料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
根本的な問題・・・
20070531042400.jpg

いつの間にかダイエットも1ヶ月が過ぎた。

例のブートキャンプも最近は楽しくなってきた?!ような気がする・・・

1ヶ月で体重8キロ減、ウエスト8センチ減、体脂肪6パーセント減でした。

少々ハードな感じもいたしますがこんなもんだと思います。

シェフは運動が嫌いではありませんし、食事制限で我慢する事くらいたいした事ありません。。。

が、

そもそも普段の生活習慣が災いして、ぶー太になってしまった訳ですよね。

目標に到達し、緊張の糸が「プツッ」っと切れてしまい、また逆戻りになるのは目に見えています・・・

こないだの休みに外食してみましたが、今までの習慣は恐ろしいもので、かかった用に食べてしまいました・・・

反省・・・

これが難しいですよね。。。

最近よく考えるのですが、テレビでよくスピリチュアルでしたっけ???前世についてどうのこうのとありますよね。

これだけ食べたい欲求があるのは、シェフの前世は飢餓に苦しんだ農民ではないだろうか????と真剣に考えています・・・

お腹いっぱいでも食べたくなるんですよね・・・

今日もいただきマッスルをみていたら(テレビ番組です、力仕事の後に美味しそうにご飯を食べるシーンが多いです)中華料理食べたい!!!!ってなってしまうのです・・・

運動で体重を落とすと、そんなに直ぐには太りません。

なのでついつい調子に乗ってしまうんです・・・

とほほ・・・

これから半年間、ブートキャンプを続けて行こうと思うのですが、目標到達までに根本的な問題を解決しなければならないシェフなのだ・・・
グラッパの魅力!?
20070530034727.jpg

イタリアにはグラッパなる飲み物がある。

簡単に言うと、葡萄の搾りかすを蒸留して作る強いお酒だ。

特に何とも言えない素敵な香りがある!!

食後に「キュッ」っとやる、なかなか大人なお酒です。

お料理にも活躍してくれるし、エスプレッソに少々なんて事もある。

最後はイタリア人らしい使い方。

写真はシェフがお世話になっている輸入業者の方にお土産で頂いた物。

パッケージには「グラッパ スプレー」と書いてあった。

使い方を尋ねると、デートの前にお口にシュッ!!だそうである。

流石イタリアですよね。。。
夏のオススメ!!
20070530033310.jpg

イタリアのシチリアでは、夏定番のデザートがある。

シチリアで働いていたレストランはキッチンに空調なんて物は無く・・・

夏は最悪でした。

そんな中、楽しみな飲み物がありました。

マチェドニアと言います。

沢山のフルーツをマリネするだけのシンプルなデザートですが、秘伝の配合があったりして、キンキンに冷やして食べると最高です!!

ただペーペーのコックがフルーツを食べれるはずも無く・・・

フルーツをお客様にお出しして、残ったジュース!!

これが上手い!!熱い時に最高です。

シェフのお気に入りは、少々ミルクを頂いてジュースを割って飲みます。

なんとなく懐かしい味がして、しばしリゾート気分に浸れます!!

VACANZAでは最近よくデザートとしてお出ししています。

勿論フルーツたっぷりでね!!

ぜひご賞味下さい。
魚屋と喧嘩する・・・
20070530031814.jpg

今日は魚屋と喧嘩しました・・・

原因は魚が悪かったと言う事なんですがね。

シェフの言い分としては、「明らかに悪い魚と解って売ったな!!」なんですよ・・・

ただ自然相手の商売な訳で、無理ばかり言うのも・・・とは思っているのですがね。

以前は、悪い魚を売りつけられると「無視!!とうぶん買わない!!」作戦を使っていたのですが、あまり効き目がないので(シェフの影響力が弱いので・・・)止めました・・・

あまりスッキリしないですしね。

今は直接会いに行って、魚屋に直接喧嘩を売ります!!

腹立って治まりがつかないんですよ・・・

ですがその方がお互いにスッキリしますしね。

後でシェフが謝る事も少なくありません・・・

そんなこんなで毎日が勝負なんです・・・

負けるもんか!!
和食器
20070528070855.jpg

街の陶芸家に頂いた和食器。(趣味で陶芸教室で焼いた物です)

それにお料理を盛って、お礼の葉書にしたいのでと頼まれた。

今回の器は良い感じなのだが、(和食器や陶芸なんてよく解りません・・・)小さいのが難点だ。

穴子と平貝のリゾットを作ってみた。

これはこれで面白いですよね?

やはりもう少し和食器について勉強してみようと思います・・・
体調管理。。。
20070528065602.jpg

最近の気温は上がったり下がったり、なかなか落ち着く気配がありません・・・

みなさんは体調管理大丈夫ですか?

麻疹があちこちで流行ってますよね。

大学が相次いで休校してるみたいですし、沈静化する事を待つしかないようです。

母親に麻疹の予防接種について聞いてみましたが、シェフの世代は受けていたみたいです。

ただそれでも油断は出来ないそうですね・・・

体調管理には気を付けます!!



明石ダコ!?
20070528064743.jpg

シェフの住む明石では、消防士もタコである。

ちなみに家の裏は消防署です。

毎日隊員の気合の入った号令で起されます・・・

消防車が停めてある車庫には、勇敢なタコポンが居る。

なかなか心強いものだ・・・

地域によって御当地消防士が描かれているのでしょうか???

流石、明石ですよね。。。
男だけの食事会
20070525061437.jpg

今日のVACANZAは貸切営業だった。

お客様はみなさん男性で、12名ほど。

お仕事でご利用頂きました。

なんでも会社の女性から、「男ばかりでイタリア料理ですか?」と声がかかったとか・・・

しかし、イタリア本土ではビシッとスーツで男ばかりの食事会なんてよくありますよ。

なかなかカッコ良いものです!!

そんな使い方もイタリア料理の魅力です。

たまにはイタリア男子になりきってみるのもいかがでしょうか???

是非お待ちしております!!
明日は。
20070524081203.jpg

明日は浜に寄ってくるつもりです。

鱧を買いにね!!

と言う建て前は置いといて・・・

ヨーゼフの様子を見に。

おそらく1年ほどの間に驚くほど巨大に成長しそうな予感が・・・

早く信頼関係を築かないとデカクなり過ぎて恐くなりそうなので・・・

今のうちに(笑)。

今はただただカワイイですが。。。
ぶー太 昼寝するの撒き。
20070524075521.jpg

今日はぶー太が初めてシェフの家に遊びにやって来た。

ぶー太のお家から30分ほど車に揺られて。

車が到着しぶー太が勢いよく下りてきた、まずは庭を隅々までチェックしていた。

その後、日陰になっている芝生の上に「デ~ン!!」と寝そべった。

今日はゆっくりと遊んでやろうと思っていたのに・・・

しばらくするとグウグウとイビキをかいて爆睡しだした・・・

しかたないのでぶー太の足の裏を撮ってみた。

日が傾いてきたので、ぶー太を送っていった。

少々たいくつな休日である・・・
やっぱり!?
20070524074925.jpg

シェフのまわりでは、最近の寒さのせいでしょうか?!

風邪をひいている方を見かけます・・・

季節のかわりめですよね。

みなさんも十分注意して下さいね。。。

たまたま見ていたテレビ番組でも最近の気候について話題にしていましたから。
葡萄の赤ちゃん。
20070524074006.jpg

シェフの家の庭で、すくすくと育っている葡萄くん。

今年で3年目になる。

今年の出来はどうだろう?

残念ながら、ワインが仕込めるほど収穫できないのだが・・・

気分だけは十分味わえる!!

この赤ちゃんが立派に育つように見守っていくつもりだ。
5月なのに・・・
20070520072205.jpg

今年の5月も何だかおかしくないですか?

こんな感じでしたっけ???

寒くないですか?

ただ気候的には爽やかで良いんですが、あまり変だと少々不安になりますよね。。。

沖縄の方は梅雨入りしたと聞きましたし、最後のチャンスにお弁当を持って明日あたり出かけてみるのもいいかもしれません。

梅雨がやって来る前に五月晴れを楽しんで下さいね!!
痛いっ!!
20070520070142.jpg

先日寝起きに、やってしまいました・・・

グキッ!!っと・・・

背中がボキッと鳴り、筋がおかしいんですよね・・・

首が回らない・・・

最悪です。。。

とほほ・・・

ブートキャンプのせいでしょうか???

車の運転が辛い・・・

そんな日もブートキャンプは休みませんよ!!

少々意地になってます!!

それがね、明らかに運動したら背中が楽になるんですよ!!

ラッキー。

専門医の方が聞いたら怒りそうですが、シェフ的にはOKです。(笑)

34にもなると、もう若くはないんですかね~・・・

あまり無理はしないように気をつけます。

1週間ブートキャンプを続けたら、ご褒美に飲んでます!!

炭酸飲料ってオイスィー!!

0キロカロリーはウレシィー!!

皆様も体は労わって下さいね!!
アクが強い・・・
20070518063734.jpg

人間関係の中でよく聞く言葉がある、「あの人アクが強いよね・・・」。

同じ事が料理の世界でもある。

それは食材の事。

竹の子なんかは代表例。

ただ、調理の仕方によっては、そのアクが吉とでるか凶とでるかは腕しだい、良くも悪くも差が出ます。

先日から使い始めた、イタリア産ホワイトアスパラガス。。。

苦味があってアスパラらしい味がするのですが、苦すぎると思われる方もいるようです。。。(コックさんが)

日本産の食材はほんとに良く出来ていて、とても素直な食材が多いです。

どちらが良いかは人それぞれですが、アク(個性が無くなり過ぎるのもいかがでしょうか?)

ジャジャ馬の食材を使いこなす技量が問われる訳で、色んなスキルが要求されるんですよね。。。

まさに日々修行!!そんな言葉がピッタリです。

料理は奥が深いです・・・

コツコツ頑張って行きますよ。ファイト!!



鱧が入りましたよ!!
20070517070617.jpg

明石の海の様子が変わってきました。

鱧がちらほら出てきましたね!!

こないだ初めて仕入れてみました。

正直まだ少し早いような気がしましたが、調理方さえ気を付ければ問題ないと思いました。

今は前菜に盛り込んでお出ししています。

是非ご賞味下さいね。
ブートキャンプ3週間終了!!
20070517064639.jpg

ビリーズ ブートキャンプを始めて3週間が過ぎた。

正直辛いと思う・・・

オススメ出来るような、出来ないような・・・

あきらかに体型が変わってきた。

ベルトの穴が2つ小さくなった。

ただ体重は減っているが、2週目の終わり頃から動きが止まった。

その代わり体脂肪が減ってきた。

あまり体重だけにとらわれない様にしないといけないと言い聞かせている。

ちなみに体重は6キロ減だ。

あと3週間頑張ってみようと思う。

今日のお昼は先輩とフランス料理を食べた。

久しぶりの味に最高である。

夜はお寿司を食べた。これまた最高である。

夜中にポップコーンも食べた・・・

ほんとにダイエット中なのか???

次の日恐る恐る体重計に載ってみた。

なんの変化も無し!!

食事制限も少々行っているのですが、運動中心のダイエットは地道ですが、無理がないようです。

あまり焦らずのんびりと取り組んでいこうと思います。

写真は以前紹介した麦畑、いつの間にか小麦色に染まってました。

ダイエットもいつの間にか・・・であって欲しいものですよね。
ぶー太 逆立ちする・・・の巻き。
20070517062133.jpg

今日は午前中にぶー太を病院に連れて行った。

なにも調子が悪い訳ではない。

今回は狂犬病の予防接種の為だった。

ぶー太は病院が大好きだ。

喜んで診察室に入っていった。

そこで事件は起こった。

シェフは始めての病院だったので、段取りが解らなかった・・・

小さな診察台があったのだが、ここにぶー太を載せるとなると、少々無理があるように思えた。

どうしようか??と考えていると、看護師さんがやって来て「お手伝いしますね!!」とぶー太の後ろ足を持った。

シェフは自然と前足担当になったのだが、少々迷いがあった・・・

「こんな大型犬を抱っこしたこと無いし、足が痛くないように持ってあげないと・・・」

看護師さんの号令が聞こえた。

「せーのっ!!」

その瞬間、ぶー太の後ろ足だけが勢いよく持ち上がった。

シェフは「シマッタ!!出遅れた・・・」と思ったが・・・

ぶー太は診察台の横で逆立ちしていた・・・

ぶー太は少々苦い顔をしていた・・・

先生が登場して、ものの10秒で注射は終了。

帰りの車でぶー太は、ご機嫌さんだったので逆立ちの事は黙っていた。。。

どこかで見たような・・・
20070514063752.jpg

今日新たな出合いがあった。

今日は朝からバタバタしていたので、魚屋さんがシェフの家まで配達してくれた。

電話が鳴り、到着したのだろうと表にでると、変なぬいぐるみがウロウロしていた。

しかもヨロヨロしながら歩いている。

昨日子犬を買ったそうだ。

ただどこかで見たような???見てないような???

ブルドックでもないし、太ったビーグルでもない。。。

モコモコしているし???

何度考えても解らないので「この犬、犬種は?」と聞いてみた。

「セントバーナード!!」

あっ!!!!

凄い・・・

なんでも昨日ホームセンターで衝動買いしてしまったそうだ・・・

60キロに成長するらしい。

大丈夫か・・・魚屋・・・

セントバーナードといえば、救助犬でも有名だし、アルプスの少女ハイジでも登場していたような・・・

カタツムリを食べていた気がする・・・

はるばる日本にやって来て、浜っ子になるなんて・・・

きっとご飯は魚中心になるだろう・・・

60キロを衝動買いできる、心の広さに乾杯!!

素晴らしい。

これから配達の時はもれなくついて来る・・・

今日配達の時間に遅れたのは、車のスピードを上げると、犬が酔うからだそうだ・・・

30分ほど一緒に遊んだ。

凄くノソノソとのんびりしたやつだ。

魚屋は変な名前をつけていた。「なんだったか忘れた・・・」

シェフはコイツにヨーゼフと名付けた。

やっぱりピッタリくる!!

そうでなくては。。。

新しいお友達ができたので、これから浜通いが楽しみだ!!

衝動買いはこのくらい豪快に行かないとイケナイナと思った。


20070514070147.jpg

明日は。。。
20070513072554.jpg

明日は母の日ですよね。

みなさんはどんなご予定ですか?

シェフは勿論仕事ですが、何かしようと思ってます。

VACANZAでは特別なイベントは考えてなかったのですが、ご予約頂いているお客様の中には、母の日でお見えになる方もいらっしゃいます。

その心意気に答える為に、気合を入れて仕事に励みます!!

親孝行なんて普段なかなか行動できないと思いますが、このチャンスにお母さんを笑顔にしてあげて下さいね。
ホワイトアスパラガス
20070512084744.jpg

昨日業者さんから電話があった。

イタリアから昨日商品が届いたので、見て欲しいと。

その商品は「ホワイトアスパラガス」。

今回初めて輸入したみたいだ、

シェフは面白そうなので、4キロ買った。

お値段はかなり高値です・・・

今は四国産の物がしっかりとしていて最高です。

ただ、はるばるイタリアからやって来たとなると、話は別。

早速味見してみると、美味しいです!!

良いにも悪いにも、アクが強いとでも言いましょうか。

ほのかな苦味がまた美味しい!!

あえて日本の物と比べるのはやめました・・・(笑)。

今vacanzaでは前菜からガンガン使ってます。

是非この機会にご賞味下さいね。

気温変化・・・
20070511042905.jpg

こないだ30度近くまで気温が上がったと思ったら、今度は急降下ですね・・・

みなさんは体調崩されてないですか?

この温度変化にはまいりますよね。

最近の気温の上昇と共に、明石の海にはスルメ烏賊がやって来たみたいです。

スルメ烏賊って日本海でしか獲れないようなイメージですが、瀬戸内にも居ます。。。

とは言っても小さいサイズですがね・・・

釣りたてをサッとオリーブオイルで揚げて、レモンと塩で頂く。。。

美味しいです!!

市場に並び出せば、メニューに加える予定です。

お楽しみに。
神戸の街
20070509205733.jpg

神戸の街と言うと、みなさんはどんな印象を持ちますか?

シェフは素敵な街だと思います。

最近神戸の街について、よく考えるんですが。

これがなかなか複雑な街だと実感しています。

特異な空気があり、地方都市でもあるし、ブランド力もあり、伝統もある。

凄く複雑に入り組んでます。

震災と言う大きな出来事により、また複雑になったような気もしますし・・・

ただ不思議な街ですよね。

魅力があるのは間違いないと思います。




差し入れ
20070509054851.jpg

夜、友達から差し入れを貰った。

美味しそうなプリン。

20個ほど・・・

ありがたいんですが、今のシェフには少々刺激的すぎます・・・

まあ一つくらいならと、食べてしまいました・・・

また。。。

最終的に3個も食べてしまった・・・

辛い。。。

やっとブートキャンプを2週間やり遂げた!!

やっとなれてきたのですが、しんどいです。

体重はスタートしてから5.5キロは減りました。

2週目は体重の動きがあまり無く、気持ちが切れそうになりましたがなんとか耐えました。

まずは1ヶ月頑張ります。

明日から3週目に突入です。ファイト!!
夏日
20070508061917.jpg

明日は久しぶりにゆっくり出来るお休みだ。

最近疲れが溜まっているなと思っていたので・・・(おそらくブートキャンプの影響だろう。。。笑)

お昼過ぎまでゆっくり寝て、本屋さんに行き、夕方釣りに行こう。

起きれたら・・・

ゆっくり休みます。

おやすみなさい・・・
休み癖・・・
20070507051740.jpg

さあ明日から仕事が始まりますよね。

今回の連休は楽しまれたでしょうか?

シェフはやっと一息つけました・・・

長い休みの後は、休み癖がつきませんか?

あれイヤですよね・・・

5月病なんて言葉も聞きますし、ここいらへんが踏ん張りどころかもしれませんね。。。

とにかく明日からのお仕事頑張って下さい!!

ファイト!!!!

お隣のお店の花壇に藤の花が綺麗に咲いていましたので、写真を撮らせてもらいました。

子供の日
20070506041120.jpg

今日は子供の日。

ご家族で過ごされた方も多かったのではないでしょうか?

シェフは猛烈に仕事しておりました・・・

連休も残すところあと一日になってしまいましたよね(涙)。

シェフにはゴールデンウィークなんて全く関係ございませんが・・・

明日の最終日は残念ながら雨みたいですね。

少々遊びすぎて疲れが溜まっている方は、ゆっくり過ごされるのも良いかもしれませんね。

シェフは気合を入れて最終日に挑みます。。。

田植え
20070505022631.jpg

シェフの地元ではそろそろ田植えが始まったみたいだ。

すでに完了している田んぼもあったし、いつの間にか太陽が顔を出す時間も驚くほど早くなっていた。

季節の移り変わりですね。

今日の朝市場へ行った時、5時前だったと思うんですが?

うっすらと東の空が青くなってきました。

この季節の朝の空はなかなか素敵です。

少し変わった雲があったので撮影してみました。
エクレアの誘惑・・・
20070504025758.jpg

ダイエットも今日で9日目に入った。

ダイエットの過程の中で、最大の敵は誘惑だ。

あらゆる誘惑に打ち勝たなくてはいけないのだ!!

こんな時皆さんはどうしますか?

シェフは毎回悩みます・・・

最近のシェフの食事は、朝 プロテイン、フルーツ。昼 サラダ、野菜の煮物、おそば。夜 野菜の鍋物、サラダ、魚の煮付け、牛乳、納豆、玄米、フルーツ。

毎日こんな感じです。

仕事中に少々フラ~っとします(笑)。

ぶーヤンになってしまうと、かなりキツイダイエットにしないと気持ちが持ちません・・・

ブートキャンプは最低限のカロリーを摂取しないと、ほんとに動けなくなってしまいます。

これがまたオススメポイントなんですけどね。

運動せずに食事制限だけでダイエットすると、必ずゲッソリしますから。

ただね、いくら管理された食事をしていても、カロリーの高い物が食べたくなるのよ!!!!!!!

辛い。

そんな中、食事が終わりお水を取ろうと冷蔵庫を空けてみたら、目が合ってしまいました・・・

エクレアと・・・

見て見ぬふりをして、扉を閉めたんですが・・・

エクレアの誘惑には勝てないっすよ・・・

「食ってもた~!!!!!」

シェフの母親が近所のスーパーで買ってきた、最低品質のエクレア。

世間のパティシエさんが怒りそうな、安物。

封を切り、一口。

久しぶり~!!!!!!

甘くてオイスィ~!!!!!

もう一口。

クリームがオイスィ~!!!!!

エクレアを世界で一番大切に食べました・・・

あ~あ。。。

やってしもうた・・・

人生なんてこんなもんよ、回り道は人を大きくしてくれます。。。

ダイエットの自転車操業と言うヤツです・・・

今からブートキャンプしてきまっすぅ!!

ゴールデンウィークの夜
yoru.jpg

今日は仕事が終わってから三宮駅に行った。

人を待っていたのだが時間を持て余し、夜の街を眺めた。

ほんの数時間前までは人で賑わっていたのが嘘のような光景。

車もあまり走っていない。

たまにタクシーが走り過ぎる。

信号の影響なのか空白の時が流れた。

どちらかと言うと、真夜中の街の方が好きなのかも知れない。

copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
