ美味しい!!」と言わせればシェフの勝ち。

勿論黒鯛だったとは言いませんがね!!(笑)

釣りの後の密かな楽しみでもあるのだ。。。


大きな疑問!?
20070711042040.jpg

太陽がモチーフになっている物を見ると、一つの疑問を思い出す。

シェフが学生時代にアルバイトしていた中華料理屋さんで、オーナーが休憩時間にタバコを吸いながら遠くを眺めていた。

シェフは「何を見てるんですか?」と尋ねた。

「この先はどないなっとるんかな~???」

その先とは???どこの事だろう?と思ったのだが、どうやら大宇宙の事らしい・・・

スケールの大きさに驚かされる!!

ラーメン一杯300円の商売をしながら、驚きの疑問を持ってはるな~と少々ビビッタ。。。

なんでも子供の頃からず~っと考えているらしい・・・

シェフも知らない・・・

せめて天動説か地動説か、くらいなら想像できるのだが・・・

それを考えると、ず~っと考えてしまう・・・

最終的に笑えてくる。。。

突き詰めようと言う気はさらさら無い・・・

ちょっと面倒ですしね・・・

大きな疑問として大事に持ってた方が良いんですかね?(答えって出てるんですかね?それすら調べようとは思いませんが・・・笑)

この疑問を考えると、日常の問題や悩み事など、小さい小さい!!

やっぱり大事に持ってようと思う。

図書室の思い出。
20070711035716.jpg

みなさんは本が好きですか?

シェフは好きです。

が、

かなり偏っているかも知れません・・・

子供の頃は全く読みませんでしたし・・・

漫画さえメンドクサクテ読まなかったですしね・・・

小学校の頃、図書の時間に毎回「ドラえもん図鑑」を、ず~っと眺めて時間を潰していたのを思い出します・・・

図書室だけはジュウタンが敷きつめられ、いつもと違う感覚が心地よかった記憶があります。

それにそこの窓からは遠くに海が見えていたような気がします、今から思えば最高の環境ですよね。

カウンターの中にある図書カードを入れる棚。

あれに憧れました。

なぜでしょうか?

男性より女性に賛同していただけるかも知れません。

先日、友達の家で発見しました!!

なんでも閉店セールで見つけ、値切って買ったと言っておりました。

今見てもなぜだか?魅力がありますよね。

使い道は限られてくるのでしょうが、存在感が不思議とあります。

この棚を眺めていると、あの時の思い出が蘇りました。

七夕。
20070708083144.jpg

今日は七夕です。

年に一度のデートの日でしたっけ???

今日の夜空はどうだったのでしょうか?

毎年この時期は梅雨と重なる為に、キャンセルばかりですもんね・・・

そろそろ不仲説が聞こえてきそうな・・・

仕事の帰り、車で走っていると笹に七夕飾りがしてありました。

やはり日本のイベントって良いですね。

日本に四季があってほんとによかったと思います。

最近は・・・
20070708082627.jpg

最近ようやく梅雨らしくなってきましたよね。

あまり歓迎される季節では無いですが・・・

おかげで水不足は解消されそうです。

今年の夏は暑くなるみたいですよ。

今のうちから体調管理に気をつけて下さいね。
特別な時間
20070708081436.jpg

明石大橋には、特別な時間がある。

暗くなると綺麗にライトアップされるのだが、時間が変わるときにレインボーに輝く。

シェフはこの時間を、戦略の練り直しの時間にしている。

何のかって?

勿論釣りの!!

今日はこの狙い方にしようと、ある程度戦略を立てて挑むのですがね・・・

さっぱりの時があるんですよね。。。

戦略を変えるべきか?このまま続けるべきか???

そんな時にふと大橋を見上げる、レインボーになってたりすると決断するのです!!

おかげで今日は大漁だった!!

20070708082242.jpg

芸風!?
20070708080519.jpg

今月からお出ししているシャンパン。

この写真を見て、何か連想しませんか?

実はこのシャンパンのエチケットをデザインした方は、あのアウディのデザイナーでもあるのです。

どことなく芸風?!が似ていると思いませんか?

シェフは車が大好きです!!

勿論アウディも大好きです!!

まだまだミニカーで我慢ですがね・・・(笑)

さて、お味のほうは?

アウディのような味がするのでしょうか?!

是非お確かめ下さいね!!
現実を見る。
20070708075424.jpg

今日は兵庫県の北部まで出かけた。

友達に会う為に。

舞鶴と言う場所だった。

のどかな海岸線を走り、少し行くと突然迫力のある物が目に入る。

海上自衛隊の基地があるのだ。

ここは国防の要所。

テレビのニュースが現実と重なりあう。

平和な環境はギリギリのバランスで保たれている事がよく解る。

目の前の護衛艦は静まり返っていたけれど、中では息を殺して何処かを監視し続けている現実。

普段見慣れていないシェフには考えさせられる出来事だった。

琺瑯鍋(ほうろう)の魅力
20070708074353.jpg

鍋の種類には沢山あって、調理の内容によって使い分ける。

たまに使いたくなる鍋がある。

ほうろう鍋。

ほうろう鍋の特徴を生かしてと言うよりも、気分で使いたい。

意味が無くても良いと思う。

ゆっくりと、コトコトと料理がしたければ、オススメします!!

ほうろう鍋で出来上がった料理は、なぜだか優しい味がする。

日曜日にお昼過ぎから夕食を作る、そんな時にぴったりなヤツだと思います。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
