料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog
神戸北野にある一日6組様限定のイタリア料理店VACANZA シェフの日常を覗いてみるドキュメンタリーです。お役立ちレシピ公開や料理道具あれこれなど珍情報満載!!
謹賀新年
新年あけまして、おめでとうございます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、皆様どんな年末、年始をお過ごしだったのでしょうか?

シェフは毎度お馴染みのバタバタでございました・・・

さすがに、お正月はゆっくりと過ごせました。

昨日仕込みの為、お店に集まり今年の抱負を書きだしました。

いい歳して小学生のような事をしておりますが・・・(笑)

時間がない事を理由に後延ばしになっていた事を、一つ一つ丁寧に取り組もうと思っています。

2012年はもう一度ゼロからやり直します!!

気合で全力で頑張りますので、どうぞVACANZAをよろしくお願い致します。

新年は本日7日より営業致しておりますので、皆様のお越しを心よりお待ちしております。

神戸マルシェに出店します!!
明日16日は、神戸市西区のワイン城(農業公園)で神戸マルシェが行われます。

VACANZAも出店する事になりました。

なんやかんやと大忙しの日々でして・・・

どうにか仕込みが完了しそうです。

シェフは今回3品作ります。

前菜の盛り合わせ、13種類 500円!!かなりチビですが・・・何か?

明石ダコのラグー ペンネ  ニンニクとチーズのソースがけ 500円!!!

野菜たっぷりのミネストローネ  30種類入り  トリュフオイルで仕上げます  300円!!!!

お求めやすい価格でご提供!!

是非暇つぶしにシェフに会いに来てくださいね!!

ちなみに、隣は仲良しのナポリピッツァ アズーリのkozkixです。

仲良くイタリア同盟を結んでおりますので、是非そちらも!!
涼しくなりました。
DSC_3940のコピー

お久しぶりでございます。。。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日から10月に入り、いつの間にか気候も爽やかになってきましたね。

シェフは先月、スペインから無事に帰り、なんやかんやと実りのある旅でした。

ゆっくりとご報告いたします。

写真はバルセロナの街角で、ワンワンと少年の密談風景です・・・(笑い)

お盆のお知らせ。
DSC_2480のコピー

今日からお盆休み突入ですね。

熱い熱い中、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

シェフは何かとバタバタしております。

さて、今年のお盆ですが通常通り営業致しておりますので、是非皆様のお越しをお待ちしております。

8月23日(火曜)は通常通り営業致します。24日(水曜)はお休みをいただきます。

9月6日(火曜)~9月14日(水曜)まで、研修の為お休みをいただきます。今回の研修はスペイン、バスク地方を中心に勉強してまいります!!

何か良いヒントが見つかれば嬉しいのですがね。

ご無沙汰でございます。。。
シェフログを放置しておりスンマハン・・・

なんだかんだあり・・・

スンマハン・・・

心を入れ替えて・・・心を買い替えて。。。

明日から頑張ります!!
気が付けば・・・2月も半ば!!
DSC_9703のコピー

ようやくシェフログを毎日書けると思った矢先。

2月は確定申告の準備があったりで、PCを持って帰らないといけない事態に・・・

すみません・・・

言い訳でございます。。。

そろそろ準備も整いまたまた復活です。

明日は遅れに遅れていたVACANZAのHPの準備です。

頑張りますので、ご期待下さいね。
さあ、2月です!!
DSC_9671のコピー

今日から2月、早いです!!

3月までは気を抜くと、アッという間に過ぎ去ってしまいます・・・

そう思っているのですが、シェフは既に時間に乗り遅れ気味です。。。

気を引き締めて頑張ります!!
勉強会
DSC_9769のコピー

今日はシェフが尊敬する大川シェフのレストラン、レストラン ジュエンヌで勉強会がありました。

ほんとうは、丹波の畑で行う予定だったのですが、畑が凍り付いているため!?(-8℃)だそうです・・・神戸で開催されました。

生産者の吉良さんを囲み皆さんと情報交換をするのが狙いです。

最後に食事会もあり、若手スタッフ達が頑張ってくれています。

大川シェフからビストロ料理も振る舞って頂き大喜びでした。

大阪、豊中からエル バウ デコラシオンの下江さんチームも合流し会は盛り上がりました。(エルバウの下江さんは、イタリア、スペインで経験を積まれ、気合の入った一皿を作られます、奥様はフラワーアーティストで(そんな名前だったと思います。)レストランに併設のフラワーショップがあります。)

とても良い刺激を受けました!!

お料理もおいしかったのです。

大川シェフとはどうしても一度同じキッチンでお料理を作り上げてみたい!!そんな夢がシェフにはありまして、以前からお願いしてきました。

大川シェフは即答で承諾下さったのですが、大川シェフの時間がなかなかとれないのです。。。

ですが、近いうちに是非実現させたいのでその折には、皆様お越し下さいね。

声が・・・
DSC_9757のコピー

先日のお料理教室から喉の調子がよくありません・・・

風邪のような感じもしますが、他の症状がありません???

早速病院で診てもらいました。

今の耳鼻咽喉科はハイテクなんですね!!

パソコンの画面にシェフの喉が映し出され、それを見ながら先生の説明を聞きます。

どうやら風邪気味のところに大声を出してしまったのが原因らしく・・・

できるだけ声は出さないようにと告げられた。。。

これが喋らずにといわれると大変なんですよ!!

安静にしときます・・・

早く治って欲しいものですね。

皆様も十分ご注意下さいね。

決戦!!
DSC_9711のコピー

今日の夜サッカーの決勝戦が行われますよね。

シェフは正直サッカーの事はよく解りませんが・・・

こんな時は知ったかをして!?(笑)盛り上がります。

今からとても楽しみです。

頑張れニッポン!!
洋館
DSC_9382のコピー

先日イベントの打ち合わせで、塩谷にある洋館へ行ってた。

以前から新聞や雑誌で知ってはいたのですが、実際にお邪魔するのは初めてだったので期待満々です。

色々なイベントが行われているようで、ご興味がある方には魅力的な場所ではないでしょうか?

時代を感じさせる素敵な洋館でしたよ!!

シェフはお料理を担当する予定なので、真っ先にキッチンへ。

まあ、何とかなるか!?的なキッチンです。

ですが99%お店で仕込みをしないといけない感じです・・・

さあ、どうするか???

頭を捻るシェフなのです。

4月に予定されているイベントですので、またご報告致しますね。



お休みのお知らせ。
DSC_9429のコピー

1月31日(月曜)は、勉強会の為お休みを頂戴致します。

お野菜についての情報交換と生産者を囲んでの勉強会です、何か新しい知識が身に付けば良いのですが。

頑張ってきます。

VACANZAへお食事のご予定をお考え下さっていたお客様には、大変ご迷惑をおかけ致しますがどうぞよろしくお願いいたします。
鍋物の季節
DSC_9277のコピー

昨日のお料理教室は、2品目にリゾットのお出汁をとった野菜と鶏肉もスープと共に召し上がっていただきました。

今回のポイントは、味を出し切ってしまうまでにお出汁を完成させる事です。

色々なお出汁のとり方がありますが、今回は具材として最低限の味を残します。

それにバジリコで作ったペーストを合わせました。

寒い季節なので温かいお鍋が恋しいです。

お鍋を一つの出汁と考えてみるとお料理のレパートリーが増えるのではないでしょうか?
牡蠣豊漁
DSC_9273のコピー

今年兵庫県では、牡蠣が豊漁みたいですね!!

この季節お鍋に、フライにと何かと出番の多い牡蠣。

嬉しい事です。

さて、今日のお料理教室は、その牡蠣を使った簡単なリゾットをご紹介いたします。

生米から炊くのでは無く、炊飯器を使って普段作る事の出来る内容にしようと思っております。

さあ、準備をして行って来ます!!
明日はお料理教室!!
DSC_3416のコピー

明日は久々のお料理教室です。

何かとバタバタの年末から解放され、久々の教室になりました。

予定では牡蠣を使った簡単なリゾットと、リゾットを作るためにブロード(イタリアの出汁です。)で出来るメインにもなるお料理をご紹介する予定です。

ご予約頂いた皆様はどうぞお楽しみに!!

さあ、今から試作と最終調整を頑張ります。
健康管理
DSC_4234のコピー

日々の健康管理は大切です。

が・・・

解ってはいるのですが難しいのも事実!!

あまり運動する機会の無いシェフは、せめて食事での健康管理を実践してみたいものです。

今年に入り、いろんな目標を立てているのですが、その中に和食を勉強するが加わりました。

何も難しい和食では無く、普段の食卓に出てくるような物です。

例えば、おから、白和え、ひじきの煮物などなど・・・

まずはその辺りから勉強しようと思っています。

と言いながら、今日のメニュー。

ざるそば、ごはん、きゅうりのきゅうちゃんでした・・・

具合悪いですよね。。。

明日から気を付けます!!(笑)
整いました。。。
DSC_4448のコピー


ご無沙汰振りでございます・・・

皆様お元気でしたでしょうか?

シェフはいつも通り張り切っております!!(笑い)

去年の年末から体調を崩してしまい・・・とほほ・・・なお正月を迎え。。。

あれやこれやと宿題をすこしづつ片づけているところです。

シェフログの更新も思うように出来ず・・・申し訳ありませんでした。

ですがようやく整いました!!

お店にもPC環境が整ったのです。

製作中だったVACANZAのホームページもようやく進みだしました。

シェフログの遡り更新もそろそろ始めますよ!!

こんな調子で2011年も頑張って行きますので、どうぞよろしくお願い致します。

寒いですね~!!
DSC_9170のコピー

今日は天気予報通り神戸は寒い夜になりました・・・

最近は風邪で体調を崩されていらっしゃる方をお見かけします。

仕事の帰りに車に乗り込むと、外気温計がマイナス表示になっていました。。。

寒い!!

どうぞ暖かくしてお過ごし下さいね。
営業しております。
DSC_8398のコピー

明日23日は、祝日の為火曜日ですが営業しております。

24日水曜日はお休みを頂きますので、よろしくお願い致します。

今週あたりから冷え込むとの予想で、メニューに温かいものを組み込んでおりましたが、予想がハズレ・・・

ですが煮込み料理が美味しい季節になってきました。

今日の雨が過ぎると寒くなるみたいですので、気を付けて下さいね。

自由って難しい!?
DSC_8306のコピー

先日先輩と食事に出掛けた、そこで料理の話になりシェフが思い悩んでいた事に一つの答えを出してくれた。

「もっと自由にしてみろ!!」と。。。

シェフは結構保守的な人間なのです、例えばイタリア料理でのお料理の進行ですが、前菜→パスタ→メインの順で提供されます。

シェフもこの進行通りお出ししていました。

が・・・

どうも納得いかないまま・・・

この方法だとどうしてもメインのお料理の時には、お腹がいっぱいになってしまいます。

日本人はシメにご飯物と言う感覚があるように思います。

炭水化物を食べると、自動的に食事は終了と脳から指令が出ているような気がするのです。

パスタよりメインのお料理の方が美味しいのです、ですから美味しく召し上がって頂ける順番に変えようと思います。

今月から最後にシメとして、パスタ、リゾットをお出ししております。

これが大好評なのです!!

シェフは目から鱗状態でした・・・

お客様の為と思って頑なに守り続けていた事が沢山あるように思います。。。

反省しております・・・

もっと自由に考えようと思います。

「守破離」シェフは今この教えの深さを身をもって感じています。

これからどんどん色々な事に挑戦しようと思いました。

シェフが思い悩んでいる事に答えを下さった人、人生、料理の師と仰ぐ大川シェフに心より感謝したいと思います。

ありがとうございました。



オリーブ
DSC_8473のコピー

今日VACANZAへお越し下さったお客様から、お土産に自家製のオリーブを頂きました。

ご家庭でオリーブを栽培されている方は毎年どうしようと?と頭を悩ませていらっしゃるかも知れません・・・

このオリーブ勿論食べられますよ!!

ですが、少し面倒な作業がまっております。。。

渋抜きをして味付けしないと美味しくありません、いろいろな方法がありますが何週間もかかるのです。

日本の梅干のような感覚です。

写真の量ですが、せっかくなのでVACANZA特性オリーブのマリネを作ろうと思っております。

美味しい物が出来上がれば、またご報告いたしますね。




風邪に注意!!
DSC_8407のコピー

ここ最近の冷え込みで、体調を崩されていらっしゃる方をよく見かけます。

皆様はいかがでしょうか?

シェフは絶好調ですが、これから年末まで何が何でも調子を崩す訳にはいきません。。。

日々気をつけているようでも「あっ!!ヤバイ・・・」なんて時は、安物の喉の吸入器と熱いお風呂でしのぎます。

熱いお茶も効果的かも知れません。

栄養、保温、睡眠。

これに敵う物は無いのかも知れませんね。

皆さんも体調管理には十分注意して下さいね。
入荷しました!!
DSC_8452のコピー

今日はフランスの新酒解禁日ですね。

イタリアのノヴェッロは既に解禁済みです。

昨日入荷しましたノヴェッロはオリーブオイルの摘みたて搾りたてです。

これがまた美味しいのです。

お野菜に合わせても、パスタに合わせても最高です。

お料理にガンガン使用しますので、今年の味をお楽しみ下さいね。
すんまはん・・・
DSC_8067のコピー

すんまはん。。。

シェフログ放置・・・ほんまにすんまはん。。。

さて、いつの間にか季節は冬へ・・・早いですね・・・

皆様お元気でしたでしょうか?シェフは元気いっぱいです!!

シェフログが滞ってしまう原因がありまして、お店にPCが無いのですよ。

年内には準備しようと思っているのですが、何かと時間が無く・・・

以前の分はキッチリと下書きしておりますので、暇で暇でしょうがないときにでも(笑)どうぞご覧下さいね。

最近一段と冷え込みますが、冬の楽しみも増えてきましたよ!!

坂越の牡蠣が入荷しています。

日ごとに身がふっくらとしてきて、お味の方も最高です。

牡蠣の旨味をお米に吸わせたリゾット、パンチェッタとにんにくを使ったシンプルなスパゲティーをご用意しております。

是非VACANZAへお越し下さいね。
9月です。
DSC_8418のコピー

9月に入りました、朝晩少しは風が涼しく感じられるようになりましたね。

昼間は地獄ですが・・・

9月20日のお彼岸辺りまではこの気候が続くのではないでしょうかね。

そう考えると、真夏を楽しめるのもあと20日!!

これは急がないといけません。

シェフは何が何でも1回は海に潜ります。

とは言っても、エコノミックに素潜りです・・・

この季節からクラゲも出ますし、気合を入れて今から日本海へ行ってこようと思います。

う~ん。。。

時間が無ければ、須磨ですかね・・・

シェフなりに夏を楽しみたいと思います。(笑)
名残鱧
DSC_4288のコピー

鱧と言えば祇園祭、真夏のイメージがありますがこれからの鱧は名残鱧と言いまして、脂がしっかりと乗り美味しくなります。

市場では反対に季節から外れる為にお値段が下がります。

これが狙い目なのです!!

その代わり大きさがかなりビックになりますが、大きいと鱧の骨を抜くという裏技も使えますし面白い食材です。

楽しみな季節ですね。
夏季休暇のお知らせ。
DSC_5882のコピー

8月30日(月曜)31日(火曜)9月1日(水曜)は、夏季休暇を頂きます。

日々の業務以外で溜まりに溜まった仕事を整理する予定です・・・(仕事を片付けると言いたいところですがね。笑)あまりにも膨大で。。。

1日は気分を変えて、日本海方面へ遊びに行く予定です。

何か美味しい物があればVACANZAでお出ししますね。

どうぞご期待下さい。
夏休み
DSC_5418のコピー

明日から少しですが、夏休みを頂きます。

久しぶりのお休みです、ゆっくりと体を休めたいのですが、何もしないでグウタラするとそれはそれでつまら無いのです・・・

お休み前に美味しいお酒を頂きながらゆっくりと予定を立てようと思います。
相棒
DSC_5967のコピー

久しぶりに実家でシェフの相棒とご対面。

こいつはシェフが3歳くらいからの相棒です。

頭だけが大きく、体は曲がり、足はチョコンとバランスが悪いのです。

おまけに座らせると常に天井を見上げています。

今時こんなパンダは売られていないでしょう・・・

ですが、抱っこすれば納得なのです。

子供が抱っこしても丁度良いサイズ、足が小さいのも引きずる心配が要りません。

常に上を見ている視線も、抱っこするとバッチリ目が合うのです。

素晴らしい設計なのです!!

まだまだ現役なのです。

大事にしていこうと思います(笑)。
copyright © 2005 料理と人生は日々修行!vacanzaCheflog all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
