料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
夜中の食欲・・・
zoni.jpg

先日丹波の畑にお邪魔した時に、ご馳走になったお雑煮。

凄くシンプルではあったのだが、脳に強烈に響いたとでも言いましょうか。

野菜と鳥肉を煮込んだシンプルな物なんですが、味の輪郭がはっきりとしていて、優しく味わいがあって・・・

食べたいです!!

しかもシェフはよく夜中に思い出すんですよ・・・

あー食べたい!!

明日賄い料理で作ってみます。
ぶー太 暴れるの巻き!!
bu3.jpg

久しぶりにぶー太と遊んだ、お正月にお年玉にと小さな毛布と犬のぬいぐるみを買ってやった。

最初に毛布を敷いてやると、それをブンブン振り回しビリビリに破きやがった!!(怒)

ほんとにしつけの出来てないぶー太だ!!

なので犬のぬいぐるみを与えたら、大変な事になってしまうのが簡単に予想できた。

最近は寒さのせいで一日中寝て過ごしているみたいだ。

少しかわいそうなので、元気付けにぬいぐるみを与えた。

さあ大変!!噛んでブンブン振り回し、クチャクチャにしだした・・・

少しぶー太を観察してみた。

独り相撲とでも言おうか暴れ倒した・・・

おかげで犬のぬいぐるみはビリビリになってしまった・・・

bu2.jpg


散々暴れた挙句、小屋に引き篭もりグウグウいびきをかいて寝てしまった・・・

今度はもっと最強の相手を探してこようと思った。
タイミング?!
dashi.jpg

いつも決まって起こる事がある。

それはスープストックがみんな申し合わせたように無くなる・・・

今シェフのお店では5種類のスープを作っているのだが、スタッフがいる訳でもなく、時間と隙を見ては作っている。

これが大変・・・

時間は掛かるし場所は取るしでいつも悩んでます・・・

それがね、今回はバラバラに無くなってくれてホッとしています。

今日は魚のスープを摂った。

なかなかの出来に満足した。

が、冷凍庫が満員御礼状態なので悩んでます・・・

パズルのようなキッチンです・・・

こんなはずではなかったのだが・・・

まあこんなもんでしょ!!

何とか答えを出さなくてわ・・・

いつもキッチンで一人腕組みしているシェフなのです。
オイルの個性
natane.jpg

今でこそオリーブオイルなんてどこのスーパーに行っても手に入るのだが、一昔前までは存在すら知らなかった。

今日友達から連絡があり、「美味しい菜種油が手に入ったから使ってみて」と。

彼は和食の道で頑張っている。

最近よく情報交換なんかしているのだが、なかなか良い刺激になって面白い!!

早速試してみた。

パスタの仕上げに一振り。

平凡なパスタが、一瞬にして春の香りが吹き零れた!!

さあ他にどんな使い方ができるだろう?

明日から試作三昧の日々になりそうな予感がする!!
自然の色彩
negi.jpg

今日は丹波の畑から野菜が届いた、まだ泥が付いている。

早速シンクで泥を洗い流す。

すると自然の色?と思ってしまうような色彩に出逢う。

そんな出逢いも小さな楽しみである。
気持ちの切り替え
nabe.jpg

昨日は遅くまで掃除で大変だった。

そのおかげでなんとか今日の通常営業に間に合った。

せっかくの機会なので、ついでに気持ちの切り替えもする事にした。

それは鍋磨き!!

何か勢いをつけたい時や、切り替えたい時に気合を入れて磨く。

別に意味も無い事かもしれないが、ピカピカになった鍋を眺めると不思議と落ち着く。

最近お掃除で開運なんて本を目にしたが、少し興味があるシェフである。

今度読んでみようかな?
完成!!
yukakouji.jpg

やっと設備工事が完成した!!まだ掃除が済んでいないが・・・

シェフがこのお店を始めてから7年が過ぎ、色んなトラブルがやって来た・・・

よく友人なんかにトラブルばっかりやな?なんて言われる事がある。

その時は「もう慣れたわ!!」なんて答えているのだが、正直そんな事は無い。

実際は修羅場になり、地獄を見る・・・

最悪で最高に疲れる・・・なんでこんな場所に・・・と。

不思議なものでそんな思いとは裏腹に愛着と言う物が増していく。

古いと汚いは違うと言う事を実践するとなると、相当な覚悟がいる。

ただ上手くは言えないが、この場所でお店を始めた事に納得し、感謝している。

シェフにはちょうど良かったのかもしれない、まだまだ何かが起こる予感はあるのだが、覚悟して楽しんでいこうと思う。(笑)
地震の影響
yukakouji1.jpg

お店の設備工事が進んでいる。

思っていたほど悪い状態でなかったので、少し安心した。

やはり地震の影響があったみたいだ。

その箇所を徹底的に改善させた、これで一段落。

建物自体はしっかりしているとの話を聞きほっとした。

さあこれから床をはっていく作業だ、順調に行けば二日ほどで完成する。
お料理教室当日!!
ryouri.jpg

前日からバタバタと用意を整え、朝方までかかりレシピを揃えた。

いざ現地へ!!

その前に近所のスーパーに寄り買出しを済ませた。

朝の渋滞にも巻き込まれず、無事に到着。

もうすでに、5人ほどのお母さん方が待っていてくれた。

今日の段取りを説明して、簡単な仕込みから。

今回のテーマは、大きく分けて二つ。フライパン一つでできる事。

作りながらもゲストの方と食事出来る事。

普段のお料理と言うよりは、少しレベルアップしたメニューを考えた。

当日のメニューは?

季節の魚介類と有機野菜のサラダ 柚子のドレッシング

シチリア風 鰯とウイキョウのスパゲティー

若鳥と色々な野菜のロースト 赤ワインとシェリービネガーのソース

ジェラートのクレープ包み イチゴとパルミジャーノの香り

これをシェフ一人で実演と実習、試食までこなさなくてはいけない!!

引き受けた以上なんとかお昼の2時までに終わらせなくてはならない!!

もし、時間がオーバーすると子供達のお迎えに間に合わないのだ。

ただ目の前が幼稚園なので、子供達が大挙して乱入する事にもなりかねない・・・収拾がつかなくなりそうで恐い・・・

それがね!!

さすが主婦の皆さん!!仕事ができる!!素晴らしい!!

いちいち説明しなくても簡単に理解してくれます。助かりました!!

予想外の出来事としては、シェフがパスタを茹でる時、お鍋に塩を入れて回ったんですがね、調子に乗って入れすぎました・・・

ごめんなさい・・・

ほんの少し塩からかったです・・・塩分控えめで行きましょう!!

後はトラブルも無く、2時10分前には終了しました。

今考えると飛ばし過ぎたように思いますし、喋りっぱなしの4時間だったように思います。

何かのヒントになっていただけたら嬉しく思います。

今回シェフは主婦の方達と接して、まず自分がお料理を楽しんでいるんだなと感じました。

当たり前なのかもしれませんが、子供の為に?健康の為に?料理を作るのか?

勿論大切な事かもしれませんが、楽しむ為に料理する。

当たり前のような事だけど、ちょっとした弾みで忘れてしまいそうなくらいちっぽけな事。

シェフがこの仕事についた最大の理由。

今回のお料理教室で再確認できた。

今日はお昼から時間が空いたので、のんびりとドライブしながら家路についた。
株価暴落!!
hi.jpg

今日は朝からお店の現場を確認して、先輩達と(フランス料理店のスタッフのみなさんです)丹波の畑に研修会に行く予定だ。

車はシェフが出す予定になっていた。

10時に待ち合わせ、男四人が丹波に向けて出発した。

神戸からトンネルを抜けて高速に乗った。

料金所のおばちゃんに丹波方面はこの道でよかったですか?と聞くと。

「そうです!!このままずーっと行って、左ですよ。」

そのままずーっと行った。

いつの間にか西宮になっていた・・・

間違えた・・・さっき何と無く標識が出てたように思ったのだが、横に座っている先輩は何も言ってくれないし、まだなんだろうと思っていた。

後ろには二人のスタッフがいる訳で、きっと「次、左です!!」と声が掛かるのを期待していたのだ・・・

気を取り直して、近くの出口で下り、来た道を引き返すことにした。

料金所でおじさんに事情を話すと半額にしてくれた??結構個人の判断に任せられてるんですね????

恐る恐る横の先輩を見ると、250円安くなったので面白がってくれているようで一安心。

来た道を戻ると、何か変だ??

気が付いた時には、かなり行き過ぎていた・・・

最悪である・・・

これが始めてのデートの時だったらと考えるとゾッとする。

確実にシェフの株価は暴落、戦国時代なら即切腹だろう・・・

近くの出口を出て、シェフは開口一番「下で行きましょか?」苦しい!!苦し過ぎる!!

「上で迷うのに、下で行けるか!!」と自分で突っ込んだ・・・

それから先輩が提案した。

先輩がフランスで山の中にある三ツ星レストランに食事に行く道中、凄く苦労したそうだ。

そのレストランは山の頂上にあり6時間ほどのロングドライブだったそうだ、何とかたどり着いたそうだが、その時に使った方法!!

それは?

分岐点に差し掛かると四人全員で指差し確認する!!

かなり原始的なのだが・・・(笑)

誰がアンポンタンかよく解るし、面白い!!

こんな事をしながら何とか無事に到着できた。

時計を見ると2時間も掛かっていた・・・

そこで一句!!

「迷い道 人に頼るな 任せるな」

ナビ付けようかな・・・

木の悲鳴・・・
yuka3.jpg

今日は朝から工事が始まった、今まで大切にしてきた床が剥がされる・・・

剥がされた床は、捨てられてしまう・・・

高価な材料でもなかったけれど、当時の大工さんが30年かるく持つようにと、しっかりと作ってくれた。

営業が終わると、毎日雑巾で磨いていた床。

大工さんが丸鋸(電動ノコギリ)を入れると、凄まじい悲鳴にも似た音が出ます・・・

巨大なバール(くぎ抜きの巨大な物です)で床をめくると、「バリバリ、バリバリ」と悲鳴をあげました・・・

朝から気分は最悪です・・・

まだまだ使えた物を少しの出来事で捨ててしまうのは、本当に悲しいです。

思い入れがあっただけに辛い一日でした。
明日から・・・
kumo2.jpg

明日からマンション全体の設備工事の為、5日間休業致します。

ご予定いただいていたお客様には、ご迷惑おかけし申し訳ありません。

今回の工事はマンションの老朽化と地震の影響が考えられ、工事を進めながら改善箇所を見つけて行くと言う大変なものになりそうです。

VACANZAでは床が全部剥がされてしまいます・・・思い入れがあっただけに少し悲しいです・・・

ただ古い建物では日々のメンテナンスが大切な訳で、快適なマンションになってくれればと思っています。

またご報告いたしますね。
春の気配
asupara.jpg

今年の冬は暖冬ですよね、とは言ってもまだまだ寒い日が続きそうです。

そうこうしているうちにも、確実に春が近づいて来てるみたいですよ。

魚ではまだ感じる事ができませんが、野菜を見るとそろそろかもしれません。

やっと国産のアスパラが出ましたし(今はハウス物なんかがありますので、季節感はないですが・・・)山菜なんかもちらほら見受けるようになりましたよ。

一月、二月、三月はあっと言う間に過ぎ去りそうなので、今のうちからしっかりと予定を立てておきます!!
親父の晩酌
brunello.jpg

みなさんのお父さんはお酒が好きですか?シェフの親父は好きみたいです。

毎晩少量飲んでます。

安いお酒を・・・

友達の親父も、焼酎をお湯割りで飲んでます。(安い焼酎ですよ)

体の事も考えてるみたいだし。

たまにシェフは日本酒に強い(いろいろ教えて貰ってます)酒屋さんに行く。

ついでに親父にも一本買って帰る。

普段とは違う大吟醸の味に酔いしれているみたいだ。

イタリアでも同じだ。

シェフがいたお店では、賄い料理を食べる時必ずワインも出てきた。

凄くマズイワインがね・・・しかもワインは手作りですよ。

自分達の畑で採れた葡萄で、とても豊かな生活なんですが美味しいワインかどうかは別問題!!

いつもお店の親父がボヤイテました・・・

美味しいワインが飲みたい!!と・・・

全世界共通の親父達の頑張りに感謝したいと思います。



阪神淡路大震災
rok.jpg

12年前の今日、神戸を襲った地震、あの時シェフは淡路島で釣りをしていた。

仕事が休みだったので夜中から友達とでかけた。

前日の夕方小さな地震があった。

一緒にいる人達は気がつかないくらいの小さな地震、まさかあんな事になるなんて夢にも思わなかった。

海に着いてみると、あきらかに様子が違った。

普段いるはずの小魚が見当たらない。

全くあたりが無く、休憩しようと砂浜に座りインスタントラーメンにお湯を注ぎ、片手に持って出来上がるのを待っていた。

突然地響きが聞こえ、気持ち悪くなるほどの揺れを感じた。

始めは何が起こったのか解らなかったのだが、津波が気になり直ぐに非難した。

淡路島は民家が崩れている場所や、道路が寸断されていたりひどい状態だった。

なんとか神戸が見える場所にたどり着き言葉を失った。

真っ黒い煙が、神戸の空を覆っていた。

あれから12年。

沢山の方が亡くなり、沢山の方が被災した。

時間が経つといつの間にか、記憶が薄れる。

あの時に感じた事、何が大切で、何が必要なのか。

これから時が経ってもあの時に感じた事は、大切にしていきたいと思う。

阪神淡路大震災で、お亡くなりになられました方々の御冥福を心よりお祈り申し上げます。

初釣り
s.jpg

お休みの今日、初釣りに行ってきた。

場所は淡路島だ、朝マズメと言われる5時から7時くらいまで。

友達と二人で竿をだし、思いのほか寒く無く快適に釣りができた。

釣果は?

二人で4本!!70センチ前後のスズキをキャッチできた。

今年はまずまずの滑り出しに納得。

写真は海の中を見る為のサングラス。

去年の暮れに買ったんですがね、この少し薄めのサングラスってビミョーなんです・・・

何がかって?

男前がかけると、なかなかカッコ良いんですがね。

ビミョーなシェフがかけるとね、変質者みたいになるんですよね・・・

なんでですかね???

海でこっそりかけてます(笑)

帰りに友達にその事を話すと、「そんな事ないで」と半笑いで答えてくれた・・・

友達は大切にしようと思った。
あと一ヶ月で・・・
st.v.jpg

あと一ヶ月でバレンタインですよね。義理で大変な方、今年は!!と気合を入れている方などさまざまでしょうね。

毎年VACANZAではこれと言って何にもしてないんですよね・・・

バレンタインと言えば日本では女性から、と言うのが一般的ですからシェフの出番は無いと言うわけです。

と思ってたんですがね・・・

まわりでは結構いろんな事をされてるみたいですね!?

今年は何かしようかな???と思っているシェフである。

今日の空
tenki.jpg

やっとお正月気分が抜けてきました、みなさんは通常モードに戻ってますか?

やっと年末からのバタバタが落ち着いて、これから今年のテーマに向かって始動できるようになりました!!

ずいぶん前にテレビだったと思うんですが、叶えたい事100個書いてみる?だったっけ??

そんな内容の番組を見ました。

くだらないようだけど、面白そう!!

人間の脳は複雑で、実に味わい深いとでもいいましょうか?

実際に書く、言葉にする、決行の日を決める、etc・・・

考えるだけで無く、もう一歩先のアクションを起こすと(どんな小さな事でも)どんどん向かいたい方向へ向いて行くみたいですね。

当たり前のようだけど・・・

こないだ、調理中に乾燥ハーブが無くなり、慌てて倉庫に取りに行ったら、次の瞬間に何しに来たか??忘れてました・・・

シェフの脳はかなり退化してるのかもしれない・・・

100個書いて脳を鍛えてみようかな。

通勤途中で面白い雲を発見!!

次の瞬間には100個、忘れてました・・・


イチゴのDolce
fr.jpg

年末からイチゴが出回り始める、春先までのお楽しみ。

みなさんはイチゴが好きですか?

シェフはあまり好きではありません・・・

子供の頃、ケーキ屋さんに行くと、チョコレートが嫌いだったシェフは必ずイチゴのショートケーキを買ってもらってました。

しかもイチゴを全部よけて食べていました。

よくイチゴの取り合いになるなんて聞きますが、シェフは無縁の話です。

シェフはとにかくクリームが好きだったんでしょうね。

さてさて、最近の農業技術の発達のおかげでしょうか?

イチゴが美味しい!!

たしかにブランドイチゴ、明石の清水で生産されるイチゴなんかには敵わないですが、普通に食べて十分美味しい物が増えているように思います。

今年に入ってからDolceの試作をしているんですが、発見しました!!

チーズがイチゴと合うなんて!!

今までにもあったかもしれないですが、VACANZAではパルミジャーノのクリームをベースにイチゴのDolceを仕立てます。

かなり良い出来ですよ!!

是非お試し下さいね。
魚の評価
ishidai.jpg

写真は幻の魚なんて言われる、イシダイです。去年の末から2件の魚屋さんに探して貰ったのですが、今回で二度目の入荷です。

イシダイと言うと言わずと知れた超高級魚です!!

イシダイを食べた事がある方のほうが少ないんではないでしょうか?困った事に養殖物も出回っています。

シェフのお店ではカルパッチョのサラダ仕立てにしてお出しします。

勿論天然物ですよ!!

お客様に食べて頂きたいと言う思いと、シェフ自身の勉強の為にです。

ある時先輩のお店で食べて、その美味しさに驚きました。

魚のクセなんかを自分の物にする為には、実際に使う事が絶対条件なんですよ。

無理を承知で買ってます。(笑)

この魚日頃どんな物を食べているか知ってます?

雲丹やサザエなんかです・・・かなり高級志向な魚なんですよね。

魚の評価ができるまでには(目利きが)まだまだ時間が掛かりそうな気配です・・・

頑張っていきますよ!!

本場の味で!?
iwashi.jpg

シチリア料理で鰯のパスタと言うと、定番中の定番!!ういきょうの香りが食欲を刺激し、干し葡萄と松の実が良いアクセントで鰯と言う食材を引き立たせてくれる絶品のパスタ。

なんて料理雑誌に紹介されていたりするでしょ?

あれ嘘ですよ!!

一言で言うと、お口に合いません・・・

簡単に言うと、激まず・・・

シチリアで人気のあるレストランなんかで、鰯のパスタを注文すると、現代の鰯のパスタが食べられます。ご安心を!!

こちらは日本人好みの優しく、繊細な味です。

シェフのお店では一度も鰯のパスタをお出しした事が無い。

なぜなら、シェフが現地で習ったレシピで作ると、激まず・・・

ちなみにシェフの今年のテーマは、「頭を柔らかく」です。

イタリアでお店を構えている訳でもないシェフだが、なるべく本場に近い味を再現しようと頑張って来たものの、なんか違うな???と前から感じてました。

料理と言うのは食文化な訳で、文化には進化が必要な訳だし。

頭を柔らかくして考えてみた・・・

シェフが考える鰯のパスタとは、鰯の臭みが無くシチリアの香り(松の実、干し葡萄、ういきょう、バジリコ、など)がして、パスタ(麺)が主役になっている物。

最後に一番大切な、シェフの日本人としての感性を添えて。

最近よく耳にする、リノベーション。(年月を経て、目的、存在意義がずれてしまった住宅を、現代に合わせ再構築する事)

まさに料理のリノベーション!!面白い!!

肝心の味は?

これがまた美味しいんですよ!!

今メニューには載せてないんですが、裏メニューでお作りしますよ。

今年は今までのレシピをリノベーションして行こう。

面白い!!






商売繁盛
ebisu.jpg

1月10日と言えば、本えびす!!商売の神様です。

シェフは毎年お参りに出かけます。

一年間の感謝とこれからの一年を頑張りますと報告に、もう一つの楽しみは出店!

神社の近くに行くと、何処からとも無く良い香りが。

場所がらか、子供向きではない大人メニューが並びます。つぼ焼き、焼き鳥、たこ焼き、イカ焼き、焼きトウモロコシ、などなど。

とにかく焼きばかりなので、辺りは大バーベキュー会場になっている訳で、シェフは弱いんですよ・・・

子供の頃から大好きなんです!!

特に好きなのは、100円のハンバーグ!!解ります?

今は値上げされているのかも知れませんが。最初にお箸でできたクジを引き、出た数のハンバーグを貰える。

一本しか出てるのを見たことが無かったのですが、シェフは一度だけ3本をゲットした事がありますよ!!

あの独特のソースをたっぷり付けて。

昔友達から「あのハンバーグは魚やで」と言われてショックを受けたのお覚えています(笑)

最初は信じられなかったのですが、小骨がハンバーグからニョキッっと出ていてブルーになったのを覚えています。

今回はハンバーグは残念ながら見当たらなかったのですが、たこ焼きに決定!

シェフは売れてないたこ焼きが好みなんですよ。

なぜかって?

お客さんが来ないから、鉄板の上でコロコロ!コロコロ!してるでしょ?外がカリカリ、中はふっくらです!!

まあこれは一種の賭けなんですが・・・

まずいからコロコロか?立地が悪いからコロコロか?

今回のたこ焼きは立地だったみたいだ。

みなさんも試してみて下さいね。まあそんな暇な人はいないと思いますがね・・・

たこ焼き屋は商売繁盛でないほうがよい!!

打ち合わせ
aioi.jpg

とある私立の幼稚園からの依頼で料理教室を開催する事になった。

シェフは料理教室は嫌いでは無い。

なぜなら楽しいからと、凄く勉強になることが多々あるからだ。

今回は幼稚園に通うお子さんがいる、20名程の主婦の方達だ。

始めに要望書が届く。沢山の欲望が書き込まれていた・・・(笑)

その要望を盛り込みメニューを提出して、お休みの今日現地での打ち合わせに車を走らせた。

途中で夕焼けに遭遇したが、時間が無かったのでフロントガラス越しに撮影した。

現場に着いて施設を見学した、ここは地元のガス会社がお菓子教室と料理教室ように新築した施設みたいだ。

気になる設備は??

シェフのお店より数段良い・・・

至れり尽くせり状態!!また設備が新しい。

一通りチェックが済んだら、要望にもあった「家庭で簡単に手に入る材料で」の為、地元のスパーに寄ってみた。

大きなスパーが24時間営業!!と書いてあった。(こんなスーパーあるんですね。驚き!!)

とりあえずなんとかなりそうな予感。

現代のお母さん方が子供に対する愛情を、どれほど掛けているのか?イタリア料理では凄く大切な所!!

シェフは子供がいる訳でもないので、この教室を通して勉強するつもりだ。

さあどうなるか?決行は1月23日。

気合を入れて挑みます!!またご報告致しますね。

成人式
yuki.jpg

新成人のみなさん、おめでとうございます!!大人の仲間入りですね。

成人式の今日、神戸は晴れてました。

シェフも通勤中に着物を着た新成人の方を何人か見ました。

20歳と言うと何をやっても楽しい時だったように思います、自由と責任を手に入れ、人生の目標に向かって進んで下さい。

最近は「目標が無い」なんて言う方が多いと聞きますが、目標や夢が無いからと言って慌てるのもね・・・

シェフは挫折や失敗をして、落ち込んだり敗北感を味わうと、自然にハッキリと目標が見えるような気がします。

失敗を恐れずにどんどん進んでほしいですね、失敗と引き換えに大切な物が手に入るかもしれませんよ!!

成人式を素敵な人生のスタートにして下さい。

写真はお店の前の雪だるまですが、さすがに寒そうでした。(笑)

爆弾低気圧
07.jpg

今日は朝から吹雪いてました。神戸では六甲山の山頂はうっすらと白くなっていました。

去年に比べると、今年はまだ過ごしやすいように感じます。

スキー場の関係者はこれで少しは安心できますよね?

明日あたりゲレンデはパウダーかもしれませんよ!!

パウダー好きの人達はゲレンデをめざしているのかもしれませんね。

ちなみにシェフはパウダーが嫌いです・・・

明日の成人式の天候が気になりますが、おそらく神戸では晴れるのではないでしょうか?

爆弾低気圧に邪魔された3連休でしたが、最終日を楽しんで下さいね。
マグロ!!
maguro1.jpg

こないだ見ました?新春ドラマスペシャル!!マグロ。

シェフは見ました。

渡哲也はカッコイイですよね!!シェフは西部警察のころから大好きです。

渋い!!

大間や戸井なんかで獲れる本マグロは恐ろしいくらいの値がつきます。

しかし、味は最高なんですがね。

昨日魚屋さんにマグロがあった、本マグロである。

残念ながら大間産ではなかったけれど・・・

かなり無理して買いました!!

新春特別企画、VACANZAマグロ!!

前菜に二切れだけのせてます。少ないけれど・・・(笑)

本マグロはほんとに美味しいです。

たぶん明日で終わる・・・

高いんですもん!!

マグロ、ご期待下さい。
美味しいトマト
pom.jpg

八百屋さんから新しく入ったトマトを勧められた。

高知県からやって来たそうだ。

シェフの好みはトマトの香りがある物(昔のトマトの香りです)酸味と甘みがある物。

今回のトマトは合格!!

今日から前菜に使ってます。

是非一度、味わって見て下さいね。
欲しい物
sin.jpg

去年から探していた竿が手に入った。やった!!嬉しい!!

バス用の竿だ(ブラックバス用です)日本の生態系を荒らす悪いヤツなんて言われてはいるけれど・・・

シェフは釣りが大好きだ、小学生の頃からバス釣りをしていたのだが、高校生の頃にバス釣りの大ブームがやってきた。

大人達が本気で道具を揃え、お金を掛けて釣りをする訳だから今までのように沢山釣る事ができなくなってきた。

そんな時に海のルアー釣りを始めた。

今ではたまに友達から子供に釣りを教えたいから連れて行ってと依頼がある。

その度に昔の道具を出してきて、近所の野池に釣りに行く。

そんな時に限ってよく釣れたりもする(笑)

テレビの釣り番組なんかでは、高そうなボートで竿を何本も持ち華麗に釣りをするトッププロなんかを目にする。

それはそれでカッコよかったりするのだが、何年か前から気になる人がいる。

彼はそんな中、岸から釣りをする事にこだわっている。

今でも子供達と同じ条件で釣りに挑む。

カッコイイ!!

それも心から楽しんで。

それに共感する方も沢山いるみたいだし。

その人が作った竿だ。

シェフはバス釣りをする為に購入したわけではない。

この竿で海に行くつもりだ、自分の好きな用に使えばいいのだ。

自分のスタイルを持っている人を心より尊敬する。

シェフもそんな生き方をしてみたい。

本好きですか?
book.jpg

みなさんは本好きですか?シェフは好きです。

読書家ではないですが、好きです。

料理書なんかは毎月沢山購入しています。

インターネットが普及してくると、本もインターネットを使い読む時代かも知れませんね。

音楽の世界もCDが売れないなんてよく聞きます。

シェフは本の紙の感じや、匂いなんか素敵な気がします。

一つ難点があるとしたら、本の置き場です・・・

シェフはほんとに困ります。

今まで整理するたびに、捨てるか友達なんかにあげていました。

昨日大掃除したので、最近よく聞く現代の古本屋さんとでも言うのでしょうか?を訪ねてみた。

今回持参したのは、かなりどうでもいい本ばかり、捨てるとなるとなぜか少し悲しい。

換金できると言うより次の行き場ができるようで、少しホットする。

カウンターに本を置いて、査定してもらう事に。

店内を見て廻った。

こんな本まであるんだと感心しながら待つ事10分。

値段のつかなかった本もあったみたいだが、40冊ほどで2800円!!

正直ビックリした。

今まで0円だった物が2800円に変わるとは!!

やはり換金できた方が良い。(笑)

大掃除・・・
soji.jpg

お正月2日から大掃除をした・・・シェフの部屋の汚さは、西日本で5本の指に入りそうなくらいなのだ・・・

いかんいかん!!

新年から部屋くらい綺麗にしてないと、不幸になりそうなので気合を入れた。

シェフは本も雑誌も好きだ。油断していると直ぐに本だらけになってしまう。

その本の整理がこれまた大変!!

大切な本かどうか、大切な雑誌かどうかを判定しなければいけない。

これをしだすと大変です。

なぜなら読んでしまうんですよね・・・

こんな経験ありません?

整理整頓は昔から苦手でしたから・・・

夜中?と言うより朝5時に終了。

疲れました・・・大掃除が終了してもこの程度ですがね・・・

どうせまたクチャクチャになりますから(笑)
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
