料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
無農薬
20070501070930.jpg

先日丹波の畑に行った時、農家の方が珍しい生き物がいるから!!と田んぼのあぜに誘われた。

そこには小さな水路があり、とても綺麗な水がチョロチョロと流れていた。

よーく目を凝らして、一瞬ですくい上げた手の中にさんしょう魚の赤ちゃんがいた。

20070501071404.jpg


シェフは初めて見ました!!

以前、この田んぼは農薬を使っていたそうです。

何年か前から、完全無農薬に切り替えてから最近さんしょう魚が帰って来た事に気づいたそうです。

とても小さな事かも知れませんが、人間の行動に自然が答えてくれたようで、シェフは嬉しい気持ちになりました。

さてさて、ブートキャンプ!!

今日も無事に6日目を終了しましたよ。

ここに来て、筋肉痛も無くなり快適です。

ダイエットには不向きなのでは???と思っていたのですがね。

目に見えて変化が現れだしました!!

勿論食事制限も行ってますが、かなり効いてます!!

明日は最終日気合を入れて頑張ります!!

PS,VACANZAの姉貴は楽勝でブートキャンプをこなしてました・・・

普段から腹筋割れてましたから。。。

えらいこっちゃ!!
20070430054053.jpg

今日はゴールデンウィークと言う事もあり、久しぶりの仲間との再会を楽しまれた方も多かったのではないでしょうか?

シェフは勿論仕事なんですが、友達が揃って食事に来てくれました。

いろんな話で盛り上がったのですが、最近太ってきた・・・と言う話題になり、シェフがブートキャンプに入隊したと言うと、一同大爆笑!!!

今回のお友達はみなさんアスリートの方です。

4日目にして感じた疑問をぶつけてみました。

「あれって、素人がいきなり初めて大丈夫?」

また一同大爆笑!!!

「ムキムキマンになりたいんか?」

・・・

あれはやはりダイエット向きでは無いらしい・・・

勿論スピードを落として確実に行えば有効だそうです。

ただ、短期間過ぎると・・・

運動不足の人がいきなりあんなハードなことしたら人間壊れるそうですよ。(笑)

えらいこっちゃ!!

喉が渇いた時に、カルピスを原液で飲むようなもの、薄めてからゆっくり飲みましょうね。

知り合いの美容師さんが運動不足の解消にと、入隊されたそうです。

次の日、はさみが持てなかったそうです・・・

そう言えばシェフも2日目に受話器を持つ手が小刻みに震えていたような・・・

試しに姉貴でテストしようと思ってます。

今日DVDを渡したので、明日ワインを注ぐ手にご注目下さい!!

シェフも今から楽しみだ。(笑)

さてさて、ブートキャンプですが。

5日目を無事に終了しました。

今回から腹筋を強化する為の内容でした。

今回は体にも優しく思っていたよりハードな内容ではありませんでしたよ!!

それから食事ですが、人間ってお腹が減るとほんとに力が出ないんですね!!

食は基本だと言う事を再確認しております、食べずに痩せるより、食べて運動して痩せる。

大切な事だと思います。

無理の無いダイエットを心がけないといけないですよね。

あと2日どんな結果になることやら・・・(無茶な事するから面白いんですがね。。。笑)

ご期待下さい。
インフィオラータ
20070429041117.jpg

毎年神戸では何箇所かの会場に別れて、インフィオラータと言うイベントが行われる。

シェフのお店の近所でも30日まで行われているそうだ。(交通規制が行われているみたいですので、ご確認下さいね。)

文字通り、お花を敷き詰めると言うイベント。

ご覧になった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

お花と言っても、花びらだけみたいですね。

チュウリップの花びらみたいです。

とても綺麗だそうですよ!!

ゴールデンウィークにお出かけになってみてはいかがでしょうか?

さて、お待ちかねブートキャンプ!!

4日目は無事に終了しました。

が、

シェフは初歩的なミスをしてしまったみたいだ・・・

と言うのは、ブートキャンプはダイエットの為では無く、肉体改造の為にあるみたいです・・・

あのメニューはどう考えても、アスリートの方か、常に運動されて体を鍛えている方しか無理そうですよ???

シェフは食事制限も同時に行った為に、今日のお昼にガソリン切れを起しかけました・・・

とにかく一週間は軽い食事制限と、なんとかついて行くのに精一杯ですが、メニュー通り行っています。

やっと体が筋肉痛から抜け出したみたいです。

明日からまたDVDが変わります。

少しビビッているシェフなのだ・・・
山桜
20070428134626.jpg

今日は丹波の畑にお邪魔した。

一通りの野菜を買うと、今山桜が満開やで!!と教えて貰った。

山桜の開花は普通の桜に比べると遅い。

山の木々の中にポツンと咲く。

なんとも素敵な桜だ。

シェフがお世話になっている農家の田んぼの横にある。

結構有名な桜らしい!!!

桜の写真集なんかにも載っていた!!

この桜の下に水田があって、今の時期水が入っていると桜が水田に写りこむそうだ。

それが物凄く綺麗なそうだが、今年はまだ水が入って無かった・・・

今年のおかしな気候のおかげで、遅れているそうです。

来年はその姿を撮影してみたいですよね。

さてさて、お待たせいたしました。

ブートキャンプ!!

3日目からはDVDが変わります。シェフは余裕だろうと思っていたら・・・

恐ろしくハードな内容になってました。。。

辛い・・・しんどい・・・辞めたい・・・

正直な感想です。。。

しんど過ぎて食欲減退です・・・

後4日頑張るぞ!!

キツイです・・・
20070427033724.jpg

昨日からブートキャンプがスタートしました。

正直かなりキツイです・・・

究極です。

ですが、あのDVDは素晴らしい!!

一人であの内容のトレーニングなんて素人にできる訳も無く、ビリーが教えてくれるので大助かり!!

飽きないように4段階にステップアップしていく仕組みも面白い。

太っちょのシェフは1ヶ月くらい続ければ効果は実感出来ると思いますがね・・・

一週間で、5キロくらいは落ちそうな感じです。

特にオススメなのは、後少し絞りたい。と思ってる方にはピッタリだと思いますよ。

来週にパーティーがある!!とか、来週デートだ!!なんて場合には強い味方になってくれると思います。

シェフの体はバキバキです!!筋肉痛の方ね・・・

明日からステップ2になるので楽しみだ!!

入隊おめでとう!!
20070426025930.jpg

今日仕事から帰ると、大きなダンボールが届いていた。

中を開けてみると、ついに来た!!

ビリーズブートキャンプ。

ビリーからの手紙が入っていた。

ビリーズブートキャンプに、入隊おめでとう。

君が入隊決断してくれたその勇気をうれしく思う。

今はまだ本当に効果が出るのか不安に思ったりしているかもしれないが、肝心なのは気合だ。

絶対に体型を変える!!という信念だ。

今日から、君の意識と行動が君の体型を変えるということを忘れないで欲しい。

シェフは入隊してしまった・・・

どうなることやら。。。



ランチ
20070426024723.jpg

今日は先輩のお店にランチを食べに行った。

シェフはランチはあまり食べに行かないのだが・・・

なぜか解らないが、ディナーの方が気合が入ってそうなので???かな。

満席の店内で男はシェフ一人だけだった。

お昼は女性が多いですよね。

それに喋る喋る・・・

ほんとに女性はお喋りがすきですよね。

それにみなさん楽しそうでしたし。

先輩から「お昼はビジネスランチは別として、どこもかなり力を入れているので良いよ。」と教えられた。

食事が終わり、ゆっくりと過ごさせて貰いお店を出た時間は3時。

かなりながいしてしまったのだが、お昼の時間はのんびりとしていて良いですよね。

シェフのお店にもお問い合わせ頂くのだが、今のところはディナーだけの営業だ。

今年までね。

来年には新たなスタイルに変わる予定!!

お楽しみに。
システム手帳
20070424040826.jpg

シェフはいつも小さいノートをポケットに忍ばせている。

何かメモしなければならない事があるとサッと書く。

この世界では教えて貰うより、盗むと言う言葉が似合う。

メモを常時携帯している事も悟られてはいけない。

常識である。

シェフも少しは大人になり、小さなメモでは足らなくなってきた。

もらい物のシステム手帳はあったのだが、使い勝手が非常に悪い。

ドーナツ屋さんの景品だったと思う・・・

普通の社会人の方達では無理があるだろうが、肉体労働系のシェフにとっては問題無かったのだが。

先日予定が立て込んでいて、大事な事を忘れてしまった・・・

最悪である。

毎日きっちりとスケジュール管理しないと、この先とんでもないミスをしそうなので、大きめのシステム手帳を買った。

大きな本屋さんの中にある文具屋さんに行ってみた。

文具屋さんに行く為には、本屋さんを通らねばならず、ついつい立ち読み・・・

何冊か買ってしまった。

本屋さんの策略に引っかかってしまったシェフである。

文具屋さんで一通り物色すると、使い込めば良い感じになりそうな大きめな手帳を発見した。

購入を決定しレジに行くと、お金が足りない・・・本屋さんで使い過ぎた。

慌ててATMの場所を聞き、走っていったのだが閉まっていた・・・

トボトボと文具屋さんに帰り、また出直しますと言うと。

「いくらありますか?あるだけで良いですよ。」

少しおまけしてもらい、何とか手に入れる事が出来た。

小さい頃の駄菓子やさんでの記憶が蘇った・・・

さあこれから書き込んでいくぞ!!とハリキッテいるシェフなのだ。

(注)写真を見る時は、首を右に90度傾けて下さいね。

そのまま見てると水平がおかしくなりません?

またまた詰めの甘いシェフである・・・


髪飾り
20070424035813.jpg

昨日いつもの場所にミントを摘みに行った。

何気なく歩いていると、ふと目に入ったタンポポがお洒落していた。

髪飾りをしているタンポポだった。

きっと彼女はデートなのだろう。

これ以上ストーリーが出来てしまうと不思議さんになってしまうので・・・(笑)

この辺で。





虫の声
futam7.jpg

昨日は荒れてましたね、それがおさまったと思ったら・・・

蒸し暑い(少々言いすぎですが)

仕事が終わり車を停めて歩いていると、どこからか虫の声が聞こえてきた。

また一歩季節が進んだな!と実感しました。

そろそろキッチンが暑くなってくるんですよね・・・

薪釜のあるピザ屋さんほどではないので、贅沢は言えませんが・・・

浜の様子も随分と変わってきましたよ!!

そろそろ桜鯛も出てきてますから。

お楽しみに!!
ビリーズ ブート キャンプ!!
20070421041438.jpg

いつの間にか、4月も終盤。

この調子だと熱い熱い夏が来る。

夏になると、薄着になる・・・

そこで気になるのが体型ですよね?

女性のみなさんはそろそろピリピリしだす頃ではないでしょうか?

男のシェフもダイエットしなければ!!

シェフはもっぱら健康の為かもしれません・・・

こないだ突然ブートキャンプに参加しないか?

と言われた。

シェフは「なんのこっちゃ???」と解らなかったのだが。

最近流行っているそうだ。

なんでも軍隊の筋力アップの為のエクササイズみたいだ。

それも一週間で見違えるそうだ!!

ウエストがくびれ、腹筋が割れるらしい???

ほ~。。。

それを送っておいたからと言われた。

まあ一週間なら頑張ってみるか。

と軽い気持ちで待っているのだが、さっきテレビコマーシャルで見ました・・・

何じゃありゃ???

なんか効きそう・・・

そんな気がしてきた。

テレビの前でハリキッテいる自分を想像した・・・

一週間頑張って、その過程を報告すれば5000円のキャッシュバックがあるそうだ!!

ヨガマットも送ると言っていた。

さあどうする?自分。。。

ここらへんでなんとかしときますか?この体型・・・

と言う訳で、VACANZAシェフログ企画 シェフズ ブート キャンプご期待下さい。(笑)

DVDが到着したら毎日詳細をご報告いたします。

もし上手く行けばオススメいたします。

写真は夕立の後の夏の空。

夏は待ってくれないのだ!!
結果報告!!
20070420030255.jpg

先月行われた写真展の結果が出た。

その時に応募した写真がこれ。

かなり苦しい写真ではあるのだが、「明石の新鮮な魚」と言うテーマに応募してみた。

作品タイトル「明石の街は、人も新鮮!魚も新鮮!!」

撮影状況説明

明石で新鮮な魚と言うと、活きていて当たり前。

魚の棚商店街を歩いてみればよく解る。

そこで活きの良い魚達にカメラを向けてみたのだが、なぜか明石らしく無い事に気がついた。

何かが足りない?

しばらくあちらこちらのイベントを見て周りお腹が減った・・・

せっかくなので明石の魚を食べようと入った寿司屋、ネタケースには新鮮な魚がずらり。

少し緊張しながらカウンターに座った。

しばし待つ事目の前にお造りが運ばれて、一口食べれば笑みがこぼれる。

中盤、明石蛸をお願いしたのだが、あいにく品切れ・・・残念。

しばらくたって職人さんが最高の笑顔で差し出してくれた物、立派な明石蛸とはいかないが、かんぴょうの鉢巻をしたカワイイ「八ちゃん!!」

粋な職人さんの心使いに、周りは笑顔に。

魚には鮮度があり重要視される、同じ生き物の人間にも鮮度があるように思えた。

明石の街に無くてはならないもの?

活きの良い魚に負けないくらいの、活きの良い人達!!

明石の人達と触れ合うと、いつの間にか自分の鮮度が上がっているのに気がついた。

お腹も、心も満たされて明石の街を後にした。


入選しました!!ヤッタゼ!!

ダメかな~と思っていたのでホッとしました。

賞品は3000円分のお買い物券です。(笑)

これで豪遊するつもりだ!!

来週4月24日(午後)~4月29日まで作品展が開催されます。

問題は場所なんですよね。。。

え~明石市生涯学習センター7階(明石市東中ノ町6-1アスピア明石北舘7階)

の!!

「廊下」ですよ・・・(笑)

もう一度言いますよ。

ろ!う!か!「廊下」ですからね(笑)

少しトホホなシェフである・・・



バンビーノ!!
20070419054902.jpg

今日からイタリア料理店を舞台にしたテレビドラマがスタートした。

ご覧になった方もいらっしゃると思います。

いかがでした?

シェフは面白いと思いますよ!!

そりゃドラマですから、オーバーに作られているところはあるにせよ・・・

キッチンのみなさん達の目。

まさにあんな感じです。

意地悪されたり、感じ悪い先輩など、色々ありますよね。(笑)

どんなお仕事でも同じだと思いますが、人間関係に恵まれるかどうかは重要ですよね?

さあこれから伴くんどうする?

シェフは応援してます。(笑)

来週を楽しみにする事にしましょうか。

今日のドラマを見て、朝から晩まで皿洗いしていた記憶が蘇りました。

写真はシェフの地元、明石の港です。

初めて働いたレストランも海の見える場所でした。

イチゴ狩り
20070419052148.jpg

今日は友達から勧められていたイチゴ狩りに出かけた。

先週一度連絡した時、午後から来るより朝一でおいでと言われた。

なので予約して朝から出発した。

10時30分に到着し、説明を聞いてから収穫スタート。

1時間限定みたいだ。

トレーを片手にビニールハウスへ。

何とも言えない甘い香りが漂う。

先客の女性3名がせっせと収穫中だった、見よう見まねでイチゴを手に取ると、思っていた感触と大分違った。

普通のイチゴは外側(表面の部分)はそこそこしっかりとしてますよね?

それが、持っただけで潰れるほど柔らかいんです!!

その為に、食感が凄く柔らかいんです!!

おまけに物凄く甘い。

シェフは甘いだけよりは、もう少し酸味があればと思ましたが、旨みは最高です。

トレーいっぱいを食べたら、満足しました。

何回も往復する人もいるみたいですが、シェフはそんなにイチゴ好きではないんですよ・・・

好きな方なら4往復ほどされるそうですよ。

食べたへたは小さなビニール袋に入れるんですが、先程の女性チームのパンパンに膨らんだビニール袋を見て、恐るべし!!と思いました。

女性は甘い物が好きだと聞きますが、恐るべしですよね。

今が旬のイチゴ狩、オススメですよ!!
麦の季節
20070419050550.jpg

シェフの地元では、麦が風にゆれている。

お米の季節とは少し時期が違うみたいだ。

イタリア料理において、麦は特別な存在で、小麦、大麦なんかは好んで食べられる。

シチリアでは、繁栄の象徴だと聞いた。

ですが、地元の麦達はパスタになる訳では無い。

麦茶になるそうです!!

へぇ~!!

でしょ?

シェフも最近まで知りませんでした。

ちなみにシェフは麦茶派です。

夏にピッタリですよね。

畑に近寄って眺めてみると、なかなか絵になるヤツでした。

トマト好きですか?
buru.jpg

実はシェフはトマトが嫌いだ。

子供の頃から大嫌いだった。

健康に良いからと毎朝トマトジュースを飲まされた時期もあった・・・

それが、美味しいトマトを食べてから印象が一変した。

日本各地で美味しいトマトが生産されているのだが、最近のオススメは神戸市西区で作られているトマト。

このトマトはサンロードと言う品種で、栽培が難しいそうです。

生産者の名前は山口さん。

彼とは6年ほど前に知り合い、この季節になると分けて貰う。

トマトの香りがしっかりとあり、酸味と甘みのバランスが良いんですよね。

一番美味しい時期は、3月頃です。

月を重ねるごとに、残念ながら味は落ちていきますが・・・

正直今の時期はギリギリ使える範囲です。

シチリアで好んで食べられているブルスケッタ ケッカ。

今日はこれをご紹介します。

材料

トマト(美味しい物!!そこそこのトマトなら諦めるべし。)

にんにく、バジリコ、オリーブオイル、フランスパン、塩、黒こしょう、たかの爪、オレガノ(乾燥)

作り方

トマトをサイコロ状に切りボールに入れる。

そこに、塩、こしょう、オレガノ、バジリコ(適当に刻む)、たかの爪(ポキンと折って)、オリーブオイルを入れて混ぜる。

パンを焼いて、にんにくをパンの表面にこすり付ける。

パンの上にトマトを載せて出来上がり!!

ポイント

正直こんな料理は適当に作るほうが美味しいです。(笑)

ですが、見逃してはいけないポイントもあります。

トマトの皮はそのままで!!

塩の量は美味しいと感じるところまでする事!!

タッパーにトマトを入れて、焼いたパンを持って行けば、簡単なピクニックなんかにピッタリだと思いますよ。

天気が良ければいかがでしょうか?

凄く美味しいですよ!!
ドキッ!!
20070415053000.jpg

最近は気候もよく、ドライブ日和な日が続く。

真っ直ぐな直線道路を気持ちよく加速する。

路側帯の茂みから、突然四角い物体が顔を出す。

その瞬間、全身の毛穴がマックスに開くのが体感できる・・・

気がつくのが遅ければ、赤い旗を持った添乗員さんが飛び出して、サイン会場へ連れて行ってくれる・・・

気をつけましょう!!

勿論スピードの出し過ぎに!!

明日あたり出没する可能性大ですからね。

散り始め
20070414050053.jpg

神戸では今週の初め頃が桜の見ごろだったのではないでしょうか?

お花見に行かれた方も多かったと思います。

ですが今日の神戸は風が強く、残念ながら散り始めてしまいました・・・

場所によってはまだまだ大丈夫な桜もあるようです。

チャンスがあれば桜吹雪を撮影したかったのですが・・・

今日の雨が心配です。
ぶー太 えらいこっちゃ!!の撒き。
20070414041704.jpg

昨日ぶー太とドライブに行ったのだが、ぶー太の様子が少しおかしかった。

行き先は海。

ぶー太にとっては未知の世界!!

どんな顔をするのだろうと、シェフは楽しみにしていた。

それがだ、海に到着してもあまり楽しそうでも無い様子・・・

せっかく連れて来てやったのに少々ガッカリだった・・・

海を少し散歩すると帰ろうとするのだ。

しかたなくぶー太を車に乗せると、元気が無い?

おかしい。

先日からビミョ~に変だ。

家に帰り、夜の散歩に行った時ぶー太が変な行動を始めた。

草むらに入ってムシャムシャと草を食べ始めた!!

ぶー太がおかしくなったかと思うほど、ムシャムシャ。

草食動物みたいに、ムシャムシャ、ムシャムシャ。

シェフは情けないような、悲しいような、不思議な気分になった・・・

トホホ・・・

まさにこんな心境だった・・・

そんなにお腹がすいているのかと。

それが次の日の朝、ぶー太の飼い主から連絡があった。

昨日の草を吐き出していたそうだ。

とある物と一緒に。

何だと思います?

紙オムツ・・・

先週土曜日にぶー太が道端に紙おむつを見つけ、食べ物と思い込み食べようとしたらしい。

飼い主がオムツを引っ張ると、ぶー太が噛み付いた。

何とか取り上げたと思っていたらしいが、半分飲み込んでいたみたいだ・・・

今のオムツは給水効果はバツグンな訳で、ぶー太のポンポンの中で膨らんでいたと言う訳だ。

後で聞いた話だが、ここ最近ご飯をゆっくり、ゆっくり食べていたそうだ。

そりゃそうだろう・・・

気持ち悪かったのだろう。

シェフはなぜだか、「はぁ~・・・」と言うため息しか出ない・・・

出来の悪い子を持つ親の心境なのかも知れない。

トホホ・・・

まさにピッタリのシェフである。

(注)道端に紙オムツを捨てるのは止めましょう!!!!

お願いしますよっ~!!





ぶー太 春風に誘われるの撒き!!
20070412030641.jpg

きょうは朝からポカポカ陽気、心地よい春風に誘われてドライブに出かけた。

ぶー太は車が好きみたいだ。

散歩より楽珍だからかもしれない・・・

最近また体重が増え、50キロをオーバーした・・・

後ろの座席に座り、身を乗り出す。

車が勢いよく走り出すと、ぶー太の耳が風になびく。

パタパタパタパタ。

顔いっぱいに春風を受けて。

過ぎ行く町並みをキョロキョロしている。

なかなか楽しんでいるようだ。

サイドミラー越しに、ぶー太に目をやると、物思いに耽っていた。

何を考えていたのだろう?

何も聞かずにそっとしておいた。



懐かしい!!
20070411040823.jpg

今日は夕方から大阪の北堀江に行ってきた。

堀江と言うと、おしゃれなお店が沢山あって面白い場所だと思う。

少し時間より早く到着したので、カメラ片手に散策してみた。

この場所はもともとは問屋街だったらしいですね。

しかし、不思議と今の時代と合っているとでもいいましょうか?古臭くないと言いましょうか?

良い雰囲気がありますよね。

そんな街の中で銭湯に出会いました!!

懐かしい。

「ゆ」ののれんが良い味だしてます。

銭湯と言うと、フルーツ牛乳を一度でいいから飲んでみたかった記憶しかありません・・・

瓶で飲む、ジュウスはシェフの目には憧れに映っていました。

スケールの小さい子供ですよね・・・

不思議と共存している街、素敵だと思います。

入学式
20070411035859.jpg

今週はあちらこちらで入学式が行われるのではないでしょうか?

出勤の途中に、着物姿のお母さんに手を引かれ、小学校に入学する新一年生を見かけました。

今年ご入学されるみなさん、おめでとうございます!!

新しい生活が素敵な毎日になると良いですね。

毎年思う事ですが、この時期にピッタリと満開で祝福してくれる桜はほんとに綺麗ですね。
身近な存在
20070409045830.jpg

先日お店に友達が遊びに来ていた。

その時ワインの業者さんが納品にやって来た。

ワインを受け取り帰っていった。

友達が「どんなワイン?」と聞いてきた。

シェフは「フランスのワインやで!!」と答えた。

友達が「ふ~ん」と興味無さそうに答えた。

箱を開けてゴソゴソと整理しだすと、また聞いてきた。

「名前はなんて言うの?」

「Moulin a vent」と答えると。

「えっ~!!!オレが住んでた町や!!」

彼は昔フランスに留学していたのだ。

その時から今までワインには全く興味が無かった。

ほんの数分前まで。

それが・・・

「どんな味?高いん?赤わいん?etc・・・???」

そりゃ気になるだろう。

ちょっとした共通項があると、世界が広がるんですね。



そろそろ満開ですよ!!
20070409045039.jpg

神戸ではそろそろ桜の花が満開ですね。

今週末は絶好のお花見日和ではないでしょうか?

シェフは残念ながら仕事ですが、近所のお花屋さんが届けてくれたお花で花見する事にいたします。
母の日と父の日
20070407051550.jpg

今日仕事が終わってから、ケーキの撮影をして来た。

来月の13日。

そう母の日です。

もう今から準備するそうです。

ケーキ屋さんは段取りが命みたいです。

シェフは何気なく質問しました。

「父の日はイベント何するの?」

「う~ん・・・何にも無いねん・・・」

世間は父ちゃんには厳しいですよね。

でも、父の日はネクタイや、お酒なんかがプレゼントに売れてますよね?

まあ甘い物は女性好みなんでしょう。

欲しい!!
20070406034604.jpg

シェフが探している本があるのだが、なかなか見つからない・・・

どこの本屋さんでも同じ事を言われる。

「一週間ほどでお取り寄せできますが、どうなさいますか?」

シェフはこう答える。

「すみません、結構です。」

一週間が待てないんですよね・・・

他の本屋さんに行けばなんとかなる!!と・・・

今日で一週間経ちました・・・

あの時お願いしていれば・・・

悔しい。。。

明日注文してきます。

こんな事ってありません?

何ですか?この天気・・・
20070405055848.jpg

最近やっと春らしくなってきたのに、今日の天気はどうしたのでしょうか???

神戸は昼過ぎに雹が降ってました!!

びっくりはしましたが、毎年4月でもぐっと冷え込む日があるんですよね。

兵庫県の北部では積雪があったみたいですし。

くれぐれも体調管理には気をつけて下さいね。

若葉
20070404012248.jpg

植物をよ~く見ると、新芽や若葉が出ているんですね!!

ほんとに小さいですが、まさに4月と言う感じがします。

日が経つにつれ、立派な木々に成長していくのでしょう。

新たな環境で4月を迎えられたみなさんは、まだまだ大変な日々が続くでしょうが、是非頑張って頂きたいですね。

さてさて、シェフは今日電気屋さんでとある物を買いに出かけました。

が、勉強不足で断念してしまいました・・・

電子辞書!!

シェフは5冊の辞書を使っているんですが、結構大変です・・・

今は便利な物がある時代!!

購入しようとした訳です。

5冊分の内容があればOKなんですが、恐ろしい程の内容でね・・・

どれを買えば良いのか解りませんでした・・・

なので今日はカタログだけ頂いて帰りました。

今から機能や価格なんかを比較、検討したいと思います。

最近の小学生達もみんな持ってるみたいですね。

時代に少々遅れているシェフなのです・・・
お花見の意義。
20070403045129.jpg

みなさんはこの季節お花見をされますか?

お付き合いで?

気の合った仲間と?

お酒を飲んで楽しい時が過ごせますよね。

シェフはあまりお花見をした事がありません。

ですが、日本人にとってお花見の対象となる、桜。

桜とお花見の由来を聞いて、是非いきたくなりました。

日本人は農耕民族、昔から言い伝えや迷信なんかが沢山あります。

農民にとってのお米と言う存在は命と同じ価値があったみたいです。

お米には神が宿っていると信じられていました。(勿論全ての物に神が宿り、感謝すると言うのも同じだと思います。)

冬になると育つ食物も貧しく、人々は生きるか死ぬかの問題。

秋に収穫した作物を大切にし、秋に実りをもたらせてくれた神は山に帰られたと信じられていたそうです。

厳しい冬にも耐え野山が一斉に春を感じる頃、あちらこちらで妖艶で力強い花を咲かせる。

「さくら」は、「さ」と「くら」に分かれるそうです。

「さ」は耕作や神霊を意味するそうです、神の事ですね。

そして「くら」は座、宿り留まる所だそうです。

この事からも解るように、山の神が里に現れ、お米に(稲に)命を吹き込む前に、桜の木に宿り休息される。

その時に桜の花を咲かせ、その下に人々が集い、お祭りをする。

その桜の花が一斉に散り、水田の稲に命が吹き込まれる。

これが由来だそうです。(間違ってたらゴメンね・・・シェフは信じてます!!)

シェフは凄く納得しました。

今でも桜の存在感は凄く、車に乗っている時も「あっ」っと目に入ります。

効率や、合理化が最優先される現代社会。

それなのにお花見の場所取りに走りまわる。(笑)

やはり桜には神が宿るのかもしれません。

女性なら妖艶な美しさに近づけるかもしれませんし、男性なら潔い、存在感のある男に近づけるかもしれません。

今年は桜の木の下に集ってみてはいかがでしょうか?

仕事の帰り、近所の桜を撮影しました。

街灯が桜の花を照らしていました。

この桜は、どちらかと言うと妖艶な女性的だと思いました。

やはり桜は素敵ですね!!



4月ですね
20070402032625.jpg

最近あっと言う間に時間が過ぎ去ってしまいます・・・

もう4月ですね。

4月と言えば桜!!

みなさんの近くの桜はどうですか?

シェフの周りではちらほらと咲き始めていますよ。

おそらく神戸では、今週あたりが見ごろを迎えるのではないでしょうか?

今年こそ!!と思っている事があります。

それは桜を撮影する事!!

地味ですがね・・・

難しそうです・・・

毎年、明日撮ろうと思いながら今まで撮らずじまい・・・

明日あたり出かけてみます。

せっかくのお花見シーズンですが、お天気が気になりますが。

晴れると良いですが。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
