料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
ぶー太 雨にも負けず!?の撒き
20070401044248.jpg

今日神戸では風がビュービュー凄かった。

夜になると物凄い豪雨・・・

こんな日にお客様が来るのか???なんて思っていたんですがみなさんキッチリいらっしゃいました!!

ありがとう御座います。

感謝感謝!!

さてさてカッパ犬のぶー太だが、あいにくカッパを購入してから雨が降らなかったのだ。

なので実践での使用はテスト使用だけだった。

ぶー太の日課は朝昼晩と3回散歩に行くのだが、正直散歩があまり好きでは無いらしい・・・

散歩に行くとご飯が貰えると思い込んでるぶー太なのだ・・・

シェフと散歩に行くと、行く振りだけして、直ぐに帰ろうとするセコイぶー太なのだ・・・

特に夜の散歩は超短縮バージョンなので、(おしっこするだけ・・・)雷がゴロゴロと鳴り、バケツをひっくり返した様な大雨!!

ぶー太、大丈夫か????

ちゃんとカッパを着て夜の散歩に出かけたのだろうか?

出来の悪いカッパ犬が気がかりなシェフである。

20070401045451.jpg

別れの季節
20070401042439.jpg

最近VACANZAでは小さな送別会や、卒業のお祝いでお食事されるお客様が多いように思います。

昨日も送別会のお客様がいらっしゃいました。

なんだか寂しいような気もしますが、人と言うのは出会いと別れの繰り返し。

その節目にみんなで送り出してあげると言うのは素敵な事なんだと思います。

勿論その方の人柄がそうさせているんでしょうが。

気持ちを新たに、新しい環境でご活躍される事を、心よりお祈りしております。
黄砂???
20070401041542.jpg

今日朝起きたら、鼻がグスグスとおかしかった。

杉花粉も終わった頃なのに???

お店についてもなんだかおかしい・・・

姉貴が目がゴロゴロする、と言い出した。

黄砂がやって来た!!

強烈な日が去年ありましたよね?

あの時ほどではないですが、シェフは何気に敏感なんですかね???

春の訪れと共に厄介者まで一緒とは、トホホ・・・ですよね。

みなさんは大丈夫ですか?
終了・・・
20070401040018.jpg

明石の春と言えば、イカナゴの新子ですよね!!

今年は不漁と言う事もあり、値段も上がりっぱなしでした・・・

漁師達も漁に出れば出るだけ赤字続きなんて声も聞こえてきます。

昨日ついにイカナゴの新子漁は終了みたいです・・・

早い!!

明石では終了みたいですが、瀬戸内ではまだまだ頑張っている所もあるようです。

ただ、明石産の物は味がやはり違います!!

毎日食べていれば解るもんですね。

来年に期待する事にでもしますか!!

写真は夜明け前に、漁船の船団がいっせいにエンジンをかけ、出漁するところです、結構迫力があってカッコイイですよ!!
ぶー太 初めてのカッパを着る!?の撒き
bucore.jpg

今日は近所の大型スーパーへ行った。

いつものペットショップで気になる物を見つけた!!

犬用のカッパ。

今までもあったのだが、ぶー太にはどう見ても小さい物ばかり・・・

それが今回は特大サイズがあったのだ!!

色は黄色、安全第一と言う事で決定。

値札を見ると、8500円・・・

高い・・・

シェフの釣り用カッパもそんなにしないのに・・・

梅雨の時期もやって来るし、また臭くなるので決断した。

早速持って帰り、ぶー太に着せてみた。

ぶー太はしつけが出来ていないので、高級カッパを破らないか心配だった・・・

なんとかジャーキーで気を逸らし、無事装着成功!!

サイズもバッチリで、フードから笑顔が見えた。

いつもの散歩道も軽やかに、モデルのように歩いた。

すれ違うお友達も、みんな素っ裸だし、少々優越感に浸っていたようだ・・・

これでぶー太の梅雨はドンと来い!!なのだ。

一定では無い魅力
20070328034019.jpg

シェフが惹かれるものと言えば、一定では無いものと言えるかも知れません。

勿論一定が悪い事ではありません。

一定だと安定や安心というものが手に入ります。

今回は一定ではない物の魅力についてです。

光は人工的なものと、自然のものがあります。

光と写真は密接な関係で、光の質については色々とあり、深くなりすぎますので・・・

シェフの好きなワイン雑誌のカメラマンがいるのですが、その方の撮影された写真には、その場所の雰囲気が写っています。

なぜなんだろう?と思っていました。

色々と調べてみると、その方はほとんど自然光で撮影されている見たいです。

太陽は時間によって、角度が違いますし、色も違います。

その土地の表情を切り取るには、その方法が適していたのでしょう。

雰囲気や表情といった事を表現するのには、一定では無いもののほうが、ピッタリなのかも知れないですよね。

ちょっとした事かもしれないですが、魅力を感じます。





今出来る事
20070326025603.jpg

目標を立てて、計画し、行動する。

シェフは一度もきちんとできたためしが無い・・・

いつもぎりぎりです・・・

お尻に火が点かないと行動を起こしません!!

偉そうに言う事ではないですがね・・・

シェフは今年で35歳になります。

人生70までとして、半分です。

まあもう少し長生きしてみたいですが。(笑)

人生の半分までぎりぎり人生な訳で、この先直るとは思えません。

無理に直すより、違う手を考えました。

目標をしっかりと立て、計画に必要な行動を今行う!!

そんなに変わってませんけど・・・

今行動すると言うのは実行できそうです。

明日しようと思った事は絶対に明日した事がないんですよね・・・

怠け者なんです・・・実は。

明日から頑張ります!!(笑)
荒れましたね
20070325045108.jpg

今日は大荒れのお天気でした。

明日の魚は大丈夫でしょうか?

う~ん・・・

何とかしなければ・・・

通勤途中の桜もそろそろ咲き始めそうな枝が、春本番でしょうか?

この雨が過ぎれば暖かくなるみたいです。

やはり春はいいですよね!!

今から浜に行って来ます。
長時間労働・・・
20070325042646.jpg

9時から5時まで、実働8時間。羨ましい・・・

実際はそんなに甘くは無いとは思いますが。

みなさんのお仕事はどうですか?

シェフの世界では12時間労働なんてあたりまえです・・・

残念ながら・・・

かなりキツイです・・・

ただ、労働時間が長ければキツイとは限らないように思います。

精神的に大変なお仕事もあるでしょうし、夜勤があったり、厳しい環境でのお仕事もあると思います。

こないだ友達から、ケーキコンテスト用の写真を撮って欲しいと頼まれた。

早速準備を整え、彼のお店に向かった。

そこには、夜中の1時過ぎだと言うのに、黙々と練習する女の子が居た。

なんでも彼女は今回のコンテストに初参加するらしく、必死になって練習しているそうだ。

朝6時から夜の11時まで働いて、1時30分まで練習・・・

久々の強烈なスケジュールにクラクラした・・・

ただ救いなのは、好きな事だと言う事。

しかし彼女の顔にはしっかりとクマが出来ていた・・・

コンテストが終了すると、少しは楽になるそうだ。

それだけ頑張っていたのですが、結果は惨敗・・・

世の中甘くはないですよね・・・

こんな人が居てくれると、なぜだか凄く安心した。

シェフは心から超時間労働者!?の彼女を応援したいと思った。



アーモンドの花
20070323025718.jpg

昨日新聞で、アーモンドの花を見ることのできる工場がでていた。

その工場はアーモンドやナッツ類の製造をしているようだ。

今週の週末に工場を開放して、お祭りが行われるみたいだ。

アーモンドの花をシェフは見たことが無い。

シチリア料理でもよく使うのだが、現地でも見るきかいが無かったのだ・・・

今回のお祭りに行く事はできないのだが、その後も開放して頂けるみたいなので、シェフはお邪魔しようと思っている。

アーモンドの花は、桜にとても似ています。

ご存知でした?

晴れたら撮影しようと思っています。

テレビの罪・・・
20070322043638.jpg

みなさんはテレビをよくご覧になりますか?

シェフは見ます。

子供の頃は1時間だけ!!なんて規制がありましたが、今はそんな規制が全くないので大変です・・・

大人って素晴らしい!!(笑)

今日夜中に放映していた「Lost」ハマッテます。

毎週楽しみです。

日曜の大河ドラマ「風林火山」面白い!!

土曜の「プリズン ブレイク」最高!!

ドキュメント番組は必ず。

気になるニュースも忘れずに!!

趣味の釣り番組に、お料理番組・・・

疲れます。

全て録画です、油断すると直ぐに何が何だか解らなくなってしまいます・・・

最近は早送りで見る時も・・・

昔、漫画のドラえもんでこんなシーンがあったのを思い出します。

誰だったか覚えてませんが、子供のくせに忙しいから、テレビは録画して、早送りして見ているんだ!!って自慢するシーン。

それを聞いて、ノビタが羨ましがっていたような・・・

シェフもそれを読んで、「そんなヤツおらんやろ!!」と笑っていましたが・・・

解らないものです・・・

テレビって罪ですよね。(笑)



お店の選び方
futam4.jpg

みなさんのご家族は何人ですか?

最近はサザエさんのような家庭は少なくなっているかも知れませんね。

今日たまたま87歳のおばあちゃんが田舎から出てきてるので、どこか食事に行きたいのだけれども、オススメのお店を教えて欲しいと言われた。

シェフは悩んだ・・・

美味しいだけなら簡単!!

雰囲気の良いお店だけなら簡単!!

今回は、おばあちゃんでも食べれる物、移動距離が少なくて、量を沢山食べれないし、ゆっくり食べても気にならないお店。

難しい・・・

シェフのばあちゃんなら、食いしん坊なのでフレンチだろうが焼肉だろうがへっちゃらなんですがね・・・

ただ年々歳はとって行く訳で、無茶は出来ません。

これからの高齢化社会に求められるお店とは?

う~ん・・・

シェフなりに考えないといけないテーマです。
見える?見えない?
20070320053938.jpg

空の様子を眺めていると、雲の姿がころころと変わる。

昔は雲の形がこんなに早く変化する事すら知らなかった。

雲の観察で特に面白いのが、風が強い日だ。

風は感じる事しかできないようだが、風の姿を雲が教えてくれる。

人間の世界でも、人それぞれの気持ちなんて解らないのだが、立場や環境が変わる事によって鮮明に解る事がある。

シェフもよくありますそんな事・・・

あんな事言うんじゃ無かったとかね・・・

見える事だけが全てではないと自分に言い聞かせています。

卒業、入学などで環境や立場が変わる時期の雲を見てそんな事を思いました。
ぶー太の意地!?の巻き
20070319040037.jpg

ぶー太はシェフの車のエンジン音を聞き分けているようだ。

いつもぶー太の前を通ると、のそのそと小屋から出てくるのだ。

シェフはついでにぶー太と遊ぶ。

先週から、夜遅かったり、雨降りだったりと遊んであげるチャンスが無かったのだ・・・

夜遅くになると、ぶー太の小屋の周りは真っ暗で、シェフから様子を窺う事が出来ないでいた。

最近の冷え込みもあり、きっと眠っているんだろうとばかり思っていたのだ。

ところが、ぶー太の飼い主が夜中にそっと覗くと、寒空にポツンと座っていたそうだ・・・

そんな事が3回続いたのだ。

次の日の朝、飼い主が呼びかけても完全に無視・・・

ぶー太の好物のイチゴを見せても無視・・・

よっぽど頭にきたのだろう。

食べたいのにひたすら我慢していたそうだ、普段は常にぺこぺこ状態で、散歩に行っても拾い食いはするし、食べる事しか頭にないのだ・・・

そのぶー太がだ。

飼い主がイチゴをぶー太の口の中に押し込んだそうだ!!

そしたら、ヨダレをポトポト垂らしながら、噛もうとしないのだ・・・

ぶー太にも意地があったのだ。

少しの間イチゴを口に入れたまま、飼い主から目を逸らしていたそうだ・・・

おそらくその後食べたのだろうが・・・

その話を聞いて、シェフは仕事が終わってからぶー太の様子を見に行った。

真っ暗な中、小屋の前に行くとぶー太が座って待っていてくれたのだ!!

寒い中すまなかったなぶー太!!

夜中の一時過ぎにぶー太の話相手になった。

犬は仲間意識が強いみたいですね、一人きりになったり、孤独を感じるとほんとに辛いみたいです。

ぶー太の飼い主一家は、ぶー太をかわいがっているのだけれど、11年も一緒にいると、愛情が薄れるというのでしょうか・・・

最近はシェフが一番の話相手になっているという訳なのだ。

人間にも引くに引けない時があるように、犬にもあるんですね。

シェフは犬と仲良くやっていけそうだ!!



つくし発見!!
20070318043304.jpg

今日は丹波まで野菜を買いに行ってきた。

なんとか寝坊せずにすんだ・・・

まずは畑の様子から見て回った。

今が食べ頃の野菜、これからの野菜達など、どれも期待できそうなので楽しみだ。

丹波に来てもう一つの楽しみがある。

それは山菜達だ、食用に育てられているものでは無く、そこらへんに自生しているものが沢山あります。

シェフの世代ではあまり馴染みが無いのかもしれません。

あぜ道をゆっくり、ゆっくりと歩いてみると、かなり集めることができます。

今回はタンポポの葉を頂いて帰りました。

川の土手に春の訪れを告げるレギュラーを発見!!

つくしです。

よく佃煮なんかにするみたいですが、正直食べるのは苦手です・・・

が、せっかくなので写真に撮りました。

春の雰囲気はあるのですが、最近は季節が逆戻りしているようで寒かったです。

くれぐれも体調管理にはご用心下さいね。
眠い・・・
20070317024639.jpg

最近起きるのが辛いです・・・

みなさんはシャキッっと起きますか?

シェフは最悪な目覚めです・・・

とにかく眠い!!なぜでしょうか?

明日は丹波まで畑の様子を見に行って来ます。

起きれるか少々不安ですが・・・

今の畑はちょうど野菜の植え替えとかさなるので、種類は少ないんですが色んな野菜の赤ちゃんを撮影してこようと思います。

寝坊しないように、早く寝ます。


冷たい雨
20070316052228.jpg

今日の神戸は冷たい雨が降っていた。

買い物に歩いて出かけた。

傘にポツポツと雨があたる。

そんな時は下を向いて歩く。

レトロなマンホールが笑いかけた・・・

シェフも笑った・・・
写真展
20070315054312.jpg

先日板前さんの先輩から電話があった、是非参加して欲しいイベントがあるとの事。

よく聞いてみると、明石で春旬祭なるイベントがあり、先輩のお店も色々なお手伝いをするそうだ。

そのイベントの一つに写真コンテストがあり今回が第一回目のコンテスト、参加者を少しでも増やす為、商店街としても知り合いに声を掛けて欲しいと依頼があったそうで、シェフにも話が回ってきたと言う訳だ。

写真コンテストと言うのは色々な規定があって、今回の要項を確認すると、シェフの苦手な分野なのだ・・・

スナップと言う街の表情や人の笑顔など、かなり難しい・・・

期間も二日だけだし、写った人物の肖像権の問題もあるらしい・・・

少々大変かもしれない・・・

時間のないシェフだが、出来る限りの写真を撮ってみた。

さあどなるか??

シェフの感性は審査員に届くだろうか??

上手く行けば、鯛めしセット、タコシャブセットが貰えるらしい!!

賞品はやはり明石らしい・・・(笑)

来月結果発表があるみたいなので、楽しみに待つ事にした。

乞うご期待!!(笑)

寒さ逆戻り!?
20070314040235.jpg

今日は冷えましたよね。寒い!!

みなさんは体調崩されてないですか?

シェフは元気いっぱいです!!が寒い・・・

今日の神戸は昼過ぎからポツポツと雨が降っていました。

兵庫県の北部ではかなりの積雪があったみたいですよ。

スキー場も復活営業になったとか。

この調子では桜の開花予想もあてにはできないかもしれません・・・

夜は先輩のお店に食事に行きました。勿論勉強の為に!!

ついでにお花見の打ち合わせも兼ねて・・・

勉強半分と言ったところでしょうか・・・(笑)

写真はお店の前で空を見上げてみると、変わった雲を見つけ撮影しました。

街では空のスペースも狭いですよね・・・
薬のおかげ
20070313045454.jpg

毎年この季節になると、シェフは花粉症に悩まされる・・・

今年は例年通りかゆくなったのだが、最近薬を飲みだした。

これが効く効く!!!!!!!

嘘みたいになんとも無いんですよね。

アレルギーと言うと、シェフ的には弱っちいイメージがあるので、このくらい何とかなる!!くらい強がっていましたが・・・

さっさと飲んどけば良かったです・・・

今年の春は少々快適です!!

写真はお店のマンションの屋上から撮りました。

踏んだり蹴ったり・・・
20070312044851.jpg

兵庫県の北部にあるスキー場が今日で営業を終了した。

今年は雪不足に泣かされっぱなしだったみたいですね・・・

11日が最終営業日だと言うのに、朝から吹雪いていたそうです・・・

雪が無く、最終日だと言うのに吹雪き・・・最後くらい天気にしてあげれば良いのに・・・まさに踏んだり蹴ったりですよね・・・

天の神は少々意地悪だったのかも知れませんね。

普段の生活でもこれに似て思い通りにならない事はよくありますよね、何とかの法則でしたっけ?

先の事なんて誰も予想する事が出来ない訳で、だからといって行動を起こさないのは良くないように思います。

行動を起こすと言うのは、チャンスを掴む事なのではないでしょうか?

ただしその結果までは保証されませんがね・・・

悪い結果だったとしても、経験と言うものが手に入ります。

時間をただ過ごすと言うのでは無く、時間を積み重ねる事。

重要な気がします。

写真は近所の小高い場所から撮影しました。

たしかこの日は曇り空、ですがダメもとで行ってみました。

一瞬だけ雲と山の切れ間から太陽が顔を出してくれました。

そんな時もあるみたいです!!

行動あるのみ!!シェフは自分に言い聞かせてます(笑)。







水不足
rokkou.jpg

今年は暖冬の影響で、地域によっては水不足が懸念されているみたいですね。

雪が少なかった為に、雪解けした水が少ないのが原因だそうです。

しかし、梅雨時にまとまった雨量があれば問題ないみたいですがね。

何年か前にも深刻な水不足がありましたよね、シェフも仕事柄水をかなり使います。

もし断水なんて事になってしまうと、どうしようもありません・・・

普段あまり気にしませんが、大事に使いたい物です。

今日の神戸はまとまった雨が降りました。

写真は六甲アイランドの橋脚です、シェフはなぜだか六甲アイランドが好きなんです??

なぜでしょうかね?(笑)何の意味もないのですが、そんな場所ってありません?

少し中心部から離れると静かだからですかね。

時間があればカメラ片手にチョロチョロしています。

時計の無い生活
20070310041309.jpg

みなさんは一日に何回時計を見ますか?

シェフは50回は見ていると思います。多いですかね?

お客様を待たせている時なんかは、何回も何回も確認してしまいます・・・

車を運転しながら、仕入れの時間を確認したり、時計は無くてはならない存在です。

こないだ、テレビで時計の無い生活をドキュメンタリーで放映していた。

朝日で起きだし、日の高さで昼前を知り。

お腹の減り具合で昼時に気付き、陽だまりが縁側に出来ると、お茶の時間。

表を歩く人で夕方を感じ、子供の帰宅で夕飯にする。

凄く人間らしい生活だと感心しました。

現実の社会ではなかなか難しいですよね・・・

せめて休日にでも試してみようと思います。

お金の掛からない休日の過ごし方、いかがでしょうか?(笑)
たんぽぽ
20070308074820.jpg

あぜ道を歩いてみると、春を実感する。

あちらこちらでカラフルな花が咲いていた。

普段見慣れたタンポポも力強く見えた。

タンポポの葉をサラダにすると、ほんの少しほろ苦くいつものサラダが春の香りに包まれる。

街の生活ではあまり実感できない事かもしれませんが、時間があれば春の野原に出かけてみるのも良いかもしれませんね。
AneCan!!
20070308055208.jpg

書店にやたらと積み上げられている雑誌を見つけた。

アネキャンと言うらしい。

今雑誌の世界では大変だと聞く、売れないとか・・・

ある雑誌はWebに100%と切り替えると聞くし、Webなら「これ欲しい!!」と思った瞬間にその商品のメーカーにジャンプでき、直ぐに購入でき、お家に配達する事も簡単だし。

そんな意味からもスポンサーが沢山見つかるそうです。

今の女性雑誌って凄い広告ですよね。

納得です。

そんな中、新たな雑誌を作った事にアネキャンの凄さを感じる。

時代の移り変わりとともに、かなりの販売部数を誇っていた雑誌までもが、いつの間にか廃刊になったり・・・

難しい時代なんですかね???

しかしアネキャンの創刊を見て、時代の変化を敏感に感じ取り、何かを見つけ、行動すると言う事が時代を作りだすと言う事なんだと思います。

言葉にすると簡単なようですが、逆風の中行動する、行動できると言うのは、今までの実績、信頼がしっかりあるからこそなんでしょうね。

本屋さんで6時間ほどウロウロした後、アネキャンに目をやると、あれだけあったのにラスト3冊になってました!!

恐るべし、アネキャン!!
マジック アワー
ma1.jpg

朝早くから動き出す事が多いシェフは、夜が明ける瞬間が大好きだ。

その時間の事を、マジック アワーと言うみたいですね。

なかなか素敵な呼び方です。

空の色もなんとも言えない淡い色に、街の色も薄いブルーに染まります。

昔から「早起きは三文のとく」と言いますが、早起きをよくしているシェフですが三文くらいの価値はある風景に出逢います。(笑)

朝の清々しさは良いですね。


ネコの気持ち
neko.jpg

シェフはネコの気持ちが解らない・・・

解ろうとも思わないのだが・・・

昔友達の飼っていたネコが、擦り寄って来たので頭を撫でてやると、突然噛み付いた。

それからイマイチ好きになれない。

いつものんびりとマイペースなネコ、生き方としては憧れるけど、どうもね・・・

街中でふと目が合った瞬間も、どことなくぎこちないような気がする。

ネコもこちらの気持ちを察してか、なかなか距離がうまらない。

最近解った事がある。

ネコの写真を撮ってみようと思っても、なかなか被写体に出逢えない時。

そんな時はネコのようなモードで歩いてみる。(ゆるーい感じです)

あら不思議!!結構いるではありませんか。

たまにはこんな時間も必要かも知れませんね。

春二番?
futamijinkou.jpg

今日は暖かかったですよね?と言うより暑かったですよね!かも知れません・・・

今年の気象はサプライズ続きです。

明日は低気圧の影響で、大荒れの天気になりそうですよ。

くれぐれもご用心を!!

さてさて、先日ご紹介しましたイカナゴなんですが、入荷しました。

今年初めてのイカナゴのパスタ。

春の香りで季節の移り変わりを感じました!!

今のメニューに載せていますので、是非お試し下さい。
雛祭り
nina2.jpg

今日は雛祭り。どんなふうに過ごされますか?

シェフのお店ではさすがに何もしないのですが・・・

そうそう!!今日から、いかなごを使ったパスタをお出しする予定でしたが、あまりにも不揃いで、高いんですよ!!!

なので少し様子を見てみる事にしました。

変わりに、渡り蟹、アワビ、さわら、ハマグリを買いましたので、ご安心を!!

やはり暖冬の影響があるみたいですね。

雛祭りで忙しいと言えば、ケーキ屋さんではないでしょうか?

写真は友達のお店のポスターです。

シェフが作成しました、売り上げが上がれば良いんですがね・・・

ケーキ屋さんにとって3月は超忙しい時期みたいです、卒業、入学、雛祭り、ホワイトデー・・・

彼は最近まともに睡眠とって無いみたいです・・・

頑張れケーキ屋!!ファイト!!





春が来た
suma6.jpg

今年の暖冬は記録的だったみたいですね。

昨日仕事の帰り道、ふとライトアップされている木を見ると、桜が咲いていました!!

ビックリです。

勿論ちらほらでしたが、シェフの見間違いでしょうか???

またしっかりと確認して来ます。

今年は先輩と花見に行こうと計画しているので、シェフはロケハン(ただ、お花見ポイントを探すだけですがね・・・)担当者なのだ。

今年は早いお花見になりそうですね。

これだけ暖かくなってくると、海が恋しくなりませんか?

須磨の海は人気も無く、貸切状態で気持ち良いですよ!!

シェフのオススメです。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
