料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
半分過ぎてしまいました・・・
20070702053505.jpg

いつの間にか今日で今年も半分ですよね・・・

何回も言いますが早い!!

あれもこれもしなければと思っているのですが、なかなかはかどらず・・・

コツコツと進んでおります・・・(笑)

そろそろボーナスの時期ではないでしょうか?

何に使おうか悩みますよね?

明日からバーゲンも始まるみたいですしね!!

その一部でvacanzaでお食事して頂くとありがたいのですがね。(笑)

大切なボーナスです、よく考えて有効に使って下さい。

シェフにはボーナスなんてありませんが、あまりにも寂しいので自作自演でボーナスを貰ってます・・・

何を買おうかな???

欲しい本があるので大人買いする予定です!!

女子の皆様には、明日のバーゲンでの健闘を祈ります!!
予約待ち!?
20070630045630.jpg

今市場ではトマトの予約待ちがあるそうだ。

トマトですよ。

高知なんかの美味しいトマトなんですが、最近の異常な気候に耐えられなかったみたいです・・・

シェフはまだ西神戸産のトマトを使っています。

ですがそろそろ終わりみたいです・・・

そうなると予約を入れないといけません・・・

トマトにか・・・

そうなれば他の良い物を探すことにしましょうか?

イタリア料理にトマトやにんにくなんか沢山使うように感じますが、実際にはそんなに使いませんよ。。。

にんにくなんて現地では思っていたより使う量が少なくて驚いたのを思い出します。

来週には食材探しにあちらこちら行ってまいります!!

お楽しみに。
ムツゴロウさん
20070630044041.jpg

コンビニで新しい商品を見つけた!!

犬用のキャンディー!!

ぶー太にと買ってみた。

なんでも、ムツゴロウさん考案商品らしいのだ。

ぶー太とコミニケーションをはかりながら、のんびりとくつろごうと思っていた。

包みを開けてみると、キャンディーの持ち手まで食べれるように工夫されていた。

いろいろ考えて作ってくれたのだと感心した。

ぶー太は食べ物の気配を感じ、ソワソワしている。

ちょっと落ち着かせて、シェフが椅子に座りキャンディーを差し出すと「ガブッ!!」っとキャンディーの頭を丸呑みにした・・・

トホホ・・・

どうしてこんなにアホなのだろう???

せっかく二人で語らおうと思っていたのに・・・

どうしようも無いので、持ち手も丸呑みにさせた。

・・・

お願いしまっすよ~!!!

ムツゴロウさん。

シェフの死んだばあちゃんに、ムツゴロウさんは少し似ている・・・
豊作
20070628051147.jpg

今年はシェフの家の梅の木に沢山の実が生っている。

豊作と言ってもいいだろう。

シェフの父親が、何度も今年の梅は最高だと自慢していた。

毎年梅酒と、梅干を漬けているみたいだ。

シェフはあまり食べないのだが・・・

イタリアでも同じように、トマトソースやワインなんかを自家製で作っていた。

日本と同じで味のほうは・・・と言ったところか???

今年の味に期待したい。。。

火の玉・・・
20070627095352.jpg

シェフの苦手なものに幽霊がある。

今まで恐怖体験などは一度もないのだが、子供の頃から苦手である。

だけど、興味がある。

困ったものだ・・・

シェフのばあちゃんが、昔魚屋の屋根の上に、火の玉を見たと言っていた。

そんな話を聞き、少々ビビッていた記憶がある。

コンビニで、火の玉くんと言うものを見つけた!!

早速購入した。

どうです?

良い感じで恐いでしょ?

一人寂しく火の玉で遊んでいたシェフの休日です・・・とほほ・・・
永遠のライバル!?
20070627093847.jpg

みなさんにはライバルは居ますか?

シェフは居ます。

負ける訳にはいかないライバルが!!

昔、競技をしている時、先輩から言われた事がある。

「お前にはライバルがいないので、技術が伸びない。」と・・・

なるほど!!と思った事があります。

ただ勘違いしないようにしている事があります。

ライバルは選ぶ事!!

ここ間違えると大変な事になります。

写真はぶー太の永遠のライバル。

クーちゃん。

巨大なクマのぬいぐるみなのだが、ぶー太はいつも戦いを挑む。

顔が無くなっていて、恐いのだが・・・

シェフがクーちゃんを触っていると、ぶー太が怒り狂う・・・とほほ・・・

くれぐれもライバルは選びましょう!!
香りの存在
20070627091733.jpg

料理において、香りというものは大切な要素だ。

シェフは昔はそんなに重要視していなかった・・・

お恥ずかしい・・・

先日強烈に痛感した出来事がありました。

映画館で炭酸系であれば何でも良いからと、飲み物を買ってきて貰いました。

カップで手渡され、映画が始まっていた事もあり何を買ってきたか聞けなかったのだ。

一口飲んで、これ何???と思った。

何回飲んでも解らなかった・・・

その時、シェフの鼻が調子悪かったのと、蓋付きの容器であった事。

銘柄を伏せられていた事で全く解りませんでした。

結局ジンジャーエールだったのですが、解りませんでした・・・

容器の蓋を開けてみると解りました。

料理のテクニックとして、香りのコントロールは重要です。

例えばきゅうり。

きゅうりが嫌いな人は、あの青臭い香りが原因である事が多いみたいです。

逆転の発想で香りを殺す調理方をしてみる。

食べられなかった人が食べれるようになるなんて事もよくあるみたいです。

食材の個性(香りや食感)をコントロールする事、料理する事で重要な気がします。

調理する事を違う角度から見てみる、最近よく考えます。

まだまだ日々修行なのだ。
飛び出す絵本
20070627090021.jpg

最近話題になっている、飛び出す絵本。

作者の名前はロバートサブダ氏。

ニューヨークで活動されているみたです。

テレビなんかでも紹介されているみたですね。

本を開いた瞬間に、驚きがあります。

シェフは「やるな・・・」と思いました。

凄い!!

是非お子さんには見せてあげたいですよね。

この絵本を見て、お金や商売だけでは、人の心を掴む事は出来ないと思いました。

勿論お金や、商売なんかは大切ですし、必要です。

根底にはまず基本軸とでもいいましょうか、もっと大切なものがないと伝わらないような気がします。

最近、シェフは経営なんかの勉強会に参加してみたりするのですがね・・・

何の為に商売をして、何の為にお金が必要なのか?

そこが肝心なような気がします。

この絵本を開けば共感できます。

そこを見失なわないようにしなければならないと、強く思いました。



プライド。
20070627084414.jpg

昨日友達のカメラマンから連絡があった。

なんでも今海外で、シャロンストーンの撮影をしているそうだ。

シェフは正直あまり知らない・・・

かなりの大物である事はよく知ってはいますがね。

現在50歳くらいではないでしょうか?

すみません女性の年齢を・・・

そんな話をしていると、彼女は写真の修整をしないそうだ。

今の技術ではどんな事でも簡単にできてしまう。

凄いものです!!

よく化粧品のポスターなんかは凝視してしまいます。

少々修正し過ぎのような・・・

シャロンストーンはシミ、シワなんかを消すな!!と注文されるみたいです。

なんでもシミ、シワは、私の証であり、それを隠すような事はしない。

だそうです。。。

素晴らしい!!

プライドと言う言葉がピッタリです。

美しいと言う事と、強いと言う事はどこか根底で、つながっているような気がします。

彼曰く、物凄く美しい人であったそうです。

歳を重ねると言う事は、素晴らしい事なんでしょうね、
夏が来る。
20070627083002.jpg

先月から続けているブートキャンプ。

シェフは夜中に行っていて、正直しんどい・・・

最近は2時間ほど仮眠してから行う・・・

どうかと思いますが・・・

それに最近肩の筋がおかしい。

ちょっと無理し過ぎたか???

ただ効果は確実で、体重も減りますが肝心な体脂肪が落ちます。

食事は普段は少々節制しますが、休日には何でも好きな物を食べています。

やっと2ヶ月経ち、シェフにはピッタリなダイエットなのだ。

そろそろ夏がやって来る、まだ今からでも間に合いますよ!!

ビリー隊長が来日しているみたいだ!!

テレビの画面を通して隊長の人柄が伝わってくる。

早く次のDVDが発売されるのを期待してしまうシェフなのだ。

これから半年は続けてみようと思う。
ぶー太 サイズ合わせしてみる!?の撒き。
20070627080632.jpg

なかなか製作に取り掛かれなかった、ぶー太の踏み台。

急いで製作し、今日は実際にぶー太が上れるか?テストしてみた。

完成した踏み台はシンプルに日本らしさを残しつつ、頑丈な作りにした。(と言うよりこれしか作れなかった・・・)

製作時間30分程で、力が入っているのかいないのか!?

平たく言うとお風呂の腰かけみたいな踏み台が出来上がった・・・

早速車の横に置き、ぶー太を載せてみた。

上りは簡単に上がれるのだが、降りるときとなると、少々無理がある・・・

恐がっているので、シェフがお尻を押すと、ぶー太がコケながら落ちてきた・・・

それから恐がって上ろうとしない・・・

恐怖心がバッチリついてしまったようだ・・・とほほ。

ぶー太にとってこの踏み台は小さ過ぎたようだ。

それに二段構造にも無理があるみたいだ。

少々の改良を加えてみるつもりだ。




夏の花
20070620025523.jpg

とある道を車で走っていると、道の端に夏の花を見つけた。

ひまわりだ。

夏にピッタリの花だと思う。

夏と言えば、蚊取り線香の匂いや、花火の音。

海で泳いで耳に入った海水の感覚。

待ち遠しいですよね!!

今年の夏はどんな予定をたてましょうか?

今から楽しみですよね。
なぜ?に答える!!
20070619045155.jpg

今日お店にシェフの大先輩が食事に来られた。

毎度の事、凄く緊張します・・・

食事が終わりシェフも話に加わると、先輩の若い頃の話題になった。

その頃、先輩は大阪で修行されていたそうだ。

そんな時、フランス料理の巨匠が大阪にイベントの為やって来た!!

先輩は色紙を握り締め、イベント会場に急いだ。

主催者の粋なはからいで、即席の質問会が行われたそうだ。

勿論通訳を介して。

先輩の番が回ってきた!!おそらく緊張に震えていたのかも知れない。

先輩の質問は「美味しい料理を作る為にはどうしたらいいですか?」

巨匠は「鍋をピカピカに磨きなさい。」

その言葉を胸に、今まで実践されて来たそうだ。

巨匠の言葉に偽りはなかった。

先輩の作る料理は明らかに違う。

何が違うと思います?

美味しいだけではないのです!!

神が宿る料理なのです。

なにも怪しい料理ではありません・・・(笑)

一流には隠し事はありません、ただ恐ろしく地道で大変な事の連続です。

料理を作るうえで、気がつかない人も居るでしょうし、気がつかないふりをしている人もいるでしょう。

大変で辛いですから・・・

ただ神は細部にしか宿らないみたいです。

磨いた鍋で料理するのと、磨いていない鍋で料理するのでは、同じ物は出来ません!!

火の入り方は同じかも知れませんが、その違いは調理する過程でボロとなって現れます。

恐ろしく地道で大変な作業の連続ですから。

ほんとうに美味しい料理の作り方?

まさに先輩があの時に聞いた巨匠の答えなのかも知れません。


あれれ・・・
20070619044433.jpg

やはりカラ梅雨でしょうか?

先日梅雨入り宣言を聞いたかと思っていたのですが・・・

こうなると、やはり気になるのが水不足!!

シェフの仕事では大きな問題です。

雨乞いでもしてみようか?!

木に生っているオレンジ色の物体が、ケラケラと笑っているように見えた・・・
現役の凄さ
20070617081517.jpg

今日は朝から参加していた勉強会で、21LADY株式会社社長 広野道子さんの講演を拝聴しました。

シェフは人の話を聞くのは大好きです、話が面白い方や上手な方、凄く勉強になる事や、反省する事など非常に参考になります。

どちらかと言うと今までの経験なんかを話される方が多いように思います。

今回の広野社長のお話は、現在進行形とでも言いましょうか?

今全力で進んでおられる方の意見だなと強く感じました。現役の方は凄い!!

お仕事での実績や地位など凄い方だと思いますが、やはり人としての品格があるんですよね。

男性でも女性でも共通に魅力を感じる方には、品格があります。

立場や環境がそうさせるのか?人がそんな環境や立場にさせるのか?

間違いなく後者であろうと思います。

やはり本人の力以上でも以下でもないのでしょうね。

帰りにお話をする機会があり、アドバイスを頂ました。

これでかなりやる気になってきたシェフなのです!!



空を眺める
20070616035955.jpg

やっと梅雨入りしたかと思ったら、今日は晴れましたね・・・

朝早く久しぶりに釣りに行った。

アオリ烏賊を釣りに。

夜が明けて空を見上げると、素敵な空が広がっていた。

いつもはカメラを片手に空を見上げるのだが、今日は忘れてきてしまった・・・

しょうがないのでぼ~っと空を眺めた。

ほんとに綺麗な空だった。

空の青色ってこんなに濃かったかと、真剣に思った。

良い写真が撮れればと思って見上げる空よりも、開放感があって気持ちよかった。

たまにはカメラを忘れるのも悪くないと思った。



言葉の魅力
20070615021223.jpg

言葉には不思議な力がある。

生命力があって言葉が動き出すとでも言おうか、些細な言葉がきっかけで人生が変わるなんて事は沢山あると思います。

シェフが特に好きな言葉達は、人生を経験する事で得られたであろう言葉を聞いた時だ。

そんな時は、自分の体の中に吸収されるのがよく解る。

勿論本や、テレビ、講演会なんかでも同じような事が起こる。

そんなに難しい話では無く、普段の感覚で感じ取れる言葉。

魅力を感じます。

中には、言葉を使いこなし生命を吹き込んで、人々を怒らせたり、泣かせたり、共感させたり・・・

商品を買わせたり、人を騙したり。

戦争だって始める事が出来る。

現代の魔術師のようだ。

ただ言葉は正直で、偽りの言葉による魔術はいつかは解ける。

ほんとうの言葉で無い限り。

シェフにはまだまだ、ほんとうの言葉なのか?騙されているのか?正直よく解らない。

まだまだ修行がたりないのかも知れない。

いつの日か、ほんとうの生きた言葉を手に入れたいと思う。



ようやく・・・
20070614055115.jpg

明日あたりから雨模様みたいですね。

今年の夏は猛暑で少雨との予報が出ているみたいですが・・・

そろそろ一降り欲しいところです。

気候も少々おかしな状態が続きますが、明石の海もなんだか様子が違います・・・

秋の魚が獲れだしたりと、みなさん困惑気味です。。。

日差しが恋しくなる梅雨はやって来るのでしょうかね???
淡路島で休養する
20070614053707.jpg

今日はお店がお休みだったので、淡路島に出かけた。

シェフは淡路島が好きだ。

高校生の頃、何人か淡路島から通っている友達がいたのだが、今では疎遠になってしまった。

元気だろうか?

淡路島で特に好きな場所のひとつに由良と言う場所がある。

釣りなんかでもよく行くのだが、お昼にボーっと座っているだけで気持ち良い!!

海を眺めていると泳ぎたくなりました。

のんびりとした時間を過ごし、力の抜けたシェフの休日です。
催促される・・・
20070614051929.jpg

ぶー太用の踏み台を引き受けたシェフ、そこまではよかったのだが、今だに製作を始めて無い・・・

シェフは子供の頃からいつもそうだった。

始めだすと早いのだが、なかなか始めない・・・

簡単に言うと究極のグウタラ人間なのだ・・・

毎年初詣や仏壇に向かっては、何とか治します!!と誓うのだが、未だに治る気配は無い・・・

ぶー太の飼い主に、「どんな感じの踏み台にしましょか?」なんて余計な注文を聞いてしまった・・・

注文はカッコヨクして欲しいとの事。

カッコ良い踏み台???

シェフは今まで見たことが無い・・・

何とか納期を一週間延ばしてもらった。

ぶー太がシェフの足にもたれ、見上げた顔が催促しているように見えた。
カメラが・・・
20070614050639.jpg

シェフの愛用のデジタルカメラが調子悪い・・・

エラーの文字が液晶画面に出た、シャッターが切れない。

最近のデジタルカメラは素人に直せるはずも無く・・・

そんな時シェフは考える。

色々考えたのだが、手も足も出なかった・・・

そうなると原始的とも言おうか、サザエさん的とも言おうか。

スイッチを入れたり、切ったり・・・

ボタンを押してみたり・・・

バッテリーを外してみたり・・・

最後には振ってみたりもしたが・・・

エラーの文字・・・

手が滑り机の上に「ゴトン!!」と落ちた・・・

ふと見ると「復活!!」になっていた???

解らんものですよね・・・

また何時エラーが出るか、少々ビクビクしながら撮影しているシェフなのだ・・・
ガスあり?なし?!
20070614044630.jpg

日本人にとって水と言う存在は、身近なような気がする。

日本では安全と水はタダだなんて事を聞いたような・・・

イタリアでは水はタダでは無い。

レストランに行っても必ず注文するのだが、ガス入りとガス無しが存在する。

シェフは昔輸入食材屋さんでアルバイトしていた頃、初めてペリエを飲んだ事を思い出す。

「何じゃこりゃ!?」

だった・・・

水に炭酸なんて飲めた物ではないと思った。。。

イタリアで生活すると、必ず登場する瓶に入った水。

始めは抵抗があったのだが、あの炭酸の喉越しの爽快感!!

いつの間にか、お気に入りになっていた。

油っぽい食事なんかにもよく合いますし、炭酸なしでは物足らなくなりました。

今の神戸の水は残念ながら美味しくありませんが、田舎で飲む水道からの水ってまだまだ美味しい所は沢山あります。

日本の水は飲めない・・・なんて事にならないようにしなければいけませんよね。

ガス入りのお水、是非チャレンジしてみて下さい!!シェフのようにハマッテしまうかもしれませんよ!!


ぶー太 熱い視線の巻き!?
20070609030248.jpg

肥満犬のぶー太に最近一つの悩みが出来た・・・

その悩みとは、車に乗るとき足が上がらないのだ・・・

とほほ・・・

乗用車の後部座席がぶー太の指定席なのだが、ぶー太にとっては少々高い。

若い頃ならピョン!!と乗り降りできたのだが、今では頑張ってふんばるのだが、足がプルプルしている・・・

見かねたシェフがぶー太を抱きかかえて車に乗せると、最近では自分から乗ろうとしない・・・

そこで特性の踏み台を製作する事になった。

早速ホームセンターに行き、急ごしらえの図面を素に一通りの材料を調達した。

納期は来週の水曜日だ。

間に合うだろうか???

ぶー太が車に乗るとき、シェフを探しにくる。

熱い視線を感じ、ふと見るとぶー太が催促に来た・・・

どんな踏み台にしようかな・・・乞うご期待!!(笑)
映画館の魅力
20070608062826.jpg

最近時間を作って映画館によく行く。

シェフはどちらかと言うと、DVDでお家でゆっくりと映画鑑賞する派なんですが、最近の映画館の設備の良さと、大迫力の魅力にすっかりとハマッテます。

邦画も好きですが、先日観た、「ザ・シューター/極大射程」は素晴らしい!!

シェフの評価は100点満点です。

お客さんはパラパラ程度だったのですが、真ん中より前に座りました。

普段は後ろに座るのですが・・・

今回の映画には、前方の席がオススメです。

迫力があって楽しめました。

改めて映画館の魅力を感じました。

あまりにも面白かったので、来週にもう一度観てきます!!(笑)

紫陽花
20070608061553.jpg

6月に入ったのに、爽やかな気候が続きますよね?

今年の梅雨入りは遅れているみたいです。

紫陽花の花も少々困惑気味かもしれません・・・

このままだと、夏の水不足が心配ですが、もう少し気持ちの良い気候を楽しむとしましょうか。
コレクター!!
20070605064742.jpg

シェフの姉貴はクーが好きだ。(子供だって~のクーです)

いろんなグッズを集めている。

シェフは全く興味が無い。

こないだ行き着けのおもちゃ屋さんで、ミニカーのクーバージョンを発見した。

早速姉貴に報告すると、是非買ってきて欲しいと言ってきた。

少々の小遣いを貰い、パシリになって来た・・・(笑)

ミニカーを渡すと、「さすが、トミカ!!」とご満悦だった。

いろんな趣味がありますよね。。。

クーのコレクターの方はおもちゃ屋さんに急げ!!
今年の梅雨は???
20070605070417.jpg

今年は雨が少ないみたいですね。

四国の方は少々深刻みたいです。

そろそろ入ると思われる梅雨。

恵みの雨に期待したいものです。
チッチャイクチ!?
20070605062730.jpg

魚屋の愛犬、ヨーゼフ。

今日また遊びにやって来た。

最近は体重が二倍に増えた!!

それに噛み癖とでも言おうか、直ぐに噛みつこうとする。

シェフの腕も「ガブッ!!」

ほんとに痛いんですよ・・・

飼い主の居る前で、制裁を加えておきました。(笑)

良い所も増えていて、芸が少々出来るようになっていた。

お座り。お手。おかわり。

最後に、「ちっちゃいクチ!!」???

シェフは何のこっちゃ?とは思ったのだが・・・

新しいシツケの方法かと納得した。

犬のしつけ本でも読んだのだろうと。。。

あまりに気になるので、「何?ちっちゃいクチって???」と聞いてみた。

「コイツな、おやつあげる時な手も一緒に噛みよるねん。」

・・・

それって、犬のしつけ方?

知らんわ!!

へ~・・・

まあオリジナルやわ!!

へ~・・・

恐るべし魚屋。

ヨーゼフと共に段々と違う方向に向かっているように見えた・・・

シェフがヨーゼフに「ちっちゃいクチ!!」を試してみた。

100パーセント訳解ってないです・・・

う~ん、恐るべし魚屋。

ドッグトレーナーのパイオニアになるかも知れません・・・
徹底抗戦!!
20070605065722.jpg

今年初めての戦いの夜がやって来た。

何の戦いかと言いますと、「蚊です・・・」。

シェフは蚊に関しては、徹底抗戦する!!と決めています。

あんなヤツが居ると思うと、ゆっくり眠る訳にはいきません!!

あの嫌な音、刺されるとかゆいし・・・

最悪ですよね。

夜中に小さな敵と真剣に戦っているシェフなのです・・・
やっと買いました!!
20070605061913.jpg

悩みに悩んだ電子辞書!!

やっと決めたと思ったら、「お取り寄せになります。」の一言・・・

おとなしく待つ事一週間。

やっと来ました!!

さあこれから便利になるぞ!!と思っていたのですが、今は説明書が手放せません・・・

レジで清算の時、スピードくじを引きました。

当りましたよ!!

大当たりとはいかないけれど、「お醤油一本・・・」。。。

なぜだが嬉しい。。。

単純なシェフなのです。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
