料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
34回目の目標
DSC_0147.jpg

今日は34回目の誕生日だ。30歳を過ぎてからそんなに意識はしてないのだが、いいものである誕生日は。

女性は嬉しくないなんて方もいらっしゃるとは思うのだが・・・

最近よく思う事で、年齢(経験、積み重ねてきたもの)には敵わないなと言う事。

仕事でもなんでも、そんなに簡単に上手く行く事なんて無いと思う。

逆にしっかりと一歩一歩確実に進んでいけば、確実に結果となって帰ってくると言う実感もある。

一歩づつ進む方法?簡単なようで難しいのだが。

一言で言うと、目標を持つと言う事だ。どんな小さな事でもいいと思う、常に新しい目標を持ち続ける事。

今年はこれで行こうと思う。

仕入れの帰りにサイドミラーから朝日が見えた34回目のバースデーである。
夕焼け
sora4.jpg

夕方空を見上げると綺麗な夕焼けになっていた。そういえば暗くなるのも最近はずいぶんと早くなりましたよね。

夏が終わり少し寂しい気分です。

慌ててカメラを持ってきて、撮影しました。空の表情は一瞬が勝負です。今はほとんどデジタルカメラですが、少し前までフィルムで撮ってましたから確認ができず、よく失敗してました・・・

久しぶりにフィルムで撮ってみたくなったので、明日あたりフィルムを買いに行こうと思います。


農業体験
imo3.jpg

毎年恒例の収穫際がやってきた!!とは言っても普通に買うより、楽しんで安く買えるので、芋堀にやって来た。

今年のできはどうだろう?と6株掘ることにした。

作業開始!周りにはシェフのほかにギャル3人組がせっせと芋堀中!シェフも負けじと掘りました。

imo2.jpg


今年の芋は、少し変でした・・・いつもなら芋づる式に沢山見つかるのに、今年の芋はデカイのが一つだけ生ってる感じでした。

imo1.jpg


芋堀パークのおやじさんに話しを聞くと、今年は天候が不安定で根がつかなかったそうです。なので一つだけが栄養分を吸収してしまい、巨大化してるみたいです。

趣味の芋掘りではないシェフは、芋堀のおかわりをすることに!!

気がつくと12株も掘りまくっていました・・・

imo.jpg


10月のデザートはサツマイモを使用したものに決定してるので、これで一安心です。

これから10日ばかり天日で干して使用します。

デザートに生まれ変わったサツマイモ達をまたご紹介しますね。
暑さ寒さも彼岸まで。
higan2.jpg

この季節になると、示し合わせたかのように、田んぼのあぜ道などに真っ赤でどこか寂しげな彼岸花が咲く。

昔ばあちゃんからあまり良いイメージの事を教えられなかったように覚えている。(お花には関係ないですが・・・)

この花が咲くと、ほんとに暑さもおさまり、自然の凄さを実感します。

群生しているのも綺麗ですが、一つだけポツンとあるほうが素敵なきがします。

higan.jpg

交通問題
pc.jpg

交通事故や交通違反など、突然にやってくる。シェフは毎日車を運転するので身近な問題だ。

最近の社会問題になっている飲酒運転による交通事故、駐車禁止の取り締まりなど現代の情勢に合わせ、様変わりしてきた。

車を運転する者として、お酒を提供する側としてここでしっかりと考えなくてはいけない。

先日仕事帰りに飲酒検問があったのだが、(勿論飲んでませんよ!!)3回も検問にあった。全て飲酒でした。

各地で痛ましい事故が相次ぎ、警察としても早急な対応に迫られてるんだろう。

駐車禁止の取り締まりも今年から新たな制度が導入され、考えが変わったのも事実。

今まで少しくらいなら大丈夫だと、路上駐車してましたから・・・(ごめんなさい)今は少しの時間でもパーキングに入れます!!

正直シェフは罰則が無いと、なかなか守れないと言うのが現実だと思うので、今向かっている取締り方法には賛成です。

交通事故に関しては、加害者でも被害者でも後味の悪い事になってしまうし、気をつけないといけません!!

昔、シェフがスピード違反で白バイに捕まった時に教えて貰った事に納得したのを覚えている。

勿論全ての交通問題にあてはまる事ではないと思うが。

「スピードの出し過ぎ、交通違反は勿論だめですが、ネズミ捕り(固定式のレーダーによるスピード違反の取締り)や、白バイに追尾されての取り締まりなどで、まず気付いて下さい。気付いてスピードを落とす、車線変更するなど対処して下さい。事故も同じです。前もって気付かないと事故に遭遇する事になりますよ。」

なるほど!!納得したのを覚えている。

先日も交通事故が身近であり、今一度安全運転を心がけようと思った。


発見!
kaki.jpg

通勤途中で柿を発見した、季節が変わっているんですね。

柿と言えば、最近お店のメニューに登場しているメニューをご紹介します。

基本的にシェフは酢豚にパイナップルが入っているのは苦手でして、果物を料理に使うのは、得意ではなかったんですが使ってみると、柿は凄く素直なんですよ。

なので前菜のサラダに仕立てています。

秋の恵みのサラダとでも言いましょうか(そんなに大袈裟なものではないが・・・)

アオリイカ、ツバス(はまちの幼魚です)、松茸、プロシュート、柿です。

魚はカルパッチョにして、他の野菜達と合わせ、残りの材料を添えるんですが、柿の上品な甘さが他の食材を引き立てて合うんですよ!!

9月中は前菜に盛り込んでいく予定です。

ご家庭でも、果物との組み合わせを試してみてくださいね。
いつのまにか・・・
so.jpg

今月はやたらと月日が経つのが早かった。歳のせいかな・・・

今月は何かとバタバタしていたので、今月中にしなければいけない事が山積みだ。

小学生の頃、今から何する?なんて言ってた時間を返して欲しい!!

そろそろクリスマスメニューを考えなくては。

9月から予約をしてくださるお客さんもいるし。期待を裏切らないように頑張ります。

と言いつつも、空の写真を撮ってみました(笑)
紅葉鯛
tai.jpg

今日は魚料理の予約があったので、朝浜に行ってきた。

今日の目当ては鯛!!この時期から紅葉鯛と言って値段が跳ね上がる!!

脂がのって素晴らしく美味しいのだ。シェフの好みとしては、薄造りにして、すだちポン酢でいただくのがオススメです、この時期の鯛はどう料理しても最高です。

浜の水槽で泳ぐ鯛を見て、手頃な大きさの鯛にしようと思い声を掛けると、その鯛は売約済み!!と言われてしまった・・・

残りの鯛は巨大なヤツが一枚・・・

どうしよう・・・

残ったら薄造りにしよう!!巨大な鯛を連れ帰ったのは言うまでも無い。

今からの鯛はほんとにオススメですよ!!

ごめんなさい・・・
gr3.jpg

今朝携帯電話が鳴った、いつものお花屋さんからだった。

シェフは知り合いのお店のオープンや頼まれてのおつかいなど、ほとんどそのお花屋さんにお願いしているので、何かの確認かと思いながら電話にでた。

「今日の朝お店の前を通ったら、トネリコ枯れかっかっていたよ!!」
と言われた。

最近なんか様子が変だと思っていたから・・・

こないだ植木を購入した。その時に説明を受けた時、もう一つのサンスべリアの事と勘違いしていたのだ・・・

サンスべリアはみずやりを控える植物。一方のトネリコは毎日みずやりをしないといけなかったのだ・・・

あれから数えるほどしかあげてなかったのだ・・・そりゃ枯れる・・・

お花屋さんが急遽水をあげてくれていた。見るも無残な姿になっていた。

お花屋さんが夜にもう一度様子を見に来てくれて、トネリコは強いので、おそらく大丈夫だろうと言ってくれた。

少し救われた。

帰りに、ごめんよと葉っぱを触ると、パラパラと落ちていった・・・

ほんとに大丈夫かまた心配になった。

月曜日にもう一度相談に行ってみるつもりだ。
自給自足
ika2.jpg

この季節になると、仕事帰りの楽しみと言えば釣り!!年中釣りには行ってはいるが、アオリイカ釣りは別格である。

イカなんて釣ってもあまり面白くなさそうでしょ?ところがパワーがあってよくひくし、食べても美味しいのでいいとこだらけです。

最近はブームになってるみたいで、イカより人の数が多いくらいになってます・・・

シェフは真夜中に行動するので、貸切状態です!!

釣った魚は使える魚と使えない魚があるんです、今回のイカは使える代表選手です。

釣りに行く前からイカ墨のリゾットのベースを作ろうと段取りしているので、釣れなかったではすまされません!!プレッシャーを背負いながらの釣行です・・・

なんとか20パイのイカを無事にGetして一安心。

朝に帰ってくるので、少々眠いのですが・・・

船のない漁師になったつもりで頑張ります!!

後2ヶ月はイカ釣り中心の生活を送ってます。
朝の空気
20060920082156.jpg

今日の朝は涼しいを通り越え寒いと言う表現がピッタリだった。

この季節がやってきた、朝の爽やかな季節。シェフは好きだ。

よく暑さ寒さも彼岸までと言うが毎年その言葉を実感する。そうこうしてると直ぐに寒い寒いと言う季節になるのだろうと思う。

朝の空を見上げ、そんな事を考える市場帰りのシェフである。
高齢化社会
lawson.jpg

ずいぶん前に新聞で、高齢化社会に対応したコンビニを試験的に作ると言う記事を目にした。

今日の朝発見した。

いつもの青いイメージではなく、少し落ち着いた配色で。

買い物がてら中を拝見してきた。棚が低い!!きっとおばあちゃんに合わせてあるんだろう。

切花も販売している、一人で簡単に食事できる冷凍食品なんかも豊富である。

店員さんの制服もいつもの感じではない。

極めつけは、「憩」と言う名の談笑スペースがあるし。

素晴らしい!!近所のばあちゃんは、きっとコンビニでたまっているのだろう。

シェフが買い物してる時、お客さんは若い子しかいなかった・・・

やはりゴールデンタイムは朝の5時くらいだろうか・・・

なかなか素敵なコンビニである。
台風がやってくる
rain.jpg

台風が猛威を振るっている、自然の力に驚かされる。神戸は今のところ被害はないようです。

朝から降ったり止んだりの天気だった、9月と言うと防災月間ですよね。シェフは大震災の時に学んだ事、自然から学んだ事いろいろあるんですが、日頃から行っている習慣をご紹介します。(あまりあてにはならないが・・・)

1 今回のような台風の場合は進路や台風の詳細に注意する。(常にですよ。)

2 車のガソリンは台風前に満タン給油(何かあった時に飛んでいけるように。)

3 車の中に一通りの事に対処できる装備を積んでおく(119に電話して、レスキューしてくれるのは平常時だけですよ!!)

4 とにかく道をよく知る事です。こっちがダメならあの道だ!などです。

5 町の様子を日頃からよく見とく事。(水のある場所、病院、薬局、etc)

緊急時に動けないと話しになりませんよ!!

普段気にかけない事ですが、今一度確認をするつもりです。
花束
fl.jpg

お客さんから予約の時に花束の注文があった。なんでも5回目の結婚記念日だそうだ。

今まで何度となく特別な日に立ち会ってきたのだが、男性の立場からして花束のプレゼントに抵抗を感じる方は多いのではないでしょうか?(恥ずかしい・・・と言う事だと思うのですが。)

お花のプレゼント貰ってもそんなに喜ばないのでは?なんて考えるのは大違いみたいですよ。女性は見事に喜ばれますね~!!

シェフはよくお使いで近所のお花屋さんに行って、花束を作って貰うのですが、案外安いですよ。

3000円程で立派な花束ができますもん。

記念日でなくとも突然のプレゼント、喜ばれると思いますよ。
食材の力
kani2.jpg

昨日魚屋さんから連絡があり、渡り蟹が入ってるぞ!と言ってきた。渡り蟹の美味しい季節は寒い季節。少し早いが買ってみた。

シェフは魚介系の料理の場合、あさりのブロード(あさりのだし)をよく使う、それは旨みを補う為だ。

旨みの少ない素材の時は多用する。短時間で味を決める時にも活躍する。

テクニックとしては必要だが、頼り過ぎは良くないなと思った体験を。

渡り蟹のスパゲティーを作ろうと材料を用意して、作ってみた。美味しいのだが、蟹の味がイマイチ・・・先輩に相談すると、もっと素材の力を信じなあかん!と言われた。

後日もう一度作ってみた、ワインもあさりのだしも使わずに。

もの凄く味が濃い!風味も素晴らしい!プラスの発想も大切だが、マイナスの発想の必要性を考えさせられた出来事だった。

渡り蟹のスパゲティーの作り方

材料 にんにく たかの爪 オリーブオイル ホールトマト 渡り蟹 ブランデー パスタ 水 塩

1 にんにく、たかの爪をオリーブオイルで炒める(弱火で軽く色付く程度に)

2 そこにブツ切りにした渡り蟹を入れ、よく炒める。

3 2の中にブランデーをまわしかける、この時火柱が上がるので、家庭では換気扇にご注意を!!

4 そこに水を蟹の半分くらい(蟹のだしがとれる量の)入れ煮つめるある程度したら、ホールトマトを潰し入れる。

5 塩で味を調え、パスタをあえる。

簡単ですが、奥が深い料理です。食材の力が感じられるはずです!!是非おためしあれ!!
イカ釣り
egi.jpg

これなんだか解りますか?エギと言います。もともとは漁師さんの道具でした、それが今では大ブームのイカ釣りに使われています。

一般の方はイカが岸から釣れるなんて不思議でしょうが、これが釣れるんですよ!!シェフの地元では、アオリイカ、スルメイカ、剣先イカ、甲イカなどが釣れます。

今から10年程前くらいに友達がイカ釣りを教えてくれたのですが、これが面白いのなんの!!5年程前から本格的にハマッテます。

アオリイカはイカの中でも高級なイカなので、お店にも登場してます。

お客さんから何処で獲れたイカですか?なんて聞かれたら、やたら細かくお答えしてます(笑)

来週からは海の潮の動きが良くなるので、今から道具の手入れをしなければ。

炭水化物
DSC_0127.jpg

シェフは炭水化物が大好きだ!!なんでも、特にご飯がすきだ。白いご飯とのりたまがあれば満足してしまう。

昨日はお寿司を食べたが、正直寿司飯が好きなんだと思う・・・魚よりも。

最近特に太り過ぎている、魚屋の大将がそれはあかん!痩せろ痩せろと言ってきた。昨日の親睦会はダイエットの結団式になってしまった・・・

一番困るのは、服がキツイ・・・特に出番の少ないスーツなどだ、グッチのスーツはなんとしても着れるようにしなければ・・・

時期が悪い、食欲の秋だしな~

なかなか決意できない日々を送っている。
親睦会
DSC_0149.jpg

秋の空は表情が直ぐに変わる、雲の形であったり、太陽の表情であったり。

最近は急に秋が近づいてきましたよね!季節の変わり目ですからくれぐれも体調管理に気を付けてくださいよ。

シェフは今日魚屋さん達と親睦会に参加する。しかも明石のおすし屋さんでだ!!ラッキー!!

魚屋の大将が好きなだけ食わしたる!と言っていたので楽しみだ。

以前お寿司屋さんでお任せのコースを頼んだら、底なしの食べっぷりに途中でバラ寿司がでてきましたから(笑)とりあえずそれ食べな握ったれへん!と・・・(笑)

昨日の夜はフランス料理だった(全11皿のフルコース)でもシェフは足りない・・・

食事前にイトーヨーカドーで、たこ焼き、冷麺、ビビンバを食べていった。それでちょうど良い感じである。

友達が30過ぎたら急に食が細くなったと言っていた。その場では解る解ると合わせたのだが、一向にその気配は無い・・・

そろそろ体の事も考えなくては、明日から考えるシェフである。
寝坊
DSC_0028.jpg

少しへそを曲げたぶー太。

シェフはよく寝坊する。そのくせに言い訳もする。誰も聞いてないのに・・・

最近は正直に寝坊しました!スイマセン!と言うようにしている。

そのほうが受けが良い。言い訳ベスト3は、渋滞。歯医者。仕入れ。こんな感じだ・・・

今日も寝坊した・・・大阪で狩人と犬と言う映画を見たかったのだが、今気づいた・・・

しょうがないので、イトーヨーカドーのペット売り場にわんわんを見に行こう・・・買わないのに常連です・・・

帰りにたこ焼きを食べて・・・

シェフのほんとの休日の過ごし方である(笑)
甘党?
DSC_0125.jpg

こないだからシェフの友達のケーキ屋さんで秋の新作の試作が続いている。

甘いものが好きなシェフだが仕事で食べるとなると地獄のような状態になる・・・

一つ食べ、二つ食べ、それが延々続く・・・キツイ!

ケーキ好きの女性でも途中で泣き出すんじゃないかと思うくらいに食べないといけない。

一口だけにしようと思い食べてると、「一つ全部食べた意見を聞かせて」と、厳しい指摘が入る始末・・・

帰りに、ラーメン屋さんでスープまで飲み干したのは言うまでもありませんでした。

こんな生活は体に悪いと思います・・・(笑)

ビスコッティの秘密・・・
DSC_0008.jpg

昨日は試作の為に、友達のケーキ屋さんで遅くまでお邪魔していた。

久しぶりにイタリアのクッキー(ビスコッティ)を作った。なかなかのできだった。

シェフがイタリアのミラノ マルペンサ空港から、シチリア カターニア空港までの空の道中の体験を思い出した。

一人でシチリアに向かう飛行機、アリタリア航空だった。見るもの全て新鮮でドキドキ期待していた。

離陸後間もなく機内サービスが始まった、周りはイタリア人ばかりイタリアだね~とテンションアゲアゲになった。

サービスの内容はコーヒーとビスコッティ!それを食べながら、イタリアを満喫した。(単純です・・・)

食べ終わり、何気なく包み紙を見ていると、製造元 大阪市・・・

イタリアで作ろうよ・・・

そんな懐かしい思い出がある。

改装報告!
sef1.jpg

築40年近い旧いマンションにシェフのお店はある。しかも一番奥だ。

それでもなんとかやってこれた。今回の改装は、今まで支えてくれたお客さんに少しでも感謝の気持ちを返したいと思い実行した。

マンションの共用部分にあたるのでなかなか動けなかったのだが大家さんにも納得してもらい実現できた。

sef.jpg


シェフは気に入っている!凄く!

今日は初日!最初のお客さんが、別のお店ができたのかと思った!と一言・・・

どうやら玄関だけハリキリ過ぎたのかもしれない・・・

これから煮詰めていくつもりだ。(焦げないように気を付けます。笑)
7周年!!
DSC_0083.jpg

雨続きの改装工事も無事に終了した、久しぶりの晴れ間のように感じてしまう。

シェフのお見せは今日で7歳になる、振り返ってみると長いようであっという間だったような気がする。

ほんとに今まで沢山の方達に助けられ、励まされなんとかやってこれました、心から感謝の気持ちを伝えたいです。

ほんとうにありがとうございます!!

これからも気合を入れて頑張って行きますので、よろしくお願いいたします。

雨続き・・・
fra.jpg

今お店の改装工事の真っ只中だ、なのに雨続きだ・・・シェフの日頃行いが良くないのかもしれないが・・・

今回の改装はファザード(正面部分、玄関です!)なので、雨が降ると段取りが狂う。

そんななか、大活躍だったのが職人さん達でした。雨に濡れながらも作業をこなして行く姿を見て頭が下がる思いでした。

どんな仕事もほんとに大変なんだと思い知らされました。

職人さん達の頑張りで、今日無事に作業が終了しました。なかなかの出来栄えに安心しています。

またお見せしますね!!
ぶー太 リバウンドするの巻き
DSC_0117.jpg

先日肥満犬のぶー太に柔らかジャーキーをあげたら、次の朝もどしてしまったらしい。基本的にぶー太は噛まない!何でも丸呑みである。

おまけにぶー太はもどしたジャーキーをまた食べた!!それを飼い主のおかんに見つかって、だれがジャーキーをやったかで、犯人探しが始まった。

日頃からシェフはマークされてるので、直ぐに禁止令が出た・・・

ぶー太の前を通るとぶー太が声を掛けてくる!「今日はないの?」と・・・

あげたいが監視が厳しいので断念していた。最初は怒っていたぶー太だが最近は遊んであげるだけで満足してるみたいだ。

こないだぶー太がフィラリアの予防接種に行ったみたいだ。ついでに体重を計って貰ったら、49.7にリバウンドしていた・・・

病院の先生も大笑いしていたそうだ。シェフも笑った。

シェフは薄々真犯人がいることを感づいている。

そろそろほとぼりがさめたので明日あたりジャーキーをやろうと思う!!
正しいおみくじの使い方
tako1.jpg

何かを決めたり行動するときに、少しだけ背中をおしてくれる物がある。

占いやおみくじなどである。シェフは必ず初詣に行くと今年の運勢は?とおみくじを引く。

こないだ、とある記事におみくじは大吉や凶などだけを見るのでは無く、今知りたい事を心に思い、おみくじを引くそうである。(受験はどうなるでしょうか?恋愛が上手くいくか?会社の業績は?)

一枚のおみくじに書いてある事全てを見るのでは無く、知りたい事を思い浮かべてお願いして引くので、通常その事だけの結果だそうである。

なるほど!シェフも久しぶりにおみくじを引きたくなった。

とある場所でおみくじを発見した。早速試してみる事にした。

今改装しているので、今後商売はどうなっていくのでしょうか?と

出てきたカプセルを開けてビックリ!

tako3.jpg


おしゃれして、ハッピー・・・

どう解釈すればいいのか・・・

100円返せ!心の叫び声が思わず出た・・・
お知らせ!
DSC_0089.jpg

VACANZAは9月4日から7日まで改装工事の為、お休みです。

シェフは現場監督の為8時出勤ですが・・・

今回の改装はお手洗い、ファザード(入り口)です。また報告いたしますね。

今月中にはホームページも完成予定です、詳細はシェフログでお知らせいたします。

これからも進化し続けるVACANZAで、お客様の笑顔の為に頑張りますのでよろしくお願い致します!!
収穫の秋ですよ!
kani1.jpg

最近は過ごしやすくなりましたね。暑がりのシェフには最高の季節です。

秋になると海の様子も変わり、魚は脂が乗って美味しいですし大好きな釣りも最高のシーズンです!!

去年何十年ぶりに芋堀に行きました。それがね面白いのなんの。最高でした!

なぜ芋掘りを30過ぎのシェフが行きたがるか?それは幼稚園のころに遠足で芋掘りに行った記憶が鮮明にあるんですよね。

凄く楽しかった思い出です。

なかなか行く機会が無かったんですが、去年おもいきって行ってみました(笑)結構年配の方も来られてますよ。

サツマイモって掘って直ぐには食べられないの知ってました?シェフは知らずに即料理してしまい、マズイのなんの!!

残った芋を一週間ほど天日で干したんです。そしたら物凄く甘くなり美味しかったです。

今年の秋は芋掘りがブームになりますよ。(たぶん・・・)
かにの恩返し
DSC_0058.jpg

9月に入り涼しくなりましたね、空の様子も秋らしくなってきました。今日はそんな日に起こった日常です。

朝魚屋さんに電話して、今日は買いに行くのではなく、家まで配達してもらう事にした(あらかじめ魚を選んであるので)。

魚を受け取ると、かにいらんか?と言ってきた。

また押し売りか?と思ったが、ただであげると言った。(ラッキー!)

これやねん!と見せられたのが沢がに・・・

DSC_0114.jpg


和食屋さんで注文を聞いていたらしのだが、多く買いすぎたので余ったらしい。ガサガサ生きている。

お店に着いてどんな料理にしようか悩んだのだが、残念な事にシェフのひきだしには、沢がに料理は無かった・・・

知り合いの板前さん達にいろいろ聞いたが、油で揚げてタレにからめて飾りに使うと教えてくれた。飾りか・・・

かにのだしでもとってみようかと思ったが、沢がにか・・・あまり期待できない。

前菜に姿のまま出てきたら、お客さんの反応はどうだろう??「カワイイッ!」それもありえない。

結局夜まで置いといた、また板前さんに相談してみた。さすがに困った様子で、逃がしたったら(笑)と言った。

それだっ!

まだみんな元気ハツラツだし、なんて素晴らしい!

早速かに達を連れ、近所の山まで車で行った。(店の上の方は六甲山です)小さな沢を探した。しばらくしてなかなかいい場所があった。

さあ、お逃げ!みんなを放した。

君達はいったい何処からやって来たのだろうか、から揚げになる予定が神戸に住む事になるなんて、かにの人生も解らないもんだと思った。

きっと暇な時、かに達がお客さんを連れて来てくれるかもしれないと、少し期待してしまうシェフである。
好きこそ物の上手なれ
komatu.jpg

福井の旅で、時間があれば行きたい場所があった。小松空港!

ここは民間の空港であり、場所柄航空自衛隊も使用している空港だ。シェフが子供の頃、親戚のおじさんに連れてきて貰った思い出の場所である。

その時初めて戦闘機を見て驚いた。男の子はみんな好きですよね?一日中眺めていて、顔が金網模様に日焼けした記憶がある・・・

その時はF-4EJ(ファントム)だったが、今はF-15Jに変わってました。この戦闘機一機いくらするか知ってます?120億ですよ!!!立派な病院を建ててもお釣りがくるでしょ?

ここだけの話、シェフは鉄道、船、飛行機、車が大好きなんですよ。未だに・・・

そんなシェフだが、目の前でがんがん飛び立って行く戦闘機を見ていて、どこに何しに行くんだ?と(練習なのは解るけど)いつ帰ってくるんだ?と戦闘機の母親になった気分でいた。

周りは小さな男の子や家族連ればかり、そんな中一人あきらかにおかしな子(17くらいだと思う)が目に付いた。家出してきました!みたいな大きなバッグに、首からは双眼鏡、背中にリュックを背負って・・・おまけにでっかいアンテナの付いた無線機を持っていた。

途中から気になってしょうがない!!君!友達いるのかね?と聞きたくなるような、青年。

友達の輪を広げて見る事にした。そのアンテナ何?と話かけると、待ってましたとばかりに話だした。どうやら航空無線らしい!イヤホンを外して聞かせてくれた。全部英語やんと言うと訳してくれた。

それから彼は機関銃の様に話し続け、おかげでシェフはかなり詳しくなった。しばらくして機影が見えなくなり、そろそろ帰ろうかと思ったら、9時の方向!5マイルです!と彼が言った。(9時ってどっち?マイルじゃ解らん!)左手の方向で1.8キロかけて下さい!と彼が言った・・・

こいつほんまに好きなんやと思った。その努力が違う方向に向いたら成功しそうな気がした。

そんなに好きならパイロットになりんか!と言うと彼は遠くを見て苦い顔をした・・・

なぜ苦いんだ????何か変な事言ったかと頭の中で巻き戻した。

君!友達いるのかね?とまた聞きたくなった・・・

そろそろ帰るね。と言うとお疲れ様でした!と見送ってくれた。

今度来る時もまた会えそうな気がする。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
